■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

穏やかな日再び
gazou_6486.jpg
早朝出勤前に旦那と共に凛さまちょっとだけお外に出てみたら
良いうんpお生みになられて、ほっと一安心。
こうなると数日は穏やかな日がまた送れるはず。

足取りは若干おぼつかない感じはあるけれど
病気のせいと言うより老犬独特だなぁと言う感じの印象。
若干息苦しい感じが昨日は見られたけれど
今日はそれほどでもない所を見ると、腹水のせいでもないのかな?
まあでも重く感じてはいると思う。人間も急に太ったらしんどいですよね、あれと同じ感じで。

昨日は凄く水を飲んでたので良いことだ~と思ってたけど
今日は普通に戻ってるのでもしかしたらこれも
しんどかった次の日なので下痢での脱水対策とかで
色々体内の環境整えようとしてたのかな?

何はともあれ本日は穏やかにまったり過ごしてくれてるので良い感じです。
ご飯もしっかりたっぷり食べてくれてます。

gazou_6487.jpg
ねえたんが元気だとあ~たんもしっかりお散歩行けていいね。
凛がしんどそうな日はどうしても心配だから短めのお散歩で早めに
帰宅するようにしてるから、あ~たんは物足りないと思う。ごめんね。
しばらくはねえたん中心だけど、我慢してね。
gazou_6485.jpg
そんなあ~たんは夕べ、ねえたんにバリケンの入り口を
塞がれてなかなか出られず「ふぅ~~~ん(´・ω・`)=3」って
中でため息付いてたwww


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 14:35:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
復活したけど
朝ごはんしっかり食べて、自分で何度もトイレに上がれる位
復活はしているけれど、やっぱりお腹は引き続き下痢Pさん。
とは言え朝に2回した以降お腹はぎゅるぎゅる言ってるのが聞こえるけど
出てないな…。次からのは固まってるといいね。
gazou_6484.jpg
お腹の具合が安定しきらないからか、はたまた腹水がゆっくりと
溜まり続けてるからか、なんとな~く息苦しい感じが見えるかな。
お腹重いのかなぁ…?って感じと言うか。
階段上り下りも出来るんだけど、普通より「ふぅ~」感がある気がする。
gazou_6482.jpg
流石に今日はあまり無理させるのもなんだし
急に又寒くなってるので、お外も止めておこうね。
凛も自分で体調の上下がわかってるので何となくしんどいな、って時や
無理しちゃいけないな、って時はじっと寝て回復を図ろうとしてるのがわかります。
うんうん。無理はしなくて良いよ。ゆっくりのんびりね。
gazou_6483.jpg
あ~たんと共にシャ○ルのマークみたくなって寝てたらいいよ。
新しいブランド、シェパネルどうですかね?(*´ω`*)

晩御飯もしっかり食べてくれるといいな♪
そして下痢Pから復活して、明日は又穏やかに過ごせるといいね。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 16:01:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
リズムが分ってきた感じ
今週は穏やかな日が続いていたので、今日辺りそろそろかな?と
思ったら、やはり今朝は立つのしんどいのぉ~で凛さま休憩、な日でした。
gazou_6481.jpg
「体力温存の日なんだね」って言葉を頂いて、
「あ、そうか。そうだよね。ず~っと元気でいる方が疲れるもんね。
お休みの日なんだな。」って考えるようになったらストンと何かが落ちた気がしました。

そして大分ペースと言うかリズムが分ってきたので私も最初の頃のように
一日中気にしてハラハラと言う事もなくなりました。
しんどければ水を飲む以外寝ている。
トイレはしんどさが回復するまで我慢するか、お漏らしする。
出る場合は下痢率が高い。

大体上記の事がしんどい日の感じ。

今日は朝のごはんやっぱりいらない、ってことだったけど
魅惑のビュッフェスタイルにしたらお肉やジャーキーは食べたのでOK。
昨日の夕方からうんpをしていなかったのでそれが気になっていたけれど
半日寝たままか、したければ玄関までは動くはずなので…と
思っていたら、案の定午前中におねしょをして
その後二階のトイレに向かおうとしたけれど流石に上れないと
自分で判断してバックバックバック…と、玄関先で腰が下りたので
あ、うんp出るなと腰を支えて介助。
想定内でその辺り全体におしっこシート敷き詰めてたのでうまい事キャッチしましたよ♪
gazou_6480.jpg
この時点では意外と固まったいいうんpしてたけど
その後昼頃、回復し始めたのか階段上って上のトイレに
自力で向かったやつは思った通り下痢Pさん。
でも出きったかな。あんまり出てなかったし。
恐らく今夜は普通に食べると思うけど、明日はまだ下痢の可能性は大。

と、大体のリズムが掴めてきたので非常に良い感じです。
夕方になるに連れやはり調子も戻ってきているようで
又きてくれた幼馴染相手にぺろぺろしたりでした。
gazou_6479.jpg

恐らく明日以降は又しばらく穏やかな日々を過ごしてくれると思います。
穏やかな日の長さが少しずつ伸びてくれてるのでそれだけでも嬉しいな。
凛がしんどくない日が多ければ多いほど、それだけで幸せだよ。

gazou_6478.jpg
今日もお試しの品々が届いたので晩御飯時使ってみます。
食べてくれるといいな~。
まあお腹を安定させる系のこれらはしんどい時にはあんまり意味は無いだろうけど
常に取り入れてたら腸内環境は強くなるかな?と言う期待を込めて。
後みどりむしさんは癌にも良いらしいのでそっちの効果も見られたらラッキー。

効いてるかどうかはほんとわかんないですけどね。
結局気休めなんだろうけど、それでも今はね。

明日は又穏やかに元気な日が送れるといいね(*´ω`*)


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 17:24:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
お薬頂きに病院♪
gazou_6475.jpg

本日お薬頂きに病院行って参りました。
先週金曜日に行って一週間分頂いてたんだけど、よく考えたら病院
木曜日お休みだった!って事で、切れちゃうといやなので本日早めに。

gazou_6476.jpg

今日も血液検査などは無く、問診と診察だけで凛さま楽チン♪
体重増えてたよ。34.5kg!
腹水がちょっと溜まってきてるからそのせいかもしれないけれど
腹水は栄養分も多いし、抜く方が危険な事もあり、今の程度じゃ処置するほどでもないので
そのまま様子見。たんぱく質が多いんですって。だから少々溜まってても問題ないとの事。
心臓は若干不整脈がある感じみたいですが、凛は元々心臓の音聞いてても
「あれ?こいつ不整脈あるよな」って感じてたので、息苦しそうにするとか無ければこれも問題なし。
脈拍や心拍数も問題なしで、上々でした!
今の状態、とても良いみたいです。
お薬が凄く良い量で効いてくれてるんでしょうね。
この数日は本当に穏やかで、普通にまったりと生活している老犬と言う感じ。

gazou_6477.jpg

お薬も今回は10日分頂いてきました。
何か嬉しい。だって今月一杯くらいでダメかも…って
先週の日曜日には思ってたんだもん。
それが10日分お薬出してもらえる位、現状非常に良いと言う事だと思うと
とても嬉しいです。

がんばれ凛~。今のこの穏やかな状態を少しでも長く保ってあげられるよう
私らもがんばるからね~!

晩御飯、帰宅後ガッツリ食べてくれました。
よしよし、良い子だじょ~~(*´ω`*)ノ

今日も元気でいてくれてありがとう。
明日も元気でありますように…!


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 21:59:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
色々ジャーキーさん
gazou_6474.jpg
ちゅうもーく。

今朝は若干元気無さ気だったので心配したらやっぱり
朝ごはんいらないの…って食べずに降りて行ったので(階段上がってきてるので
絶不調ではない。ちょっとしんどい…ふぅ…って感じ。)
レバージャーキーとかは食べるかな?と、与えてみたらガッツガツ。
ああそう、食べるんだ(*´ω`*)って事で、冷凍庫を開けなければいけない
幸せお届けものもあったので大量にジャーキー仕込み。

gazou_6467.jpg

残ってた馬肉と大量に頂いた鶏ハツ、それからこれも残ってた鶏レバー
まずは台所をスプラッター状態にしつつ下処理してお湯で湯がく。
本当は一旦干して作るといいんだけど、時間がかかるのと
この湯がいた汁も嬉しそうにじゃぶじゃぶ飲んでくれるのでうちではこの方法。

湯がいたお肉さん達をオーブンの低温(110~120度)
じ~~~~っくりカリカリになるまで焼くだけ~。
小さめに切ってても乾燥焼きにする感じなので1時間前後は掛かるかな。
様子見つつカリカリになるまで焼き続けます。

gazou_6468.jpg

完成~♪


水分全部飛ばす位の感じで乾燥&焼きにすると保存も効くので
じ~~っくり焼いてください。オーブンに任せればいいから
例え時間かかっても放置で良いから楽です。

gazou_6473.jpg
焼き足りなかった鹿肉も更に焼いてカリカリに。鹿肉ジャーキー。

gazou_6472.jpg
馬肉ジャーキー。

gazou_6471.jpg
鶏ハツジャーキー。

gazou_6470.jpg
鶏レバージャーキー。

gazou_6469.jpg
んみゃい!んみゃい!ガッツガツで良し良し。
因みに湯がいただけのやつもガツガツだったので
朝ごはん食べてない分も十分取り返しておりました。
お腹は緩くなるかもしれないけど、食べるなら食べなさ~い♪

今日はこの後お薬貰いに病院行って来まーす!


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 17:15:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
効くかは分らないけど
gazou_6463.jpg
あら可愛い(*´ω`*)

gazou_6464.jpg
うん、あ~たん無理やりすぎやねそれね。

gazou_6462.jpg
バックスタイル(*´ω`*)これも可愛い(*´ω`*)

そんな感じで本日も現時点まで凛さまご機嫌さんで過ごされてます。
今日は周期的にしんどい日になるかな?って思っていたので嬉しいな♪
朝ごはんも普通にしっかり食べてくれたし、近所お散歩も堪能したよ。
gazou_6465.jpg

あ~たんも今日は河川敷行けたね~。
gazou_6466.jpg

お腹の調子も若干柔らかい感じだけどきちんと固形を保ってるので良し良し。
やはりしんどい日が来ない限りはお腹の具合も安定してる感じだな。

とりあえず、元々がお腹が弱いので効くかは分らないけれど
消化吸収サポート用に酵素を買ってみた。
gazou_6461.jpg
他にも試供品とか頼んでるものあるけど、購入したこれが一番最初に
届いたので、今夜からフードにかけてみてやります。
犬や猫の大きさに関わらず2~4滴程度でいいんだそう。
最近アルもうんpの最後だけやわかったりしてるので
どちらにもプラスして試してみます。効けばラッキー♪と言う程度の期待で。
何せ具合悪くなった後の下痢Pは恐らく普通の状態ではないだろうからね。
今は良さそうだなと思うものは手が出せる範囲で試してみています。
少しでも凛が楽なように、しんどくないように…ね。

今日も元気でいてくれてありがとう。
明日も元気でありますように。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 16:05:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツンデレあ~たん
あ~たんはおうちの中ではすこぶる良い子なのですが
犬と言うより猫に近い性質です。
呼んでも気まぐれにしか来ないけど、自分からはくっつきたい時は
無理やりにでもくっついて寝に来る。
gazou_6460.jpg
これも私とぱぱちゃんの間にぎゅぅ~~って入ってきて無理やり
人を枕にして寝ておる構図です。
ツンデレです。果てしなくツンデレです。
ねえたんとはえらい違いです。

そんなねえたんは今日も昨日から引き続きご機嫌さん。
gazou_6459.jpg
この一週間の体調の推移をメモしてるやつを見てる感じだと
2日ご機嫌さんが続いて1日しんどい日、と言うサイクルが出来てる気がします。
そして1日しんどい日があった次の日のご機嫌さんの日が大体一日下痢P。
恐らく免疫力とかも下がるんでしょうね、しんどい日は。
消化が出来にくくなるんだろうなぁ…と推測。

gazou_6458.jpg

昨日今日と食欲は凄く旺盛。
下痢Pだったので少量に抑えていたけれど、夜中にフード置き場を
じ~っと見たままだったり、滅多にしない鹿の角ゴリゴリをやりはじめたりだったので
まああんまりやってなかったし、いいか。と夜中に一握りほどフードを
入れてやったらガツガツですよ。そっかそっか、食べられるなら食べような。
下痢で出てった分食べろ食べろ!食べて出てった分も取り戻せばいいよ。

深夜のその時に又頻尿復活で血も出てたけど、今朝には元通り。
膀胱炎は繰り返すねぇ。しつこいわ。
今朝もガッツリ通常量のご飯を食べて、昼頃のゆったりお散歩時には
ある程度固まったやつ出てたので良し良し。

恐らく周期的に換算して明日辺りはまたしんどい日になって
明後日には下痢の可能性あるけど、元気な内は食べればいい!
ステロイドの副作用で食欲が増すってのがあるんですが
今の凛からしたら好作用。食べてる間は大丈夫ですからね。
口からモノが食べられなくなったらあっと言う間だからね。
食べられる内は食べるんだぞ~!


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 14:33:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
河川敷へ
昨日の夜中になるに連れ、大分調子も良くなり階段上り下りもし始めたので
これは回復するなぁと、思ったら今朝にはすっかり元通り。
お腹は夜中に一度したやつはすごく良いやつだったのに
その後からは水下痢Pさん。ん~…変わったものは食べてないんだけどなぁ。
下痢止め飲んでもまだ止まってないけど、食欲は旺盛なので今は絶食より
薬飲ませながらでも食べてもらう方を優先。

さてさて、かなりご機嫌さんだったのでどうしても連れて行ってやりたかった
河川敷へ雨が降っていない間にちょっとだけ行ってきました。
gazou_6451.jpg
行きの車からしてこの表情。嬉しくて仕方がないね(*´ω`*)
今月に入ってから調子が悪くて全然連れて行ってあげられてなかったので
どうしても行きたかったのです。
gazou_6452.jpg
お友達わんこさん所も来る時は連絡して欲しい!って
言ってくれてたのでメールしてから河川敷へ。
gazou_6457.jpg
久しぶりに会えて良かったね。
嬉しいね。
gazou_6455.jpg

gazou_6456.jpg

gazou_6454.jpg
「ぱぱちゃんあたちたのちい~♪」

ずっと笑顔で楽しそうで本当に連れて行ってやってよかった。
gazou_6453.jpg
又来週来れたらいいね。
まだまだがんばろうね、凛。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 13:46:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
波があるねぇ…
今朝まではガッツリご飯を食べてご機嫌さんだったけど
昼前辺りからまた伏せてしまう方のタイプのしんどさが見え始め。
gazou_6448.jpg
玄関まで出てきたと思ったらそこで伏せちゃうし、
水を飲みながら段々伏せてしまう感じが何度も続いたのでこれはだるだるなんだな、と理解。
gazou_6450.jpg
今日は友達が来てくれたけど、元気な姿じゃなくて残念。
まあ仕方が無いね、ゆっくりして貰えなくて申し訳なかったけど
会いに来てくれて良かったね。嬉しかったね。
gazou_6449.jpg
やっぱり体調に波があるけれど、仕方が無い事。
又明日はどうかわからないけど、ちょっとでも元気復活してくれると良いな。

あ~たんが心配してねえたんをてちてちしてくれてました。

やさしいね、良い子だね、あ~たん。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 17:48:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
検診とお薬貰いに
gazou_6446.jpg
すこぶるご機嫌さんで病院ですよ~。

お薬が5日分だったので本日引き続きのお薬を貰うために行って参りました。
日曜日は抱きかかえられて帰って行ったので先生や看護師さんたちも
今日の凛の姿を見て流石にびっくりされてる感じでした。
勤めてる友達も「月曜日とかに連絡あったりしたらどうしようって思ってた。」って
言っていた位なので、やはり本当ならあの時点で逝ってしまっていても
おかしくは無い状態だったようです。

それが今日まで5日間、多少体調の波はあれど
一番酷い貧血のふら~~ばたりっが無いまま来れたのは
やはりお薬が良い具合に効いているのもあるんだろうなと思います。
もちろん凛が持っている生命力の強さもあると思いますけどね(*´ω`*)

現在凛はステロイド(プレドニン)を4錠を一日1回、
止血剤を一日2回、血管拡張剤2錠を一日1回

と言う状態です。これが恐らく今の凛に非常に良い量なんだと思います。
特に貧血に関してはステロイドと止血剤がとても効いていると感じます。
先週貧血症状が出た時は丁度一日あけて5錠を飲むサイクルにしていた時で
開いた日にてき面に酷い状態になりました。
なので、間を開けず今のこの量をキープしてやっていきましょうと言う事で
また一週間分お薬頂いてきました。

ステロイドと言うと副作用が…と思う人も多いと思いますが
現在の凛の量で副作用が出てくるとしたら1年も2年も後の事だそうです。
そしてこの量だと免疫抑制も酷くは出ないであろうと言うライン。
きつく症状を抑える場合に使う量は凛の体重で(現在33.5kg)15錠とかだそうです。
今飲んでいる量は皮膚アレルギーなどの症状を抑える程度の量だそうで
長期間服用してもリスクは無いとの事。

実際問題どうがんばったって凛が後1年も2年も生きていられるかと言うと
残念ながら無理ですからね。今はとにかく生活レベルを下げずに
如何に凛が快適に、しんどくなく毎日過ごせるか?ですから
現状維持のこの投薬方法で今後も状態見たいと思います。

下がった免疫はキノコパワーで補うぞ!とハナビラタケの粉末は
いつもより多めに与えてみたりしています。例えそれが気休めでもね。

念のため下痢止めも頂いて、完璧♪
食欲は今又絶好調にあるので、多少下痢してもお薬あるから
沢山お食べ~!(*´ω`*)ノ

gazou_6447.jpg
干し芋を狙う姉妹。

ステロイドは馬尾症候群の方にも効いてくるので一石二鳥。
今現在、貧血で倒れた時に大丈夫なようにと部屋中に毛布やらを
敷き詰めてふかふかにしてあるんですが、先生いわくそれがとても良いと教えて頂きました。
足元を踏みしめる状態で踏ん張ると言うのは非常に良いんだそうです。
おぼつかなくて逆に危ないかな?と若干懸念もしつつやっていたので
今日そう言って頂いて、偶然とは言え良いことやってた!えらい!ってなりました(*´ω`*)フフフ

今日は血液検査もエコーも無しで楽チンでよかったね♪
脈も心拍も問題無いとの事で、ほんとに素晴らしいねぇ凛さま。
明日も又元気でありますように・・・!

gazou_6445.jpg
あ~たんもねえたんが元気だと嬉しいね!
ってかこのあ~たん最高に可愛いね(*´ω`*)


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 21:50:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
嬉しそう(*´ω`*)
gazou_6443.jpg

昨日はお客様いっぱいで凛もすごくうれしたのしい
一日だったみたい。
思ったよりも疲れも出てなかったみたいで良かった良かった。

gazou_6442.jpg

膀胱炎っぽい血尿は頻尿時にしか出てない感じで
朝までに2回トイレに上がって行ってした分は通常の量で通常のちっこ。
朝見たらおふとぅんにおねしょしてたけど、それも別に普通だったな。
夜中にしたうんpもきちんと固まってたし、いい具合だね♪

gazou_6444.jpg

朝ごはんも通常量に復活しつつあるけど、がっつりしっかり食べ
現在ぐっつりさん♪昨日みたいにご飯直後頻尿も無い様子なので良い感じかな?
今日はお薬無くなったし、夕診時間内に病院行ってきます。

今の状態が凄く良いので、ステロイドも離脱を考えずに
使っていけるなら続行したいな。止血剤も効いてくれてる気がする。
月曜日~今日までは心臓の方からっぽい「ふぅ~…しんど…」な感じは少しあったけど
貧血の方でのふら~バタリが一回もないので
恐らく赤血球は復活して来ていて貧血は改善されているんだろうなと感じる。
結局今は延命云々よりも、如何に凛がしんどくなく今の生活を続けて行けるかが
大切にな状態だから、きちんと先生とお話してお願い出来ることはしてこようと思います。
あ、下痢止めもお願いしなきゃ。食べられるなら下痢止め飲ませつつでも
いっぱい食べて欲しいしね。

今日も一日しんどくなく、ご機嫌さんでありますように…!


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 08:12:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
お客様な日
今日は朝から凛に会いに来てくれる身内やお友達が連続する日でした。
と言うかまだこの後も友達家族が来てくれます。
今日は凛も夕べからのご機嫌さんが続いていて
元気な姿でお迎え出来てるのでよかったよかった。

gazou_6439.jpg

昨日はおむちゅ装着で一日試してみていたけれど
どうもそれがストレスだったようで、下痢とかになった気が。
おしっこもどうやら我慢していたんじゃと言う感じで夜には血尿が出る始末。
gazou_6440.jpg
最初は「ああ…まあ体内で出血してるからなぁ。」と思ったけど
その後凄く頻尿でほとんど出ないのに何度もトイレに行ってはちょろっと血尿。
あ、これ膀胱炎や…。
そうかー、おむちゅで慣れてくれたと思ったのは違って
我慢して我慢して仕方が無くおむちゅにした感じだったのかも。
それか、おむちゅすぐ交換したけど免疫下がってる所だから
雑菌が侵入しやすくなっててそのせいかも?

一応病院の友達に逐一具合は報告しているので夕べの時点で
先生に聞いてくれた感じでは「頻尿じゃなければ血管肉腫のせいかも」と
言う返事だったのですが、めっちゃ頻尿なので膀胱炎だなと。

明確な答えはわかりませんが、今朝もやっぱりご飯食べた後
1時間に5回位はトイレに行ってしゃがむ位。
間違いなく頻尿だわね。
時間が空くと普通のおちっこの量で血尿も止まるんだけど。

今飲んでるお薬も5日分でなくなるので明日は診察。
抗生物質も追加になるかなぁ?

とりあえず今日はご機嫌さんで自分で2階のトイレにも普通に何度も上がってるので
本当に日によって体調違うなって思います。
昼前のぶら~っと近所歩きの時にしたうんpも下痢ではなくなってたし
このままお腹の具合も戻るといいな。

日によってほんと自分でもコロコロ考え変わるなぁと思うけれど
今日みたいに普通に階段上り下りできるのであれば
もうストレスになるような行動制限はしないであげようと思います。
おむちゅもはずし、階段も自由に行動させてます。
極力上り下りする時は見るようにしているけれど
夕べは寝ている間とかも、階段塞がずに自由にさせました。
明日にはまた考えは変わってるかもしれないけれど、
今日はそうしようって見守ってます。
しんどくなれば上りたくても上れないだろうしね。
上れる程度のしんどさの時は上ってきて上で休んで又降りてるみたいだし。
好きにしたらいいよ。見守るから。

gazou_6441.jpg
とりあえず今日は元気な日でよかった。皆に元気な姿で会ってもらえて良かった♪
やっぱりしんどい姿は極力見たくないだろうしね。
私達も元気ないつもの凛の姿を覚えておいて貰いたいから。

ほんとに日によって全然体調が違うので、明日はどうなってるか私達も
おそらく凛も分らない現状。
今日も一日元気でいてくれてありがとう。
明日も元気だといいな。と、毎日願いつつ・・・。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 18:36:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
日によって本と違う
昨日の夜辺りからちょっとまたしんどそうで、今朝も旦那出勤前に一緒にトイレにちょっと連れ出して
みたら家の前ですぐ良いうんpをしたと思ったら伏せて「しんど…」状態に。
これは今日は1人で連れ出すのは止めた方がいいなと判断。

連日おねしょをするので夕べはおむつを着けて寝させました。
嫌がるそぶりは見せないけれど、夜中は階段危ないから塞いでいるので
トイレに上がれない戸惑いからか、何度か起きては寝て、を繰り返していたので
気になったけれど、朝チェックしたらちゃんとおむつの中にしてました。

しんどそうだったので朝ごはん食べるか気になったけれど
準備していたら自分で又あがってきたので「えー?」と
思ったけど、案の定しんどいのはしんどかったみたいで
いつもの2階の定位置である風呂場脱衣所で伏せちゃって休憩。
ふら~~ぼてっって言う貧血の時の感じとは違って自主的に「は~、しんど…」で伏せる感じ。
この2パターンに大きく分かれる感じですね。
後者のパターンは比較的動けるタイプのマシな方。
お腹で呼吸する感じのしんどさが見えるので、こちらになる時は
貧血じゃなくて心臓の方なのかもなぁ?と思いながら様子を伺ってます。

結局ご飯は脱衣所で伏せたまま私の手から1/3量食べたかな。
ご飯持って行ったら顔背けたので全く食べないかと心配もしたのでまあ良し。

その後下に下りて寝てたと思ったら突然起き上がったので見たらお漏らし。
今日はおむつで過ごしてもらう事にした。
gazou_6438.jpg
ちょっと戸惑い中w
しんどい日はお外に無理に出たり、2階に上がったりしなくてもいいって
理解してくれたらいいな・・・。
と、思ったらその後おむちゅの中にしてくれてました。おりこうさん。

gazou_6437.jpg
魅惑のおむけつ(*´ω`*)
かわうい~♪尻尾が何とも言えずかわうい~♪

でね、朝はかなりころんころんの良いうんpに戻ってたのに14:30頃
突然立ち上がって玄関でうんちんぐスタイルになったと思ったら
またP子さんに逆戻り~~(´;ω;`)
おむちゅしてたので被害は最小限。外して下痢だったのでひぃ!と思って
慌てて片したけど、流石にもふもふの長毛魅惑の尻毛はどろんちょ。
即風呂場でお尻周り洗いましたわ。
ついでに魅惑の尻毛を泣く泣くカット。
うう・・・長毛の~魅力~~。
でもやっぱりおむちゅの中は短くしてないとケアが大変って凄くわかった。
べっとり下痢Pなんかは付いちゃうからね。
立って動ける今の内はすぐ洗えるからいいけど、これが寝たきりになったら
拭いてあげるしか出来なくなるから、やはりカットしておくのが一番だね。

カットして、おけつのお穴*周りはワセリンつけてあげて
お股周りはてんかふんでぽふぽふ。
かぶれや蒸れで不快な思いしないようにね(*´ω`*)

しかし、ご飯普通のに戻ったのにまたP子なのは困ったな・・・。
食事面でってより今回のは初おむちゅへの戸惑いとストレスかもなぁって気はします。
プライド高くてトイレにこだわりがある犬種らしいのでちょっと屈辱なのかなぁ?
楽だって事を覚えてくれて、これが普通だって分ってくれたらいいな。

因みにおむちゅは人間用のSに尿取りパットを着けて使ってます
gazou_6426.jpg
凛には丁度良いです。今の所全く漏れてません。
尻尾の穴だけあけて後はそのまま履かせるタイプを使ってます。
尿取りパットがイイ感じに肌に密着し過ぎないで
おしっこを受けてくれる感じになってるみたいで
擦れたり蒸れたりが少く良い感じな気がする。
あ、何度か吸収するってあるけどうちはしたらすぐに取り替えてます。
尿取りパットしか汚れてなかったらパンツタイプの方はそのまま使いまわし。
尿取りパットだけ取り替えてまた履かせてます。

ペット用の履かせるタイプでは無いやつも頂いたので
こちらは寝たきり状態で履かせるタイプが難しくなったら
使ってみようと思います。色んな形、サイズがあるから便利だねぇ。


夕方になるに連れ、大分元気戻ってきたかなぁ。
急に立って2階に上がるからびっくりしたら2階のトイレでしっこしてるしw
まあおむちゅしてたけどねwした後シート匂って
「あれ?今私したよね?」ってちょっと悩んでたのが可愛かったwww
まあ、元気に上がれるなら上がればいいよ。しんどいとそれもしないもんね。
でもP子は間に合わなくて玄関でする事の方が多いからやっぱり出来るだけおむちゅかな。
そこが悩みどころ><蒸れかぶれの心配と、ストレスね。
様子見つつ考えてやって行きます。

人間が楽なのはおむちゅであるのは確かなので
凛がストレスを感じず、慣れてくれて、蒸れかぶれが気にならないなら
家にいる間は常用したい所ね。
介護はする方も出来る限り楽じゃないと続かないんだなって
本当に今、こう言う状況になってひしひしと感じます。
人間の介護してらっしゃる方は更に大変だろうなぁ。尊敬です。
皆さん無理せずがんばりましょう!

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 17:12:06 | トラックバック(0) | コメント(8)
今日もご機嫌さんだ
本日もお薬が効いているからか、朝からふらつく感じも無く
通常通りな凛さまです。朝の用事を台所でしていたら
気が付いたらまた2階に上がってきてて(台所2階)ごはんくらさいって催促顔。
gazou_6432.jpg
今朝もしっかりガツガツ食べてくれたよ。
食欲があると本とほっとする。
うんpもお昼前の散歩時処方フードの色のうんpが終わり
通常フードの色だけになったのが固く出てきてたので良い感じみたい。
夕べから処方フード混ぜるの止めてみて、通常フードにトッピングに
戻してみてたので、良い具合にお腹戻ってるみたいで良かった♪

ねえたん枕で寝るあ~たん。あんたが枕になるべきだろうw
gazou_6433.jpg
夕べ、夜中の1時半頃にトイレ行きたそうに立ち上がって玄関に行ったので
外に連れ出してみたら(寝てる間は階段上れないようにしてみている。何かあったら怖いから)
雨で地面ビショビショ。うあ~と思ったけど、ご機嫌さんでちっこしたので良しとしよう。
流石に母は寝不足続きですけどねw

今日明日はお天気悪そうだからトイレ連れ出すの困るなぁ~と
思ってたけど、意外と降ってないのでぼちぼち連れ出してやってます。
後、階段上り下りも自分で出来る内は放っておいて上げる事にしました。
もちろん、ふら~っとなって落ちられても困るので出来る限り見てやりますが。
そして階段下に念のため毛布を敷いて万が一落ちたりした時のためのクッション代わりも設置。

動かなくなったら即効動けなくなるからね。
寝たきり期間を最小限にするためにも、動ける内は自由に動かせて
やるのがいいなと判断しました。ストレスにもなるしね、変に制限すると。
意外と自分で良く分ってるから、しんどい時は動かないしね。
そんな時はおむつやなんかを活用しようと思います。
gazou_6436.jpg
今は下の部屋は毛布やら敷き詰めてふら~ってなった時でも
大丈夫なようにふかふかにしてやってる上におしっこシート敷いて
バスタオル敷き詰めてみたりしてます。時々おねしょするから。
夜は必ず一回はしてる様子なのでおむつがいいかなぁ。
夕べはこの状態でしたのでバスタオル洗っておしっこシート退ければ
良いだけだったから大して面倒でもないし、蒸れとか考えたらこの状態がベストなんかな。
試行錯誤中です。

今日はレオ宅がベンちゃん連れて会いに来てくれました。
gazou_6434.jpg
レオたんは足腰が弱ってるのでおうちでお留守番。
ベンちゃんとお父さんお母さんが来てくれたのですが、昨日今日と
調子が良いので「余命とか考えられへんな。」って言ってました。
うん、ほんとそうだよね。私も元気な姿の時はそう思う。
日曜日みたいにぐったりなってたらもうだめかと思うけど。
元気な姿で会えて良かった(*´ω`*)レオ宅娘ちゃんも会いたがってくれてる
らしいから、又来るって。良かったね凛(*´ω`*)

明日以降も友達が次々会いに来てくれる事になってます。
ほんとに幸せな子だなあ凛は。沢山愛してもらって。
gazou_6435.jpg
毎日旦那と本当嬉しいし幸せだね。って話してます。
こんな幸せな犬いないよね、って。

きっと皆のパワーを貰ってまだまだがんばってくれると信じてる(*´ω`*)ノ

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 15:11:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
大分ご機嫌さん
昨日夜になるにつれ、かなり体調も安定して来た様子で
寝る前にちょっとお外行く?って連れて出してみたら
ちょっとふらつきながらも普通に歩いて自力でちっこしてくれました。

うんうん、動けるなら自分で動いて排泄する方が断然いいね。
おむつで被れたりも大変だしね。動ける間は調子見て行こうね。

夜中何度かアルが鼻ぴ~してたので何かと思ってたんだけど
朝見たらやっぱりおねしょ1回していたようで、アルはそれを教えてくれてたみたい。
毎回あ~たんねえたんのおねしょとか教えてくれるんですよね。不思議。
ステロイド飲んでるから頻尿復活かな。夜寝る時だけおむつって言うのもありだね。

gazou_6430.jpg
今朝も珍しく朝から調子が良かったみたいで
(比較的朝がとにかく調子悪い。ふら~ぼてっってなるのも大体朝。
低血圧状態なのかもね。血液が全身に送られてない感じかな。
で、夜になるに連れ大分調子が良くなる。)
朝一も立ったままじ~っとこっちを見つめるのでトイレ連れ出してみたら
ご機嫌さんでしました。これは2度目の画像。

若干時々ふらつく事はあるけれど、その都度止まって「ゆっくりでいいよ」って
声掛けながらおトイレ散歩。午後も調子良さそうなら何度か行ってみてやる予定。

gazou_6431.jpg
今朝のご飯もしっかりと食べてくれました。
絶食後2回、少な目のご飯を食べたのでぼちぼちうんpも出てくるかな。
恐らく今の段階まで出てないなら固まってくれてるとは思います。
下痢止めと消化吸収サポートのフードも頂いたやつ混ぜてるし。
逆にしばらく出にくい位かもね。
【追記】出た出た出ました(*´ω`*)ノ
11時ごろ何度も2階に上がりたそうなそぶりを見せるので
うんpかなぁ?と連れ出してみた所、しばらくゆ~っくり歩いた後
けっこうがんばって気張って、やわらかめだけど形になってるうんpが
ちょっとだけ出たよ~!とりあえず下痢Pからは脱却したようなのでよかったよかった。

gazou_6429.jpg
あら可愛い(*´ω`*)ご機嫌さん♪

昨日の輸液で脱水症状は完全に改善された様子で
そこからのしんどさはもう全然無さそう。ご飯も食べられてるしお水も飲んでるし。
この調子の良さはステロイドや止血剤も効いているのかな。
少しでも楽な日が一日も多くあればいいな(*´ω`*)


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 10:53:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
転移
今朝も朝から何度かふら~ばたりって事が続いたので午前中に病院へ。
この時点でかなりしんどそうで自力で歩くのはほとんど無理でした。
gazou_6422.jpg
昨日から今朝にかけて下痢対策のために絶食だったこともあり
脱水症状も見られているせいで相当しんどい状態だった模様。
とは言え激しい下痢の時は食事どうするのが一番良いか、先生も悩むっておっしゃってました。

血液検査の結果は相変わらず赤血球の数値が又下がっていて更に今回は
白血球数値が跳ね上がってました。いわゆる炎症反応。
これは確実にどこかから出血などしている状態。
gazou_6424.jpg
更にエコーで心臓を見てみる。こちらは血管拡張剤が効いているのか
前よりも元気良く動いているとのこと。右心房への転移も無い感じ。
そして肝臓辺りをじっくり見てみたら、こちらに怪しいものが見つかってしまいました。
明らかに何かある。そしてそこからじわりじわりと出血して腹腔内に血液が漏れている。

いよいよ転移が発覚です。

今までも何度もエコーで調べたけれど、元気な内はどうしても動くし
寝た状態ではないので細部までは見えない状態だったんでしょうね。
今回、凛がしんどくて寝ていたので詳しく見られる状態で1cmくらいのものが
3個ほど肝臓の内部と言うか、表面。もしくはリンパかな、と言う辺りに見られました。
肝臓全体で言うと全然怪しい影がなく、その横にあると言う感じでした。
そこから血がじわじわ漏れている感じでの貧血だったんですね。

今月頭辺りから具合が悪くなっていたのは既に転移が始まっていた
ためかもしれません。

血管肉腫は予後がとても悪いと言われる癌。
何せ血液の癌ですから。そしてそれが凛の場合既に脾臓が破裂していて
全身に癌細胞が送られていた状態。いつどこに転移するか?と言う感じで
日々過ごしていたので「ああ…とうとうこの日が来てしまったか。」と言う気持ちです。

病院の時点ではもう本当にしんどそうで、見ていてかわいそうでした。
このまま寝たきりかなぁ…と言う感じだったのでおむつやなんかも準備しました。
gazou_6426.jpg
人間用(大人用)のSサイズが良いと言う風に見たり聞いたりしたので
それと尿取りパット。凛には確かに丁度良かった。
シッポ部分に穴開けて履かせてみたけど、特に嫌がる様子も無く。
gazou_6425.jpg
ひとまず病院では絶食からの脱水症状改善のため点滴もしていただき
下痢止めも注射してもらいました。そのおかげか、おうちに帰ってしばらくしたら
自力で起き上がって動こうとする位には回復。
とは言えやっぱりふらふらするので見ていて怖いから寝返り位でいいよ凛さま。
寝返りは打てるなら自分でしてくれる方が床ずれも出来なくていいしね。
gazou_6421.jpg

トイレが元々2階なので自力で上がろうとするだろうし
階段前の玄関の段差が落ちそうで怖いので現在旦那氏が
玄関の段差塞ぐために早急に工作中。
そこがツライチで広くなればトイレ代わりに使ってもいいと思って念のためシート敷き詰め。

【追記】玄関ツライチ化完了。これで落ちる心配なくなったからほっ。
gazou_6428.jpg

とにかく色々万全に揃えて対応していこうと試行錯誤。
立ったり座ったりの状態からふらぁ…ぽてっ…ってなるので
1階は前面に布団と毛布敷き詰めて倒れてもダメージ無いようにしたり。
お漏らししてもいいよ。洗えばいいだけだからね。
と言う事で現在1階は凛さまのお部屋状態です。
gazou_6427.jpg
夜のご飯食べてくれるかなぁと心配だったけど
少量のフードと牛赤身肉、湯がいたささみをガツガツ食べました。
絶食からの復活なので少量からスタートね。
でも食べてくれてよかった!後はお腹が安定してくれることを祈ります。


残された時間は正直、少ないです。
大体2週間と言われました。
もちろん、今後の凛の食欲や、凛が元々持っているもの
それらで色々前後すると思います。もっともっとがんばってくれる可能性だってあります。
こればっかりは分りません。
でも、間違いなく徐々に凛は弱り、さよならが近づいてくるはずです。
正直そりゃ辛いです。覚悟はしていたし、分っていたとは言え辛いです。
だけど今私達が悲しみまくってしまうと、賢い凛には伝わっちゃうと思います。
だからできるだけ笑顔で、大好きだよって事を伝えてあげて
最期の瞬間まで皆でがんばりたいと思います。
沢山の人に支えてもらってここまで来ました。
その皆さんからの沢山の愛情をいっぱいいっぱい凛に伝えてあげてがんばります。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 19:16:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
お腹P子
食欲無い間は食べたいものを食べたいだけ、でやっているので
昨日の夜からひたすら水下痢Pさんです。
昼前ので大分出切った感じはあるんだけど、さてどうかなぁ。

今朝から絶食にしようかと思ったんだけど、体力落ちるのも困るし
薬飲ませないとだしでとりあえず極少量のフードに生肉とサツマイモとスープ。
食欲は復活している様子だけど、やっぱりPは続いたので
今夜はやはり一度薬飲ませるためだけにスープ少量与える感じで絶食かなぁ。
胃腸を一旦休ませるのが一番効果的ではあるしね。

昨日の朝のような酷い貧血症状は今日は出ていないけれど
完全回復と言う感じでもないので、安静にして様子見。
gazou_6417.jpg

あはぁ~~んかわいいぃぃいい~


gazou_6418.jpg

も…もしょもしょする…。見てる方がもしょもしょする…。
gazou_6420.jpg

あ~たん散歩で春の兆しを見つけたよ。
gazou_6419.jpg


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 13:48:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
大分回復
夕方位から徐々にだるそうな感じが抜けてきたな、と思ったら
夜ご飯は自分から上がってきて、しっかりがっつりと食べてくれました。
gazou_6416.jpg
やっぱり、日によって色々違うんでしょうね。
特に今の凛の貧血の場合は抗がん剤による副作用だから
骨髄抑制で赤血球を壊される力の方が造る力に勝ってしまってる日は
今日みたいに酷い貧血になるんだろうなと推測。

朝飲んだステロイドが効いて来てくれたのか、はたまた自分の血液造る力が
がんばりだしたのか。とにかく朝のぐらんぐらんにふらついてた感じは
夜には見られなくなりました。

20時半頃旦那氏がトイレに連れ出してみてくれた所
歩みも普通に戻ってたとの事。
お腹の調子は悪いみたいだけど、食べるなら何でも食べろ~で
普段あんまり食べないジャーキーとか食べてるから仕方が無いね。
また整腸剤混ぜたお肉やるとしましょう。

ステロイド飲んでるのに多尿になってない方がびっくりしたわ。
半日トイレ行かずだったもんなぁ。ご飯のついでにするかと思ったのにしなかったし。

ご飯の後、旦那氏が帰って来た時にカリカリにしておやつにでもしてあげようかと
湯がいていた鶏レバーを湯がいたままで刻んであげたらこれまた
ガツガツ食べたみたいなので、どんどんじゃんじゃん血になるもの食べておくれ~。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 21:08:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
またしてもしんどそう
昨日はかなり普通に戻って、調子良さそうだったんだけどなぁ。
今朝からまた先週末辺りの具合の悪さと同じ感じに逆戻りしてます。
gazou_6414.jpg
しんどそう…。

また赤血球さんが減ってるのかしら。
明らかに貧血と言う感じのふらふら具合。
朝ごはんも食べに上がってこなかったので持って降りてみたら
1/4弱位でもういらないって止め。まあ、全く食べないわけじゃなかったから
良しとして、今日夜与えようと思ってたステロイドを朝にお口に放り込みごっくん。
昨日一日開いているから、効果が切れてきたのかな?
一応ステロイド離脱のために一日置きに与える事になったけど
まだ続けた方がいいのかしら…。まあそこは又先生と相談するとして。

お昼前に、最近お気に入りのレバージャーキーのお菓子は食べるかなぁ?と持って来たら
しゃき~んってお座りしたから「あ、食べるの?」って袋ガサガサ漁って
ふと顔を上げて見たら、ふらぁ~って横倒しに倒れて行ったので流石にびっくりして
慌てて撫でながら様子見。まさに貧血、と言うか立ちくらみと言うかそう言う感じ。
数分で又自分で顔上げるようになったので、ほんとにくらっって来た感じなんだろうなぁ。

その後レバージャーキーは何口か食べてたので、全く口にしなかった
日曜日に比べたら最下点ではないんだと思うので、食べるものは時々食べさせつつ
様子見るしかないかな…。今も貰った馬肉ジャーキーボリボリ食べたので
全く食欲がないわけでは無さそう。だったらまだ安心だ。
gazou_6415.jpg
日一日体調が違うのは恐らく当然の事ではあるんだろうけど
やっぱりしんどそうだと見てて苦しくなるね。
今は凛の回復力を信じて、フォローしてがんばってもらうしかないんだもんね。

まあいよいよこれは自力では無理だってなったら
またあ~たんの出番かな。
gazou_6413.jpg
皆に「アルの血輸血が一番効くんじゃないの?」「輸血輸血。あ~たんの血輸血。」
って言われまくるほど、あ~たんの血への期待度の高さったらないですよ。
本と今度検査して数値的にイマイチだったら又本気で輸血考えなきゃだろうなぁ。
取る方が大変なんだよなぁぁあああ。まあ、今度取る時は迷い無く最初から鎮静剤だけどね!
その時のためにもあ~たんにもレバーや鹿肉や馬肉やで強い血を作っておいてもらうよ。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 12:40:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
数値回復
3日間ステロイド投与で本日赤血球の復活具合を検査して貰いました。
gazou_6409.jpg
無事に徐々に回復傾向(*´ω`*)ノ
白血球の数値が上がっているのは前回にも書いていた様に
新しい赤血球の大きさが大きいため、機械が白血球と勘違いしている状態。
と言う事でどんどん新しい赤血球が出来てきているので
気になっていたどこかに転移して悪さしている何かがあるわけではなく
やはり抗がん剤の副作用での骨髄抑制のせいだった様子。
後2回、2日に1回に減らしてステロイドを飲み終わらせ、
来週半ばまで血管拡張剤が出ているのでそれを飲み終わったら
再度心臓のエコーと血液検査で状態確認と言う事になりました。
gazou_6410.jpg
相変わらず病院だと言うのにこの笑顔である。

とりあえず、先生と今日もチラッと話してましたが
ドキソルビシンの心毒と言うのは量を減らした所でどうしても
溜まっていくのには代わりが無いもの。
なので今後使っていくかどうかはやっぱり慎重に考えていかないと
いけない状態です。私ら夫婦としてはやはり当初話しあっていたように
副作用で苦しい思いをさせるのはいやなので、今後はやらない方向で考えています。

現段階で転移が見られていないので、使って行けば癌には更に有効だとは思います。
だけど、それ以上に先日までの凛のしんどそうな状態を見てしまうと
どうしても使って行こうと言う気持ちにはなれないのが正直な所。
十分3回でがんばってくれたと思うんです。
だから今後は自然に任せて、キノコやその他癌に良いとされる
食材なんかをたっぷり取り入れつつ、治療の事を考えず楽しい時間を
過ごさせてやりたいなと今の所は考えています。
また色々気持ちは変わるかもしれませんけどね。今は、そう思ってます。

gazou_6411.jpg
今日はお休みの日なのに検査のためにわざわざ
開けてくださったので他の患畜さんがいないから自由なお方。

gazou_6412.jpg
自由すぎだろお前。

食欲もお腹の調子も戻ってくれたし、見るからに歩き方も元気になってます。
このまま血管拡張剤も効いてくれて心臓も元気に戻ってくれたら
またいつも通りのお散歩も行けるようになるかな。

gazou_6408.jpg
またねえたんとお散歩行きたいもんね、あ~たんも(*´ω`*)

一杯食べて寝て、元気な体を維持しようね!


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 21:55:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
レオたん宅へ
夕べの内にお腹の調子もしっかり戻り、食欲も完全復活した凛さま。
昨日の朝より、夜。夕べより今朝、と言う具合に見ていてもはっきり分かる位
回復して行って、もうすっかりいつも通り!
回復力の強さ、生命力の強さを感じます。本当に嬉しい(´;ω;`)

と、言う事で長いこと散歩にも行けてなくて会えずにいた
レオたん宅へ夕方早い時間に久々に遊びに行って来ました♪

レオた~ん(*´ω`*)久しぶり~~!
gazou_6404.jpg

ベンも久々~!
gazou_6405.jpg

今日はいつも病院でお世話になってる友達と愛犬トッポも一緒だよ♪
gazou_6403.jpg
このお友達Tちゃんには凛の緊急手術の時に色々手を尽くして助けて貰って
ほんとに感謝しても仕切れないです。良い先生の下で働いてくれててありがとう~~!

そんなTちゃんは先日楽しみにしていた干し芋をトッポに全部盗み食いされたと
言っていたので、つい先日これまた凛を愛してくれてるお友達が
沢山送ってくれた干し芋をいつものお礼にとおすそ分け♪
偶然の干し芋繋がりでちょっと面白かったw
gazou_6406.jpg
Sちゃんもありがとうね~~(*´ω`*)ノシ幸せだぁ///

凄く久しぶりだったので一杯皆で話して楽しかった~♪
わんこ達にTちゃんが一杯おやつを買ってきてくれたので、それらを使いつつ撮影w
gazou_6399.jpg
馬肉のお菓子だから凛ちゃんの貧血にもいいからって
わざわざ買って来てくれて感謝///食欲戻ってくれてて
嬉しそうにいい音立てて食べてたよ。
gazou_6400.jpg

gazou_6401.jpg

高齢化が進んでて、それなりに皆何かと疾患は抱えてるけれど
それでも十分元気で長生き。レオたんも来月11歳になるよ。
そう考えたらもう付き合いからして10年なるんだなぁ~って懐かしんだりw

gazou_6398.jpg

凛とレオは本当に一番の仲良しで、古い付き合い。
今ではどっちもおじいちゃんおばあちゃんになったけど、やっぱり仲良し。
gazou_6397.jpg
あ~この凛さまスマイルがまた見られて本当に幸せ。
日曜日はほんとにもう寝たきりだわって思ったもの。
楽しそうな姿がまた見られてほんとにほんとに良かった。

こう言う何気ない時間がとても幸せだと感じる日々です。
帰ってごはんもまたしっかりガッツリ食べて、
二頭ともばたんきゅ~(*´ω`*)楽しい時間過ごせてよかったね♪

明日夜、血液検査で赤血球の復活具合を診てもらいます。
きっとこの状態だったらまたびっくりする位回復してくれてるはず。
良い結果出ますように・・・!

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:34:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
案の定
ステロイドの副作用、多尿で今朝もおもらしさんでした///
gazou_6396.jpg
夕べ夜中の3時過ぎにトイレしに上がってたので
あ、大丈夫かな~って思ったんですが、朝6時前に旦那氏を起こした時に
またアルがねえたんのおちりを嗅いだので「あ…。」と
思ったらやはり寝床にじょろり~ん。

今回は抗がん剤の時のお漏らしと違って
凛アルの寝床にだったので毛布と長座布団を
じゃぶじゃぶして終了。発がん性物質出てない今回は特に気にする事もなし。
悪いものじゃんじゃか出してしまっていいからね~。

流石に寝てる間の夜中はどうしようもないからね。
朝~夜までは2~3時間おきにトイレに連れ出し。
まだ本調子ではないからちっこだけしたら即ご帰宅。
やっぱり寝てた後に動くと後ろ足が普段より動きが悪い感じだわ。
今日はまた夕べよりもちょっとだけしんどそうかな。
ステロイドが効いて貧血の度合いも改善すると良いけど。

gazou_6395.jpg
あ~たんは別で河川敷まで行って走らせてますよ~。
自分にもマメに動く感じでいい運動だわと言う事で。

あ、んでもってやはり食いつけないもの食べてたので
夕べ、今朝と見事に下痢P子さんです。
整腸剤貰っておいて大正解。
食欲は今朝もちゃんとあったので通常フードの量をちょっと減らして
生馬肉と生牛肉、ささみの湯がいたものとおいもとそしてキノコ復活。
そこに整腸剤もプラスして完璧。
多分お腹の中の食べつけなかったものは2回の排便で
出てしまってる程度の量だと思うので、ぼちぼち固まってくれるかな。
様子見つつ晩御飯調整だね。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 14:41:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
早期発見の為の検査
gazou_6392.jpg
今回は、凛の闘病生活から感じた【定期検査は必要か?】に関してちょっと書いてみようと思います。
凛はこれと言う定期検査と言うものをしてませんでした。
毎年フィラリア予防の時に血液検査をする程度。

今、愛犬の病気を少しでも早く発見するために定期検査を
行っておられるオーナーさんは沢山いると思います。
今現在血管肉腫の闘病中である凛は日々検査と言う感じです。

その中で感じた事は血液検査だけでは全ての癌は発見できない。と言う事です。
もちろん発見出来るものもありますし、血液検査自体とても重要なものです。
でも、本当に詳しく年に一度でも調べてもらうのなら
エコー、レントゲンもして貰わないと恐らく見逃すものは多々ある。
実際問題、血液検査で炎症反応が出ていてからでは既に手遅れと言う事も。
今の凛のように貧血が酷く進んでいても、どこに何があるか分からないと言うのもあります。
gazou_6394.jpg
どこまで詳しく調べてもらうかは、飼い主さんの判断だと思います。
そこは本当ね、飼い主さんが決める事で周りがどうこう言う問題じゃないと思うんです。
「えー?定期検査してないの?」「血液検査しかしてないの?」なんてのは余計なお世話。
そこは飼い主さんが日々、愛犬を観察して注意してあげていれば良いと言う考えも決して間違いじゃないと思うから。

ただ、「うちも定期検査しておきたいと思ってるけど、
どう言うのをしてもらったら良いか分らない。」

と言う飼い主さんは参考にしてみてください。

特に癌が多いと言われる犬種の場合、8歳過ぎた辺りから
検査して貰っても損は無いと思います。早期発見=生存率が上がる。
これは間違いないですから。
gazou_6393.jpg
私自身、現在の凛の闘病生活で色々日々思い考えます。
特に先日みたいに具合が悪いのを目の当たりにすると
覚悟をしているとは言えぐらんぐらんに気持ちが揺らいでそりゃもう苦しかったです。

きっとこれから先も日々気持ちは変化するし、揺れ動くと思います。
それでも凛ががんばってくれてるんだから、私たち夫婦もがんばらなきゃ
そう思っております。そして心の底から
お願いだからあ~たんは病気しないでね。
絶対凛と違って治療ひとつとっても大騒ぎだから。

と思います。も、ほんと頼むよあ~たん。
元気だけがとりえなんだからさ。
と、言う事で日々あ~たんのごはんにもキノコさんを取り入れてますよ。
出来そうな予防もしておかなきゃね~。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 10:34:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
色々分りました
夕診にて凛さま徹底的に調べて頂きました。
とりあえず、病院に行く頃には昨日までのグッタリが嘘の様に
ほぼ普通状態に戻ってました。
gazou_6390.jpg
表情見てもらっても分るように、ようやく凛さまスマイルが戻ってきて
凄いほっとした。もうほんと昨日は「ああ、この子はきっとこのまま寝たきりになるんだ。」
って思って色々介助用品見たり、大型犬介護の仕方読んだりしてたよ。
まあ実際いつか必要になるかもだけど。

とりあえず、足のふらつきのチェックでまず病院内で歩き方を見て貰いました。
元々シェパ独特のすり足歩きなのでどこまでが悪いか目視では
なんとも言えないけど、やはりシェパに良くある馬尾症候群等の症状はあるかな、と言う見解。

心音や目、歯茎などチェック後血液検査。
gazou_6388.jpg
左が4日右が今日9日。一週間も経ってないのに異常なほどの赤血球の低下です。
一日に1%ずつも下がってしまってる状態。
要するに凄い勢いで貧血が進んでいた状態。
そりゃ調子も悪いしふらつく。昨日は本当によほどしんどかったんだろうと思います。

ただ、一点先生もびっくりしてらした事は今まで下がり続けている上に
自分で赤血球を作れずにいた状態だったのが
今日の検査では新しい赤血球が作られているとの事。
白血球の数値が上がっているのは炎症反応ではなく
新しい赤血球は、古いものより大きいらしくてそれが
検査機械が白血球だと間違えてカウントしている状態なんだそう。
顕微鏡で調べて下さった感じだと、明らかに新しい血が作られていると言う事。
とても不思議な状態。そして良い状態。

このまま血液を造り続けてくれれば貧血も改善されて
また元の状態に戻れる。ただ、何故貧血が起こっているのかが
良く分からない。血液検査やエコーでは肝臓や心臓に転移は見られないので
後は肺と心臓を更によく見るしかない。
と言う事で、手術から3ヶ月振りに胸部レントゲンを撮る事に。
ついでに足腰の骨の状態も撮影。
gazou_6389.jpg
多分これ見る人が見たらすぐ分ると思います。
骨はやっぱり老齢のシェパに多い変形がかなり見られました。
馬尾症候群と変形性関節症の両方と言う感じ。
本来骨って一個一個のものが一本のものになろうとしてるような状態。
これが更に酷くなると結局骨髄が圧迫されたりで歩行困難になると言う事。

そして肺と心臓ですが、全く問題無しでした。
一点この画像の左側前部の下の骨辺りのリンパの腫れが
気になるけれど、これは腫瘍のせいかははっきりしないとの事。

と、言う事で何故赤血球が減って行っているかの原因は
総体的に見ても先生も悩みに悩む位分らない状態でした。
それこそCTとかで更に詳しく調べないと分らない。
言っても血液の癌ですから、どこか細かい所で何か悪さをしてるものがあるかもしれない。
分らないけれど、自力で回復して行っている兆しはあるので
その力と、改善を助けるために3日間ステロイドを試すことになりました。

追記:抗がん剤の副作用で赤血球が破壊されるのももちろんあります。
ただそれは本来もっと後に起こる副作用だそうで(赤血球は100日サイクルで作られる)
今現在出てくるには早い状態。でもねぇ個人的に思ったのは
凛って色々タイミングがずれた子なのよね(*´ω`*)
お腹なんかは普通食べてすぐ下痢するのが他の子よりも
時間が経ってから下痢したり、今回の心臓への副作用も
本来ならもっと後に出るのが半分の量で出たり。
そう考えたら、転移などでの貧血でないなら副作用での骨髄抑制が
心臓同様早く出てきたのかなぁ?って。って事はこれも抗がん剤を止めて
しばらくすれば元に戻るので、徐々に赤血球が出来始めてるのかもなと
個人的見解で思ってます。

このステロイドで赤血球値が改善するなら良し。
プラスステロイドは骨の方にも効いて来るらしいのでうまく行けば一石二鳥。
ただ、抗がん剤の時同様多尿の副作用はあるので、明日から数日はまた
トイレ気をつけてあげねばです。とは言え抗がん剤の時と違って発がん性物質が出るわけでも
ないので、少々漏らされてもなんともないやw

gazou_6391.jpg

と言う事で、色々と原因も分り気が楽になりました。
もちろん万々歳ではないけれど、何か分らずに不安になるよりも断然良い。
そして食欲が戻ってきました。帰宅後、魅惑のビュッフェスタイルにしなくても
お肉やらささみやら乗ったフードを普通に食べてくれました。
お薬もきちんと残さずペロリ。
やっぱり食べてくれると安心する。
変わったものを食べてるので、念のためにお腹壊した時用に整腸剤も頂いてきました。
今、早速くっちゃいおならしたので、「臭いよ。おならしたよね。」って
言ったらのそのそと上の階に上がっていきましたwごめwwwそんなつもりじゃwww

でもやっぱりね、動かないと人間と同じですぐに足腰ってダメになるんですよね。
だからしんどいだろうと気にして水を1階に置いたりしてたけど撤去。
足腰のためにリハビリ、運動と言う感じで階段上り下りは無理ない範囲でやって貰います。
しんどそうな日は様子見てね、もちろん。

因みにあ~たんも今日元行ってた病院で予防接種でしたが
相変わらず大暴れし、ぱぱちゃんのあごに一撃食らわせたそうです。
ヤメロよ…お前ほんと…。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 23:28:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
魅惑のビュッフェスタイル
昨日から引き続き、しんどそうではありますが朝イチでぱぱちゃんを
見送った後6時過ぎに「おしっこ行く?」って聞いたら自分から玄関に来たので
ゆ~っくり数十メートル程度のおトイレ散歩。ふらふらしつつもきちんと良いうんpもして
後5mほどで家って所で急に腰がビクビク痙攣してそのまま伏せ。
ああ…股関節とかかなぁ…と思いながら、しばらくそのままなだめて様子見。
数分後、また自力で立っておうちへ。

朝一って事もあり、足腰固まってたり冷えてたりもしたんだろうね。
大体朝一番のトイレの時はいつも以上にふらつきがあります。
出来るだけ起きてすぐにならないように、しばらく家の中でも
動いてから連れ出すようにはしているけれど、朝はやっぱり歩みがふらつくなぁ。

その後アルにごはんをやろうと2階で準備していたら
凛も音を聞きつけてあがってきたので、これは食欲はあるんだなと思って準備。
(本当にいらない時は上がっても来ない。昨日がそう)
フードにキノコの汁とハナビラタケの粉末をかけ、ささみを乗っけてみたら
やっぱりフードはいらない、ささみだけ。で、結局ささみを3本弱位食べて終了。

9時半頃に一度病院へ電話で先生に相談。
この間の検査結果の感じではこれ!と言う原因が明確にあるとは
考えられない感じなので、後気になるとしたら肺への転移。
とは言え聴診器で聞いてる感じでは雑音も無いし大丈夫そう。
でもレントゲン撮ってみたらもしかしたら、って事もあるので
その辺りと、後ふらつくのは前足もですか?って言われて
気にして見てみた感じだと、後ろがふらつくから
前もつられてる感じではあるなと良く観察したら気が付いた。
そうなると股関節や腰の問題だからこっちは高齢だからだよね。
ステロイドなどで改善される事はあるとの事。
後は、血管肉腫にばかり気をとられていて違う病床がある可能性ももちろん。
とは言え全て推測ですよね。血液検査やエコーの感じでは特に問題もないので、
今現在の状態が何かが正直はっきりわからない感じ。
そうなると老いって言う可能性が高いですよね。
心臓への抗がん剤の負担が、普通ならそんなに症状出ないのが
高齢と言う事で負担になってしまってると言う可能性が高そう。

何はともあれ、夕方まで様子見て疑わしい辺り全部調べて貰う事にします。
それでやっぱり何も無ければこれはもう老いであると理解して
付き合って行ってやるしかないですね。


あ~たん散歩から帰った後、ささみの買い足しやら牛肉やら
後、食べるか分らないけど違う味のフードやサツマイモのお菓子やさつまいも
なんかも買って帰宅。少量しか食べないのであれば回数増やすべ、とお昼にもごはん。
gazou_6386.jpg
小型犬の7歳以上用の小粒のフードと頂いた干し芋とお芋の犬用お菓子。
それに牛赤身生肉とささみ。
魅惑のビュッフェスタイルで、お好きなものをお好きなだけどうぞ!
と、並べてみた所
gazou_6385.jpg

ガツガツ食べたよ。全部。

gazou_6384.jpg
そしてこの表情である。
gazou_6387.jpg
「何となく足りない…。」

ちょっと待てお前ただ単に
わがまま発動とかじゃないだろうな?


確かにあんた昔から食が細いと言うか、食に対してわがままだった。
1~2日食べないなんてザラだった。そして若い頃は「イヤなら食うな」で
放置しても平気だった。(我慢比べ。ワタシ、負ケナイ!ワガママ許サナイ!)

確かに術後の食欲凄かった方が珍しい状態。
まあ実際体調優れないから食べないってのももちろんあると思うけど
美味しいもの、変わったものは食べてるってことは
フードやキノコに飽きてるってのも考えられるのか…。
まあ息がしんどそうだったりもしてるから、一概にそればかりとはもちろん言わないけど。
しんどくて運動量も減ってるから食欲減退するのも当然なんだよね。

でもまあほんとね、食べてくれるのもがあるなら良かった。
この年になって、この状況で「イヤなら食うな!」は流石に出来ません。
食べてくれるなら何でも出してあげるよ。
食べなきゃ何も始まらないしね。お腹壊して、整腸剤飲みつつでも
食べるなら食べさせる方がいいとの事なので、少量しか食べないなら
回数増やして今後も様子見てやってやります。

もうね、ここまで来たら炭水化物が癌にだめとかそう言うことも言ってられないです。
もちろん出来たら控えたいけど、全く食べないと次は脳が働かなくなるからね。
どうせ少量しか食べられないなら美味しくて栄養あるもの食べてもらわなきゃね。
きのこもイヤならもう食べなくてもいいよ。何でもいい、食べような。
夜は頂いた馬肉の塊のやつ切ってあげるからな!

…ちょっとままちゃん達にも分けてくんない?(・ω・)←

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 13:45:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
しんどそうだ
今朝からまたご飯食べてくれなくてしんどそう…。一日寝てます。
gazou_6382.jpg
とは言えぐったり寝てるだけ、と言うわけでもなく
こうやってこっちの様子は伺ってるんですが。

夕方、お散歩も出たはいいけどしんどくて動かないから家の前で引き返し。
アルがいない内にと、ご飯持ってきてみたけどやっぱりいらないって。
でもささみ湯がいたやつだけちぎったら2本分は食べてくれた。
まあ食べたいものだけ食べなさい。お薬はイヤでも口に放り込むけどね。

今日はお天気も悪くて、人間の私もだるいし頭痛が酷かったりしたから、
凛も一時的にしんどいだけだといいんだけど。
やっぱりこうやって日一日体調が違ってくる日が増えてくるんだろうなとは思う。
gazou_6383.jpg
夕べはあ~たんとガウガウやってた位に普通だったから
またしんどいのマシになったらいつも通りになってくれるかな。
とりあえずちゃんとごはんは食べて欲しいなぁ…。
明日はガッツリ食べてくれますように。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 16:58:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
いただきまーす!
gazou_6381.jpg
どどどーん!と馬肉が届きましたぁ!
いつもありがとうーーっっ!!!アリガタヤ。・゚・(ノД`)アリガタヤ

と言う事で早速晩御飯時に生ハツミンチを
トッピングしてみましたよ。
現在の凛さまのお食事は
鹿肉フレーク・鶏肝フレーク・ささみ・舞茸と岩茸のフレーク+煮汁
ハナビラタケ粉末 そして馬肉ミンチ
ですよ~。
ゴージャス!とてもゴージャス!
もちろんあ~んにもおすそわけ。

gazou_6380.jpg
最初戸惑ってた感じだけど(馬肉はフレークとかジャーキーは
食べた事あるけど生は初。)食べ始めたらガツガツでございました。
そりゃうまかろう~~(*´ω`*)ぎょぉさんお食べやあ♪

やはり生肉の方が食いつきいいねぇ。
赤身の馬肉は良質のたんぱく質で体にも良いし、
ハツ(心臓)だから心臓にも効いてくれるかな?(*´ω`*)
(昔から人間でも弱った臓器と同じもの食せとか言うもんね。)

一杯食べてくれてるとほんと嬉しいし安心する。
じゃんじゃん食べて心臓がんばれ~!内臓がんばれ~!
癌にも負けるな~~!ヾ(๑^▽^๑)ノ

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 18:56:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
添い寝
今日はワタクシがれで ぃ~す で~のため撃沈しておりましたらば
目覚めた時の視界がこれでございました。
gazou_6378.jpg
んふふふふ(*´ω`*)やさしい娘達が
添い寝ってくれておりましたよ。
gazou_6377.jpg
「ままちゃんだいじょび?」
だいじょび。あいがちょね。
gazou_6376.jpg
「ねえたんねえたんねえたんねえたん」
「うぜー」

gazou_6375.jpg
寝るに限るよねぇ~。
gazou_6379.jpg
「でもお散歩は行きますよ。」
あ、はい。仰せのままに。

と言う事で凛さま本日もちゃんとごはんを食べて
お散歩も催促されておりました。
若干歩くスピードは上がって来たかな。
見ての通り顔つきは特にしんどそうでもないいい感じなので
引き続きのんびりとやって行きます(*´ω`*)ノ

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 14:47:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぼちぼち行こうね
gazou_6373.jpg
ちゃんとごはんもガッツリ又食べてくれててちょっとホッ。
とりあえずお散歩は近所をゆ~ったりのんびり歩く程度です。
しんどいだろうから行かないかな?と思うんだが、それは無いそうでw
アルだけ行こうかと散歩の準備をしてたら
「行くよ。行くに決まってますよ。」と言う感じで玄関待機。
うん、まあそう言う気力があるなら良い事だ。

まだ流石に歩みはのっそりしてますけどね。
お薬効いて来て具合良くなったらまた戻るかな。

gazou_6374.jpg
とりあえず凛さまののんびり散歩を済ませてから
あ~たんは改めて河川敷で爆走散歩。
パワーが違うからねぇ。発散しないとだもんね。

昔と違ってねえたんがいなくても探したり不安そうにする事は無くなったけれど
帰ったら即ねえたんねえたん!行ってきたよねえたん!!な
若干うざいあ~たんでございます。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 16:57:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
具合悪そうだったので病院
やはり昨日からの具合の悪さと言うか元気の無さが
今日も見られたので、夜の診察で観てもらって来ました。

昨日、今日と散歩に出てみると出た途端から歩みがゆっくり。
で、時々ふらつく感じも見られたのでこれはちょっと気になる…。
gazou_6372.jpg
目力的にはそれほど弱ってないし、家の中では特に変わった感じも無い気もする
って言う程度のちょっとした違いだとは思うんだけど
何せ普通の状態ではない。言うなれば原因は沢山あるわけで。
どこから来てるものなのか気になるからやはり診てもらうに限ると言うことで。

因みにごはんは朝までしっかり食べて、うんpも良い物をしていました。
病院に行ってみたら緊急手術で後一時間は掛かると言うお話だったので
一旦帰宅。その間にごはんやろうと思ったらいらない…と食べず。
あ、これはやっぱり調子悪いんだなと確信。
車に乗ったらぷ~こらぷ~こら鼻を鳴らして喜ぶのも今日は無い。
うん、やっぱり何か調子が悪いんだな。

一時間ちょっと後、既に診察時間は過ぎていて申し訳ないなぁと思いながらも
細かく検査して頂きました。
gazou_6371.jpg

血液検査の感じでは内臓系に問題は今の所やはり
見られない事とエコーでも怪しいものは見られない。
癌の転移による不調ではない様子。

gazou_6370.jpg
ただ、心臓エコーで見た感じで左心房のポンプの力が若干弱ってる
感じが見られる事と、腹腔内に少し腹水が溜まっている事。
赤血球の数値の下がり方も貧血と言うほどでもないので心臓の力の問題のよう。
これらから抗がん剤による副作用で心臓に負担が掛かっていると言うのが
一番考えられる事とのことでした。

本来心臓に負担が掛かる副作用が見られるとしたら5~6回投薬した頃
だと言う事なんですが、凛はまだ3回。
半分の量で心臓に影響が出てしまっている状態。
でも年齢から考えたらそれも仕方が無いかもしれないとも言えるんですよね。
人間で言うと80歳超えたおばあちゃんですから
普通に生活していても心臓に負担が掛かる年齢。
そこに抗がん剤と言うきつい薬が入ってきたので心臓に負担が掛かってしまった。

嘔吐や下痢の副作用はなかったけれど、心臓にきちゃったパターンです。
とは言えこれは薬の投与を止めて、心臓の血液を送る力を助けてやる
血管拡張剤を使えば改善されるもの。
と、言う事で来週月曜日4回目の投薬予定でしたが止めにして
2週間血管拡張剤を与える事になりました。

それで改善されていたらまた様子見つつ、量を減らしたり間隔を開けて
抗がん剤を再開してもいいし、今後の負担が怖いなら以後はやらずに
キノコなどの抗がん作用に願いを掛けて、自然に任せてやって行くか。
その辺りはまた2週間後の検査結果如何で先生と話しあいつつ決めようと思います。

とりあえず生活的には無理な運動は控えて安静に。
恐らく本犬もしんどいのでそれほど動きたくは無いはず。
薬を与えつつ、ごはんをしっかり食べてもらって(あ、晩御飯は病院から
帰った後食べてくれました。久々に牛の赤身生肉与えてみたらガツガツ。)
抗がん剤が使えない分、キノコなどで抗がん、免疫効果をアップさせつつ
がんばっていきます!

大型犬である凛は、健康に生きていても今年、来年辺りでお別れは来るんですよね。
今現在、癌闘病中と言うのを抜きにしても大型犬で11歳超えたらそりゃもう長寿です。
十分長生き。それこそいつ死ぬか分らない。それが変な話、目に見えてカウントダウンが
始まった状態ではあるけれど、毎日命と向き合って、悔いの無いようやれるべきことをやって
やろうって思いながら生活できてるのは、逆に良いことだなって思ってます。
少しでもしんどい時間を短く。最期の瞬間までお腹一杯で、暖かく。
とにかくそれが常に私達の頭にあります。

残された時間は恐らく長くは無いんだろうけれど、日々楽しく
しんどくなく過ごさせてやれるように惜しみなく愛情注ぎつつがんばります。

凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 23:58:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad