■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

ありがとう おつかれさま
今朝7時丁度、凛が逝きました。


ほんの三十分前。
gazou_6559.jpg
いつも通りしんどそうではあるけれど、目はこうやってこちらを見てました。

夕べ、夜中の1時半頃起き上がりたそうなそぶりを見せたけれど
無理で、そのままの状態でまたコロコロうんpさん。
その後から一切水も飲まなくなったので「ああ、本当に今日明日だな」とは思ってました。
でも流石に朝一とは正直思わず。

gazou_6560.jpg

旦那氏いつも通り6時過ぎに出勤。
6時45分頃、咽づくけれど何も食べてないので出ない。
それも数回で治まって、念のためとおしっこシートを顔の下にも入れて
今日も一日がんばらなきゃな、と朝ごはんの支度をしに上がったほんの数分の間でした。
さて、食べようかと椅子に座った所でアルが下から駆け上がってきて階下を見下ろすんです。

あ、これは確実に何かあった。

そう思って急いで駆け下りたら凄い量の汚物を吐き出して既に心臓は止まってました。
「ちょっと待ってよー。ほんまにちょっとの隙?!」
四六時中側にいたのに今なの?!と思わず声に出して言った位の時間でした。
なんでよもぅ…って思ってたらまだ吐き出すものが残ってたようで
その後も数回ゲホゲホと咽づきながら吐き出し、止まっていた心臓が再度少し脈打ちました。
そのまま全て吐き出し(おしっこも全部出てました)終わったらまた心臓は止まり、
逝ってしまいました。

ほんとに、ほんとにあっと言う間でした。

恐らく、自分が苦しむ姿を見せたくなかったんだろうと思います。
それでもアルは気がついて、私を呼びに来てくれました。
悲鳴を上げる事も無く、酷い痙攣を見せる事も無く、直前まで普通の姿だった凛。
吐き苦しむ姿もほんの少しだけで、実に潔く逝きました。

かっこいい。最後までかっこよくて素敵。

実は旦那は最期の瞬間は見たくないな…ってずっと言ってました。
私はやはり四六時中見てたのできちんと看取りたいと思ってました。
うまい具合に旦那が出勤した後、私だけの時を選んで逝ったんですよね。
しかも、明日明後日は連休。きちんと送ってやれる。
恐らくお友達もお休みだったら来てもらえる日。
もう本当尊敬するわよ凛さま。あなた最期まで凄いわ。
大好きすぎる。愛おしすぎる。


余命2週間と言われてから実に明日で5週間と言う日でした。
11歳と半年まで後1週間。
脾臓摘出から4ヶ月と3日。
本当に、本当にがんばってくれました。
沢山の奇跡を見せてもくれて、いろんなことを考えさせられもしました。
そして、沢山お別れの時間を貰いました。
なので今、自分でもびっくりする位落ち着いていて
いっそ清清しいほどの気持ちです。悲しみよりも感謝と愛しか今はないです。
きっとズドンとくる時ももちろんあると思います。
でも今、横にいる凛を見ていると本当に今にもまた起きてこちらを見そうでなりません。
とても綺麗なお顔しています。

gazou_6561.jpg

ね、綺麗でしょ?寝てるようにしか見えないよね。

ほんとにありがとうね、凛。
すごくすごく楽しい11年と半年間だった。
あっと言う間すぎて物足りないけど、本当に素晴らしい年月を
一緒に過ごしてこられて、ままちゃんもぱぱちゃんも幸せだったよ。

沢山のありがとうを あなたに。

大好きだよ。


↓同じように愛犬と共に血管肉腫と闘う飼い主さんに情報届きますように!クリックご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手もいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 13:30:17 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
素晴らしい!
よく頑張った!
心より凛さんのご冥福をお祈り申し上げます。
飼い主様、辛いですね。
気持ちわかります。
うちも、かわいいかわいいシェパードが癌で亡くなりました。
憎たらしい癌、大嫌い。癌のアホッ!
2015-03-20 金 15:31:53 | URL | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-20 金 19:45:50 | | [編集]
凛ちゃん、とうとう逝ってしまったんですね…

でも、最期の最期まで潔く、名前の通り『 凛として 』パパちゃん、ママちゃんの気持ちに応えながら、わかれていったんですね。

いつかは迎える別れの日だけど、何歳だからいいということはないですが、凛ちゃん、がんばったと思います。
でも、出来ることならもっともっと、もっと一緒にいたかったですね、、、

私はふたりが可愛くて何時もブログでの写真が楽しみでした…

凛ちゃん、今は苦しみもなく痛みもなく、幸せなところにいるんですよね、、、

凛ちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

凛ちゃん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

パパちゃん、ママちゃん、お疲れ様でした。
2015-03-20 金 20:09:53 | URL | 桜 [編集]
凛ちゃんとうとう虹の橋を渡ってしまいましたか…
本当にありがとう…
もこが数日しかしんどそうにしなかったからお別れが急すぎて…
凛ちゃんはみんなにお別れをたくさんしてくれて本当に親孝行な子でしたね。

今は気が張ってるけど後で疲れが出るはずです。
お身体ご自愛くださいね。

11歳まで頑張った凛ちゃん
とても可愛い凛ちゃん
ご冥福をお祈りいたします。
2015-03-21 土 03:34:37 | URL | episode [編集]
凛ちゃん、とてもよく頑張ってくれましたね。
わかさん、ご家族の方もお疲れさまでした。

凛ちゃんは家族のことをよく知っていて、
とても家族思いの子ですね。
わかさんの家族でいられて、凛ちゃんはとっても
幸せだったと思います。

わかさんも少しゆっくり休んでくださいね。
2015-03-21 土 06:54:38 | URL | くるみっこ [編集]
みんな頑張ったね
おつかれさまでした
2015-03-22 日 11:31:04 | URL | ジルとジャスミンと飼い主より [編集]
コメントくださった皆様へ、まとめてのレスですいません。


皆様、暖かいお言葉本当にありがとうございます。
沢山の人に愛されて、凛も私達家族も本当に幸せです。
日常が戻ってきて、もっと落ち込む日々かと思っていたけれど
ありがたいことに、お別れまでに沢山の覚悟する時間をもらえた事と
やりきった感がきっちりあるので、今とても穏やかに過ごしています。
それもこれも全部凛が残してくれたものだと思って
これからも前向きに、アルと共に歩んでいこうと思います。

本当にありがとうございます。
これからもアルとの日常を楽しみにしていて下されば嬉しいです^^
2015-03-25 水 09:38:06 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad