■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

ヘナってみた
gazou_6882.jpg

以前から興味があったヘナでのヘアカラーを試してみたので
自分メモも兼ねて書き書き。

元々白髪はそんなに無いんだけど、さすがにチラホラ出てきたので
ここ2回ほどは白髪染めでカラーリングしてたんだけど、いかんせん傷む。
そして赤系はとにかく色が抜けるのが早い。
そして体質に合わないので毎回やると頭皮ヒリヒリかゆいし一日体がだるくなる。

色持ちは悪いけど、格段に色が出るのはヘアマニキュア。
時々使っていたけれど、ヘアマニキュアは肌についたらひたすら取れないので
染める時に気を使うからなかなか手が出せず放置。
(肩から下の毛先だけとかの時はいいんだけどねぇ。)

と、言うことで以前から気になってたヘナに手を出してみた。
天然100%のものなので、髪や地肌にとにかく優しいと言う事と
肌についてもすぐ拭いたり洗えば色がほとんど残らない手軽さにひかれた。
放置時間が長いと言うのは以前から知っていたけれど、これは別に家にいる
主婦には関係ない。ピンポン鳴ったら無視する程度のことだ。

とりあえず使い方とか良くわからんのでネットで色々検索。
買ったのはこちらの商品。

ロングなので一回量も多いし、最初は何度か短期間でやった方がいいと
見たので数回使える量確保しようと大容量のものを購入。

まあ調べなくても中に親切丁寧な説明書が入ってたけどね。
基本的な使い方は
40~45度のお湯でヘナ(粉)を溶かしてペーストにしてたっぷり塗って数時間放置。
これだけ。
色々見てたらなんかオイル混ぜた方がいいとか、コーヒーやら卵やら色々
出てきたけど、まずはシンプルにそのままやってみました。

gazou_6883.jpg
ペーストにして~
(これちょっと硬かったかも。それでも3倍のお湯の量ってなってたから
その通りにしたけど、それでも硬かったから更にお湯足したけどそれでもまだ足せたな。
まあ固めの方が垂れて来ないから結果的に良かったけど。もうちょっとゆるくてもいいかな。)

gazou_6884.jpg
頭皮につこうが何しようが関係ないからひたすらガシガシ手で塗って~。
この時塗ってる最中からギッシギシする感じがあった。
指なんて通らない。これが良く見たヘナショックってやつかーと
思いながらもりっとまとめた。

ヘナってやったら髪がサラサラになるって言う風に言われてるけれど
カラーリングなどで傷んでる髪にやるとこのヘナショックって言われる症状が起こるそうな。
とにかくギシギシになる。流してる最中も指なんて通らない。
「これ大丈夫?」って思うくらいギッシギシ。
でもこれって結局髪が本当の自然の状態になったってことなんだよね。
ノンシリコンのお高い、いらん成分入って無いシャンプーも使うとギッシギシになる。
髪が裸になってる状態らしい。
そこにヘアオイルなどでケアしてやるのが一番良いとの事。

gazou_6885.jpg
まあとにかくギシギシだなーって思いながらラップグルグル。
ドライヤーで2~3分暖めてから
gazou_6886.jpg
100均で売ってる保温性のあるヘアキャップかぶり。

説明書には1時間放置って書いてあったけど、おけばおくほど良いって見たので
4時間ほど放置。寒くなるともっと放置してもいいかも。寒いと染まりにくいそうですよ。

ヘナ後はシャンプーしない方が良いとの事でひたすら流す。
いやもうほんとギッシギシ。びっくりする位ギッシギシ。
さすがにこれはこのままじゃ無理だわーと思って、普通にコンディショナー塗り塗り。
本当はここにトリートメントとか椿オイルとか放り込むのが一番らしいんだけど
無かったからね。うん、まあ普通にあったもの使ったよね。
したら別に普段のコンディショナー後と変わらない状態に戻った。

gazou_6887.jpg
しっかり洗い流した後。
わ~い(*´ω`*)思った以上に赤くなった~!うれしい~(*´д`*)

ヘナって私、勝手に黒くなるイメージだったんだけど、元がカラーリングで明るくなってた
髪なのでいい具合に望んだ赤になりました。
通常の黒い髪に入れたらダークに仕上がるもんだそうです。
そして白髪だけがオレンジっぽく染まると言う話。
ただはじめての場合あまり白髪は染まらないって見たんでチェックしてみたら
確かに、うっすらオレンジになってる程度でしっかりとは染まってなかった。
最初は2週間置きとか連続でやるとどんどん入って行って、ヘナショックも無くなって
サラサラになっていくらしいです。なので月末くらいにもう一回やってみるよ。

gazou_6888.jpg
乾かしてみたらいい感じの赤~オレンジになってたよ。
うむ、私はこれ気に入った。放置時間長いのは全然問題ないし
匂いも独特、と書かれてたからどんなもんかと思ったら
チモシーと同じにおいでめっちゃ好き。あ、チモシーって干草ね。
小動物飼ってる人はお分かりかと思います。カンちゃんチィちゃんいた時思い出したわ(*´ω`*)
いぐさとか畳とか。とにかく草のにおい。これ数日取れないらしいけど、私は好きだからいい。
普通の毛染めのツーンってするにおいより断然いい。
何より体がしんどくならないのがいい。やっぱり化学薬品だからねぇ、ヘアダイは…。

とりあえず短い白髪がぴこぴこ出てるやつがうっすらオレンジ程度なので
しばらく続けて染めてどんな感じか様子見しまーす。

この400g入りでロングで4回たっぷり使える位の量なので
コスパ的にも全然普通のヘアカラーと変わらないから良いかも。
次ぎやる時はトリートメントとか買い足しておかにゃな。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【ふきだしアニマルズ】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ





↓同じように愛犬と共に血管肉腫と闘う飼い主さんに情報届きますように!クリックご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手もいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 16:41:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
えー、赤くなるヘナもあるんだ。きれーーー♪
ちょっと興味あるな~~(実は赤髪にあこがれてる)
・・・と久々のコメが犬ネタじゃなくてすんません(笑)
あーたん、ぽんぽんは落ち着きましたか?
うちも、今年の夏は何度かPを繰り返しまして、もう、最近は予防も兼ねて毎日ご飯に乳酸菌を各種投入しております。
2015-09-16 水 22:38:40 | URL | naoco [編集]
naocoさんこんにちは~(*´ω`*)ノシ

カラーリングで明るくなってる所に入ってるので赤くなってるみたいです~。
元々ヘナって赤みがかるらしいですよ。100%だと特に。
そこに別のハーブとか調合してあるやつとかコーヒーとかで
溶いたやつで染めると黒くなるんだとか~。

アルおなかの調子は良くなりました!
食欲も涼しくなるにつれ戻ってきたのでやっぱり今年の暑さは
色々しんどかったんでしょうね(´・ω・`)
にきび爆発は相変わらずぺろぺろしてるので一向に治ってない
気がしますが・・・。もうおかあちゃんしらん!って放置ですwww

連休はこあら家の所に久々に行ってきまっする!(*´ω`*)ノシ
naocoさんも現地集合でお待ちしてますwwww←
2015-09-17 木 13:41:25 | URL | わか [編集]
あちゃー!そーなのね!
こあらさんによろしく♡♡←
2015-09-19 土 11:44:16 | URL | naoco [編集]
naocoさんおはようございまーす!
昨日無事帰宅いたしました。
涼しい日々&キノコ三昧堪能してきました~(*´ω`*)シアワセ
2015-09-23 水 07:52:37 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad