fc2ブログ
 
■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・料理等雑多。

現在は2022年2月22日にやってきた3代目のシェパ「ゆず」の成長記録中心。
(2021年12月13日生まれ。メス)
一代目凛の血管肉腫との闘病記録(2014年11月~2015年3月)
二代目アルの闘病記(2019年9月~12月)も掲載。
同じような病気と闘う飼い主さんの参考になれば幸いです。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

竹善さんのライブ2日目
さてさて、昨日の竹善さんのライブ2日目は
一日目の楽しみ方とはまた違った
びっくり感のある進行でとても楽しめました。
正直言うと前半戦かなり眠くて辛かった…。
知らない方だと言うのは全然構わないし楽しみなんだけど
一日目の様にオリジナルだけではなく
カバーをもう少しやってくれてたら飽きずにいれたかな…。
知らない上にその方々のオリジナルばかりで
残念ながら眠気との戦い。
何だろう何が違うのかわからないが 
同じ知らない方でも「うわぁ~~♪」と聴き惚れられる人もいれば
眠気との戦いになる人もいる。
まあその辺りは実力の差と私らの
個人趣味もあるので仕方が無いのでしょう。
2日目目当てのアンジェラ・アキちゃんは
初見だったし知らない曲多かったけれどとても感激&感動しました。
竹善さんとのデュエットもすごく声が合っていて素敵だった♪♪
こう…心に響いてくるかどうかって言うのも
あるんでしょうね。彼女の声はすごく響きました。気持ち良かった。


さて、2日目は二階席な上に通路側だったおかげで
トイレに立つのも楽でございました。
もちろん曲中なんかには行かないです。
暗転した時にこっそり抜け出す状態ですが夕べは
偶然一時間半過ぎていた8時半きっちりだった。
「8時半かぁ…今日は何だか長く感じるなぁ…」と
思いながら用を足し戻るべく扉を開けたらものすごい歓声が聞こえる。
どうやら本日のシークレットゲストが登場していた模様。
予想に反してなんとスキマスイッチ。
1日目のシークレットがコブクロだったので
2日目はSkoop On Somebody(以下SOS)だと読んでいたんですが
これが微妙に当たってるんだか当たってないんだかの展開。

と、言うのもOPから2曲目でゴスペルチームが
バックコーラスで出てくるシーンがあったんですが
何だか他の人達と反対のリズムの取り方で微妙に不自然な人が約3名。
「ん?」と思ったらTシャツに一文字ずつ
【S】【O】【S】の文字が書いてあるではないか?
「SOSやん!!」と爆笑。会場も
かなり爆笑の渦でした。そう言う展開だったので
「やっぱりSOSがゲストかー」と思っていたら
どうやら本来のシークレットとしてではなく
飛び入り状態での参加だった様子。
(今日明日がフェスでSOSのライブだったので前乗りだったんでしょう)
実際その後アンコールまで彼らは登場せず、
途中のMCでも竹善さんが「SOSじゃあシークレットにもならない」
と言う話をしておられました。(親しすぎて隠す意味が無い状態)

確かに事前に聞いていた話では
「1日目は「あ、おなじみの人ね」と言う感じのゲスト」で
「2日目は「新しいファミリー」って感じのゲスト」と言う事だった。
私の中では「新しいって誰やろー…。
スキマスイッチとかやったらええのになぁ~。でも共通点ないかー」と
思ってはいたけれどまさか本当に
スキマスイッチだとは思わなかった。(てか忘れてた)
しかもトイレから帰ってきて自分の席が
分からなくなって「あれー?」と思いながらステージを見たら
何やらアフロがいるー。って感じで「うお!スキマスイッチやん!」と
言いながら席に着いたと言う感じ。

つい数日前に偶然ケーブルTVで
彼らのライブを見た所だったので何やら親近感。
曲も好きで良く聴いていたのでとても得した気分のシークレットゲスト。

さらにこのスキマスイッチの時に本当のビックリゲスト…
イチ観覧者として来ていたコブクロが客席から飛び入り参加。
スキマスイッチとコブクロが仲が良いと言う話しは聞いていたので
「スキマスイッチ出るなら今日が
コブクロの方が面白かったのになぁ~」とか勝手な希望を持ちながら
見ていたので「うおー!!!」でした。
本当に客席からの登場で二人とも
私服だしステージで打ち合わせ始まるし。
挙句の果てには本当に飛び入りだったと
分かる状態の黒ちゃん音程外しまくり声出てない。(笑)
(MCで「前日の打ち上げではしゃぎすぎて声ガラガラ」と話しておりました)
あまりの酷さに(笑)ステージ袖から
竹善さん爆笑して転げ出てくると言う一場面まで。
小渕くんの大橋くんモノマネでの歌い方も
あったりでものすごく盛り上がった【全力少年】でした。
竹善さんいわく「バンド大会だったら
絶対に落選」と言われたはちゃめちゃ感が最高の一曲でございました。

前半の(私達にとっては)若干
間伸びしてしまった展開がウソのような後半戦。
その後お目当てのアンジェラ・アキちゃんの
美声&おかんキャラトークも聞けてホクホク。

そしてなによりメインの竹善さん。
(ちなみに今更ですが「たけよし」ではなく「ちくぜん」さんと読みます)
高校生の頃からSING LIKE TALKINGが
好きで良く聴いてたのですが 本当に素晴らしい歌声なんですよね。
自分の曲だけではなく 竹善さんって
他の方の歌を歌っても全て自分のものにしてしまえる人なのが素晴らしい。
特に私もだんなも感激したのは1日目の【I love you】と2日目の【奏】。
竹善さんマジックとでも言う感じか…?
とにかく「この人の声は本当に素晴らしい…」と感激しまくりでした。
是非とも機会があれば佐藤竹善さんの
美声、聴いてみて下さい。本当素敵ですよ。
ちなみにトークも絶妙です♪

やっぱりこう言うイベント系のライブは楽しい!クセになっちゃう♪
次の狙いは秋頃の(去年も行った)万博ライブだ!
その前に【情熱大陸】も横で
目当ての人だけ聴きに行こうかなぁと企み中。全部は無理。
真夏の昼間から6時間以上のライブなんて……ちぬ…。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ライブ | 15:28:07 | コメント(0)