■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

バイオ6やってます
わんこ保護者会の記事書きに必死で日記開いてますが
過去記事で追加してますのでチェックして下さい( ・∀・)ノ

と、言う事でバイオ6やってます。
体験版&レオン序盤をやった時は微妙な感じ漂ってたけど
ストーリーが進んできたら非常に楽しくなってきましたよ。
クロスオーバーがすごい新鮮でわくわくする。

操作に関しては既に慣れたので良しとします。
まだ若干酔いそうになる時もあるし
集中力いるから疲れるけどね…。

基本的に3キャラのお話がチャプター5つに分かれていて
好きな時に誰でも選べます。
チャプターは若い順番からじゃないと勿論
進められませんが、レオンのチャプター2まで終わったけど
3には行かずに次はクリスの1にしよう。とかは可能です。

そしてお話がそれぞれに徐々にクロスオーバーしてくるので
「このキャラがこうしてた時はこっちはこうだったのか・・・」の
楽しさがあります。そう言う点は本当うまく出来てるなぁと思う。

ただ、今最大の敵は通信エラーです。
夜になってcoopしようとしても途中ガンガンに
通信エラーで切れる。挙句の果てにはセッション立ても
出来なくなるので皆ほぼソロで進めてる状態になってしまっている。

ただね、今日やってて思ったけど必ずしもcoopが
いいわけではないと言う気はします。
特にゲームに長けてない者同士する場合
下手したらソロで会い方AIの方がうまく進める
場面も多々あると感じました。
ええ、5で言う所のカーチェイスとかで
AIが上手に敵を撃ってくれるとかね…ああ言う面ね。
今回もそう言う所が結構あるのですよね。
特にクリス編のピアーズは狙撃がうまいから
AIの方が敵をガシガシ倒してくれる場合あり。

ただせっかくオンラインだしねぇ。
皆オンで初プレイしたいと思ってやってるだけに
正直がっかりではあるよ。

また週明けにメンテ入るらしいから
サーバー強化してくれたらいいんだけどね。
因みに他のPSN使うオンラインゲームにも影響が出てるから不可かかりまくり
ってのがよく分かりますね。

以下ネタバレのため隠します。
現在レオンチャプター4。クリスチャプター3。ジェイクチャプター1まで終了。


とにかくエイダが暗躍しまくるから
「ムキーーー!!何がしたいんじゃー!」ってなる。
と言うかエイダもあれはどう言う事?
やっぱり生身の人間じゃないんだよね。
いや、それはわかるしわかってたけど
あれか?映画のアリスみたいにエイダも何体か
生まれてるって事なのかなぁ…?
現段階ではまだまだ謎。

ただ、とにかくクリスがすごくかわいそうで仕方が無い。
そんでもって何故にレオンはあそこまで
エイダを信じるのか…?私には正直わからぬ男心…。

しかしシェリー可愛いよシェリー!
おおきゅうなって~~~。
でも何となく完璧じゃない辺りが又可愛い。
ジェイクもきっと段々そんなシェリーを自然と守る
感じになるんだろうなぁ~。

世界観的にはレオン編が序盤特にゾンビ中心なので
バイオっぽさはあるね。
ただ一個一個のチャプターが長い!!!
特にレオン序盤の1~2は長すぎる。

他のチャプターも平均して1時間はあるから
一個終わるとすごく疲れるよね~。
でもお話気になりだしたら早く先を見たくて仕方が無くなる。

クリス編も戦争的でやだな~と体験版では思ってたけど
本編やってみたらたいしてそうも思わず。
ストーリー面で重くて切なくて気になるのが
クリス編って感じなので先がこれまた気になります。

とにかくお話面はしっかりできてるなぁと思う。
これで操作が今までのバイオだったら(せめて4~5辺り)
もっとすんなり入り込めたんだけどなぁ…。

何はともあれ先が気になるので徐々に進めたいと思います。

テーマ:バイオハザードシリーズ - ジャンル:ゲーム

ゲーム | 20:08:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
初めまして、お邪魔します。
初めまして。
わたしもただ今、バイオ6をしてるもんで、思わずコメしちゃいました。
わたしは、レオン→ジェイク→クリス(最終のチャプター)です。
バイオシリーズ発売当初からバイオファンのわたしですが、
今回の6は、操作にかなり戸惑いはっきり言って残念な作品だと思いました。
でも、操作に慣れた今では、段々面白くなりましたし、3人のキャラでそれぞれ違う場面を体験できるのはこれまでにはなく、嬉しいですね。
まあ、しいて言えば、敵が強すぎる所かしら?
(ザコの癖に、倒しても別物に変身するのがうざい)
わたし個人の意見としては、やっぱり、昔の方が好きだったなぁって思うけど、また次が出たら、間違いなく買いますけどね。

初めてなのに長文、それも一方的に語っちゃって、大変失礼しました<(_ _)>
また、ちょくちょく寄らせて頂きますね。

2012-10-15 月 12:05:41 | URL | りりぃのママ [編集]
りりぃのママさん初めましてこんにちは!o(*^▽^*)o

おお!バイオ6プレイされてるのですね!
そして既にかなり進んでおられる~o(*^▽^*)o
私も今夜ジェイク4やったらようやく全員ラス前です。

りりぃのママさんも初版バイオからのファンなのですねー!
うわ~何か嬉しいです(゚m゚*)
私も初版を予約して買った古参者なので
やっぱり昔の方が好きっておっしゃるのも大納得ですよ~!
うん、本当そうですよね。そしてそれでも次出たら
買っちゃうと言うのも全く同じくwww
も、何か固く握手を交わしたい気持ちですw

バイオはやはり初代バイオとベロニカが
すごく好きなんです。4も様変わりする時心配でしたが
良い出来だと思いました。
でもやっぱりあのじめ…として閉鎖空間で倒して進むのではなく
避けプレイしながら「弾足りないーー!」と言う恐怖感が
すごく好きなんですよね。
もうその時代のバイオには戻らないんだなぁと言う寂しさはありますよね。

でもバイオバカなんでw
これからも色々いいつつやっていくんだろうな~と思いますw

ぜひ、また遊びにいらして下さい~!o(*^▽^*)o
2012-10-15 月 18:50:29 | URL | わか [編集]
姉さん!買いました!
わか姉さん、うちもバイオ6デビューしました!
相方が買ったのを頑張ってプレイし始めまてます!
操作に不満を覚え、知能が私以上に高いゾンビに怯える自分と闘ってます(ToT)

ふと思えば、初代バイオ攻略から、わかさんのブログを知ったんですよ。
弟子のバイオ話を書きます。
弟子がまだ女学生(死語)の頃に仲の良い友人がバイオをやり始めたのが出会いでした。
弟子は友人の神プレイ(寝ながらプレイしてたんです!!)を見ながらバイオの内容に惚れていきました。
しかし、弟子はビビりなので自分でプレイは絶対にしませんでした。
(プレイをしてもケロたんに殺られたのは秘密www)
友人より弟子のがストーリー詳しくなっていきましたw
その後、友人が4でバイオを徐々に離れてやめてしまい、ストーリーだけが気になっていた弟子は、ゲーム好きの相方にバイオの経験を聞いてみたら経験済なのを確認。
相方に5を買わせ(←酷い)横目でプレイを見てようと計画してたら、2P用コントローラーを手渡され、ビビりプレイでバイオデビュー(←遅)

少し月日は流れ、リベレーションズが発売
弟子は相方にソフトを強く勧めてました。
ある日、相方が弟子にプレゼントを渡しました。弟子は喜んで中身を見た瞬間、固まってました。
…何でここにリベレーションズのソフトが…?
弟子は相方に返品しようとしましたが受け入れてもらえず、人生初の孤独バイオを経験w
姉さんのネタバレブログで心を落ち着かせ生まれて初めてバイオクリア!(弟子はネタバレ平気なので)

そして今回の6も内容が気になり、体験版をやってみたら弟子には無理だと諦めていたら相方が購入。
今回は体験版でストレスたまったから見てるだけと言ったのにコントローラーを手渡され、6を始めました。

長くなってごめんなさいm(_ _)m
6をやってると初代ゾンビ達が可愛いですね~。
噛みつく以外知らなかった彼が成長し過ぎて、弟子泣きながらプレイしてます(笑)

まだまだ先は長いと思いますが姉さんのブログを励みに頑張ります!
※リベレーションズは姉さんのブログで頑張れました!
2012-10-16 火 22:33:17 | URL | にゃかお [編集]
にゃかおさんこんにちはー!

おお!なんと詳しいバイオ歴史書き込み!(笑)
ありがとうございますo(*^▽^*)o
楽しく読ませていただきましたwww
ビビりなのにバイオプレイwwwなんと言うMプレイwww

ひょー!そんな昔から知ってくださってたのですか!
そしてバイオ6プレイ開始おつかれでござるっ( ・∀・)ノ
なかなかに1チャプターする毎に疲れるけれど
内容的には非常に奥が深いと思うので
怖がり泣きながら楽しんでくだされ(笑)

とりあえずレオン編終わってクリスとジェイクも
ラストチャプとなりました。
や~、ほんとなかなかにやり応えあり過ぎな
一本で続きが気になりつつも一日1チャプでやめてます。

弟子もがんばるでしっ!←
2012-10-17 水 11:29:32 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad