fc2ブログ
 
■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・料理等雑多。

現在は2022年2月22日にやってきた3代目のシェパ「ゆず」の成長記録中心。
(2021年12月13日生まれ。メス)
一代目凛の血管肉腫との闘病記録(2014年11月~2015年3月)
二代目アルの闘病記(2019年9月~12月)も掲載。
同じような病気と闘う飼い主さんの参考になれば幸いです。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

案の定
ステロイドの副作用、多尿で今朝もおもらしさんでした///
gazou_6396.jpg
夕べ夜中の3時過ぎにトイレしに上がってたので
あ、大丈夫かな~って思ったんですが、朝6時前に旦那氏を起こした時に
またアルがねえたんのおちりを嗅いだので「あ…。」と
思ったらやはり寝床にじょろり~ん。

今回は抗がん剤の時のお漏らしと違って
凛アルの寝床にだったので毛布と長座布団を
じゃぶじゃぶして終了。発がん性物質出てない今回は特に気にする事もなし。
悪いものじゃんじゃか出してしまっていいからね~。

流石に寝てる間の夜中はどうしようもないからね。
朝~夜までは2~3時間おきにトイレに連れ出し。
まだ本調子ではないからちっこだけしたら即ご帰宅。
やっぱり寝てた後に動くと後ろ足が普段より動きが悪い感じだわ。
今日はまた夕べよりもちょっとだけしんどそうかな。
ステロイドが効いて貧血の度合いも改善すると良いけど。

gazou_6395.jpg
あ~たんは別で河川敷まで行って走らせてますよ~。
自分にもマメに動く感じでいい運動だわと言う事で。

あ、んでもってやはり食いつけないもの食べてたので
夕べ、今朝と見事に下痢P子さんです。
整腸剤貰っておいて大正解。
食欲は今朝もちゃんとあったので通常フードの量をちょっと減らして
生馬肉と生牛肉、ささみの湯がいたものとおいもとそしてキノコ復活。
そこに整腸剤もプラスして完璧。
多分お腹の中の食べつけなかったものは2回の排便で
出てしまってる程度の量だと思うので、ぼちぼち固まってくれるかな。
様子見つつ晩御飯調整だね。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 14:41:07 | コメント(1)
早期発見の為の検査
gazou_6392.jpg
今回は、凛の闘病生活から感じた【定期検査は必要か?】に関してちょっと書いてみようと思います。
凛はこれと言う定期検査と言うものをしてませんでした。
毎年フィラリア予防の時に血液検査をする程度。

今、愛犬の病気を少しでも早く発見するために定期検査を
行っておられるオーナーさんは沢山いると思います。
今現在血管肉腫の闘病中である凛は日々検査と言う感じです。

その中で感じた事は血液検査だけでは全ての癌は発見できない。と言う事です。
もちろん発見出来るものもありますし、血液検査自体とても重要なものです。
でも、本当に詳しく年に一度でも調べてもらうのなら
エコー、レントゲンもして貰わないと恐らく見逃すものは多々ある。
実際問題、血液検査で炎症反応が出ていてからでは既に手遅れと言う事も。
今の凛のように貧血が酷く進んでいても、どこに何があるか分からないと言うのもあります。
gazou_6394.jpg
どこまで詳しく調べてもらうかは、飼い主さんの判断だと思います。
そこは本当ね、飼い主さんが決める事で周りがどうこう言う問題じゃないと思うんです。
「えー?定期検査してないの?」「血液検査しかしてないの?」なんてのは余計なお世話。
そこは飼い主さんが日々、愛犬を観察して注意してあげていれば良いと言う考えも決して間違いじゃないと思うから。

ただ、「うちも定期検査しておきたいと思ってるけど、
どう言うのをしてもらったら良いか分らない。」

と言う飼い主さんは参考にしてみてください。

特に癌が多いと言われる犬種の場合、8歳過ぎた辺りから
検査して貰っても損は無いと思います。早期発見=生存率が上がる。
これは間違いないですから。
gazou_6393.jpg
私自身、現在の凛の闘病生活で色々日々思い考えます。
特に先日みたいに具合が悪いのを目の当たりにすると
覚悟をしているとは言えぐらんぐらんに気持ちが揺らいでそりゃもう苦しかったです。

きっとこれから先も日々気持ちは変化するし、揺れ動くと思います。
それでも凛ががんばってくれてるんだから、私たち夫婦もがんばらなきゃ
そう思っております。そして心の底から
お願いだからあ~たんは病気しないでね。
絶対凛と違って治療ひとつとっても大騒ぎだから。

と思います。も、ほんと頼むよあ~たん。
元気だけがとりえなんだからさ。
と、言う事で日々あ~たんのごはんにもキノコさんを取り入れてますよ。
出来そうな予防もしておかなきゃね~。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 10:34:57 | コメント(2)