■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

検診とお薬貰いに
gazou_6446.jpg
すこぶるご機嫌さんで病院ですよ~。

お薬が5日分だったので本日引き続きのお薬を貰うために行って参りました。
日曜日は抱きかかえられて帰って行ったので先生や看護師さんたちも
今日の凛の姿を見て流石にびっくりされてる感じでした。
勤めてる友達も「月曜日とかに連絡あったりしたらどうしようって思ってた。」って
言っていた位なので、やはり本当ならあの時点で逝ってしまっていても
おかしくは無い状態だったようです。

それが今日まで5日間、多少体調の波はあれど
一番酷い貧血のふら~~ばたりっが無いまま来れたのは
やはりお薬が良い具合に効いているのもあるんだろうなと思います。
もちろん凛が持っている生命力の強さもあると思いますけどね(*´ω`*)

現在凛はステロイド(プレドニン)を4錠を一日1回、
止血剤を一日2回、血管拡張剤2錠を一日1回

と言う状態です。これが恐らく今の凛に非常に良い量なんだと思います。
特に貧血に関してはステロイドと止血剤がとても効いていると感じます。
先週貧血症状が出た時は丁度一日あけて5錠を飲むサイクルにしていた時で
開いた日にてき面に酷い状態になりました。
なので、間を開けず今のこの量をキープしてやっていきましょうと言う事で
また一週間分お薬頂いてきました。

ステロイドと言うと副作用が…と思う人も多いと思いますが
現在の凛の量で副作用が出てくるとしたら1年も2年も後の事だそうです。
そしてこの量だと免疫抑制も酷くは出ないであろうと言うライン。
きつく症状を抑える場合に使う量は凛の体重で(現在33.5kg)15錠とかだそうです。
今飲んでいる量は皮膚アレルギーなどの症状を抑える程度の量だそうで
長期間服用してもリスクは無いとの事。

実際問題どうがんばったって凛が後1年も2年も生きていられるかと言うと
残念ながら無理ですからね。今はとにかく生活レベルを下げずに
如何に凛が快適に、しんどくなく毎日過ごせるか?ですから
現状維持のこの投薬方法で今後も状態見たいと思います。

下がった免疫はキノコパワーで補うぞ!とハナビラタケの粉末は
いつもより多めに与えてみたりしています。例えそれが気休めでもね。

念のため下痢止めも頂いて、完璧♪
食欲は今又絶好調にあるので、多少下痢してもお薬あるから
沢山お食べ~!(*´ω`*)ノ

gazou_6447.jpg
干し芋を狙う姉妹。

ステロイドは馬尾症候群の方にも効いてくるので一石二鳥。
今現在、貧血で倒れた時に大丈夫なようにと部屋中に毛布やらを
敷き詰めてふかふかにしてあるんですが、先生いわくそれがとても良いと教えて頂きました。
足元を踏みしめる状態で踏ん張ると言うのは非常に良いんだそうです。
おぼつかなくて逆に危ないかな?と若干懸念もしつつやっていたので
今日そう言って頂いて、偶然とは言え良いことやってた!えらい!ってなりました(*´ω`*)フフフ

今日は血液検査もエコーも無しで楽チンでよかったね♪
脈も心拍も問題無いとの事で、ほんとに素晴らしいねぇ凛さま。
明日も又元気でありますように・・・!

gazou_6445.jpg
あ~たんもねえたんが元気だと嬉しいね!
ってかこのあ~たん最高に可愛いね(*´ω`*)


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 21:50:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
写真見ているととても病気をしているようには、見えないよね。たくさん食べてくれると嬉しいね~(^-^)
2015-02-21 土 09:36:36 | URL | べちー [編集]
べち~さんこんにちは(*´ω`*)
昨日は本当ご機嫌さんでした。今日も朝は元気だったんですが
昼頃からまたしんどそうですね。
やはり波があるけれど、あって当然なのであまり考えすぎず
見守ってます。ご飯食べてくれている内は大丈夫だと思えますよね。
2015-02-21 土 12:35:35 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad