■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

本格的な介護
昨日から本格的な介護状態ですが、意外と上手におむつ内に
うんpさんもちっこもしてくれてるのでそう言う点では片付けは楽な方だと思います。
gazou_6530.jpg

ただ、本能的にどうしてもちゃんと立ってしゃがんでしたいんでしょうね。
特にちっこは絶対に寝た状態ではしてくれません。
おねしょはあるけど、意識がある内にと言うのはまず無いです。
絶対によれよれしながらも立ち上がり、玄関まで歩いて行ってしゃがみます。
だから凛が起き上がりたいそぶりを見せたら即腰を上げるのを手伝ってあげて
ふらふらな足元を何とか後ろから支えながらお手伝い。

うんpさんも基本立ち上がって玄関まで同じく行こうとするけれど
いかんせん下痢Pなので全く間に合ってない時はこちらは諦めて寝たまましてます。
おちりの周りの毛を刈っておいたおかげで、後処理楽な方です。
やはり長毛はおちりの長い毛にこびりつくのを取ってあげるのが大変だからね。

しかし下痢Pさん続きでかわいそう。
せっかくちょっとでも食べられてるのにまた全部出ちゃってるね。
gazou_6532.jpg

でも口から食べられるなら出ようがなにしようが食べようね。
ステロイドの副作用のおかげで食べられてるんだとは思うし
食べられている量はたいした量ではないだろうけど、それでも
一切口にしないよりははるかにいいからね。

今日はいつもの酷い下痢の時状態で2~3時間おきに出てます。
夕方の分はほとんど出てないけど、血便になってました。
息遣いも昨日より荒いです。
正直、とっても辛い。
この状態の凛の姿を長く見ていたくは無いと言うのが本音です。
「もうがんばらなくていいんだよ。」って旦那と二人、夕べから声をかけてます。

でも凛はがんばってる。目力だってまだまだ残ってる。
犬は私達のような感情はないのかもしれない。
ただ「生きられるんだから、まだ生きる」んだと思う。
その瞬間が来るまで、精一杯生きるんだと思う。

gazou_6531.jpg

あ~たんもねえたんが心配だね。添い寝したりしてくれてるもんね。
アルにも色々不自由させてるから申し訳ないと思うよ。
でもごめんね、しばらく我慢してね。一緒にねえたんのためにがんばろうね。

いつまで一緒にいられるかは誰にもわかりません。
ただ、長くは無いのは分ります。
自分の体も正直寝不足や疲れや精神的にもしんどいけれど
一緒にがんばりたい。悔いなくやりたい。
どうかしんどい時間を出来るだけ短くしてやってください。
今は日々それだけ考えてやってます。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 17:38:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad