■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

思う所ありまして
現在このお方の服従訓練を再強化中でございます。
gazou_46858.jpg
まあコイツに関しては思う所は日々ありまくりなので
何がどうって言う事は書きませんが
この所のんべんだらりとしてしまっていた事もあるし
再教育も兼ねて連日家の中でも指示で動かすようにしています。

自分勝手にうろちょろしていたのを一切禁止して
私が部屋にいる時は基本バリケンの中でゴロン&待機指示。
勝手に出てこようとしたら制してしばらく放置してから
こちらからの指示で「出て来て良い」と出す。

二階や三階に上がる時も勝手に先に上ったりしていたのを
一切止めさせてまずとにかく行動の最初を「座れ」で一旦止めてから
「来い」などで一緒に連れて上がって
自分場所でゴロン&待機指示。
ご飯の準備をしている間とか1時間位はそこで待たせる状態。
最初の1~2回は勝手に動いて
今まで通り好きに部屋に下りてましたが
この所はちゃんと全ての用事が終わるまでそこで待機しているようになったかな。

だんな帰宅時も喜びの舞いを踊り倒していたのを
お座りで待機させて良しで解除するまで忍耐。
鼻ぴーぴーもちろんしますけどね。
それでもアルに何が足りないって
興奮状態を抑える力だと思う
のでとにかく出来る限り興奮させないようにして
気持ちを落ち着かせる事を叩き込みたいんですよ。

外でいきなり興奮して変なベクトルになって
噛み付こうとしたりするわけなのでその興奮をとにかく抑えたい。結局
問題行動の数々を制するためには服従訓練を入れなおすしかない
と何を見ても書いてあるんで
基本できてるとは思うけど今は誰がボスかを再認識させる為に
ボスらしい行動を私も心がけてます。

3歳になっても何一つ変わらないのは私もサボってるからいけないんですよね。
とは言え正直こいつの数々の問題行動(特に攻撃性)には
ほとほと手を焼いてるので投げ出したくもなります。
実は今はまた散歩にも行きたくない病が出てます。(笑)
(小さなことの積み重ねでです。何があったって言うよりも。
日々「このクソガキ…」と言う行動が積み重なってフラストレーションに
なってる状態。)先日口輪も通販ぽっちしてしまいました。
「口輪付けてたら絶対人や犬には危害加えずに済むもんなぁ…」と言う
自分的安心感からです。そう言えばまだ届かないな…遅ェ…。
「こいつとは安心して散歩出来ない」と思ってしまっている自分がずっとあるので
私的にある程度自信が持てるまで色々また試行錯誤予定です。

あ、とは言え別に暗くはなってませんよ~。
色々考えつつも落ち込んで暗くならずに行動している間は
全然大丈夫です。( ・∀・)ノ

とりあえず来週末こあらさん達が来られるまでに
少しは成長しててくださいアルさん…。

え?無理?

「あたち達の挨拶はウーガウガウなんでつから!」

ってか?!
くっ…!それもよくわかってるさ。

しかし本当ガウガウやるの最初だけなんだよねぇ。
まあ次の日顔会わせたらまたやるんだけどね(笑)

こんの似たモノわんこめ~

  





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 17:22:13 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
犬がコーフンすればするほど、人は冷静に、ってやつですかね~。
だいぢょぶだいぢょぶ、こないだシーザーミランに出てたシェパはもっとすごかったよー(爆)

それにしてもいいなぁ、保護者会。。。いいなぁ、おいしい手料理。。。
2011-12-02 金 12:45:29 | URL | naoco [編集]
いいな~ 第2回保護者会。 行きた~い

アルたん、ママをあまり心配させちゃ、だめよ~ 
本当に、お子ちゃまズ、一まとめにして、一箇所に固めたいですね!

あら、わたしたち、もう、3歳伝説は、諦めたじゃないですか~ 
めざせ、4歳ですよ!  

たしかに、わたしも、ずっとダラダラとトレーニングしてたけど、あの厳しい先生に出会って、わたしの態度をすごく注意されて、、っていうか、ほとんど、花子より、わたしが指導されてただけ。。。
今、ようやく、少し、花子が改善された気がしてます。 飼い主次第って、ほんとなんだな~~って、実感しちゃいました~
2011-12-02 金 13:12:53 | URL | Kiki [編集]
naocoさんこんにちはー^^

あれ?naocoさんご一緒に来られないのですか?(によによ)
今からでも全然遅くないですよ?(によによによ)
うちはいつでもどこでも大歓迎です( ・∀・)ノ(にんまり)

シェパードってだけで怖がられるのに
本当に攻撃的でどうする?!って感じですよ~。
でもまあ少しずつでも改善していってくれると信じて
地道に、3日坊主にならないようにがんばります~。
2011-12-02 金 14:41:50 | URL | わか [編集]
kikiさんこんにちはー^^

えーと、来週末ですので!お待ちしています!(笑)
も、本当お子ちゃ魔達集めて懇々と説教したいです(笑)
少しで良いから良い子になれよ?と…。

ってでも本当飼い主のせいも絶対あるとは思うので
(うちの場合一番大事な幼少期に私が働きに出てたせいで
しつけ時間が凛の時みたいに取れなかったり
他犬を会わせる時間が少なかったりが絶対原因)
今からでも遅くないと信じて少しずつやって行きます。

そう言えば今日口輪届いたので付けてみましたが
久々のいやんいやん盆踊り発動でしたよ(笑)
でもやっぱり口周りを覆われるとテンション下がるみたいで
いつもなら信号で人に話しかけられたら
大興奮して変なテンションになるのが今日はしょんぼり
座ってました。そう言う意味でも効果あるなら
いいや、見た目「かわいそう」って言われたってって感じでした。
早速言われましたけどね知らないおじいさんに
「気の毒やなぁ」って(笑)ま、人や犬を噛んで最終「処分」とか
なるよりは全然気の毒じゃないさ!と開き直る事にしました。
2011-12-02 金 14:46:14 | URL | わか [編集]
えー
わかさん こんにちはーん

えーなにやってんですかーはるかと差をつけようってんですねー
なんちってv-16
うーがうがうはいいから、その後、そのほかで、いい子でいてくれるといいんですけどね(溜息) 
うちも最近はるかの服従や遊びを強化してます。はるかがすごく熱中する遊びを発見したので、近所の公園に連れて行ってそればっかりで遊んでます。前はなにをやってもあっちきょろきょろ、こっちきょろきょろしてたんですが、犬や人が通りかかってもあまり気にしなくなりました。
遊んでるときだけなんですけどね・・・

口輪ははるかもつかってます^^; 宿泊まりのときはフロントから部屋までは口輪必需です。他のお客さんとかに「かわいそうねえ」なんて言われるけど、(かまれても同じこといえるかい。私はこの子をまもらんといかんのよ)と思います。意地悪でしてるわけじゃないですから。
2011-12-03 土 16:07:48 | URL | こあら [編集]
こあらさんこんにちはー^^

えー一週間やそこらじゃなんも変わらないと思いますしー(笑)
うーがうがうしても今回はかんすけ&はるかもおうちで
ねんねしてくださいね~。だんなが前回全然触れ合えなくて
寂しかったそうなので(笑)喧嘩したらどっちにもゲンコが飛ぶだけです(笑)
4頭シェパが入るとぎゅうぎゅうになる家ですが(笑)
私も4頭並べてモフモフしたいです( ・∀・)ノ

おお!は~たんにも熱中する遊び発見ですか!
お互いに何かそう言うものが少しずつでも見つかって
少しずつでも変わって行ってくれると嬉しいですねぇ^^

口輪、そうなんです。全然意地悪じゃなくて
本当色々な意味での自衛なんですよね。
「かわいそう」って何が一番可愛そうか軽く言う人には
絶対分からない事だとは思います。
ほんとこう言うのは実際経験し無いと分からない事ですよね…。

ああ~一杯話たいことあります!
来週末が楽しみで仕方が無いです~。
今の所お天気は大丈夫そうだからこのまま晴れ予報で
いてくれる事を祈りつつ、ワクワク楽しみに過ごしますです!
2011-12-03 土 20:54:37 | URL | わか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad