■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

日によって本と違う
昨日の夜辺りからちょっとまたしんどそうで、今朝も旦那出勤前に一緒にトイレにちょっと連れ出して
みたら家の前ですぐ良いうんpをしたと思ったら伏せて「しんど…」状態に。
これは今日は1人で連れ出すのは止めた方がいいなと判断。

連日おねしょをするので夕べはおむつを着けて寝させました。
嫌がるそぶりは見せないけれど、夜中は階段危ないから塞いでいるので
トイレに上がれない戸惑いからか、何度か起きては寝て、を繰り返していたので
気になったけれど、朝チェックしたらちゃんとおむつの中にしてました。

しんどそうだったので朝ごはん食べるか気になったけれど
準備していたら自分で又あがってきたので「えー?」と
思ったけど、案の定しんどいのはしんどかったみたいで
いつもの2階の定位置である風呂場脱衣所で伏せちゃって休憩。
ふら~~ぼてっって言う貧血の時の感じとは違って自主的に「は~、しんど…」で伏せる感じ。
この2パターンに大きく分かれる感じですね。
後者のパターンは比較的動けるタイプのマシな方。
お腹で呼吸する感じのしんどさが見えるので、こちらになる時は
貧血じゃなくて心臓の方なのかもなぁ?と思いながら様子を伺ってます。

結局ご飯は脱衣所で伏せたまま私の手から1/3量食べたかな。
ご飯持って行ったら顔背けたので全く食べないかと心配もしたのでまあ良し。

その後下に下りて寝てたと思ったら突然起き上がったので見たらお漏らし。
今日はおむつで過ごしてもらう事にした。
gazou_6438.jpg
ちょっと戸惑い中w
しんどい日はお外に無理に出たり、2階に上がったりしなくてもいいって
理解してくれたらいいな・・・。
と、思ったらその後おむちゅの中にしてくれてました。おりこうさん。

gazou_6437.jpg
魅惑のおむけつ(*´ω`*)
かわうい~♪尻尾が何とも言えずかわうい~♪

でね、朝はかなりころんころんの良いうんpに戻ってたのに14:30頃
突然立ち上がって玄関でうんちんぐスタイルになったと思ったら
またP子さんに逆戻り~~(´;ω;`)
おむちゅしてたので被害は最小限。外して下痢だったのでひぃ!と思って
慌てて片したけど、流石にもふもふの長毛魅惑の尻毛はどろんちょ。
即風呂場でお尻周り洗いましたわ。
ついでに魅惑の尻毛を泣く泣くカット。
うう・・・長毛の~魅力~~。
でもやっぱりおむちゅの中は短くしてないとケアが大変って凄くわかった。
べっとり下痢Pなんかは付いちゃうからね。
立って動ける今の内はすぐ洗えるからいいけど、これが寝たきりになったら
拭いてあげるしか出来なくなるから、やはりカットしておくのが一番だね。

カットして、おけつのお穴*周りはワセリンつけてあげて
お股周りはてんかふんでぽふぽふ。
かぶれや蒸れで不快な思いしないようにね(*´ω`*)

しかし、ご飯普通のに戻ったのにまたP子なのは困ったな・・・。
食事面でってより今回のは初おむちゅへの戸惑いとストレスかもなぁって気はします。
プライド高くてトイレにこだわりがある犬種らしいのでちょっと屈辱なのかなぁ?
楽だって事を覚えてくれて、これが普通だって分ってくれたらいいな。

因みにおむちゅは人間用のSに尿取りパットを着けて使ってます
gazou_6426.jpg
凛には丁度良いです。今の所全く漏れてません。
尻尾の穴だけあけて後はそのまま履かせるタイプを使ってます。
尿取りパットがイイ感じに肌に密着し過ぎないで
おしっこを受けてくれる感じになってるみたいで
擦れたり蒸れたりが少く良い感じな気がする。
あ、何度か吸収するってあるけどうちはしたらすぐに取り替えてます。
尿取りパットしか汚れてなかったらパンツタイプの方はそのまま使いまわし。
尿取りパットだけ取り替えてまた履かせてます。

ペット用の履かせるタイプでは無いやつも頂いたので
こちらは寝たきり状態で履かせるタイプが難しくなったら
使ってみようと思います。色んな形、サイズがあるから便利だねぇ。


夕方になるに連れ、大分元気戻ってきたかなぁ。
急に立って2階に上がるからびっくりしたら2階のトイレでしっこしてるしw
まあおむちゅしてたけどねwした後シート匂って
「あれ?今私したよね?」ってちょっと悩んでたのが可愛かったwww
まあ、元気に上がれるなら上がればいいよ。しんどいとそれもしないもんね。
でもP子は間に合わなくて玄関でする事の方が多いからやっぱり出来るだけおむちゅかな。
そこが悩みどころ><蒸れかぶれの心配と、ストレスね。
様子見つつ考えてやって行きます。

人間が楽なのはおむちゅであるのは確かなので
凛がストレスを感じず、慣れてくれて、蒸れかぶれが気にならないなら
家にいる間は常用したい所ね。
介護はする方も出来る限り楽じゃないと続かないんだなって
本当に今、こう言う状況になってひしひしと感じます。
人間の介護してらっしゃる方は更に大変だろうなぁ。尊敬です。
皆さん無理せずがんばりましょう!

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 17:12:06 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-18 水 23:01:53 | | [編集]
Re: タイトルなし
>鍵コメNさん

ありがとうございます。今日もとてもご機嫌さんです。
今日は朝からお友達が次々凛に会いに来てくれているので
更にご機嫌さんです^^疲れが出ないようにさせなきゃですね。

犬の介護も大変だなと実感してます。
今まだ凛は自分で起きてくれるし、動いてくれるから全然楽だけど
完全寝たきりになったら本当に大変だろうなと覚悟を決めてます。
とは言え、恐らく寝たきりになったら凛の場合はほんとに最期だと思うので
あっと言う間に終わってしまいそうでそれも辛いですが…。

残された時間を家族皆で、そして凛を愛してくれてる方々の気持ちと共に
大事に過ごしていきたいと思います。ありがとうございます。
2015-02-19 木 12:10:08 | URL | わか [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-19 木 14:03:48 | | [編集]
Re: タイトルなし
>鍵コメPさん

ありがとうございます。
体調の波は凄くありますね。一日の内でも朝は具合悪かったけど
夜は凄く普通に元気、とか常です。
恐らくそのスパンが短くなってきてしんどい日が増えてくるのかな?と
考えてますが…。

おむつはやっぱりイヤだったみたいです。
最終的に起きられないくらいになるまではそこら中でお漏らししてもいいから
自由にさせてやろうと思います。ストレス感じるんではかわいそうですしね。
尻尾はとりあえず履かせてみて、この辺り!って目安つけた所に
はさみで十字に切り目を入れているだけなんですよw
一度場所が分れば次のやつも同じ所に切り目を入れればいいので
案外同じ場所キープできてます。下すぎるより若干尻尾の付け根が
持ち上がる位でも良い感じがします。

粉、ありがとうございます。
とりあえず今はお腹を壊しやすくなってる感じなので
通常通りのフードとお薬でやって行こうと思います。
お心遣いありがとうございます!とても嬉しいです^^
2015-02-19 木 18:41:11 | URL | わか [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-19 木 19:01:50 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-19 木 21:53:40 | | [編集]
Re: タイトルなし
>鍵コメPさま

お気使い本当にありがとうございますm(_ _)m
お気持ち本当に嬉しいです!
2015-02-20 金 06:57:26 | URL | わか [編集]
Re: タイトルなし
>鍵コメAさま

コメントありがとうございます。
シェパ飼いの皆さんやはり癌との戦いを経験されている
方々が本当に多いんだな、と今回改めて思いました。
Aさまも本当に本当にお疲れ様でした。

自分でも情緒不安定か!って言いたくなる位毎日感情が
あっちこっちしてしまってますが、当然と言えば当然ですよね。
大切な家族の事なんですものね。
あまり不安がらずに、元気にしている時は特に過保護にならずに
見守る事も必要だなと思って…は、いるんですけどねw
なかなか難しいですね(*/∀`*)

ありがとうございます。がんばります!
2015-02-20 金 07:01:16 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad