■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

凛、検査結果
夕べ更新出来ず、すいません。

結果出ました。
残念ですが、非常に進行の早い悪性の血管肉腫でした。

余命は平均して2ヶ月と言われている位進行が早い癌だそうです。
8~10歳のシェパードに発生する事がとても多いとの事。
ただ、この2ヶ月と言うのは術後2週間で亡くなる子もいれば
半年生きる子もいる、そう言う2ヶ月。数値的に半年と言うのは本当に稀だとは
言われましたが、本来脾臓の癌は転移が激しいものだけれど
凛の場合エコーやレントゲン、そして手術の時の目視で確認する限り
転移が見られていないと言う非常に珍しい状態。
そう言った点で、今すぐに抗がん剤治療を始めたら
もしかしたら延命に繋がるかも知れ無いと言うお話でした。

11歳と言う年齢もあり二人で自然に任せようと話していたけれど
「余命二ヶ月」と言う現実を突きつけられて
「早すぎる。」と思いました。
せめて半年、そう考えていたので二ヶ月と言う数字はあまりに厳しい。

そして、望みが無い分けではないと言う点で抗がん剤治療を一度試してみようと決めました。

ただ、とにかく抗がん剤治療では副作用が気になる点。
人間と同じく犬でも副作用が酷く出る場合がある。
犬の場合、脱毛と言う症状はほとんど見られないんだそうです。
抜けるとしたらひげなどの太く大きい毛だけだそうで、顕著に症状が見られるのは
胃腸だと言われました。

抗がん剤と言うのは細胞分裂を妨げさせる薬で、がん細胞にだけ効けば一番良いのだけれど
今はまだそこまで発達した薬が無く、どうしても他の元気な細胞も破壊するんだそう。
それが副作用。
そしてその副作用が顕著に、真っ先に現れるのが胃腸だそうです。

胃腸と言うのは3日毎に細胞が生まれ変わるらしく、
抗がん剤治療を始め、副作用が出たら、3日間後に吐き気と下痢の症状が出るんだそうです。
ただ、この胃腸の状態を抑える為に抗がん剤治療と併用して胃腸の薬も処方すると言う
方法を取れば、うまくいくと症状も出ず、抗がん剤治療の効果だけが現れてくれるとの事。

こればかりは使ってみない事には全く分からない。

なので、まず一回治療を行ってみようと決めました。
そして、もしも副作用が見られずいい感じであれば様子を見て続けて治療をして行こうと。
逆に一度の投薬で酷い副作用が見られたらその時点で抗がん剤治療は終了。
自然に任せる。

とにかく今、私達夫婦が望むのは如何に凛が辛く無いかと言う事。
今現在、本当に元気です。大きな手術をしたなんて思えないほど。
例えばこの状態のまま、緩やかに弱って、静かに最期を迎えられるのであれば
それが最善だと思ってます。
逆に抗がん剤治療によって辛い思いをするなら、そこまでして延命してやりたいとは一切思ってません。
あくまで抗がん剤治療も「副作用が無く、しんどくなく延命できるなら。」と言うのが大前提です。
少しでも辛い副作用が出るなら、即止めます。
そこまで辛い思いをさせてまで延命させる事は、凛にとって嬉しい事ではないと思うから。

最期の瞬間まで、楽しく、幸せに、暖かい場所で、お腹一杯の状態ですごさせてやりたい。
それがとにかく一番の願いです。

色々辛いです。考えちゃいます。
でも、それで私達が暗く塞ぎこんでしまったら
賢いこの子達は敏感に察知して、不安になってしまうはず。

だから悩みません!考えません!
「凛はこの間の手術で完治したと思うようにしてる。
抗がん剤は老後を元気に過ごすためのビタミン剤みたいなもの。」
旦那に言われてそうだなって思いました。

先週一度助けてもらった命。
本当なら11月16日の時点で死んでたかもしれないんだと思ったら
今元気に復活してくれてる事がまず奇跡。
そして運命なんだと思ってます。

何よりね、冗談抜きであ~たんの血液ががんばってくれると思ってるんだ。
術後の回復の凄さから見て、ほんとにあ~たんの細胞がねえたんを
元気にしてくれてると思ってるの。あ~たん菌ががん細胞をとっちめてくれるとほんとに信じてる。
信じてるし、実際そうなるんじゃないかって思ってる。
何せあ~ウィルスだしね!強いぜ、ヤツは!
数ヵ月後に「え?がん細胞消えてる!」ってなるんじゃないかと思うんだ。
そして皆で口を揃えて「あ~たん菌…!」って言ってるんじゃないかな。

いやもうほんと、その位あ~ウィルスには夢と希望があるの。
無理やり元気にしてるんじゃなくて、素で思ってるんだ。
あ~たんはねえたん大好きだもんね。絶対ねえたんを守ってくれるはずだよ!
皆もそう思うでしょ~?
だって、あ~たんだよぉ~?

なので、暗い話はここで終了!
「後○ヶ月しか…」とか考えるの止めます!
そんなのさ、わかんないやん?それこそ、その前に私らが
事故で死んじゃったり、急に病気で死んだりだってあるんだからさ。
どの道もう11歳なんだから、ずっと「もうすぐだなぁ」って思ってたんだから。
そんなのある程度覚悟決めてたんだから。
だから、下らない数字に惑わされずにとにかく前向きに元気に楽しんで行きたいと思います。

まだまだ一杯凛と楽しい事しますよ~!
治療で懐は元気無くなると思うけどwww必要経費さ!
そん位何とかしてやるからな!楽しもうね!凛!あ~たん!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 07:30:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-29 土 17:46:56 | | [編集]
Re: タイトルなし
>鍵コメさま

コメントありがとうございます!
そうなんです、先生にもβグルカンがいいから
アガリクスのサプリを勧められました。
色々調べてたら冬虫夏草やハナビラタケなど
とにかくきのこ類が良いんだそうですね。
お腹が弱い子だから、少しずつ何が合うか
試してみようと思います!

舞茸とヨーグルト、勉強になりますありがとうございます(*´ω`*)ノ
2014-11-29 土 19:02:09 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad