■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

気ままドライブ
友だち親子と淡路島ドラ~イブ!で出発した朝。
曇天のおかげで涼しくて、この時期にしては快適な気温でした。
gazou_7566.jpg
明石海峡大橋を渡り、淡路島突入時に友だちだんなが「初淡路島~!」と言う事を知りちょっとびっくり。
「あっちに見えてるのが四国。」
「四国も行った事無い。」

「んじゃ、四国行くか。」

と、言う事でそのまま鳴門海峡大橋を渡る我ら。
gazou_7567.jpg

見えにくいけど、うず潮~
gazou_7568.jpg

全く持ってノープランで当初の予定だった淡路島を通過。
まあでもせっかく四国まで来たならうどんだろ!って事で
数年ぶりのうどんはしご旅ですよ~。
前回の犬連れうどん旅はこちら

前回はそれなりにうどん屋さんを調べてから行ったけれど今回は本当に突発。
まあでもさぬきの方に近付きさえすればそこら中にお店がある事はわかっていたので問題なし。

せっかくなので津田の松原に寄って海も堪能。
gazou_7569.jpg

曇ってるおかげで涼しかった~。
しかしまさか四国まで来るとは思ってなかったのでサンダルだったのが失敗した。
砂浜歩きにく~( *´艸`)

gazou_7570.jpg

朝早めの時間だった事もあり、人もまばら。

gazou_7571.jpg

磯で楽しむ大きなお友達と小さなお友達。

gazou_7572.jpg

さてさて、おなかも減ってきたのでうどんうどん!
残念ながら津田の松原道の駅にある松原うどん(前回寄った)は
まだ開いていない時間だったので、先ほど見かけた電柱の広告を頼りに
近場のお店へ。

gazou_7573.jpg
ざるうどん。
こちらのお店は製麺屋さんがやっている完全セルフのお店
製麺所の片隅にちょっとだけ飲食スペースがあるって感じで
いかにも職人!な親子さんがやっておられるところでした。
こう言うタイプのお店は前回も行けてないので新鮮で楽しかった。
麺は「今あるのは残り7玉」と言われたので茹で置きの時間がちょっと
経ってしまってる状態だったので、若干角が取れてて残念だったけど
おだしが最高に美味しかった
恐らくおうどんも茹で立て締めたてだったら美味しいと思う。
タイミングがうまく合うかどうかで味も左右されるのがさぬきうどんの面白い所。

さてさて、二件目行くよ~っと宛てどなく街道を走らせる事数分。
本当に探さなくても次から次へとうどん屋さんありますからねw
ただ、時間的に開いているかどうか?って言うだけの問題。
6~7時など早朝から開けてくれているお店は製麺屋さんで完全セルフ。
それ以後遅くなるほどにセルフ~普通の店舗って感じ。

と言う事で、即座に違うタイプのお店発見で入店。
こちらは普通に店舗で注文して持ってきてもらうタイプのお店。
「すぐにクーラー入れますね~。どうぞ~。」って位開店直後
だったおかげで、うどん茹で上げ締め上げ直後って感じで
めっちゃおいしかった。
やっぱり締め直後はコシが全然違う。

gazou_7574.jpg
生醤油うどん

友だち旦那、生醤油うどんも初だったようで「めっちゃうまい!」と
大感動しておりました。

gazou_7575.jpg
釜揚げたらいうどん。

大分おなかも膨れてきたけれど、折角だからもう一件位行くよ~。
さぬきの方へ向かえば向かうほど路肩のうどん屋の数が一気に増える。
「ほんまにうどん屋だらけなんや!」と、びっくり感動する友だち夫婦。
コンビにより多いと言われている意味を体感したご様子。

三軒目は恐らく地元ではチェーン店っぽい感じのセルフのお店。
こちらで良くある丸亀製麺的な感じです。
かま玉明太にしようと思ったけれど、この辺りにしかなさそうな
のり冷やかけに。四万十のあおさがたっぷり乗ってたよ。
gazou_7576.jpg
そしてここまでの2店舗には珍しく無かった天ぷらが色々あったので
インパクト大だった鶏天も。
めっちゃでかかった。でも旨肉であっさりしてて美味しかった。

さすがにおなかぽんぽこりんで半分ぐらいで私も友達嫁もギブだったので
旦那氏のおなかに残りは収まりました。
満腹で満足~~~~~。
久々に四国うどん旅したかったからほんとに大満足( *´艸`)

さて、この時点でまだまだ午前中。
じゃあ当初の予定だった淡路島ぶらり旅に戻りますか~。
gazou_7577.jpg

去年来た時にインパクトでかかった鳥居を友達親子に見せてあげたかったので寄りっ。
gazou_7578.jpg

やっぱでか~い!


gazou_7590.jpg
んだけど、本殿はとても小ぢんまりしているんですよこちら。
それがまたかわいらしくて好き。


ドライブと言えばソフトクリームだろ!って事で
gazou_7579.jpg

gazou_7580.jpg

近所に牧場があるので寄りっ。

gazou_7581.jpg
牛乳の味がしっかりしてんま~♪
(食べてから写真忘れた事に気が付いたとかそんな事ないよ。ないない。)

その後道すがら見つけた産直に寄ってタマネギやら買ったり
お土産物色してる間に朝と打って変わってすごい晴天に。
gazou_7582.jpg
気持ちよすぎる青空。最高。

gazou_7583.jpg
淡路島で有名な廃墟と化してる観音様像が
非常に素晴らしい後光のような状態で撮影できた。ふつくしい。

そしてようやく当初の目的だった明石海峡大橋の袂へ。
gazou_7585.jpg

ここで海鮮丼を食べるのが当初の目的だったのだよ。

gazou_7586.jpg

ってことで~

gazou_7587.jpg

ドーン!
丁度季節限定の生しらす丼も出ていたので、生しらす丼も。
そして前回は無かったあわびの刺身が小ぶりだけど800円と
格安だったのでせっかくなので注文。
こりっこりでんまかった~!
メニューが意外とガラッと変わっていたのが面白かった。
前回と同じなのって海鮮漬け丼くらいだったんじゃないかな?
季節によって旬のものを出してくれてるんだね。

gazou_7588.jpg
前回食べられなかった淡路牛バーガーまで行っちゃったよ

そんなこんなの食べ歩き突発ドライブ。
非常に楽しい一日でございました。
gazou_7589.jpg
又来るよ~~!

↓同じように愛犬と共に血管肉腫と闘う飼い主さんに情報届きますように!クリックご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!


お弁当日記復活しました。平日毎日更新中!
わかののほほんお料理日記


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 23:17:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad