■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

βグルカン
手術や抗がん剤治療は病院に任せるしかないわけですが
家で何か凛の体に良いことをしてやろう、と色々調べました。

病院で教えていただいたのは
「癌は炭水化物を餌にするので
ご飯やパンなんかは控えた方が良い。
低炭水化物の食事を心がける。」

と言う事がまず第一。うちはフード以外一切与えてないので
この辺りはまあOK。フードもシニアに変えてから
高たんぱく低カロリー状態なので問題ないと思う。
本当は完全手作りとかにした方がいいんだろうけれど
いかんせんお腹が弱い。ここで急に手作りにしてお腹を壊してしまっては
元も子もないので、普段のフードに良いものをプラスアルファする方向で考える事に。
肉はたんぱく質たっぷりだし、犬は元々も肉食と言う事で非常に良いらしいので
時々取り入れてやったりするのがいいんだろうね。

後、手術をして下さった病院でも、かかりつけのO先生の所でも
「アガリクスなどのβグルカンが豊富なサプリが非常に良い。」
と、オススメされた。
免疫力アップと抗がん作用があると言うお話。
前の記事にも書きましたが、これらはきのこ類に沢山含まれる物質。
アガリクス、霊芝、ハナビラタケ、冬虫夏草。
この辺りに豊富だと調べていたら書いてあった。
だがいかんせん全て高いきのこさんたち。
日ごろから手軽に取り入れられるきのこで言うと
舞茸さん。
これを一旦凍らせて細胞を破壊した後、煮出してそのスープを与えるのが
手軽に行えて、良い感じだったので早速取り入れ。
因みに現在ハナビラタケの粉末サプリは試供品を送っていただく手配をしたので
明日明後日には届くかな?届いたらそれも早速試してみます。
gazou_6033.jpg
舞茸煮出したスープを凛のフードに。
あ~たんには煮出したスープと細かく刻んだ舞茸と
普段与えてる乾燥キャベツにんじんも一緒に煮込んでたので
それをかけてあげました。凛はお腹壊すと困るのでスープだけ。
あ~たんも予防に良いだろうからね!
gazou_6032.jpg
匂いで嫌がるかな?と思ったけど、がっつりがつがつ
スープご飯食べてくれたので良かった良かった!
凛は結晶の問題もあるから水分多めに摂れるのも良い感じ。

今とにかく食欲は本当ちゃんとあってくれるのでありがたい。
凛は食が元々細かったので術後心配だったけど
しっかりがっつり食べてくれるから、普段の倍量与えてます。
元々与える量が少なめだったので(お腹壊す&残す)大丈夫かな?と思ったけど
良いうんPもしてるし、残さず食べてくれてるからそれが何より。
口からものを摂取しなくなると途端に弱るのは人間も犬も一緒ですからね。
今この時期、しっかり食べて体力つけておいて貰うのが一番。
手術後大分痩せてたのでその分も体重戻さなきゃね。

明日夜、一回目の抗がん剤治療に向けて
食べて、寝て、元気一杯で挑もうね!
手術直後で一番癌細胞が減ってるこの時期に叩くのが
やはりとても効果があると言う事なので、副作用の怖さばかり気にせず
抗がん剤治療したおかげで良い感じになった!と言う方も沢山妄想しつつ
がんばります(*´ω`*)ノ

人間の抗がん剤治療と違って犬の場合は完治させる事を目指すのではなく
延命を目指す、が基本だそうで抗がん剤の使用量も少なめなんだそうです。
実際、残念ながら血管肉腫と言うものは絶対に治らない癌。
だから今後、普通の生活レベルを少しでも長く続けられるように、と行うのが犬の抗がん剤治療。
完治を目指す場合、使える範囲ギリギリ多目の抗がん剤量で
挑むそうです。なので副作用も非常に大きい。
だけど、生活レベルを保つと言う点を重視する犬の場合
使用する抗がん剤の量も少なめに抑えるので副作用が出る率と言うのは
意外と少ないと言うお話。もちろん、出てしまったら辛い状況になるのも確か。
でもその「出る率は少ない」の方に一杯望みをかけます!
凛はきっと大丈夫。だってあ~たんの血が、あ~たん菌が体内でがんばってくれてるしね!
内側からねえたんを守るあ~たん、ヒーローだぜ!

マイナス思考はマイナスしか生まない。
プラス思考はプラスに向くんだ。

ネガティブ発動したっていい事は何もないし、不安は賢いこの子達に必ず
伝わってしまう。ここはいっちょ大丈夫だぜパワーで上げ上げで行きますよー!

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 07:48:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
わかさん凄く良い事を言われる(涙)

>マイナス思考はマイナスしか生まない。プラス思考はプラスに向くんだ。

その通りなんですよねぇ。
実は私はかなりネガティブ思考・・・何故ってガックリしたく無いから・・・。
楽しい事を期待してガックリしたく無いから。←うぉ!暗!!!

でも、縁あってワンが家に来て、今の病院の先生に出会ってプラス思考で無いとワンに影響を与えるよ!と言われた。
治らなかったら・・・とか考えない!ワン側が飼い主心配を悟って悪くなっちゃうって。
私が悪く転ぶのは構わないけど、ワンは駄目だ!と思いワンの事だけはポジティブに(笑)

シニアになって疲れやすくなったて膿脂症が頻繁に起きるようになってから生肉とグリーンナッツオイルとサントリーのサプリをプラスするようにしました。
家もお腹が弱い&アレルギー持ちなおでリスクの少ないフードオンリーだったので、ちょい乗せ的に。
それでも消化酵素も手放せない弱い腹です~。

グリーンナッツオイルは家の子に凄く効いて膿脂症がぴたっと。
生肉効果は不明(笑)でもパラパラミンチの馬+レバーを太らない程度に。
サプリはセサミンが一番効いたんですけど・・・家の子は下痢っぴに・・・しかも遅効性で2週間後に必ず下痢っぴに・・・で上げられず・・・アラキドン酸の方だけあげてますが効果は不明(爆)

最近は免疫UPで先生曰く「魔法の粉」をフードにふりふり。
腫瘍が出来てもう駄目って子に与えたら延命効果が劇的に出た(腫瘍は取れなかったから無くなりはしなかったけど)と先生絶賛の「魔法の粉」。
臭いは魚系な臭いするんだけど何が入っているのかな?だけど。
これが結構免疫効果出ているんですよ。
今度、中身の詳細を聞いてみますね!そっちでも手に入るかも!。

保険適用外ばかりが増えて大変だす。

あ~たんの血が一番最強でしょう!きっとバシバシ!と闘ってくれるはず!。
2014-12-02 火 10:42:11 | URL | ぽんきち [編集]
ぽんきちさん

ほんとね、わんこは凄く頭の良い子達だから敏感に
察知して飼い主を悲しませてる事に心を痛めちゃうんですよね。
だから暗くならない!前向きに!これですねヾ(๑^▽^๑)ノ
そしてそのパワーがまた上向きに持って行ってくれるのは
間違いないので、悪い方向の事は胸の奥の奥に置いておいて
「よっしゃー!プラスパワーでやっつけるでーー!」
って気持ちで挑むのが一番です♪

色々いいと言われるもの、全部試したいけど本当お腹が
弱いのがネックですよねぇ。後予算的にも人間が
先にやられてしまわない程度でやっていかないと続かないですしw

多分魔法の粉もβグルカン系だと思うので
きのこるいか、大麦かその辺りのものだと思われますね~。
凛の場合、魚系は魚系で今度は結晶の方に悪影響出ちゃうので
ミネラル物もダメってのが難しいです。

確かにあ~たんの血が一番だと思ってます(*´ω`*)ノ
また輸血してもらうのが最高に効いたりしてw
2014-12-02 火 11:59:17 | URL | わか [編集]
あ~たんからの輸血が一番効果でそうですね(^ー^)

先生に聞いて来ました~
アガリスクにキトサンにコンドロイチンですって
アガリスクは産地で効果が違うとか
魔法の粉は千葉の業者から入れてるそうです~

家の子は皮膚に良性の腫瘍が出来やすかったのが、飲ませてから出てませぬ

結晶かぁ
難しいですね
クランベリーが効く子もいるみたいだけど

続けられない事は出来ませんからね
私も絞って行かないと

やっぱり
あ~たんの血が一番かもo(^o^)o
2014-12-03 水 08:59:14 | URL | ぽんきち [編集]
わかさんの気持ち
わかさん おはようございま~す

治療って悩むよね。犬はな~んにも言ってくれないからなおのこと難しい。でもね、わかさんが凛ちゃんを愛している気持ちが一番のお薬だと思うよ。わかさんが元気でいてほしいって思ってやることすべてが凛ちゃんには届いてるから。シェパードは賢い子だもの。ぜーんぶばれてるよ(笑)
あとはあ~たんの血だな。週1くらいであ~たんの血を入れるときっと癌も逃げ出すと思うわ。
今日凛ちゃんが頑張ってくれると信じて応援してます。
2014-12-03 水 09:00:25 | URL | こあら [編集]
ぽんきちさん

やっぱりあ~からの輸血ですよねぇ。
本気で提案したくなりますwww
透析のように血を入れ替えてみるのが良さそう・・・。

ふむふむ、魔法の粉成分なるほど!
そうなんです、結晶はクランベリー良いんですよね。
一時サプリやってましたがあまり改善されず・・・。
お水飲んでくれるだけでいいのになぁといつも思います。
今は舞茸汁で水分プラスになってるから
おしっこの回数も、濃さも減っててプラスアルファで
良い感じかもしれません!
今日も舞茸を買い足しにちゃりんこで走ってきましたw

できる事を出来る範囲で最大限にがんばります(*´ω`*)ノ
2014-12-03 水 11:08:53 | URL | わか [編集]
こあらさん

だよね、絶対分かってるよね。
だからこそ、不安な顔や悩んでる姿はもう見せちゃなんねぇ!って
思いました。決めたからには後は大丈夫だぜー!って
パワーを送りまくってあげなきゃね(*´ω`*)v

そう・・・絶対あ~の血をまた輸血する方が効く気がしてなんねぇっすよ。
本気で旦那と「アルの血をまた輸血してもらう新しい
治療法を先生に考案してみたいな。」って話してたw

・・・・・・・・3週間後くらいに性格代わりだしたらどうしよう(´・ω・`)

とりあえず、今夜点滴がんばってもらってきます!
勝負は今週末から一週間って感じなので
どきどきするけど、どきどきは見せない(*´ω`*)ノ
行ってきまする~!
2014-12-03 水 11:12:04 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad