■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

鹿肉ジャーキー王国へ
去年鹿肉で作ったジャーキーが非常に美味しかったので
今年も頂いた鹿肉でたっぷり作る事に致しました。うふふ♪

まずは冷凍していた鹿肉ちゃんを半解凍位に。
全部解凍しちゃうと薄く切りにくいので半解凍位が丁度良し。

120306_1205~01

あ、後ろにあるのは漬け込み液。
相変わらず適当ですが今回は激辛と通常のを2種用意。
って通常のに後からグランドゼロ足しただけだけどね。

分量適当だけど入ってるのは
醤油 酒 みりん 赤ワイン 砂糖 塩 はちみつ 
にんにく 生姜絞り汁 玉ねぎすりおろし 黒コショウ
ってな感じ。

120306_1214~01

その漬け込み液にジャーキー的な感じの薄切りにした鹿肉を

120306_1216~02

漬け込むだけ~。とりあえず一晩位かな。
後は燻製したらおしまい。意外と簡単です。
まあ燻製が時間かかるんだけどね。
あ~出来上がるの楽しみ~~♪

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

料理 | 12:48:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
いや~ん
わかさん こんばんは~

漬け込み汁教えられてしまった~ やらねば~(笑)

昨日夜中三時まではぶつぎっただけですから

会社から帰ってきて、鹿の燻製の下ごしらえはおわったざます。
まだ切ってジップロックに入れただけの肉が2倍以上あるざます。

手が生肉くさい・・・
2012-03-06 火 18:58:22 | URL | こあら [編集]
こあらさんこんにちはー^^

この漬け込み液、なんにでも使えて便利ですよ~♪
普通に焼肉する時とかにも漬け込めばお肉おいしゅうなります。
更にその後は鍋で煮詰めたら付けダレにもなるのでオススメです!

手が生肉臭いと言う事はかんすけ&はるかに大人気と言う事ですねww
うち来た時も凛&アルに大人気な手…。ふふ…。
2012-03-07 水 12:38:39 | URL | わか [編集]
やってみたー
わかさん こんばんは~

さっそくやってみましたよ。
漬け込み汁いいにおーい おいしーい♪ 贅沢な焼肉だれですね!
燻製している間、ジップロックあけてくんくんしちゃいました(←変態っぽい?)。
できあがったジャーキーも燻製してるからか、焼肉で食べるのとは違う感じで、ハチミツ入れすぎたせいかちょっとテリヤキっぽくなりました?次は黒コショウがりがりやって作ってみます。

お外に行くときに私の両脇で扉が開くのを待っているのですが、なんとなく手の匂いをかがれます・・・凛ちゃんとアルちゃんかもーん♪
2012-03-07 水 19:07:21 | URL | こあら [編集]
こあらさんこんにちはー^^

おお~!早速作られたのですね~!
漬け込み液良い臭いですよね♪私もくんくんしちゃいますよwww
うちも夕べ燻製してまだソフトジャーキー状態だったので
現在オーブンで超低温で乾燥させておりまする。
出来上がりが楽しみ~。

で、家中燻製の臭い~w
明後日来られたら家の中は恐らくまだ燻製臭ですww

ふふ、両手の臭いきっと凛アルもくんかくんかしますよww

なにやら土曜日曇り、雨ッポイ予報ですが
良く考えたら前回も雨の中山で遊んでたな…と
変な安心をしてしましましたw晴れて欲しいですけどね;;
山の中だったら濡れないからいいかw
2012-03-08 木 06:44:25 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad