fc2ブログ
 
■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・料理等雑多。

現在は2022年2月22日にやってきた3代目のシェパ「ゆず」の成長記録中心。
(2021年12月13日生まれ。メス)
一代目凛の血管肉腫との闘病記録(2014年11月~2015年3月)
二代目アルの闘病記(2019年9月~12月)も掲載。
同じような病気と闘う飼い主さんの参考になれば幸いです。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

すごいな、復活だ
gazou_6497.jpg
か…かわいいぃ(*´ω`*)

いやぁ…すごいね、生命力って。
正直今回はもうだめだろうなって覚悟していたんだけど
昨日の夕方になるに連れ、徐々に又復活して来てくれて
夜にはこの表情ですよ。

gazou_6499.jpg

食欲も完全復活で、病院から帰宅した後の晩御飯もしっかり食べた上で
↑のガン見はおやつ代わりの処方フードを5粒ほど狙う姿ですw

gazou_6498.jpg

夕べ診察して貰って、今私達がして貰いたい治療は何よりも
下痢の改善だったので、処方フード頂いてきました。
お薬がね、もう効かないんです。下痢止め飲んでも全然下痢が改善されない。
末期のガンですから、色々内臓にもダメージが出てきていて、一番弱い胃腸に来てる
状態なんだよね。吐き気が今の所全然無いだけでもマシなんだけど
とにかく週に1日位しか良いうんpが出てないのは本当にかわいそう。
脱水も改善されないし、食べても出てしまうので栄養も吸収されない。
せっかく食欲があるのに、好きなものを思いっきり食べさせても上げられない。

元々がお腹が弱い子だから更にダメージ来てるんだろうなぁ。
お薬を増やすよりも、食物繊維が多目のフードで何とかならないか
試してみましょう、と言う事で夕べから普通のフードと半々から様子見。
一気に食べるのも胃腸に負担なので、少量を一日3回に分けようと思ってます。

gazou_6500.jpg

夕べも今朝もフードにささみと馬肉の湯がいたものを少量
入れてあげたらガツガツ食べてくれたので良かった良かった。
これでうんpさんが徐々に固まってくれたら御の字。
凛の胃腸さんがんばって!


気になっていた腹水に関しては、確かに溜まっては来ているけれど
やはりこちらは栄養分であるたんぱく質が沢山なので
抜くことによっての負担の方が大きいとの事と、これによって
息苦しさは出ることは今の所無いほどの量と言う事で現状維持。
それよりも息苦しそうな感じの原因は不整脈と胸水でした。
不整脈は以前にも言われていたのですが、胸水は以前は溜まっていない
状態だったので、やはりじわりじわりと進行はしている状態なんですね。

不整脈からの心室性期外収縮と胸水からの、えーっとこっちなんだっけな?
色々お話しててど忘れした。とにかくどちらも心臓の負担。
これはガンもだけど、恐らく年齢的にも関係あるだろうなとは思います。
ふらついたり、歩いていてしんどくなるのは貧血からだけではなく
心臓も弱りつつあると言う事。

これらを無理に治療する気は私達にはありません。
実際、胸水は抜いた方がいいけれど、治療にリスクはどうしても伴う。
心臓付近に針を刺すわけですからやっぱり痛みもある。
そしてそれをしたところで又溜まるものでもある事から
余分な治療はせず、当初から考えていた通り自然に任せる方向で行きたいですと
先生とお話してきました。

そして一番気になっていた事
「今の凛は痛みを感じているのか?」
と言う点を聞いてみましたが「痛みは一切無いです。」と言うお話で
それだけでも本当に良かったと思ってます。
色々な癌があって、本当に苦しみ痛むものも沢山ありますよね。
我慢強い子だから実は凄く痛いのを我慢してるとかだったら辛いなって思って
それが本当に気になっていたんだけど、凛に関しては痛みと言う症状は無く
恐らく自分の思い通りにならない体への不快感としんどさ程度であると
言う事で、それだけでも本当に良かったと思ってます。
もちろんしんどいのはかわいそうだけどね。せめて痛みは…と思っていたので。


先々週の時と同じ状態の倒れ方をして、同じように復活をしてくれた凛さま。
ただ、内臓的には確実に弱ってきてます。
多分本当にここから1~2週間なんだろうなと何となく感じています。
調子の悪い日のリズムが増え、じわりじわりとゆっくりと弱って行く
であろう事、更に覚悟を決め、向き合ってます。
辛い辛いばかり思っていたら確実に凛に伝わるので
(昨日凛の見てない台所で1人急に込み上げて号泣してしまって
「これじゃいかん。凛が心配する。」って気を取り直して下に下りたら
見事なまでの下痢Pさんでwああ、ばれてるのか、とw
そして片づけやらしてたら泣いてる場合じゃねーべ、って復活したよw
やっぱり伝わってるんだなぁって思うよほんと。)
残された日々を快適に過ごさせてあげるよう
私たちもがんばって、笑顔でなでくりまわしつつ過ごしたいと思います。

凛、大好きだよ~!もうちょっとでいいからがんばろうね!
とりあえず、お腹の具合良くなるといいね。おいしいもの食べたいね。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 07:33:50 | コメント(2)
コメント
Re: 毎日、見てます |゚Д゚)))
>鍵コメKさん

ありがとうございます(*´ω`*)
うちの子になりたがる人多くてwww

毎日色々考えすぎてしまうけれど、絶対伝わるし
不安で元気なくさせるのはイヤなんですよね~。
凛が普通にしてる時は見てると自然に笑顔になるので
それをパワーに変えてがんばってます!

最期まで笑っていられる位にがんばりますよ~!(*´ω`*)ノ
2015-03-03 火 18:14:26 | URL | わか [編集]
Re: タイトルなし
>鍵コメBさま

ありがとうございます。
とりあえず金曜日が次の診察なので
それまで今のwd与えてみて改善されそうになければ
また先生と相談してみようと思います!
夜中にしたやつは軟便だけどちょっと形は戻ってたので
このまま固まってくれたらラッキーですね(*´ω`*)
2015-03-04 水 06:26:23 | URL | わか [編集]