■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

メタルギアソリッド5クリア
完全ネタバレでクリア感想書きますです。
未クリア、ネタバレ嫌な方は自衛して下さいね~。



終わった・・・のか???って言うのが正直な感想。
とにかく前半、第一章はすごくすごく良かった。
ゲーム性は今まで通り潜入ミッションで楽しかったし
ストーリーもグイグイ引き込んで行くので先が気になる。
気になる気持ちを抑えつつ、サイドOPSをやりながらマザーベースを
でかくしたり、武器を改造したり。すごく良かったんだよ。

それが第二章に入ってから風向きが変わった。
なぜか突然メインミッションに過去ミッションの高難易度や
完全ステルスが混在してくるようになり、ストーリーの流れを一気にぶった切る。
「ん?なんだこれ?」と危惧したのは間違いじゃなかった。
全50章あるようなんだけど、ストーリーの終わりは46章。

え、ちょっと意味がわからないですね。

ストーリー面で意味がわからないとか、納得いかないとかじゃないのね。
ストーリーは正直「あ、やっぱりそうなのね。」って展開ではあったけど
全然納得行ったし、私は好きな展開だった。
(実は今回のTPPで操作していたのは本当のビッグボスじゃなくて
GZのラスト、ヘリに乗り合わせてた衛生兵で、影武者だった。って展開。)
そこは全然いいのよ。だけど、色々な複線と言うか、出しっぱなしの設定を
全部放置して全部が尻切れトンボの状態で強制終了された感って言うのかな。

KONAMIがコジプロ解散させたごたごたのせいで
きちんと全て作りきれなかったんだねぇって
言う大人の事情臭ぷんぷん。


海外ドラマなんかでは良くある、出演者が逮捕されてシナリオ変わりましたー
みたいな感じに雰囲気似てる気がする。
最後まで作りたかったけど、変えざるをえなかったって感じ?
個人的にはアリーmyラブのアリーとラリーの下り辺りが同じ気持ちになったわ。
(当初アリーとラリーの結婚でラスト締めくくる予定がダウニーさん逮捕で
ラリーがアリーの元を去ると言うシナリオに変更となった。)

実際特別版には幻の51章が収録されていて、それを見たら
「あーこれがほんとのEDだよなー」と納得した。
ほんとにほんとにあれちゃんと入れて欲しかった。
イーライの件完全放置だもんな。
クワイエット離脱に関しても、きっと本当なら再度加入の要素入れる
事もできただろうに・・・。個人的にストーリー展開的にはあそこで
ちゃんと去ってしまうのはいいと思う。ただ、キャラが二度と使えなくなるのは
ゲーム的には致命的。特に優秀なバディなだけに。
後、これも個人的にクワイエットが喋る「ピークォド」の発音がすごい好き。
(細かすぎて伝わらないネタ)
あ、私は離脱させたくないから回避してミッション45出してないです。
ネットで動画見つけて見ました。PS4はそう言う動画やらスクショやらの
シェア機能が搭載されてるのがありがたいわ。

リークされた情報によると本来第4章まであったと言うのも納得できる。
全てが途中放置なんだよね。まあね、過去の話だから
そう言う抜けてる部分は脳内補完してください、ってのでも通じるとは思う。
思うし、それでも良いとも思う。それがちゃんと作られたものならね。
明らかに作りたかったけど、こうせざるをえなかったって言う作りで
終わられたらやっぱりしょんもりするよね。

すごく良い作品なのよ。ゲーム性とかめっちゃいいの。
だからこそ残念。終わった時のなんとも言えない気持ちたるや・・・。

よしここからやりこもう!って言う気持ちがすんっ・・・って消えちゃった。
ほんっと残念。決してクソゲーではないの。めっちゃいいゲームなのよ。
だからほんと、もにょる。やるんじゃなかった!とかは無いけど、とにかくもにょる。

まあいっか。いっぱい動物と戯れられたし
CRWHOfVUcAEaw9u.jpg

このくまさん、このあとお眠りいただいたけど
ありえない形でお眠りになられたよ
CRWHp3HUEAArNgx.jpg


DDかわいかったし。
gazou_7063.jpg

何よりスネークのおけつの割れ目を
拝める貴重なゲームだったしね!

gazou_7064.jpg

今の所次に買うゲームは来年までないから
せっかくだし、もしょもしょやってないミッションとかやってみますよ。
やる気があれば・・・。

しかしあれだね。ユーザーに製作側のあれやこれやが伝わってしまうのは
今の世の中だからだね。知りたいような、そこは知らなくてもいいような・・・。
これもまた複雑な問題ですな。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【ふきだしアニマルズ】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ





↓同じように愛犬と共に血管肉腫と闘う飼い主さんに情報届きますように!クリックご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手もいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:メタルギアシリーズ - ジャンル:ゲーム

ゲーム | 07:19:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad