■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

無事投薬完了
抗がん剤投薬、無事に終了しました。
最初に見られるかもしれないと言われていたアレルギー反応も一切無く
投薬後もるんるんで院内を自由散歩してご機嫌さんで帰宅。
ごはんも、届いたハナビラタケの粉末&舞茸スープかけフードを
ガッツリ残さず食べて、現在ぐっつりさんです。

投薬前の心臓エコーと血液検査も全く問題無し。
血管肉腫の場合、まず右心房に転移が見られるらしいのですが
術後2週間経ってる今も特に何も無さそうだと言う事。
血液検査の数値も数字だけ見ると完全な健康体。
癌だなんて思えない数値です。
gazou_6039.jpg
正直、2週間で亡くなる子もいる旨を聞いていたので
もう既にどこかに転移が始まっていてもおかしくは無いと思ってました。
何かしら数値的にも悪くなっていても。
でも全く無いと言うのが本当びっくり。先生もびっくりですよ。
こあらさんに「あ~たん菌が腫瘍をやっつけたんだよ。
苦労してあ~たんを育てたのはこのためだったんだよ。」
って言われてなんかすんごい納得したよほんとw
絶対あ~たん菌のおかげだわ!

ほんとね、それしか考えられない位脾臓の癌って
転移も早くて、血管肉腫は非常に悪性って言われるものなんだよね。
それがあんなに大きい腫瘍があって、更にかなりの血液が体内に蓄積されてたのに
どこにも転移が今の所見られないって、凄い奇跡。まさに不幸中の幸い。

正直、これで今回副作用が見られなかったとても
引き続き定期的な抗がん剤治療を行わず、
今後は自然に任せてみてもいいかもしれないと旦那と話していました。
凛の持っている生命力と、βグルカン等自然のものを使いつつ
後は余生を如何に楽しく過ごさせてあげるか。
なんだか今回治療前検査と、そして抗がん剤治療をした事で
ある意味考え方が固まった感じです。

引き続き治療をするとしても、3週間に一回のスパンではなく
もう少し間を開けてもいいか、など今後先生と相談しつつ
考えていきたいなと思います。

そうそう、帰る前に今後の説明をされた時、排泄物を直接触らないように気をつけてくださいと
言われたのがちょっと衝撃でした。
抗がん剤はうんちやおしっこ(特にうんち)と共に排泄されるそうです。
そしてそれを人間が触るのも良くないんだとか。
そんなに強い薬を使ってるんだな、と思うとそれも現実的に怖くなりました。
(追記:調べてみたら発がん性物質も含まれる状態になるから
触らない方がいい、って事みたい。
その割りに、うち食糞するんですけどって言ったら
「口から摂取しても平気。」って言われたんだけど、どう言う事なんだろ?
と言うか、凛が凛のを食べても今さらか。アルがおしっこ踏んだりんこ踏んだり
しないようにしなきゃだな。昼はいいけど、寝てる間がなぁ。寝る前トイレで済ませても
する時はするし・・・。)

抗がん剤って結局癌にだけ攻撃を加えるのではなく
健康な細胞にも攻撃を加えるものなんですね。
だから副作用が起こる。
そう考えたら、今後やっぱり自然にやってくのがいいのかなぁとか
ある意味やっぱりぐるぐるはしてますw
今の元気は見せかけの可能性もあるからやっぱり治療は続ける方がいいのかも、とかね。
多分これはず~っとぐるぐるしますね。そして、どう選んでも後悔もするし納得もする。

とりあえず、次は3日後辺りから嘔吐と下痢が現れない事を祈りつつ
白血球の数値が下がってくるなどもあるので来週再度血液検査です。
今後どうして行くかは又その時にでも先生ともよく相談しようと思います。

何はともあれ、凛、お疲れ様!今日はゆっくりお休み~。

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

犬事:闘病記 | 23:17:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
何日か
わかさん こんにつわ~

凛ちゃん、術後の経過がよろしくてよかったですね。
しかし手で触るのはよくなくて食べても平気って不思議ですね。口や食道、胃は大丈夫ってことなのかな。
おむつの出番かしら・・・
凛ちゃんの持っている生命力とあ~たん菌の生命力が合わさったらきっと無敵w
2014-12-04 木 10:45:45 | URL | こあら [編集]
こあらさん

こんにちは~。
経過良好で今は一安心ですほんと。
突然悪くなると言う風にも言われてるけど、その突然が
まだまだ先であることを祈るばかりです。

なんか排泄物云々は調べても良く分からなくて^^;
発がん性物質が含まれるから触らないように、と言うのは
間違いないみたいなんだけど、何で食べても大丈夫なんだwww

今日も一日変わりなく寝てたけど(雨で散歩行けてない)
問題なかったな~と思った矢先、さっきなんか
アルがえらいねえたんの尻をにおうなぁと思ったら
お漏らししててびっくりした。
こんなのもちろん初めてだし、しかもちょろっとじゃなく
結構な量で旦那氏の布団びっしょりですわw
抗がん剤と一緒に抗生物質が入ったから
そっちでおしっこしばらく近くなりますとは言われたけど
本犬、行きたいと思う前に漏れてたのかしら。
別に洗濯やら乾かすやらはいいんだけど
触らないように、って言われてる所への布団へのおもらしwww
さて、どうするよ?って思いながら洗濯機まわして布団干してますわ。
2014-12-04 木 16:53:31 | URL | わか [編集]
初めまして ブログを読ませていただき先代ゴールデンを思い出し頑張って下さい!と伝えたくてコメントさせていただきました 先代は8才半で脾臓原発組織球肉腫癌で術後一か月で亡くなりました うちの場合は脾臓がなくなっても既に他にも転移が見られたのでステロイドと免疫アップ作戦をとるほかなく抗がん剤はしなかったのです 凛ちゃんでしたか^^ママも大変だとは思いますが是非とも無理せず頑張って下さいね 血液検査も問題ないだなんて素晴らしいです!応援しています
2014-12-04 木 20:45:18 | URL | もあまま [編集]
もあままさん

コメントありがとうございます!
先代犬さん、そうだったのですね(´;ω;`)
血管肉腫はとにかくシェパードとゴールデンに
多いって聞きますね。早く皆が元気に過ごせる
副作用の少ないお薬が開発されるといいんですが・・・。

お友達にも見つかった時には既に手遅れ、と言う子が
残念ながら結構いて、「治療が出来るだけでも凄く幸せよ」と
言われたこと、本当にそうだなと思います。
凛は今の所問題が無いと言うありがたい状態なので
出来る事を精一杯やってやりつつ、がんばっていきたいです!

お言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
2014-12-05 金 07:18:39 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad