■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

ひえぇえ
今日は久々に友達が遊びに来てくれたので先月、流星見物の時は
台風の直後で通行止めになってて行けなかったお山にお散歩に行って来ました。


が…


凄い事になってたよ。

gazou_5837.jpg
木々がなぎ倒されてた。
土砂崩れではなくて、上流からの川の流れが凄い勢いで
本来道の所に濁流で流れ込んでたんだろうね。根こそぎ木が倒れてた状態。

到着してまず目の前に広がってたのがごろた石で溢れかえった川。
gazou_5836.jpg
これが今までの川の状態。
gazou_5843.jpg
右上のテントとか貼れてた場所は一切無くなって岩だらけ。

その下側も全然姿が変わってた。
gazou_5842.jpg
前の形。
gazou_5841.jpg
全体的に砂がたまって地面の高さが上がってる感じ。

水汲み場の前もえぐれて、ここが濁流になってたのが分かる。
gazou_5840.jpg
これが去年。
gazou_5845.jpg
水汲み場は崩壊してなくなってる状態。
gazou_5846.jpg

一番びっくりしたのが、奥の砂防ダムへ向かう道が寸断されてた事。
gazou_5838.jpg
本来ここは足首ほどの水が流れる程度の小川なんだけど見事にえぐれてた。
レオたんがお座りしてる場所が上の写真の真ん中の丸く残ってる辺り。
gazou_5844.jpg

本当にそこら中の木がなぎ倒されてて景色が一変してました。
gazou_5839.jpg

前は走り回れた場所なのに、木々で全く塞がれてたり。
川じゃなかった所に小川が出来てしまっていたり。
自然の力って本当に恐ろしい…。

多分ここは撤去とかされずにこのままだろうなぁ…。
これも自然の姿だから仕方が無いのかも。
普段走り回ってる山の中は特に変わりは無かったけれど
砂防ダムからの濁流が影響してる所はとにかく全部流されて
ごろた岩だらけと言う感じ。もう砂防ダムの方へは上がれなくなってるんだろうなぁ…。
だって道が小川になってる感じだったし。上の方も気になるけど…。

今年は本当異常気象ですよね。冬もおかしな感じなのかなぁ?
まだまだゲリラ豪雨もありそうだし、くれぐれも気をつけなきゃですね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

犬事 | 22:47:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
うきゃ~
わかさん こんにちは~

あれま~。こりゃあすごいことになってますね。道途中の家の方々は大丈夫だったんでしょうか、と心配になってしまう変わりっぷり。
毎年異常気象のレベルが上がってますよね。今年雪とかだいじょうぶかな・・・
勘助がまた寒波をつれていかないようにしなきゃ・・・
2014-09-16 火 11:44:33 | URL | こあら [編集]
こあらさんこんにちは~(*´ω`*)ノシ

先月通行止めったって、そんなたいした事無いんじゃないのぉ?って
思ってた事を思わず謝りたくなったくらいの景色でした(。っω-。)
途中のおうち、多分非難勧告でてたでしょうね。とにかく土石流
状態だったんだろうなってのが岩とかの量で感じました。

ほんと今年は異常気象すごいですよね。
寒波のかんすけw寒いのは大歓迎だしお山に雪積もったら
楽しいけど、ほどほどパワーでお願いwww
2014-09-16 火 15:31:28 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad