■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

最悪の検診
半年に一度の婦人科の検診でございました。
いつも診て貰う先生が予約一杯で無理だったので
仕方が無く初めて違う先生で予約してみたんですが…。

も、本当最悪だった。

まず、全然こっちの話を聞いてくれない。
今回ちょっとピルの相談をしようかなと思っていたんだけど
一切そんな事こちらから切り出せる感じも無し。
大体にして座ってこっちの顔も見ずに「どうですか?」ってナニソレ。
「この半年ほど生理前が辛いので…」って
話始めたら「じゃ診察します、内診台へ」って
全然話も聞かずにいきなり診察。

もうこの時点で私の相談しよう…の気持ちは萎えたね。

内診後も一方的に現在の状態を説明されるだけで
こっちの話全然聞こうとする姿勢は無い。
全然ピルの事切り出せる空きも無いし
挙句の果てには今まで半年に一回検診行ってたんだけど
「一年に一回でいいねんけどね」的な言われ方。

半年に一度だから毎回まとめて鎮痛剤を60日分出して貰ってたのも
「こんなに沢山出したら保険が効かなくて病院の負担になる」
的な事言われる始末。

意味がわからない。

別に私が無理言って出して貰ってたわけでも
必要以上の量でもないのに。
何か一方的に私が無理言って無茶して出してもらってるみたいな言われ方。
挙句の果てに子宮頸癌の検査を年イチでやってるけど
毎回先生に「問題あったら連絡するのでなければいいですよ」って
言われてたから結果聞きにはわざわざ来てなかっただけなのに
「きちんと聞きに来て説明受けなさい」ってこっちが悪いみたいな言われ方。

なんなのこの医者…。
頭ごなしにこっちが全部悪いみたいな言い方の上
こっちの話なんて一切聞いてくれない。
結局何も私は話してない。だって聞いてくれないもん。
ピルの相談のピの字も出せなかった。
内診で内臓だけみてしか判断できない医者なんだろうなと思った。

今まで当たった中で一番最低。
本気で二度と行きたくないって思ったね。
総合病院で数年前から産婦人科が無くなって外から日替わりで
先生が来てる状態になったけどやっぱりよろしくないって事だね。
この先生はいつもの先生と違って
サクっと予約が取れた意味がわかったわ。
(いつもの先生は一ヶ月以上先まで一杯だった。)

ああ本当最悪…。
こんな思いするなら予約一ヶ月先でも
いつもの先生にしてもらえばよかった…。
泣きたい気持ちで帰宅したのは久々だわ…。

ほんと医者にはろくでもない思いさせられてばかりだ。
だから医者嫌いに拍車がかかるんだよ。

いつもの薬貰えないなら今は薬局で
買えるようになったしもういいや、と思ってたら
「薬局に売ってるやつは成分1/3やからな」って
バカにしたような物言い。うん、でもあんたに頭下げる位なら
その方がマシだと思ったわ。
何とか薬出してもらえたけどもういい。二度と行かない。
検査結果?知るか。どっか悪かったら連絡あるだろ。
とりあえずあんたが担当の日には絶対行かないわ。

久々に本気で嫌な思いをした医者だった。
こうしてまた医者嫌いに拍車がかかるんだ…。

テーマ:女性だけの悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手術事 | 15:42:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
始めまして
いつも楽しく読み逃げさせてもらってますo(^▽^)o

わかさんも婦人科の病気をお持ちなんですね。私もそうなんです。
わが市には婦人科が1件しかなく、隣の市まで約40分かけて行かなくてはなりません
そして待ち時間は1~2時間…疲れきって診察してもらってます
婦人科の先生に対するデリカシーのなさにいつもイライラ(*`へ´*)
いつも<検査をしてくれて薬をくれるから良いか>と思いながら行っています
そんな思いをしている女性は多いんじゃないのかな?
世の中の婦人科の先生<いくつになっても女は女!デリケートなところの診察なんだからデリカシーを持って接してください!>
始めましてなのにエキサイトしてしまい失礼しましたm(_ _)m
内診は異常なかった様なので良かったですね。

最後になりましたが、これからもブログ楽しみにしています。
2013-02-05 火 17:58:15 | URL | Episode [編集]
Episodeさん初めましてこんにちはo(*^▽^*)o
読み逃げ大歓迎ですwありがとうございます♪♪

数年前に内膜症の手術をしたので
その後定期健診と言う感じで通っていたのですが
今回のような扱いされたのは本当びっくりです。
「半年に一度も来なくていいのに」的に言われたのが
ほんとぽか~ん…。内膜症の手術に関しても
「大した事じゃないし」的な言い方もされました。
医者としてどうなんでしょうね、あの態度・・・。
特にデリケートな診察になる婦人科系だから
正直気を使いすぎても良い位使ってもらっても良いと思うんですよね。

Episodeさんのおっしゃる通り

>いつも<検査をしてくれて薬をくれるから良いか>と思いながら行っています

これ、あるでしょうね。正直なんか患者である我々は
諦めもある程度覚えなきゃいけないのかなとか・・・嫌な気分です。

子宮筋腫があるのでこっちも出来るだけ定期的にと
検診して貰ってたけどもう行く気無くなりました。
子宮筋腫に関しても「誰でもあるし」的な言い方でしたし・・・。
あの医者からしたら手術になった所で
「良くある事だし」で片付けるんでしょうね。
本当不快極まりないドクターでした。

私も熱くなってしまってすいません^^;;;
楽しい事中心の日記にしたいと思っているのに><
でも多分こう言う悩みって女性なら大半の方があると
思うんですよね。一人でも嫌な思いをする人が減るといいなと
思います・・・。こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2013-02-06 水 13:44:58 | URL | わか [編集]
拝見させていただきました。
見てると悲しい内容ですね。
個人的に先生にもよりますが、自分が偉いって態度が見えて(ー ー;)

そこの病院には患者さんの声みないなのはありませんか?
あったら書く事をお勧めします。
2013-02-06 水 18:07:31 | URL | にゃかお [編集]
にゃかおさんこんにちは^^

デリケートな診察だけに余計にダメージ大きかったです。
患者の声あったかな…?
市民病院だからあるかもしれません。
苦情は言いたいと思っていたので
もう少し気持ちが落ち着いたら行動しようと思っています。

きっと私だけじゃなく嫌な思いをしている人は
他にもいらっしゃるんだろうな・・・と思うと
黙ってるのも良くないと思いますしね。

ただ個人病院から出向してる人なので
結局はそっちで好き勝手やってるのかと思うと
本当嫌な思いします・・・。
ほんとろくでもない医者でした。
2013-02-07 木 07:05:51 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad