■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

悩む・・・
今日、旦那氏帰宅後いつものかかりつけの獣医さんの方へ
報告とご挨拶に行ってきました。

先生と話していて、また抗がん剤治療に関して揺れてます。
やはり副作用がネックで。
いつもの先生、分かりやすくO先生とします。
O先生は副作用による辛い姿を沢山見てきているから、「僕はあまり勧めない。」とはっきりおっしゃいました。
そうなんですよね。そこなのよほんと・・・。
手術を請け負って下さったF先生も凄く勧めるタイプでは無い感じでした。

どちらの先生もやはり副作用のきつさからです。

ただ現段階の「他に転移して、既に腫瘍が出来ている状態ではない
細胞レベルである今なら、確かに薬の効果は期待できる可能性は高い。」

これもネック。

結局、抗がん剤治療をすれば副作用が現れたとしても
癌に関しては効果はあるわけです。
特に一回目は劇的に効果が出る事が多いそう。
(そして段々効きが悪くなってくる。)

副作用ってどの位続くのか、を聞き忘れていたので友達に聞いてみたら
投薬後3日目から(私、下の記事で3週間って書いてましたね、すいません。訂正しておきました。
3週間は、薬の投与の間隔の事です。失礼しました。ごっちゃになった^^;)
始まって、1週間ほど続くそう。
投薬と同時に吐き気止め、下痢止めを処方して予防対応するんだそう。
副作用が出なかったり、その予防対応がうまく行けばその苦しみも無く薬だけ効く状態。

一週間。
それを長く苦しい期間と取るか、それを我慢したら延命に効果があると取るか。

実際問題分からないですよね。
治療しなくてももしかしたら凛の寿命的なものでこれからまだしばらく元気で生きてくれるかもしれない。
治療したからと言って必ずしも延命できるとは限らない。
だって別に今「はい、あと○日です」って数字をぶら下げられてカウントダウンされてるわけじゃないから。

ここは本当に私達夫婦の判断だと思います。
思うけど・・・・・・悩む・・・・・・。

そしてどちらの先生もアガリクス(βグルテン)を勧めて来られました。
食欲が落ちず、免疫も上がってかなり効果が見られるんだそう。
サプリやフードなんかがあるみたいです。
調べてみたらアガリクスに限らず、βグルカンはきのこ類や大麦に多いとか。
(きのこって見た瞬間
こあらさーん!こあらさーーん!ハナビラタケ採って来てくださーい!
って内心叫んだ。聞こえた?心の声w)
その辺りのサプリも色々で、調べていて勉強になりました。
そして正直お安いものではないのでどれがいいか悩んでいたら
ハナビラタケの粉末サプリの試供品をいただけるお店があったので早速申し込み。
ハナビラタケもβグルカンが多くて、アガリクスの数倍との事なので
せっかくいただけるなら、是非試してみようと。

こう言う風にサプリとかで気休め(言い方悪くてごめんなさい)しながら
自然に任せると言うのも恐らく間違いではないんだとは思う。

ただ、ほんと難しい。

正直、今回私達の判断は全て正しい方向へ進んで行ったと思ってる。
だから今現在二人とも「とりあえず一回試す」に気持ちが傾いてるので
それが正しいのかもしれない。それで様子を見て、辛そうならもう止める。
最初に夕べ下した判断の、それでいいのかもしれない。

分からない。難しい。

うおーーーーーーーーーーー!わからん!!!!!!!!

って叫びたい。いや、叫んでる。スマン、夜に。
gazou_6012.jpg
とりあえずにくきゅうの日らしいので、肉球に癒されるとする。
くんかくんか・・・。

gazou_6011.jpg
そしてこれ、めっちゃ可愛いんだけどどうしてくれよう(*´ω`*)

うん、でもほんとね。多分やらなくて後悔するよりやって後悔する方が良いとは思うんだ。
それは今まで生きてきて感じるから、今凛の体力がまだある内に
一度試してみる、これがいいのかもしれない。

とりあえず週明けまでまだもうちょっとぐるぐる悩むとは思うけど
色んな人から色々アドバイスや経験談を教えてもらって
参考にしつつ、最終的にやるならば早めに、で考えようと思います。

あーほんっと。難しい問題だねぇ。
でもきっとどっちを選んでも間違いではないんだよね。

でもね、気持ちは凄く前向き。色々ぐるぐる考えちゃうのは仕方が無いとしても
意外と元気に前を見て考えれてます。
負けないよー!

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 22:10:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-29 土 23:21:02 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-30 日 07:04:47 | | [編集]
Re: タイトルなし
>鍵コメPさま

本当に、こればっかりは分からないですよね。
恐らくどう言う判断を下しても後悔もするし、納得もすると思ってます。
正直まだぐらぐら揺れてますが、旦那と「とにかく一回やろう。」で
話をまとめました。これが正しいかどうかは正直分かりません。
恐らくこれから先も分からないと思います。
正しい答えは無いでしょうから。
ただ、私達が沢山悩み、考え出した結果なので
凛も納得してくれると信じるしかないです。

まだほんとう、一日の間でも色々揺れますがとにかく
気持ちだけは前向きに。沢山の元気パワーを凛に与えつつ
日々がんばって行きたいと思います。

コメント本当にありがとうございます。
皆さんからの暖かい心が本当に染みます。
2014-11-30 日 22:27:04 | URL | わか [編集]
Re: 応援してます
>鍵コメツイッタフォロワさま

コメント本当にありがとうございます。
最良の決断と言って頂けるのはとてもとても力になります。
やはり常に悩んで揺れてます。自分達でもどう判断を下しても
きっとずっと何が正しいかは一生分からないままな問題でもあると思います。
だからこそ、ここまで悩んで決めた事なので、きっと凛も納得してくれると信じて
やって行くしかないんですよね。例えばそれで辛い思いをさせてしまったら
全力でカバーして、介護してあげる。それしか出来ないと思います。
そしてきっとそれも間違いじゃないんだと。
色々まだまだ悩み続けるとは思いますが、ここは踏ん張り所だと思って
家族一丸となってがんばっていこうと思います。

本当にありがとうございます!がんばります!!
2014-11-30 日 22:32:29 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad