■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

神戸どうぶつ王国
私は2回目、旦那氏と友達親子は初どうぶつ王国です。
9月にお友達と初めて行って、凄く良かったので今日は皆で来ましたよ~!
gazou_6019.jpg
前回来た時は予告のポスターだけ貼ってあり、丁度工事中だった場所に
ハシビロコウさんが来てましたよ~!
gazou_6020.jpg
でっかい!でっかい!イイ!
ここは柵とかも無く、本当に間近で見られるので凄く貴重。
動かない事で有名なハシビロコウさんですが
今日はラッキーなことに非常にアクティブでした。



こんなに動いてる姿は珍しいみたいですね。
ラッキーだわぁ♪

他動物さんたちも色んな可愛い姿を見せてくれて
今日も一杯癒してもらいました。
gazou_6024.jpg
旦那の袖をはむはむするカンガルーさん。

gazou_6023.jpg
爆睡なアリクイさん。

gazou_6026.jpg
爆睡なアシカさん。

gazou_6028.jpg
こちらも折り重なって爆睡なビーバーさん。

寝てばっかか!

うん、朝一だったからね。皆まだおねむっぽかった。

gazou_6029.jpg
オオハシさんは、一羽隣のスペースへ脱走しようとしていた
のを旦那氏、まるで飼育員さんのようにそっと腕に乗せて
連れて帰って来たよ。

gazou_6022.jpg
黒鳥さんベストショット。お口にえさが入った瞬間。浮いてるw

gazou_6021.jpg
多分これ、右側がジャイアン。
9月に鯉を丸呑みしようとしてたヤツだと思うw
正面顔なんかお間抜けでおもしろいwww

gazou_6030.jpg
そして旦那氏念願のドクターフィッシュ体験。

gazou_6025.jpg
そして本日のナンバーワンベストショットはこのカピバラさんwww
最高だわぁ~。この鼻の下。最高だわぁ~。

本日も沢山癒していただいて幸せでございました。
又来たいなぁ♪

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 22:22:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
嬉しそうだなぁ
gazou_6016.jpg
今日は友達親子とどうぶつ王国に行く約束をしていたので
早朝からお散歩TIME。

術後初、久しぶりに凛を河川敷に連れて行ってあげました。
gazou_6014.jpg
術後は傷口汚しちゃいけないし、洗えないのとまだ流石に走っちゃいけないって
事で近所散歩で様子見していたので本当に久々の河川敷。
めっちゃ嬉しそうでした~(*´ω`*)
gazou_6015.jpg
この笑顔(*´ω`*)
やっぱり楽しいんだねぇ。嬉しそうでままちゃんも嬉しいよ。
gazou_6017.jpg
ほんとに楽しそうだから、また歩いてでもゆっくりでいいから行こうね!
因みにあ~たんは珍しく帰りまでずっとフリスビーくわえて歩いてましたよ。
gazou_6018.jpg
普段終わったら持たずに帰るのに。今日は車まで持って帰ってました。
可愛いじゃねえか(*´ω`*)

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 22:10:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
悩む・・・
今日、旦那氏帰宅後いつものかかりつけの獣医さんの方へ
報告とご挨拶に行ってきました。

先生と話していて、また抗がん剤治療に関して揺れてます。
やはり副作用がネックで。
いつもの先生、分かりやすくO先生とします。
O先生は副作用による辛い姿を沢山見てきているから、「僕はあまり勧めない。」とはっきりおっしゃいました。
そうなんですよね。そこなのよほんと・・・。
手術を請け負って下さったF先生も凄く勧めるタイプでは無い感じでした。

どちらの先生もやはり副作用のきつさからです。

ただ現段階の「他に転移して、既に腫瘍が出来ている状態ではない
細胞レベルである今なら、確かに薬の効果は期待できる可能性は高い。」

これもネック。

結局、抗がん剤治療をすれば副作用が現れたとしても
癌に関しては効果はあるわけです。
特に一回目は劇的に効果が出る事が多いそう。
(そして段々効きが悪くなってくる。)

副作用ってどの位続くのか、を聞き忘れていたので友達に聞いてみたら
投薬後3日目から(私、下の記事で3週間って書いてましたね、すいません。訂正しておきました。
3週間は、薬の投与の間隔の事です。失礼しました。ごっちゃになった^^;)
始まって、1週間ほど続くそう。
投薬と同時に吐き気止め、下痢止めを処方して予防対応するんだそう。
副作用が出なかったり、その予防対応がうまく行けばその苦しみも無く薬だけ効く状態。

一週間。
それを長く苦しい期間と取るか、それを我慢したら延命に効果があると取るか。

実際問題分からないですよね。
治療しなくてももしかしたら凛の寿命的なものでこれからまだしばらく元気で生きてくれるかもしれない。
治療したからと言って必ずしも延命できるとは限らない。
だって別に今「はい、あと○日です」って数字をぶら下げられてカウントダウンされてるわけじゃないから。

ここは本当に私達夫婦の判断だと思います。
思うけど・・・・・・悩む・・・・・・。

そしてどちらの先生もアガリクス(βグルテン)を勧めて来られました。
食欲が落ちず、免疫も上がってかなり効果が見られるんだそう。
サプリやフードなんかがあるみたいです。
調べてみたらアガリクスに限らず、βグルカンはきのこ類や大麦に多いとか。
(きのこって見た瞬間
こあらさーん!こあらさーーん!ハナビラタケ採って来てくださーい!
って内心叫んだ。聞こえた?心の声w)
その辺りのサプリも色々で、調べていて勉強になりました。
そして正直お安いものではないのでどれがいいか悩んでいたら
ハナビラタケの粉末サプリの試供品をいただけるお店があったので早速申し込み。
ハナビラタケもβグルカンが多くて、アガリクスの数倍との事なので
せっかくいただけるなら、是非試してみようと。

こう言う風にサプリとかで気休め(言い方悪くてごめんなさい)しながら
自然に任せると言うのも恐らく間違いではないんだとは思う。

ただ、ほんと難しい。

正直、今回私達の判断は全て正しい方向へ進んで行ったと思ってる。
だから今現在二人とも「とりあえず一回試す」に気持ちが傾いてるので
それが正しいのかもしれない。それで様子を見て、辛そうならもう止める。
最初に夕べ下した判断の、それでいいのかもしれない。

分からない。難しい。

うおーーーーーーーーーーー!わからん!!!!!!!!

って叫びたい。いや、叫んでる。スマン、夜に。
gazou_6012.jpg
とりあえずにくきゅうの日らしいので、肉球に癒されるとする。
くんかくんか・・・。

gazou_6011.jpg
そしてこれ、めっちゃ可愛いんだけどどうしてくれよう(*´ω`*)

うん、でもほんとね。多分やらなくて後悔するよりやって後悔する方が良いとは思うんだ。
それは今まで生きてきて感じるから、今凛の体力がまだある内に
一度試してみる、これがいいのかもしれない。

とりあえず週明けまでまだもうちょっとぐるぐる悩むとは思うけど
色んな人から色々アドバイスや経験談を教えてもらって
参考にしつつ、最終的にやるならば早めに、で考えようと思います。

あーほんっと。難しい問題だねぇ。
でもきっとどっちを選んでも間違いではないんだよね。

でもね、気持ちは凄く前向き。色々ぐるぐる考えちゃうのは仕方が無いとしても
意外と元気に前を見て考えれてます。
負けないよー!

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 22:10:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
凛、検査結果
夕べ更新出来ず、すいません。

結果出ました。
残念ですが、非常に進行の早い悪性の血管肉腫でした。

余命は平均して2ヶ月と言われている位進行が早い癌だそうです。
8~10歳のシェパードに発生する事がとても多いとの事。
ただ、この2ヶ月と言うのは術後2週間で亡くなる子もいれば
半年生きる子もいる、そう言う2ヶ月。数値的に半年と言うのは本当に稀だとは
言われましたが、本来脾臓の癌は転移が激しいものだけれど
凛の場合エコーやレントゲン、そして手術の時の目視で確認する限り
転移が見られていないと言う非常に珍しい状態。
そう言った点で、今すぐに抗がん剤治療を始めたら
もしかしたら延命に繋がるかも知れ無いと言うお話でした。

11歳と言う年齢もあり二人で自然に任せようと話していたけれど
「余命二ヶ月」と言う現実を突きつけられて
「早すぎる。」と思いました。
せめて半年、そう考えていたので二ヶ月と言う数字はあまりに厳しい。

そして、望みが無い分けではないと言う点で抗がん剤治療を一度試してみようと決めました。

ただ、とにかく抗がん剤治療では副作用が気になる点。
人間と同じく犬でも副作用が酷く出る場合がある。
犬の場合、脱毛と言う症状はほとんど見られないんだそうです。
抜けるとしたらひげなどの太く大きい毛だけだそうで、顕著に症状が見られるのは
胃腸だと言われました。

抗がん剤と言うのは細胞分裂を妨げさせる薬で、がん細胞にだけ効けば一番良いのだけれど
今はまだそこまで発達した薬が無く、どうしても他の元気な細胞も破壊するんだそう。
それが副作用。
そしてその副作用が顕著に、真っ先に現れるのが胃腸だそうです。

胃腸と言うのは3日毎に細胞が生まれ変わるらしく、
抗がん剤治療を始め、副作用が出たら、3日間後に吐き気と下痢の症状が出るんだそうです。
ただ、この胃腸の状態を抑える為に抗がん剤治療と併用して胃腸の薬も処方すると言う
方法を取れば、うまくいくと症状も出ず、抗がん剤治療の効果だけが現れてくれるとの事。

こればかりは使ってみない事には全く分からない。

なので、まず一回治療を行ってみようと決めました。
そして、もしも副作用が見られずいい感じであれば様子を見て続けて治療をして行こうと。
逆に一度の投薬で酷い副作用が見られたらその時点で抗がん剤治療は終了。
自然に任せる。

とにかく今、私達夫婦が望むのは如何に凛が辛く無いかと言う事。
今現在、本当に元気です。大きな手術をしたなんて思えないほど。
例えばこの状態のまま、緩やかに弱って、静かに最期を迎えられるのであれば
それが最善だと思ってます。
逆に抗がん剤治療によって辛い思いをするなら、そこまでして延命してやりたいとは一切思ってません。
あくまで抗がん剤治療も「副作用が無く、しんどくなく延命できるなら。」と言うのが大前提です。
少しでも辛い副作用が出るなら、即止めます。
そこまで辛い思いをさせてまで延命させる事は、凛にとって嬉しい事ではないと思うから。

最期の瞬間まで、楽しく、幸せに、暖かい場所で、お腹一杯の状態ですごさせてやりたい。
それがとにかく一番の願いです。

色々辛いです。考えちゃいます。
でも、それで私達が暗く塞ぎこんでしまったら
賢いこの子達は敏感に察知して、不安になってしまうはず。

だから悩みません!考えません!
「凛はこの間の手術で完治したと思うようにしてる。
抗がん剤は老後を元気に過ごすためのビタミン剤みたいなもの。」
旦那に言われてそうだなって思いました。

先週一度助けてもらった命。
本当なら11月16日の時点で死んでたかもしれないんだと思ったら
今元気に復活してくれてる事がまず奇跡。
そして運命なんだと思ってます。

何よりね、冗談抜きであ~たんの血液ががんばってくれると思ってるんだ。
術後の回復の凄さから見て、ほんとにあ~たんの細胞がねえたんを
元気にしてくれてると思ってるの。あ~たん菌ががん細胞をとっちめてくれるとほんとに信じてる。
信じてるし、実際そうなるんじゃないかって思ってる。
何せあ~ウィルスだしね!強いぜ、ヤツは!
数ヵ月後に「え?がん細胞消えてる!」ってなるんじゃないかと思うんだ。
そして皆で口を揃えて「あ~たん菌…!」って言ってるんじゃないかな。

いやもうほんと、その位あ~ウィルスには夢と希望があるの。
無理やり元気にしてるんじゃなくて、素で思ってるんだ。
あ~たんはねえたん大好きだもんね。絶対ねえたんを守ってくれるはずだよ!
皆もそう思うでしょ~?
だって、あ~たんだよぉ~?

なので、暗い話はここで終了!
「後○ヶ月しか…」とか考えるの止めます!
そんなのさ、わかんないやん?それこそ、その前に私らが
事故で死んじゃったり、急に病気で死んだりだってあるんだからさ。
どの道もう11歳なんだから、ずっと「もうすぐだなぁ」って思ってたんだから。
そんなのある程度覚悟決めてたんだから。
だから、下らない数字に惑わされずにとにかく前向きに元気に楽しんで行きたいと思います。

まだまだ一杯凛と楽しい事しますよ~!
治療で懐は元気無くなると思うけどwww必要経費さ!
そん位何とかしてやるからな!楽しもうね!凛!あ~たん!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 07:30:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
明日抜糸&検査結果
gazou_6005.jpg
出して頂いていた抗生剤も今日のご飯で終了。
明日はいよいよ抜糸と病理検査結果です。
皆さんからのパワーをたくさん頂いたのできっと良い結果だと信じてます!
旦那氏仕事後なので夕診ギリギリになるかな。
とにもかくにも、術後の経過も見て頂きに明日の夜、行ってきます!

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 20:27:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
きゃわ
きゃわたん画像を3つほどお届け。

gazou_6003.jpg
ねえたんにペロペロされると嫌でも我慢するあ~たんの図。

gazou_6004.jpg
同じ格好で寝る姉妹の図。

gazou_6002.jpg
めっちゃ見てる・・・の図。

癒される(*´ω`*)

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 15:34:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨ですねぇ
久しぶりの雨ですねぇ。
gazou_6000.jpg
ねもいです…。

gazou_6001.jpg
ねも…じゃないです、あ~たんはこれ鹿の角ご~りご~りしてる最中。

私はねもいです。お天気のせいかなぁ~。
今日はやたらねもかったですよ。

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 20:37:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
お腹の傷
そう言えば画像撮影してなかったわ、と思って夕べ
「ちょっとごめんなさいよぉ~。」と、凛さまのおみ足ぱっか~んさせて
貰って撮影してみました。

gazou_5998.jpg

綺麗でしょ~。細かく縫ってくださってるのもあるし
傷自体全然舐めたりしてないからすごい綺麗です。
丁度術後一週間ですね。
毛が噛んじゃったりしてますが、それ以外は全く炎症も起こしてないし
凄くきれいです。15cm位かな?切開してるのは。
まあ避妊手術の大きさとあまり変わらないと言う感じでしょうか。
人間だったらこれだけ切ってたら回復まで相当掛かると思うけれど
ほんと犬の回復力すごい。動物すごい。

術後数日は剃った後の剃刀負けの赤みがあったけれど
それももう全然です。舐めたり気にしたりしないでくれてるのが何より。
エリザベスちゃんも付けずに済んでるので、当犬も快適だと思います。

今日は元々友達夫婦とカラオケ約束してたのを最初断ってたんだけど
もう今現在で凛の様子も全く通常通り状態なので
ストレス発散に行ってきましたよ~(*´ω`*)ノ
すっきり発散!楽しかった♪明日からまたがんばれるよヾ(๑^▽^๑)ノ

gazou_5999.jpg
そして夕べは社員旅行からぱぱちゃん帰宅でまた家族揃って寝ましたよ。
珍しくあ~たんも「ここおいで。」って横に呼んだら来て丸まったので
ほんとにぎゅうぎゅうで。幸せ光景ですね。ほんと。
まあ狭いんだけどな、PC机とあ~たんに挟まってw

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 23:42:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぎゅっぎゅ
gazou_5995.jpg
夕べは女1人+2頭でぎゅっぎゅして寝ましたよ。
とりあえずTV見てる時の凛さまはワタクシの足の間に
陣取っておられました。非常に邪魔ですが仕方がありません。

可愛いので。

可愛いので!

寝る時、最初凛が横にいたんだけど、夜中目を覚ましたら
アルが横にべったりくっついてて凛はいつもの定位置、パパちゃんの頭上に
位置する所でぐっすり。一箇所にちんまり集まってぎゅうぎゅう。
ぱぱちゃんの変わりにTEAM犬、まとまっておきましたよ。

gazou_5996.jpg
今日も朝からガッツリたっぷりご飯食べて、良いうnPもして、お散歩も
ちょっと距離を延ばしてみました。
gazou_5997.jpg
えっちらおっちらは相変わらず、これはデフォだと分かったので
後はお腹の傷がきっちり治ったら河川敷も行こうね。

よく考えたらもう一週間か…。
先週の日曜日の病院での夜中は途方もなく長い時間に感じたけど
一週間通してみたらあっと言う間だったな。
もう二度とあんな思いはしたくないけど、ほんとに良い方向に向かって
よかったって改めて思います。

あ~たんのお腹の具合もすっかり良くなったよ。
やっぱり色々不安だったんだろうね。私達の不安も伝わってた
だと思うよって言われて、ああそうか~って納得。
もう大丈夫だよ。これからまた皆で楽しく過ごそうね!

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

犬事 | 15:33:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
おいちい
ぶれ画像ばかりになりますが
躍動的な凛様をお届けいたします。
gazou_5994.jpg
グリニーズmgmg…。

gazou_5993.jpg
おいちい。けど、小さいから足りない。

gazou_5992.jpg
もう無いんですか?

gazou_5991.jpg
もっと欲しいですよぉ~。

と、言う事で今日も山盛りご飯をしっかり食べ、良いうnPもしております。
ちょいちょい出してやるトイレお散歩時は相変わらず
とろとろ歩いてるけど、これこの子デフォね(・ω・)
うん、歩みのとろさはデフォですわ。

今日明日は旦那氏社員旅行でいないので、毛深い娘達と女子水入らず。
本当はほんとに女子会の予定だったんだけど流石に抜糸までは
ちょっと長時間留守番も気になるのでキャンセルさせて貰い、おうちでまったり。
昨日まで何かとばたばたしていたし、久々にのんびりTIMEです。

まあこの様子だったらもう本当普通と変わらない感じなので
特に問題無さそうだけどね。とりあえず抜糸と検査結果出るまでは
様子見つつ生活します。

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

犬事 | 15:46:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
日に日に
体力回復して行っているのが目に見えて分かる感じ。
ご飯もいつもの倍弱多めに上げているけれど、きちんと全部食べてるし
うんPもいいのが出てるからいい感じなんではないかな?

gazou_5989.jpg
今日は朝んぽ、アルだけ行こうと思ったら「私もー」って来たので
とりあえず二頭つれて近所ぶらり。凛だけ連れて帰って
あ~たんはそのまままた散歩続行と言う感じでございました。
その後何度かまた凛だけトイレついでにちょっと出してみてるけど
歩みのスピードは、うん、やっぱり元々えっちらおっちらですわw
調子悪いとかじゃなく、すろ~り~wでも表情がね、全然違うね。
画像見ても分かるように。

gazou_5988.jpg
夕方、散歩前にレオ宅が来てくれました。
「レオたん所のお父さんとお母さん来てくれるで。」って
言ったら何かを察したのか待機する2頭。
やっぱり嬉しいんだろうね、凛も全然普通に元気な時と同じ感じで
ぷ~ぷ~はひゅはひゅ嬉しそうにしてました。

gazou_5987.jpg
レオたんとは車で対面。「はひょ~ぷ~」ってなんか話してたから
きっとちょっと報告してたんだろうね。「痛かったわぁ~」とか。
gazou_5990.jpg
ほとんどおやつを食べられない凛だけど(何せお腹弱い)
グリニーズは大好きなんだよね~。お見舞いに頂いたから
ちょっとずつ食べようね(*´ω`*)良かったね~。

間違いなく日に日に回復して行ってくれてるとわかるので
本当に良かった。一杯食べて、一杯寝て、どんどん元気な細胞作るんだぞ~!
ねえたんの体内でがんばれ!あ~たん菌!

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 16:31:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸せだ
gazou_5983.jpg
ぐっつりさん。

今日の方がほっとして疲れが出たのか、良く寝てます。
ってまあいっつも寝てるけどね。
朝ごはんもしっかりガッツリ食べて、普段はちっこはシートでしてくれるけど
お散歩代わりにとちょいちょい連れ出してみてるけど、ちゃんとしてるし
うんPも一回したやつはしっかりしたやつだった。
うんうん、いい感じだよ。夜もガッツリ食べて一杯寝て、体力回復させようね。

今日は朝から父や幼馴染が凛に会いに来てくれました。
幼馴染は「凛はお腹弱いから何買ってあげていいか
わからなかったから、ほんま気持ちだけ。」って
わざわざ気持ちだけ、ってお見舞いまでくれて(´;ω;`)
gazou_5985.jpg
この封筒いいな…wいや、ほんま申し訳ない、ありがたい。気持ちだけでも本当に嬉しい。
お肉!お肉買ってあげるね凛(*´ω`*)ノ血肉を作るのよ~!

そしてこあらさん宅からはお守りと犬形代が届きました。
gazou_5984.jpg
真ん中の犬形代で凛を撫でてあげて送り返したら
お炊き上げで厄払いしてくれるんだそうです。
丁寧に丁寧にお腹付近やらを撫でて、早速送り返す準備しました。
お守りは袋に入れてお散歩バッグに常駐!

もうほんと皆の気持ちが嬉しくて、涙腺ゆるゆるです。
気にして言葉をかけてもらえるだけで幸せなのに、ほんとありがとうございます。

gazou_5986.jpg
このいつもの光景が夕べ見られて、それだけで「ああ幸せって
こう言うほんとちょっとしたいつもの事なんだな・・・」って実感しました。


LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 16:06:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
退院
今病院から連絡があり、今日の夜退院できる事になりました。
まずは一杯心配して下さった皆さんへご報告(*´ω`*)ノ
ほんとにご心配おかけしました。
また帰宅って落ち着いたら書きますね。

【PM10:50追記】
無事に帰宅しました。
gazou_5980.jpg
この笑顔を見て頂ければお分かり頂けるように
びっくりする位に元気です!
先生も検査結果の数値を見て、脅威の速さで回復していく
貧血やら白血球の数値にびっくりしたそうです。

あ~たん菌最強!!!

さすがAウィルス!(あ~うぃるす)

こればっかりはほんとに、絶対にあ~たんのおかげだよ。
あ~たんさまさまだよ。あ~たんほんとにありがとう!!
そして凛の細胞もあ~たんを受け入れて元気復活してくれてありがとう!
感謝してるはずなのになんか散々な言われような気がしないでもないけど
あ~たんほんと、ほんとありがとーーー!

gazou_5981.jpg
帰宅してごはんもしっかりがっつりバクバク食べました。
あ~たんも一日絶食から開放されてガツガツ食べました。
あ~たんお腹戻ってくれると良いけど…。

因みに帰宅直後のご対面は意外と静かでした。
アルがしつこくお口ぺろぺろするかと思ったけど
おちりの匂いを嗅いで必死に確認する感じでした。
そして凛は何故か「ウーッ」って一瞬威嚇www
「バタバタしないでよねっ!」って言ってたのかもw

gazou_5982.jpg
人間ごはんやらお風呂やら済んで下りてきたら
又確認作業からのぺろぺろ。
あ~たんもようやくほっとした事でしょう。

しばらく抗生剤と造血剤を飲みつつ10日後に抜糸と病理検査結果を聞きに行きます。
生活的には傷口を濡らさない事と汚さないようにする事以外は通常通り。
お散歩も走ったりしない限りはいつも通りで良いとの事。
すごいね、動物の回復力。
人間なんてそんなでっかく開腹手術したらしばらくは寝たきりなのにね。

何はともあれ本当にほっとしました。
疲れから昨日今日、帰ってくるまではぐるぐると色々
考えなくてもいい事考えたり落ち込んだりしてしまったけれど
凛の顔を見たら何もかもどうでも良くなりました(*´ω`*)
なかなかどでかい出費だったけれど、
凛が助かったと思ったらやs…くはない(・ω・)カンパイツデモウケツケチュウ←嘘だよw
いや!いいんだ!又がんばって貯めるさ!ねっ!がんばるよ!

本当に皆さんには暖かいお言葉、励ましを頂き感謝しています。
これからまたいつものおばかで楽しい日常をお届けできるよう
がんばります!よろしくお願いします(*´ω`*)ノ

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 14:18:01 | トラックバック(0) | コメント(12)
名実共に血を分けた姉妹に
あ~たんはこの日数々の伝説を作ってくれました。
流石は我らがあ~たんです。
こんな大変な状況の中、沢山の伝説を作り上げる…。
流石は我らがあ~たんです。(二度目)

凛の診察の間はそちらにかかりっきりで気にも出来なかったんだけど
良く考えたら、待合室で沢山の他のワンコやらがいる状況の中
お義母ちゃんとあ~たんだけで大丈夫だったのか?!と
アルを呼ぶ段階になって一瞬焦りました。
でも待合室から阿鼻叫喚の様子は聞こえてこなかったし
むしろ静かだったので「あれ?お散歩にでも連れ出してくれた?
でもそれはそれで道行くワンコにKY挨拶してないか心配…。」
と、診察室から出たら何の事は無い、すげー大人しくいい子にお座りして
お義母ちゃんの前に座ってるあ~たんがいましたよ。

すげー、まさに借りてきた犬。

いや、貸しておいた犬?

どうでもいい。


まずは輸血を出来る体の子か、あ~たんの血液検査から。
ある意味これでアルの健康状態もわかって一石二鳥。
結果、全く問題無し健康そのものの体で輸血にも十分耐えられると
言う事で採血をする事に。
アルの方が体中にしこりが出来る体質で逆に悪性腫瘍を
気にしてただけに、全く問題が無いと言う事で一安心。
しかしこの時点であ~たんお外にちょっと気分転換散歩に連れ出したら
酷い下痢P。緊張やらストレスやら色々だったんだろうね。
まあ輸血に問題は無いのでそのまま実行する事に。

ただね、もう皆さんお分かりだと思いますがね
あのあ~たんが採血中大人しくしてるわけが無いわけですよ。
私は端から鎮静剤投与してからで良いと思ってたけれど
先生はやはり可愛そうだからと補ていで何とかできないかまず看護師さん達と
共にガッツリ押さえ込みでチャレンジ。

ま、そりゃ暴れるよねー。

大暴れだよねー。

更にはビチグソ爆弾炸裂させやがりましたよねー。

やー地獄絵図だったー。本と申し訳ない看護師さん。
浴びちゃったよね確実に。
でもそんなのは皆さん慣れっ子。
「大丈夫ですよ~。怖かったねー。」と
全く気にもせずせっせとお掃除。すげープロだ…。
こちとら完徹の体にあの臭さは吐きそうなダメージだったぜ。
しかしながらこうなると流石に補ていの方が可愛そうだと言う事で
鎮静剤投与での採血となりました。
鎮静剤を打つと血管が細くな採血しにくいので
出来れば普通の状態での方が良いってのもあるんだよね。

あ~たんはこの時点で33kg、最高で700ml位は採取できるけれど
流石に可愛そうかなぁ。と先生はおっしゃり「500ml貰いたいかな。
500mlがんばってくれるかな。」と目標500mlで開始。
「いえ、もう大量に抜いちゃってください。1リットルくらい。血の気多いので。」
って私だけじゃなく旦那もお義母ちゃんもお義父ちゃんにも義妹にも言われるあ~たん最強。

鎮静剤を打ってから数分でようやくうとうと…。
なんか最初眠気に抗ってたけど、抗うな、身を任せろ。
お前どんなけ強いねん。
採血開始するも、50ml取るのに5分は掛かる状態で
なかなかの長時間労働。うちの犬に掛かりっきりで他の患畜さんを
沢山待たせてしまって大変申し訳ない状態。
5本くらい取り終えた時点で覚醒しかけるあ~たん。

だからお前どんなけ強いねん!!

ちょっとじたばた暴れて中断したけれど、再度大人しくなったので
もう少しがんばってもらう。
しかしやはり大量に採血をしているとどんどん取るのが難しくなる。
一旦違う血管のほうへ移動して試してみたけれど、350ml位の時点で
これ以上は無理っぽいし、これだけあれば何とかいけるでしょうと言う事で終了。

この時既にあ~たん「もういやじゃー!」と目覚め、再度じたばたし、自力で
台から飛び降りようとする始末。
50分ほどの時点でございました。
「普通1時間から1時間半は覚醒しないんだけどねー。すごいねー。」

もうほんと!だからお前は!どんなけやねん!!

大体血を抜いた直後の犬とは思えぬわ!そのじたばた感!
拮抗剤を注射してもらい「また同じくらい数分で元気に戻りますよ~」と
言われたけれど、その注射いらなくね?って内心思ったけど
あ~たんの名誉の為に友達にしか言わないでおきましたまる

言われた通り数分でいつものあ~たん復活。
いや、なんかいつも以上に興奮して元気になってる気がしないでもない。
ご褒美に缶詰のフードを食べさせて貰って(お腹P子だからお腹固めるタイプでw)
満足してあ~たんの出番終了。食べ終わったら
「帰る!あ~たん帰る!!」と、ひたすら病院を出たがるので
「この後夕方の診察までの間に手術を行います。
万が一の時があったら直ぐに連絡しますし、手術が終わっても直ぐに連絡差し上げます。
大体4時半~5時ごろです。」
と、説明を聞いて同意書にサインをして実家へ帰宅。

同じ犬種なのにほんとに全く性格が違いすぎる…。
きっと先生や看護師さん達もあまりの違いにびっくりしただろうな。
そして患畜がアルじゃなくてほんと良かったなって思ったよ。
どれだけ大変だろう…。やつはきっと病気になっても元気だ…。

この時点ですでにお昼12時を回ってました。
旦那実家に帰宅ってお昼ご飯食べさせて貰って
「寝てへんねやろ、寝といで。」と義妹の部屋でちょっと横にならせて貰う事に。
やっぱり気になるから30分ほどうとうとしただけで起きたけれど
少し横になってるだけでも体は楽になりました。

まああ~たんにおふとぅんは奪われたのでホッカペで寝てたけどさ。
gazou_5979.jpg


午後4時30分を過ぎてもなかなか連絡が無いので内心色々不安になりつつも
午後5時過ぎ、先生から無事に手術終了しましたとお電話。
やはり見た感じでは肝臓にも腸にも後見られる範囲の臓器全て
特に怪しいものがある感じは無かったとの事。
「開けてみたら転移しまくってた。完全に悪性。」と言う最悪の事態は免れた状態。
ただ、やはり相当大きくて周りの臓器に癒着していたので
それをはがして行くのに時間がかかってちょっと手術の時間が延びましたと。
でも綺麗に脾臓と共に腫瘍は取り切れたので後は凛の回復能力にがんばって貰いましょう。と。
まだ麻酔が切れて直ぐなのでぼーっとしているけれど、自力で呼吸もしているし
輸血も拒絶反応も出ず順調。
あ~たん良かったね、ねえたんに拒絶されなくて。
と言うか本当にこれで名実共に血を分けた姉妹になったね。
まさかこんな日が来るとは思わなかったよ。
あ~たんでも役に立つ日がくるなn…。
あ~たん菌がねえたんの体内に入った事できっとねえたんは凄く元気になると思うよ!
(菌とか言われてる時点で…)
でも冗談抜きで若い細胞が入ると人間でも若返るって言うしね。
きっとほんとにあ~たんの血で凛は元気になってくれるんだと思う。
あ~たん、ほんとにとっても功労賞だよ。
一杯ちっくんされたけどねえたんの為にがんばったもんね。

この後直ぐに会いに行ったらそりゃもう「ここはいやー!帰るー!」って
落ち着き無くじたじたしてたからもう完全に「ここは嫌な場所」インプット
されちゃっただろうけど、ほんとにがんばってくれたもんね。
ありがとね、あ~たん。

麻酔冷め直後に行ったので確かにぼーっとしててこっちを見ても
まだ認識出来てない感じの表情で、痛いのかヒーヒー言っていたけれど
その数分後、旦那からの帰るコールがあったから再度行って見たら
もうすっかり冷めててきちんとこちらを見つめて来ました。
gazou_5978.jpg
ケージを開けてもらったら既に帰ろうと立ち上がろうとしたから
「まだだよー」と、閉め。何はともあれ無事に麻酔からも目覚めてくれてよかった。

取り出した脾臓と腫瘍画像はこちら。
相当なグロ画像なので別ページで大分下部に下げてます。
見たい方だけクリックして自己責任で見てくださいね。

相当なでかさでした。ソフトボールくらいはあった。
ただ、大きいからと言って必ずしも悪性とは限らないのが腫瘍。
ぶにぶにとやわらかくて、触診ではそりゃ分からないだろうと言う感じだった。
ここから出血して、お腹の中が血の海状態だったそう。
ただ、この血にも栄養はあるため全て抜いてしまうのではなく少し残した状態で
閉じているんだそう。その血の海の中から取り出して確認できる臓器は
出来るだけ細かく見て下さり、その感じだと悪いものが他にある感じは無かったと言うお話。

病理の結果はまだしばらく先かな。
とは言え先ほどの記事にも書いてますが、例え悪性でもそれはそれで
仕方が無いと覚悟は決めてます。とにかくこの危機を乗り越えてくれただけでも本当に嬉しい。
後はちゃんと回復して、おうちにまずは戻って来れる事を目標に。


さっき午前中に顔見に行って来ましたが一段と回復している感じでした。
gazou_5977.jpg
顔を見た途端にぷ~ぴ~ひ~ひ~、帰りたいコール。
無駄に体力使うんじゃありません、と早めに帰ることに。
ごはんも夕べは病院で出してもらったフードを朝までには全部食べていたとの事。
この後血液検査をしてみて、貧血が収まっているかなど確認して
体力も回復してきたら、早ければ明日水曜日の夜にも退院との事です。
ほんとに動物の回復力の速さには関心するね。すごいね。


一時はどうなる事かと思ったし、正直もうだめなんだと諦めていた所もありました。
でも凛も、そしてあ~たんもがんばってくれて、
何より今回本当に沢山の方々に助けて頂きました。
先生方にも、看護師さんたちにも、家族にも、友達にも感謝してもしきれない。
皆さんの協力と、暖かい言葉があったからこそ私達家族もがんばれました。
本当にありがとうございます。
ここを見てびっくりした友達も沢山いるかと思います。
凛はきっと明日には元気に帰宅してくると思うので、また顔見に来てやって下さいな。


相変わらず長くなりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございます。
まだしばらくは大変でしょうが、がんばっていきます!
LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 20:08:20 | トラックバック(0) | コメント(8)
まさかの事態 長い一日
凛が脾臓摘出手術となりました。


結果から言って無事に手術も終了し、現在順調に回復しています。
ほんとに急な出来事で、日曜日の夜7時過ぎから月曜日の夜8時過ぎまで
丸々完徹状態での行ったり来たりとなりました。

相変わらず長くなりますが、経緯を順を追って書いて行こうと思います。


16日(日)の夜7時過ぎ、凛&アルへご飯をやろうと2階から呼びかけた所
アルはすぐに来たけれど、凛はなにやら玄関でガタガタと暴れているような音が聞こえる。
何かおかしいと思って直ぐに駆け下りてみたら、立ち上がれずにもがいている状態。
これはもしかしたら危惧していた股関節への異常が出てきたのか?と旦那と共に
声をかけつつ、様子を伺う。凛ももう11才と高齢なのと、シェパは股関節が弱いので
足腰に来るだろうなと思ってはいたけれど、急に来たのかな?と色々考える。

その後しんどそうではあるが、立ち上がり部屋へ。直ぐに伏せてだるそうにしていたけれど
蒸かしたサツマイモを持って来たらガツガツと食べていたので
「じゃあご飯食べる?」と、声をかけたら一緒に二階へあがって来た。
でもフードを入れてもいらない…と、伏せてしんどそう。
これは調子が悪いな、明日病院だなと思って部屋に戻って
数分後、明らかにおかしい感じの動きで、首の下をかきたいんだけど足が上がらない
ような?とにかく首だけをぐ~~っとかしげたままなんとも言えない格好で固まりだす。
これは絶対おかしい、と直ぐにかかりつけの獣医さんへ電話。
休診日だったので留守電になっていたけれど、直ぐに折り返し電話を頂き診てもらえる事に。

この時点で自力で歩く事は出来ていたけれど、ものすごくしんどそう。
凛は凄く我慢強い子で痛くても一切悲鳴も上げず、じっと我慢するような子。
車に乗っても最初座ったままで寝もせずにいたので「伏せときなさい。」と声をかけ
やっと寝ると言う状態。でも考えてみたらいつも車に乗ったらうるさいくらい
ぷ~ぷ~と鼻を鳴らす子がそれをせず、その後は伏せたままじっとしていたのできっと
相当しんどかったはず。

10分程で到着し直ぐに血液検査をしていただく。
触診の感じでは何も無さそうだったけれど、検査の結果は
貧血と高い炎症反応。どこが炎症しているのか?
もしかしたら元々結晶が出たりするので膀胱か?とエコーを掛けてみたら
「なんやこれ?なんかあるぞ。」と先生が画面を見ながらいぶかしげにおっしゃる。
脾臓に何かしこりらしきものが見えた。
「腹水も溜まってるな…。」と、見ると確かに周りが黒く水分があるのがわかった。
すぐに腹部に針を刺して確認した所、腹水は全て血。血が混じる、と言う感じではなく完全な血だった。
「これはあかんわ。直ぐに救急に行って。」と言われ2~30程の所にある救急病院を紹介してもらう。
ここでは今現在先生しかおらず、レントゲンも手術も無理なのと、月曜日も大きな手術が入っているので
対応できないと言う事と、このまま朝まで放置は危険だと言うことで早急に移動する事に。

脾臓と言う臓器は全く症状が出ない臓器だそうで、触診でもしこりの感覚は無かった様子。
実際この後救急、手術を行って下さった病院、とどこでもやはり同じことを言われました。
最終段階にならないと症状が出ないのが脾臓での腫瘍だそうで、大抵こうやって出血して気がつくと言う話。
シェパードはガンが多い犬種なのでかかり付けの先生も毎回触診したりで気にしてチェックして
下さってたけれど、気がつかない状態でした。

22時過ぎ、救急病院へ到着し即各種検査開始。
電話の時点でいきなり料金の説明をされた時は正直びっくりした。
到着後も、いかにお金がかかるかの話を優先的にされて「え…?」と言うのが正直な気持ち。
仕方が無いとは思う。はっきり言って普通にかかる倍以上の値段がかかるから。
それを告げておかないと後から膨大な額を請求されて、逃げる人が沢山いるとも後から聞いた。
確かにそれも分かる。でも正直凄く嫌な気分もした。
実際それで提示された価格は本当に高くて私達には出せないと言う数字だった。
助けるためなら幾らでも出したい、でも現実的にはそうも行かない。
それこそ誰かにしばらく借りて対処するしか無理だ、と言う感じだった。
「○○円までなら…。」
そう答えなければいけないのが本当に辛かった。
命も金なんだ、と目の当たりにした瞬間でもあった。


「ではまずは必要最低限の検査をしますね。」と言う事で待つこと1時間ちょっと。
レントゲンの結果、やはり脾臓に大きな腫瘍がある事がわかった。
脾臓の近くにある肝臓はレントゲンでは隠れてしまって写らないので
転移しているかどうかは分からない。なのでこの腫瘍が悪性かは開腹してみないと分からない。
ただ、出血が続いているので開腹して腫瘍を取らないといけない。
もし、悪性かどうかで切る切らないを決めるのならCTを別に撮る事は可能。
そして提示される価格。
治療するに当たってまず「見積もり出します。」と言われてしまう現実。

仕方が無いとは思う。それはわかる。

でも正直追い詰められてる状況でそんな事ばかり言われてしまうと
不信感しか出てこなかったのも確か。
「早く違う病院に移りたい。」それしか思えなくなった。

見積もりを出すからと待合室に戻された瞬間違う意味での涙が止まらなかった。

「お金が無いせいで助けられなくなるのか」

もうどうしたらいいかわからなくなった。
助けたいに決まってる。
こんな形で凛を亡くしたくなんかない。
でも現実問題提示された額は非常に大きかった。
誰かに頼んで借りてでもここで手術をして貰って助けて貰うしかないのか、
それとも別の病院で何とかしてもらうか。
ただもう一点気になったのが、ここは救急病院なので手術後、入院治療はして貰えない。
術後直ぐに自力でかかり付けの病院へ連れて行き、後はそちらで入院治療となると言うこと。
救急はあくまで救急。治療以外はとっとと出て欲しいって意味なんだろう。
その感じにもやはり違和感を抱いたし、何より術後即自力で移動させなければ
いけないと言う事に不安もあった。

とにかくもう頭の中がごちゃごちゃで二人で考えても無理だと判断し
動物病院に勤めるわんこ散歩友達へ深夜になっていたけれど電話をかけて相談してみる事にした。
その友達が勤めてる病院は、旦那実家わんこやにゃんこがお世話になっている病院で
偶然友達が勤め始めた状態だった。お義母ちゃん絶賛の先生でいつも
「めっちゃええ先生やで。ほんま大好きやわぁ。」と言っていたので
もしかしたら相談に乗ってもらえるかもしれないと思って。
友達に状況を詳しく説明し、朝一で転院させてそちらで手術をする事は可能か
先生に聞いて頂いた結果、丁度オペが一軒も入っていない珍しい状態で、受け入れ可能とのお返事を頂いた。
友達も、月曜日は午後から出勤だったのをわざわざ朝から入るようにしてくれて
他の看護師の人たちにも連絡をしてくれ、万全の受け入れ態勢にしてくれた。
本当に、本当に感謝してもしきれない。

まずは朝まで体力が持つように輸液だけ続けてもらい、輸血も出来るなら始めて
おいてもらえるといいかも、と言う助言を頂く。

見積もりが出来ましたと呼ばれた時に手術受け入れ先が見つかった事を告げ
各種説明をしたら「輸血は○○円~となります。」とまたしてもまずはお金。
わかってる、わかってるけどやはりもうこの時点でこの病院では必要最低限の事以外
して貰うつもりもなくなったので、輸液だけを続けてもらう事に。
アルを連れて来たらアルから輸血始めるとは言われたけれど、とにかく不信感ばかり出てしまったのと
現段階でかなり顔色も良くなっていたので凛の体力を信じ、そして抱えた不信感がぬぐえず輸血は無しで
朝まで様子見つつ対処と言う事でお願いした。

間違った判断だったとしても仕方がないと腹をくくった。

この時点で深夜0時を回っていた。朝7時ごろ退院予定でそれまでは病院待機。
慌てて出てきてアルのトイレが心配だったので一度旦那は帰宅してアルの様子を見て来ることに。
帰宅したら2台ともパソコンはつけっぱなしだし家中の電気もつけっぱなし。
いかに慌てて出て行ったかが分かる状況だったそう。
アルはおしっこは直ぐしたけれど、その後は「ねえたんもままちゃんも上がってこない…」と、
私と凛が帰ってくるのを階段の上から見続けていてうんPをする様子もなかったそうなので
仕方が無くバリケンから出した状態で旦那氏再度病院へ戻る。
1時半頃旦那が戻ってきたので二人で車で待機する事に。

長い夜だった。

旦那は次の日仕事を休むわけにもいかないので
少しでも眠れるようにと車で横になってはいたけれど、もちろんほとんど眠る事等できず。
朝6時頃「一晩点滴を続けていたので大分具合良さそうです。
この状態なら手術は全く問題無いと思いますよ。」と言われ退院準備開始。
7時頃「ストレッチャーに乗せようかと思ったら自分で出るって歩き出したので。」と
自力で歩いて出てきた凛を連れて退院。
支払った額は予定よりは少な目で、明細を見た感じでは膨大なぼったくりをしてる
感じは特には無かった。これなら想定内だし、許容範囲内。
必要以上に値段の話をしない方がいいんじゃないのか?と言う印象だった。
でも後でかかり付けの病院で話を聞くと、やっぱり払わず逃げる人が多いんだとか。
だから最初にきちんと価格を告げてるみたいですよ、と。
でも確かにあの額をいきなり言われたら誰でも逃げたくなるんじゃないかな。
お義母ちゃん達も前に猫を連れて行こうとしたらびっくりする額言われて行けなかったって言ってた。
病院で電話の会話を聞いていたけれど、一律で言うことは同じ。
「救急診療で○○円。その後検査で○○円は最低かかります。+そこに他の治療費などかかって参ります。」
でも実際ちゃんとした見積もりでみたらそこまで掛かってはいないと思う。
ここまで払う気があるならおいで、って意味なんだろうか?
それが無理なら朝まで様子見て普通の病院行った方がいいよと言う意味なんだろうか?
その辺り正直わからないけれど、先生はものすごくしっかり見てくださったし、説明も的確だったし
良い人でした。治療も的確だったと思うし(事務的だけどそれは仕方が無い。そう言う場だと思うし)
設備も最新だった。ERとしては十分素晴らしいと思う。
ただ、やはり出来るだけお世話になりたい場所ではないよね。
でも凄い人だったよ。「今日は込み合ってます。」とは言ってたけど
確かに凄かった。到着した時点で待合室満員だった。
見るからに救急じゃ無さそうな人たちもいた。
恐らく夜しか来られない人達だとは思うけれど、多分少々高額の診察代払ってもいいや
と言う感じの方々だろうか?お高そうなお車乗ってきれいな格好しておられた。
本来救急からしたらそう言う人たちは普通の病院に行ってほしいんだろうな、と思う。
そう言う点での高額設定なのかも…。推測に過ぎないけど。


話が逸れました。

月曜日朝7時半頃旦那実家に到着。
お願いする病院が旦那実家からすぐの所にあるので診察時間が始まるまでは
自分ちよりもそっちで待機の方がいいから。そして旦那はこの時点で出勤なので
足が無くなるからお義父ちゃん達に手伝ってもらう事に。
朝8時45分ごろ病院へ。アルも輸血要員としてこの時点で一緒に行きました。
既に友達が話を全部通してくれていた事と、一番乗りだったので即診察室へ。
友達も来てくれてたので色々聞きたい事とかも聞けて本当に心強かった。
アルはまだ出番は後なので待合室でお義母ちゃんと待機。
大丈夫かな?と思ったけれど、最初にちょっと鳴いた後は
「やかまし!座っとき!」と言うお義母ちゃんからの叱りを受けて大人しくなってたw
頂いてきた検査結果を渡して、再度現段階での貧血などの検査の為に血液採取。
そして肝臓に明らかに悪いものが無いかを見るために再度エコーを撮る事に。
やはり大きな脾臓の腫瘍が邪魔をしていてなかなか見辛い状態ではあったけれど
映像で見る感じでは何も無さそうと言う見解。
ただ、これは本当に開けてみないと100%では無い事。
でも、ぱっと見て「何かある」と言うのは無い。

先生は本当にお義母ちゃんが絶賛するだけの事はあって
とてもやさしくて、そして凄く動物が好きな先生なんだなと分かる
非常に良い先生でした。しっかり話を聞いて下さるし、説明して下さる。
手術のメリットデメリットもきちんと話して下さった。

「他に転移していて見るからに悪性だった場合でも、摘出した後
数ヶ月、長い子は数年生きられる場合ももちろんあります。
それはその子が持っているものだと思います。」

「もちろん、良性だったら脾臓と言う臓器は無くなっても全く問題の無い臓器なので
摘出したら万事OKと言う事です。ただ、癒着していた場合手術は少し時間がかかります。」

「開けたはいいけれどこれはダメだ。このまま閉じたとしても
この子はしんどいだけで可愛そうだから術中に安楽死させる事もありえます。」

と言う感じで最悪のお話も伺った。

切るかどうかは飼い主さんの判断に任せますと言われたけれど
切らない事には出血が止まらいし、根本の解決にはならないと言うのは
3件ともで言われた事なので「お願いします。例え悪性だったとしても
まずは切除して少しでも生きられるようにして下さい。」と頼みました。

この時点で迷いなどは一切無かったです。
とにかく説明や何かがとても納得できたし、先生が信用できた事がやっぱり大きいです。

そして例え悪性だったとしても凛はすでに11歳と大型犬ではかなりの高齢。
俗に言う人間に例えると80歳超えに値する状態。
だとしたら、正直腫瘍のせいで亡くなるのが早いか、寿命でなくなるのが早いかは
分からないと言う感じ。既に私も旦那も「いつ死ぬか分からない。」と言う覚悟は
10歳超えた時点でしていた。それが「いつか分からないけど恐らくもうすぐ」
から「後半年。」等と数字がはっきりわかる状況になるだけだと思ってる。
もちろん悲しいし、辛い。でも、2~3歳の若い子だったら色々考えるけれど
11歳と言う年齢を考えると、辛い抗がん治療などは一切考えてない。
残された時間を沢山沢山楽しく一緒に過ごしたい、と常々思って生活してます。
なので、摘出後病理検査で良性か悪性か分かったとしても
「ああそうなんだね。」と言う現実として受け入れようと思ってます。

と言うか正直どっちでもいいと思ってます。

今日、明日の時点で死んでしまうのではないと分かっただけで凄く幸せなんです。
後はまず、元気に退院してまた一緒に暮らせれば例えそれが後数ヶ月と分かったとしても
それだけで本当に幸せだって思ってます。
「ある意味覚悟が出来たよね。」
って旦那とも話してました。
元々11歳になった時点で後1~2年持てばいいな、と思って生活してたしね。

凛は点滴を再度開始し、ケージへ移動。
変わってあ~たんの登場です。

既に長くなっているので一旦ここで終了します。
続きはこちら。

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 13:08:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
すぴょ~
gazou_5975.jpg
あ~たん・・・ (´・д・`)

急に寒くなったねぇ~。いい感じだねぇ~。

はっ!もしかして寒波のかんすけがまた来てるのか?!キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ

最近お散歩は二頭別々が多いから
お外での写真が少ないなぁ。
凛がばてるのが早くなってるから先に凛だけ近場をちょっと歩いて
満足したら帰宅。その後あ~たんは長距離もしくは河川敷でダッシュ
と言う感じ。あ、別に凛は全然元気ですよ。単にお年寄りになってきて
あ~ほど歩きたくない感じ&実際歩く速度も非常にのっそり(はい、そこ元々とか言わない。その通りだ)
してるから、アルに合わせるのも大変だろうしね。
見かけはまだまだ若いけど、やっぱり11歳って言えば大型犬では高齢だものね。
最期まで元気でいてもらうためにも色々要所要所で気を使いつつ。
かと言って運動しなくなったら人間と同じですぐ足腰弱くなるからね。
動ける間は動こうぜ!

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

犬事 | 16:23:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちっこいフグ!
gazou_5974.jpg
昨日、じゃこの中からちっこいフグ出てきた!
1cmくらいだけどちゃんとフグだ!生意気!!w

そう言えばちょっと前にじゃこからフグが出てきて毒がどうのってやってたねぇ。
でも聞く所によると、フグの毒って成長して行く過程で
貝を食べる事により、貝毒が体内に取り込まれて行くからと言う
事らしいので、この大きさのフグには毒は無いんだとか。
まあかと言って食べませんでしたけどねwなんか面白いから置いてあるよ。

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 17:57:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだかなぁ
gazou_5973.jpg
ごはん…。って表情かける2。
この状態で私が立ち上がろうもんなら
「あ!ごはん?ごはんする?じゃあ上上がろうね!」って
率先して行くお子ちゃ魔。

えらそう…。

毎日同じもの食べててもそんなにごはんを楽しみにして頂けるなんて
幸せなもんですよ。うん。
ねえたんは「いらな~い」って事tが時々あるけど
あ~たんは絶対ないもんね。あったら調子悪いのを真っ先に疑うよ。
食欲あるのは良き事良き事♪

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

犬事 | 18:44:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
あ~たんべろちょろ


写真撮ろうと思ったら動画だったんだw
ちょろりが引っ込む瞬間撮れたからうpりますwww

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 20:28:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ごきげんさん
gazou_5971.jpg
ねえたんフリスビーでごきげんさん。
うん、まあえっちらおっちら取りに行くだけですがね。
もうお年寄りだもんねぇ。それでも遊びたいんだよねぇ。
まあ元々アルと違ってどんくちゃいからフリスビーも
ゆったり投げないと取れなかったお方ですから
年取ったからとかあまり違いは無い・・・気がする…w

gazou_5972.jpg
あ~が遊びたいのにぃ~って感じですが
あなたもうはぁはぁ言う程走りましたからね。

風は大分冷たくなってるけど、昼間の日差しはまだ強いわぁ。
11月とは思えない位。まだ上着着てないよw

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

犬事 | 17:32:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
何でそうなる
gazou_5970.jpg
骨ご~りご~りしてたよね?

何でそうなるの?

何でさかさまになるの?

お顔怖いよ?

あ~たんは本当、あ~たんだよね…。

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 12:46:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
堪能(*´ω`*)
gazou_5964.jpg
急遽EXパスを頂く事になって、バイオ主婦友、レポでおなじみ
悲鳴の女王PさんとUSJ行って参りました(*´ω`*)ノ

年パス組な我々は普段優先チケットのEXパスはまず自分達で
買う事は無いので、非常にありがたい&ゴージャスな一日でございました。
ほんと、オフ会とかで遠方組が来る時位しか買わないもんね。
年パス持ってると長時間の列の場合「また来週早めに来ようか。」で
済ますことが多いから、一日で人気アトラクション7つ快適に乗るなんてまず無いですw

gazou_5968.jpg
プラス昨日は時間が丁度良かったので久しぶりに
ウォーターワールドも見たよー(*´ω`*)ノ
何年ぶりだろう?ここ数年はオフ会でホラーナイト中心に来る事しか
無かったから、本当に久しぶり。
久しぶりに見たけどやっぱり迫力あって面白かった!

gazou_5965.jpg
ツリーとハロウィン両方入り乱れている不思議な時期でもあります。
今年は年パス久しぶりに買ったし、クリスマス時期にも来ようっと♪

今日も沢山仮装の人がいたなぁ~。
何か期間中でもどんどんクオリティがあがって行くのか
今日見た人たちやたら完成度高いのが多かったわ。
来年は何か仮装してホラーナイト行きたいな。
gazou_5969.jpg
9:30頃待ち合わせてインパしてからまずPさんの年パスアプデなど
済ませてから午前中にライド2つ乗って、一旦パークアウトしてランチ♪
年パスだとパーク出入りできるのがほんとありがたい。
早めの昼食にしたのでお店も空いててのんびりゆっくり。
gazou_5966.jpg
お腹一杯のままハリポタエリア指定時間となったので行ったのは
若干危険だったwジャーニー満腹時は酔いが増すwww
ジェットコースター系が苦手なPさん初ヒッポ。
ずっと袖摑まれてたけど終わったら「あ、意外と怖くなかった!面白かった!」
って楽しめたようでよかったよかった。
オフ会の時はパスしたドリームザライドも最後に挑戦して
「面白かった!」って言ってたからよかったよかった。
gazou_5967.jpg
因みに今日は混み具合はさほどでもなかったかな。
まあ先日のオフ会の時がとにかく酷かったってのがあるから
余計にこの程度の人出でも「あ、空いてる方だね」って思っちゃうんですがw
ジャーニーとヒッポは相変わらず250分とか表記になってましたよ。
EXパスさまさまでサクサクっと乗れましたがw

パーク内の通常アトラクションも軒並み2桁の待ち時間だったり
ホラーのチャッキーとジェイソンも120分程度と、普通の混み具合だったかな。
夜まではいられなかったので、ホラーナイト始まったらもう少し混んでたかもだけど。

そんなこんなでお互い主婦なので17時には解散。
久しぶりに二人でお出かけしたのでひたすら喋り、笑い楽しんできました。
よく考えたらもう15年位超えるよねぇ、と懐かしんだりw
ネットでの人の繋がりって1年持たないとか良く見るけど
バイオ関係なんてもう15年以上ザラだからねw
大人が多いから、皆わきまえてるし、まずは自分の生活を大事に出来るから
逆に続いてるんだと思います。
なかなか大人になってから新しい交友関係って築きにくいものですもんね。
大事にしなきゃ~!

次は年明けリアル脱出バイオですよ~(*´ω`*)ノ

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

USJ | 12:22:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ははは
gazou_5963.jpg
グラデーションにしたった(*´ω`*)
全体染めるにはリムーバーが無くて危険だったから
(頭皮や地肌に着くと全く落ちないから出血したみたいになるw)
毛先だけグラデに~。
思ったよりも色出たな。前の時あんまり出なかったのに。
楽しいな、今度青とか入れたろw

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

日常 | 13:05:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
わぁ~
gazou_5960.jpg
おっさんみたいな寝顔ぉ~~。


gazou_5961.jpg
普段はこんなに可愛いのにねぇ~~あ~たん~。

gazou_5962.jpg
わぁ~・・・・・・。

最高に可愛い~。←



LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 06:51:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
突然の嬉しい来客
いつもの時間にアラームセットしたまま解除しわすれてて
休みだったのに5時台に起きちゃったよ…。って思いながら
二度寝もなんか出来なくてぼけ~っとしてる時にこあらさんからのメール。

「四国旅帰りによってもいいかな?」

ぜひとも!って事で久々のかんすけ&はるかー!
gazou_5959.jpg
近すぎました。そしてはるかさんカメラ目線でそのお顔止めなさいwww

改めて、かんすけ&はるか♪
gazou_5958.jpg
旅の帰りにこあら家がお顔見せてくれて幸せ~♪もっふもふもふ。

って

ちょっと

何よあんた達
gazou_5957.jpg

その温度差

gazou_5955.jpg
かんすけなんて嬉しすぎてお顔どうした?!ってなりながら
旦那にもふもふしてるのに。あんた達のその引き具合よ。
gazou_5954.jpg

逃げるお子ちゃ魔

かんすけ&はるかがハウスした瞬間
gazou_5956.jpg
嬉しそうにこあらさん達へ寄っていくこの姉妹よ・・・。
オンリードだと自由効かなくてやり辛いんだねw

急だったので何も準備が出来なかったから急いでパンだけ焼いて
「車で食べて~」とお渡し。
gazou_5953.jpg

30分ほど立ち話して、颯爽と東に向けて出発されましたよ~。
今度はまたゆっくりお鍋して、わんこ達はお山で走り回ろうね!

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 11:54:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
サイコブレイククリア
gazou_5952.jpg

いや~死に倒してますなwwww
ほんと死にゲーだったわぁ~。

とりあえず以下ネタバレもあるので閉じます。

LINEスタンプ【まげ犬】
http://line.me/S/sticker/1032341
販売開始になりました!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif


続きを読む >>

テーマ:サイコブレイク - ジャンル:ゲーム

ゲーム | 11:33:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad