■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

一週間経過、血液検査
本日凛さま抗がん剤投薬治療から一週間目と言う事で
骨髄抑制の状態を調べるために血液検査行ってきました。
抗がん剤により、白血球の数値が減少してしまうのですが
それが一番最下点へ達するのが丁度7日目位と言う事で、本日検査。
gazou_6067.jpg
結果、正常数値が6000~17000の所、5500で
確かに減少はしているけれどそれほど心配する必要も無い程度での減少でした。
1500ほどになってしまうとかなり重篤で、危ない状態だそうですが
凛は全く問題無さそうでホッ・・・。
ここが最下点なので後は又元に戻って行くんだそうです。

とりあえず今心配するのは熱が出てこないか、と言う事。
発熱から敗血症になるのが第二の副作用として心配される所なのと
免疫が下がってる状態なので怪我にも注意ですね。
この辺りは後数日気にして様子見してやらなければいけないけれど
他は特に何も問題なく一度目の投薬が終わったと言う状態です。


そして、今後のお話じっくりと先生としてきました。
元気な今の状態できつい薬を入れる事の怖さ
元気だからこそ、続けて治療していく方がいいか?のせめぎあいだったわけです。
結果から言うと、最初に説明を受けた通り
3週間置きに一度の抗がん剤治療と言う方向で決定しました。

抗がん剤は投薬から5日程で体からは出て行ってしまうので
副作用が出ず、一週間程が過ごせればその後体に悪い影響を残し続ける
事は無いんだそうです。(これは動物に関してです。人間は根治を目指すので
使う量が違うから話しは別です)
そしてやはり元気な内に良い間隔で投薬を続ける事に意味があるので
これが例えば3週間を4週間に開けたり、一ヶ月に開けたりする事が
良い方向に働くか?と言うと正直分からない、との事でした。
3週間スパンを開ける、と言うのが今の所一番ベストな治療法として
臨床結果が出ている状態なので、先生もそれに従ってアドバイスするしかないと言う感じですね。

これが肝臓などに転移が見られ始め、腫瘍として形が出来てしまってからでは
やはり投薬しても逆に意味がなくなってくるので、勧めないと言うことでした。
腫瘍が他に出来てしまってからの方が、投薬したくても出来なくてスパンが開いてしまう事はあるとの事。

だから、やはり今この元気な状態にがんばって続ける事に意味があると
言う事で、今後もがんばって行こうと決めました。
ただし、少しでも副作用のしんどさが出たら止める。そのつもりです。

そして抗がん剤と言うのはやはり使えば使うほど体には良くないものではあるので
今使っているドキソルビシンと言う抗がん剤で、最大8回。
平均して5~6回が限界と言う感じです。
ですので既に一回投薬してるから後4~5回ですね。
使うほどに心臓に負担が掛かるんだそうです。心毒と言われる所以ですね。
だから順調に行けば3月位までに一旦抗がん剤治療は終了と言う感じになるかと思います。
その後はまた違う治療法を続けつつ、検査しながら自然の力に任せる感じですね。

一番最初に「血管肉腫は非常に悪性なので平均して寿命は二ヶ月」と言われた事を
考えると今、本当にとても良い状態だと思います。
「ぶっちゃけ一回投薬した今の状態でどの位寿命は延びたんですか?」って
今日、聞いてみました。
「大体3倍。半年には伸びてるはずです。必ず、とは言えないですが。」
との答えでした。

正直、それだけでももう本当嬉しいです。純粋に嬉しいです。
そして今、凛が本当に元気な状態なのでこのままこの状態を
保ちつつ、最期の瞬間まで持って行ってあげられるなら飼い主冥利に尽きます。
本当に沢山の人から一杯助けて頂いています。すごくすごくありがたいし
感謝しても仕切れないです。本当に、ありがとうございます!

長丁場になると思うし、長丁場になってくれる事が嬉しいです。
まだまだ、まだまだがんばりますよー!ヾ(๑^▽^๑)ノ


さてさて、そんな凛さま。今日もほんとに元気です。
gazou_6066.jpg
病院前に河川敷にお散歩。急に風も強くなって寒かったけど
ほんとあんた達は寒ければ寒いほど元気よね~~。

病院到着もちょっと早かったから近所の公園へ。
gazou_6065.jpg
おいこら、おばあちゃん。遊具は噛み噛みロープじゃないですよ。

そして病院で。
gazou_6064.jpg
病院とは思えないその楽しそうな顔よ。
嬉しそうね~www

そして今日もいつも通りガッツリご飯を食べて、良いうnPをしております。
あんなに食の細かった凛がこの食いっぷりよ…って思いながら
きのこ気に入ってくれて良かったぁ(*´ω`*)って思う日々です。
免疫アップに絶対貢献してくれてるよねぇ。きのこさまさま~(*´ω`*)ノ

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

犬事:闘病記 | 21:25:02 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
二か月と言われた命が半年だなんて本当に素晴らしいじゃないですか!!!涙が出る程嬉しいですね もあまま 自分の事のように嬉しいです 白血球があんまり下がっていないのも驚きですねー凛さんのパワーには驚く力があるんですよ!凛ちゃん^^明日も美味しい物沢山食べてママに沢山わがまま言ってね^^もあままからもたーーーくさんパワー送るよ!
2014-12-09 火 22:39:48 | URL | もあまま [編集]
Aウイルス
わかさん こんばんは~

いや~結果が良くて良かった。がんばれAウイルスとHウイルスw
まわりのみんなの気持ちを感じて凛ちゃんも凛ちゃんの中のAウイルスもがんばってくれてるんだな~と思うと涙うるうる(T-T)
きのこは世界を救うね、うん。
2014-12-09 火 23:01:38 | URL | こあら [編集]
Re: タイトルなし
もあままさん

ありがとうございます(*´ω`*)
本当に、今の状態がとても良いので色々大変でも凄く
救われてる気がします!
自分の事のように喜んで頂ける事が私や凛には何より嬉しくてありがたいです(///∇//)

凛自身の持っているものと、アルからの輸血によるあ~ウィルス(笑)の力と
そして何より沢山の人からの気持ちでいっぱいパワー頂いていると思います。
もあままさんからのパワーもひしひし感じます!ありがとうございますヾ(๑^▽^๑)ノ
2014-12-10 水 06:45:51 | URL | わか [編集]
Re: Aウイルス
こあらさんおはよう~!

もうほんとね、最悪のスタートから最高の状態へなってくれたこと
嬉しくて仕方が無い(///∇//)
多分私達家族や周りの皆のその嬉しい気持ちもプラスのパワーになってるんだと思う♪
AウィルスとHウィルスの最強具合も再認識させられたわぁwww
まさかお子ちゃ魔パワーが世界を救う…違った、凛を救うとは!
世界を救うのはきのこパワーだったヾ(๑^▽^๑)ノ
ほんと、きのこさまさま!更に好きになったわぁ(*´ω`*)
2014-12-10 水 06:48:21 | URL | わか [編集]
伸びた~~~~
素晴らしい\(^_^)/

凜ちゃん回復めざましい!元々生命力のある子って事です!。
そこに!あ~たんの血が!って事で(^^)v

この数値なら転移もなさそう!

良かった!良かった!
2014-12-10 水 11:09:15 | URL | ぽんきち [編集]
Re: 伸びた~~~~
ぽんきちさん

ほんとに、ぼんやりした子だけど生命力強くて
そしてほんとに沢山の人に愛されてて幸せパワー頂いてるんだなぁって
実感してます!あ~ウィルスもいっぱいがんばってくれてるはず~(*´ω`*)ノ

今の所心臓も悪い音してないし、問題無さそうです。
このまましんどくなく、長い時間過ごせる事が一番の願いなので
がんばっていきます!ありがとうございます^^
2014-12-10 水 11:43:11 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad