■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

FF15ひとまずクリア
まだ寄り道しまくりたい所なんだけど、(でも現在で既に80時間ほど)
シナリオの続きも気になるので、一旦終わらせる事に。
クリア後ダンジョンとかもあるしな。と言う事で

ネタバレ感想。
見たくない人は自己防衛でよろしく。一応閉じますが
スマホとかからだとそのまま表示されるはず。




とにかく泣いた。どう考えても重くて悲しい運命しかないラストだから
途中の仲間との旅を寄り道すればするほど愛着が沸いてボロボロ泣いた。

最初からルシスの王は歴代国を守る為に自分の命を削って
魔法障壁を作ってるんだよね。
なので皆短命。王につかえて導く役目の神凪と呼ばれる女性も同じく短命。
要するに、最初からノクトもルナフレーナも必ず若くして死ぬ運命って
分かってるんだよね。その設定はゲームを進めて行かなくても公式が最初から出してる設定。

なのでこの旅はいわゆる「死ぬための旅。」
最初から世界を救う為に命を投げ出さなければならないノクトの旅。
そして、仲間は皆それを知っている。

それを前提にプレイすると、オープンワールドで楽しい時間を過ごせば過ごすほど
ほんっとにラストがきつい。きつかった。
ご都合主義で「やっぱりがんばったから死なない事にしたげるね!」
って言うハピエン至上主義的なのが無い限りどう考えてもバッドエンド。
いや、あれか、メリバってやつだね。メリーバッドエンド。
当人達にとっては幸せな結末、ってやつ。いや、決してノクトにとっても幸せじゃなかったと思う。

最後の最後取ってつけたように結婚式の描写でハッピーエンドを印象付けてたけど
あれも結局死後の世界なのか、別次元の世界なのかきちんと描かれてないからね。
例えば王や神凪、召還獣達が住まう別の世界があってそこで幸せに、って描写があったならまだ
意味があったろうけど、二人しかいない世界状態だったからなぁ。

あれ正直いらなかった。

恐らく製作側はあれを入れる事で「ノクトもルナフレーナもがんばったから、
別の世界で幸せに暮らしてますよ。」って言いたいんだろうけど…。
だったらもっと描写を増やしてくれ。参列者に仲間がいて祝福されてる図とかさ。
そこまでしてこそ「ああ…良かった。」って感じられる所だと…。
「ご想像にお任せします。」なんだろうけど、何かもやっとした。

「素晴らしい作品だったけど、なんか色々残念。」って
感想おっしゃってる方を偶然見かけたけど、正にそれな!!!って。
ほんと、それな!!って感じ。

全体的にシナリオの説明が少ないんだよね。
「ん?」ってなる事がいくつかある。
映画とアニメを別で作ってるから、そっちも見てないとわかりづらい事も多い。
後特典かなんかのドラマCDもあるらしく、そこで語られてることもあるとか。

そう言うの全部ゲーム内に持ってこなきゃそりゃ分からなくもなる。
私はドラマCD以外見たけど、それでも後半のシナリオで「?」ってなる場所結構あった。

ただまあ、大筋で言うと「国を救う為の命をささげる為の旅。」と言うのがあるので
そっちをきちんとメインに持ってくるのであれば
やはり、結婚式を入れないでノクトの最後のキャンプ地での告白で終わってて欲しかった。
その方が重みも増したし、「友情」を描いてたって言う確固たるものが残ったはず。
ぶれたんだよねあの結婚式描写で。


自分が死ななきゃいけないことに対して、最後の最後まで仲間にも
葛藤や苦しみを話せなかったノクト。
過去、レギス王(お父さん)と同じように旅したシドが
「ちゃんと仲間に話せよ。」って言った意味が分かった。
恐らくレギス王は話せなかったんだと思う。そしてシドも
吐き出させてれなくて辛かったんだろうなと。だからこその言葉だったんだな。
なので「やっぱ辛いわ」がほんとね、もうほんと。泣いた。
ほんとね、「お前らの事好きだわ。」で終わりで良かった気がする。



結局ノクトの犠牲で世界は救われただろうけど、ルシス王家子孫いないから終わりって事になるんだよなぁ。
世界の闇は払われたけど、あの後あの国どうなるの?
ノクトの犠牲に意味があったのか…?って思っちゃう。


ただここまで書いていてなんだし色々思うところはあるけど、凄く良いゲームだったんだよねぇ。
基本オープンワールドでのわちゃわちゃ旅を楽しむ!って事だけ考えたら
ほんとに面白い。バグも含め。シナリオの辛さをそれで紛らわせてる感じ。
まあ旅すればする程最後重いんだけどさw


個人的には色々「?」って辺りがあるのは決して嫌いじゃないんだよね。
想像や妄想の幅が広がるから。脳内補完して都合の良いように考えられるのは嫌いじゃないw

まだクリア後も色々遊べるし、追加シナリオもあるしで更にやりこむよ(*'▽')ノ

テーマ:FINAL FANTASY シリーズ - ジャンル:ゲーム

ゲーム | 14:29:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad