■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

【ゲーム】TIGER&BUNNY オンエアジャック!
公式サイト

とりあえず一周終わらせたので感想等。
一応発売からそんなに経過していないので閉じますね。


まず、何はともあれ操作性は最悪でした。
一昔前のゲームか?と言う印象。

視点固定。カメラ動かせない。キャラ小さい。
なのにワイヤーアクションで連続ジャンプなどある。

どっち向いてるか分かるかぃ!!!

自分や敵キャラが画面からはみ出してたり壁で見えない…。
のに、戦闘は普通に続く。

殴られ蹴られ・・・

ナニコレ心の目で見て戦えってか?

ミニマップも無いのにカメラ固定だから
敵や救助者の位置を確定(目視)できない。

一個ずつだったら矢印出るけれど複数いる場合
何処にいるかサッパリ分からずあてどなく彷徨う。

ナニコレ心の目で探せってか?

おじさん初期走り遅すぎる。
あのドタドタ感を味わえるのは楽しいけど
楽しいのは最初の一瞬だけだった…。

おっそ!!!!!イラっとするわー!
で、早々に走りスキルMAXへ。

カメラ固定で勝手に切り替わるので
走ってる最中急に切り替わられて
扉入ったり出たり入ったり出たり…。
ワイヤー+ジャンプ連続時、↑ボタン入力して全力で
待機して飛んだら勝手にカメラ切り替わって
正解は→だよ!な感じで下に落ちる…など…。


操作面は本当…言葉悪いけど


クソ


ゲームシーン担当した人とそれにOK出した人
ちょっとそこ座りなさい。 
小一時間ほどこれでほんとに良かったと思ってるか
話を聞かせてくれ。


えー、さんざんっぱら書いてますが個人的に元々がゲーマーなので
余計悪く感じるんだとは思います。
今回、タイバニが好き!だからゲーム出たから買ってみた♪
と言う初心者の方はここまで思うかは勿論分かりません。
ただ、ちょっとでもアクションゲームやった事ある人からしたら
とりあえずカメラ固定ってのがまずすごくストレスだとは思います。
無意識にLR押してカメラ回そうとしてたよ俺…。

ただ、敵との戦闘などは単純なボタン入力でいけるのと
オンエアジャック始まった時や救助時の
ボタン入力は初心者でも出来る様に気を配ってはあると思います。
パターンさえ掴めばLV.3まで完全に入力するのは
比較的楽なのでボーナスポイント入手も楽だと感じます。

因みに攻略ポイントとして1つ。
オンエアジャック時は(絆レベルMAX前提)
上ルートを辿っていくと必ずボーナスポイントゲッチュできます。


せっかくそう言うボタン入力は簡単にしてあるのに
カメラを動かせないと言うだけで
後半になると急激に難易度が上がるように感じます。
バッタ&ルナさんのシナリオは正直すごくストレスでした。
そしてそのストレスは必ずワイヤー+ジャンプです。
視点切り替えできないからどっち向いてワイヤー出るか
出してみないと分からない。足場ろくに確認できないから
すぐ落下する。自分見えない位置から飛ばないといけない。
等などとにかく本当ワイヤー+ジャンプの操作性最悪。

まあ要するにアクションゲームとしては
はっきり言ってクソです。


あ、後ね。HEROと戦うのいらない。
好きなキャラ達を殴る蹴るするのすごく不快だった。
ファンちゃんエピの3姉妹もだけど
女子キャラを容赦なく殴るのも不快だった。


ああ、何か悪いことばっかりいっぱい書きすぎたorz
ここからはいい所を…。

まず、一杯言いましたが結局はこのゲームやるのって
タイバニファンだと思うんですよね。
そうなると操作性が悪くてもゲーム中のグラフィックが
一昔前を想像させても
書き下ろしイラスト、録り下ろしボイスがある
だけで正直満足度がすごく上がるわけです。


何故上記の様に不満だらけのゲーム性なのに
既に2周目開始で最初から全員の絆MAXに
してるかってやっぱりそこなんですね。
見てないオリジナルイベントを見たい。声を聞きたい。
だから続く単純作業のポイント稼ぎも淡々とこなすわけです。
そんなこんなで個人的に書き下ろしや録り下ろしはかなり満足してます。

ま、要するに製作側の思うツボってやつです。
いいんだよ!好きなんだからっ!

と、言うわけでちょこっと画面写メ。
120920_1716~03
120925_2236~01
120925_2145~01
120925_2249~02
120925_1924~01
120925_2211~01
120925_1911~02
120925_1940~02

どうした…キース…。

そんなこんなで現在2周目序盤でひたすらにポイントを溜めて
絆全員MAXにし、ポイント稼ぎやすいように
スタジオレベルもMAXにした。
それもこれも真のエンディングを見るため。
絆の証を全員分ゲッチュしないと見れないそうな…。
なかなかに苦行レベルになりつつあるけれど
いいの。がんばるよ。イワンの絆イベント見るために…!

とりあえず製品アンケートにはしっかりと
操作性が悪すぎる件は書いておいたよ。
もし続編を出す気があるならとにかくその点を
きっちりと解消してくだされ~~~!!!

テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック

ゲーム | 08:43:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
姉さん!
突然ですが、相方が嬉しそうにタイバニのソフトを提示してきました!

こっ、これはわか姉さんが苦戦して心の目で闘うゲーム(汗)

最近ゲームをやらなくなり、相方のプレイを横目で見てるんですが、………これ、酷過ぎですね!

予算ケチり過ぎだろ(笑)見えない通路を行くってなんだよ(笑)
と、相方は笑いながら進めています。

いやー、オラには無理なゲームですわ(笑)

あっ、にゃらんのページ見ました♪
弟子可愛過ぎですよ!?自分あんなに可愛くなれないっす!!
むしろ、顔つきは師匠タイプです!
出来の悪い弟子ですみません!
そして、これからも楽しいブログを楽しみにしてます♪
姉さん、こんな弟子ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
2012-10-08 月 19:31:00 | URL | にゃかお [編集]
にゃかおさんこんにちはー!

おおお!!相方さんやりますなwww
ほんと、予算ケチった感見えまくりだし
「まあ初心者だからこの程度で…」と言うのも見えまくりですよね~。
書き下ろしのイラストやボイスが無かったら
ほんとやる意味の無いゲー…げふんげふんw
すいません、もう速攻売りました。←
差額で違うグッズ買わせてくださいってな感じです(笑)

弟子かわいいですよね~~~♪
ツイッタでも「でしです。」って呟きが可愛くて♪
ふふ・・・弟子( ・∀・)ノこちらこそでござるよ~o(*^▽^*)o
2012-10-09 火 13:18:04 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad