■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

ぼちぼちと…
gazou_6528.jpg

昨日からのしんどいモードは回復する事無く、今日にはほぼ寝たまま状態に
なっています。しんどいなぁ~って日からの回復は普段なら半日~1日弱で
戻るんだけど、どうやら今回はそうではない様子。
徐々に、徐々に弱って行ってるのが分りました。

gazou_6529.jpg

朝ごはんは一口も食べず、ジャーキーなら食べるかな?と
持って行ってみてもいらない、と寝たまま。
うん、これは本当にいよいよ覚悟をしなければいけないなと思いました。
今日明日、と言う事は無さそうだけど恐らく今週一杯持てばいいのではないか?と感じています。

朝10時過ぎ、ほとんど立てないのにそれでも本能でか
玄関辺りまでへたり込みながら進み、伏せたままうんpさんをして(良いものでした。)
そのままそこから立てなくて玄関で寝る状態に。
寒いし、下も固いしで毛布持ってきて覆って、できるだけひじやひざの
下にも入るようにぐいぐい入れて、様子見。
顔を上げたり体勢を変えたりは出来るみたいだけど
案の定、眠れない感じでぼけ~~っとしている状態。

gazou_6527.jpg

数時間そこで過ごして、寝返りしたいんだかなんだかの
微妙な動きでずりずりと後退して部屋に戻って来てました。

gazou_6526.jpg

この位置まで戻ってたのはびっくりした。
ちょっとお昼ご飯食べておこうかね、と部屋から出てる間に
アルが2階に上がってきたので何かあったか?と思って降りたらこの状態。
えー?どうやって戻ったの?って思って見たらお漏らししてたので
シート退けて、拭いてやって、新しいシートを体の下に入れてほっ。

gazou_6525.jpg

そうこうしている内に、幼馴染や病院のお友達やレオ宅母娘やらが
続々と来てくれ元気を貰いました。
丁度幼馴染と友達がいてくれている時に寝たままうんpさん。
ここからはさすがに下痢です。掃除して、拭いてやってシート替えて。
人手があると非常に楽でした。持ち上げてシート一枚体の下に入れるのもなかなか
大型犬は1人だと大変だからね。まあ大分慣れたけど。

幼馴染が帰る直前、レバージャーキーをやってみたら
食べたので、処方フードも食べるかな?と持ってきてみたらこれまた
食べてくれました。たいした量ではなかったけれど、それでも
もう一切食べ物食べないかと思ったので皆に元気貰ってちょっと復活したのかな?
まあその後1時間もせずまた寝たまま下痢Pさんだったから
押し出し状態でお腹の中のが出た感じかな。

立ち上がる元気は無いのでお漏らし状態です。
ここまで来たら流石におむつかなぁ。まあおしっこシート
敷いてるので見ている間は別にこれで問題なし。
食事やなんかで部屋を離れる間に出てしまっていたら後が大変そうなので
その時はおむつしておく方が良い感じかな。


流石にここからの復活は望めないんだろうなと思ってます。
でもちょっと食べてくれたから望みはあるかも?
ただ、呼吸やなんやはしんどそうだし口の中は真っ白。
しんどい状態でがんばって欲しくは無いので
「しんどかったら無理しなくていいんだよ。大丈夫だよ。」って
私は声をかけてます。恐らく後数日はがんばってくれそうだけれど
無理はして欲しくないな。うん。ここまで本当にすごくすごくがんばってくれてたから。
最期は静かに、穏やかに逝けますように。心から祈ります。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 17:21:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
わたしは玄関に お風呂マット(スポンジみたいなのがあるよね)あれを敷き詰めたら結構あったかかったよ~。 この寒さが早く過ぎるといいな(-_-;)
2015-03-10 火 20:42:32 | URL | べち~ [編集]
ママお疲れ様です 可愛くてかけがえのない我が子です そうとはいえママさん無理しないでくださいませ 良いお仲間が居る様で良かったです 大型犬の介護は本当に大変ですものね 

しかし寝たままうんちやおしっこしてくれるなんてなんてお利口なんでしょう うちは絶対しなくてしぼりだそうにも、うまくいかず・・可哀相な思いをさせて心残りです 

苦しまず、幸せな時間が沢山であるように祈ってます 
2015-03-10 火 22:26:12 | URL | もあまま [編集]
Re: タイトルなし
べち~さんありがとうございます。
お風呂マット良さそうですね。参考にさせて貰います。
2015-03-11 水 17:40:07 | URL | わか [編集]
Re: タイトルなし
もあままさんありがとうございます。

お友達が来てくれると本当にありがたいし、助かります。
私自身のストレス発散にもなりますし、ちょっとした手伝いがあるだけで
非常に介護が楽なので、腰持ち上げてもらえるだけでも本当に助かりますね。

そうか…自力で出せない場合もあるんですね。
その点で言うと下痢でも自分で出せてるだけありがたいのかもしれません。
おしっこの回数は極端に減ってますが、それでも自力でしてくれてます。

本当に、少しでもこのしんどそうな苦しい時間が少なくあって欲しいです。
毎日そればかり祈っています。
2015-03-11 水 17:42:21 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad