■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

や~良い天気だ
gazou_46354.jpg
一月も終わりとなりますが寒くてそれでも良い天気です~。

別々散歩で朝から河川敷へお出かけ。
凛さま基本河川敷をぶらぶら好き勝手
うろうろするのが好きなのでご機嫌さんです。
gazou_46352.jpg

gazou_46353.jpg
アルと一緒だとどうしてもアルに気が行くので
ちょっと離れると「戻っておいで!」と言われて
「ちぇ~…」なお姉たま。やっぱり一頭だと気楽で
嬉しいんでしょうね~。おもちゃ遊びもそこそこに
ひたすらうろうろのほほ~ん。


帰宅後アルとタッチ交代。

gazou_46350.jpg
ひとしきり訓練をした後フリスビー。
ごめんな、ごめんな、母ちゃん下手っぴでごめんな。
それでもあっちへこっちへ飛ぶフリスビーを
必死に追いかけるアルは良い子ですよ。うっうっ…。

きったねー顔だけど非常に
gazou_46351.jpg
こうやって正面からみたらジェントル君2号は全然見えませんな。
本犬もこんな表情できるしフリスビーも平気で遊べるから
全然苦ではないようですね。
いやんいやん盆踊(笑)の回数も減ってます。

普段ひとしきり遊んだらそのまま帰宅って言うのが常なんですが
一頭ずつになってからは一旦休憩して、私はベンチに座りアルは足元に伏せ。
この時アルは非常に良いアイコンタクトをしてくれてます。
その間何をするでもなくアルを撫でながら
「ちゃんと見てくれるんや~。ええ子やなぁ」
「ままとこうやってゆっくりするんもええやろ?」
などなどまったりする時間を持ってみて初めて気が付いた…。

そう言えば、凛とはこう言う事良くやってたけど
アルとは一対一でこう言う事してなかったな…と。

そりゃ凛の方をどんどん好きになるわけだ。
私とだけの時間って無いに等しかったもん。
常に凛と一緒で常に2頭。
一頭で対等に話しかけたりどこかに行ったりの時間が無かった。
そう考えるとそりゃ一頭目に依存して当然ですよね。
突き詰めると原因はどう考えても自分なんですよ。

何であれ、そう言う点に気が付いて良かった。

少しでもそう思える様になれたのは良かったんでしょうね。
これから先、こう言う時間を大切にして
アルに向き合って行ってあげたいです。

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 16:51:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
犯人は…
本日先ほどのさんでようやく犯人が判明いたしましたよ~~。














正解は





















gazou_46348.jpg
はい、アルでした~。何か目の下に草とか付いてますけど気になさらずに。

でもね、全部出てないので
ワタクシもだんなちゃんもまだ凛への疑いも持っておりますのよ。
微妙に凛のさんも黒味がかってるのが
気になる点なのですよ。

何はともあれ新しいジェントル君2号にて散歩は行っております。
しかし一本目のジェントル君はマズルの方のも
ネックと同じ太さのタイプを買ってたのであまり外した後にも
マズル周りの跡が気になったりしなかったんですが
細いタイプの通常版を買いなおしてしまってちょっと後悔中…。
外すとマズルに毛の流れが逆になる状態で跡も残るし
若干太い時の方が効きが良い気がするのです。
まあ徐々に慣れてきてしまうと効きにくくなったりもするのかも?
壊した方のに太めのヤツ通して作ってみようかな…。

何はともあれ2頭でのジェントル君2号ですが


ま、思った通り一頭の時みたいな

劇的変化は見れませんでした。


まだ一頭でのジェントル訓練も初めたばかりだから仕方が無い。
アルの凛への執着はたいして変わってないから
一緒にいるとこちらへの関心がやはり激減し、
凛の方へばかり付いていこうとする気持ちがでかい。
gazou_46347.jpg
これが今後の服従で私の言葉を聞き、凛の方へばかり行く気を
こちらへ向けられるようにがむばりまっする。

とりあえず2頭散歩時でも今日の夕方は私とアルだけ
先に歩きで出発して河川敷で訓練終わって少し遊んだ後くらいに
凛とだんなちゃんが来るようにしてみたりしました。
遠くに凛の姿を発見したらそわそわして
「アル~まま見よう。(アイコンタクトしよう)」と言っても
いつも通り一切聞く耳持たなくはなってましたが
お座りの指示は最後までちゃんと聞いてたので
最初にしては良しとします。(いつもなら猛ダッシュで寄って行こうとする)

とにかく焦らず気長に。
数ヶ月、半年、一年。
そのくらいの気持ちでいなきゃだめですよね。
ついつい焦りがちですが…。
そしてあまり気負わずにやっていけるよう気をつけます。
(ついがんばりすぎて息切れしちゃうタイプなので)

gazou_46349.jpg

gazou_46346.jpg

今日は久々にレオたんたちとも会えて凛はうっきうき♪
アルは私が投げたボールを追いかけ追いかけしすぎて
川にぽちゃん…を律儀にも取りに行ってくれちゃったもんだから
前足びしょびしょ。がははーん。仕方が無い…。

寒い中でも楽しく遊びましたとさ。

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 19:59:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
はい、皆さん!
声をそろえて~~~~~






















gazou_46345.jpg





誰ですか?!


ジェントル君(命名)の


寿命を


12時間で


絶った子はΣヽ(`д´;)ノ



はい、ここ笑うところですよー。
ここ笑い逃したら後は呆れるしかないですよー。


いやぁもうね…


あはははははははははは!!!!(笑うしかなくなった)


はぁああぁぁ~・・・。


そんなわけです。


じゃっ!!














や、なくてぇ。


夕べごはん→お風呂を済ませて降りてきたらこの状態。
正直アルなのか凛なのかまだ分かりません。
7:3でアルだとは思うんですが
アルはご飯中きちんと上の指定した場所で待機出来てたけど
凛はいつも通り下の部屋で好きにしてた。
お風呂の時はごはんやった後なので恐らく下の部屋に
両方とも降りてた。
と、言う事で二頭共に疑いはあるんです。



ま、結果はに聞けば
分かるんだけどなっ!


てかさー。私ちゃんと普段通りリードと一緒に
靴箱の上に片付けてたはずなんだよねえ。
それをわざわざ無理矢理下ろしてまで
ガジガジしてる辺りに

こいつか!!
こいつが今日あたちのマズルを
ぎゅってちたのか!!


と言う声や

こいつか!!
こいつがお子ちゃ魔にだけ
与えられたものか!!えこひいき!!
(←勘違い)

と言うどちらかの幻聴が聞こえてきましたよ…。
さて、真相はいかに…?!
20cm分位無くなってるから間違いなく
今日、明日ので答えがわかりますよ。ほほほ。

新しいのが届くまでまたお散歩無しだかんねっ!!Σヽ(`д´;)ノ
(凛だった場合ア~たんとんだとばっちり)

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 08:15:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
ジェントル・リーダー
gazou_46344.jpg
さて、アルの矯正開始のためにまず購入しようと考えたのは
口輪でした。とにかく他の人や犬を噛んでしまう事が
今後無いように絶対必要だ、と思ったから。

ネットで検索した結果口輪は口輪で別で買うとして
ジェントル・リーダーに興味が。
以前から存在は知ってましたが使った事はもちろん無し。
「本当に効くの?」と言う気持ちの方が大きく
手を出して無かったんですが
今回の件があってとにかく今のままじゃいけないと思い
こう言うしつけ道具に頼ってみようかなと購入ボタンをぽっち。

早速届いたので説明書を読み、付属のDVDも見る。
DVDの内容は正直別に必要ないかな…と言うような感じで
(説明書を読めば私は十分で)した。

じっくり説明書を読みアルに装着。
うん、なるほどなるほど。こう言う感じね。
思ったほど嫌がる感じは無くひとまず開放。

そしていよいよお散歩TIME。
「まあ気休め程度と思ってあまり期待しないでいよう」
と思いながら凛の散歩を終わらせた後アルにきっちり装着し家を出る。

出た瞬間「あーなにこれーすげーやだー」と言わんばかりに
手で顔をぐりぐり、盆踊りしながら歩き出す始末。
あ、こりゃ無理か?と思いつつもその場にうずくまるでもなく
いやんいやん盆踊りをしながらも歩くので
説明書の通りきつくリードを入れたりせず試供品の小さい粒フードで
釣りながらとりあえず気をそらす為に「お座り」指示。
ぴたっとやめて座る。

お?何だこの反応。

その後少しずついやんいやん盆踊りをする回数も減り
いつものように体半分前に出ようとした時に
これもまた説明書の通り指二本程度での力で軽くチョンと
リードにショックを入れただけでスル~~っと後ろに戻る。

おお?!何だこの反応。

いつもは自分でも前に出たら叱られる事を分かってるくせに意気揚々と前に出る。
そんでもって私にしばかれる事も分かってるので
ビクビクと振り返りながら歩くアルにイラっとしてました。
何度もリードを強く入れながらの散歩だったのに
本当にチョンって程度の引きで顔がこちらに向くので
スルル~~っと戻ってくると言う感じ。

正直かなり意外な展開でした。

うわ~何か信じられないな~。でも明らかに違うな~。
と、思いながらいつも通り散歩。
途中盆踊りを何度か繰り返すもまあ問題なく歩くので
数回使えば平気になりそうだな~と思ってた所に
運良くお友達わんこさんに遭遇。
正直普段だと「うわ、犬来た。また大変」と思ってしまう所ですが
今日は効果を試せるいい機会。

案の定いつも通り数メートル先に犬を見た瞬間
猛ダッシュをかまそうとするのを
最初いつもの具合でショックをかけてしまい
「あ、しまった」と思ったらひっくり返るアル。
いつも通りの力でこの道具を使うと
すごい付加が掛かるようです。

気を取り直して やっぱり行こうとするアルを
チョンと引っ張り「お座り」で行動転換。
まだワン!と鳴くほど興奮はしてたし
ゆっくり歩きながら過ぎさせてもらおうかと思って立ち上がらせると
やっぱりまだ行きたそうなので再度軽くショックをかけてお座りさせなおし。
相手さんに通り過ぎてもらいました。
その間今までなら強くリードを持っていないといけない感じだったのが
今日は軽く持ってるだけでショックを入れなおさなくても黙って座ってやりすごせてました。

おー早速効果あるって事?

地道に家でも服従訓練しなおしてるのも良かったのかな?

何はともあれその後も問題なく、しんどい思いをすることもなく
河川敷に到着。正直、毎度アルの散歩は単体でも
イラっとする事が多く河川敷に到着する頃には疲れてるって事も多いんです。
でも今日はそれも無く快適に到着。
私としてはそれだけでも十分ありがたい。

到着後もリードをつけたまま服従訓練。
オフリードでも訓練。
ひとしきり終わった後思いっきりフリスビーやボールで遊んで終了。

帰り道「凛つれてる時みたいに楽だ」と言う気持ちで
歩けている自分にびっくり。
や~なんかね、かなり楽で嬉しかったですよ。

帰り道、いつもガン吠えするダックスが4頭いるおうちの所で
丁度そのおうちに荷物が届いていてそのダックス4頭も
ものすごい勢いで吠えながら登場。
「よっしゃ!ええ機会や。どう言う反応する?!」
と、ちょっとワクワクしながらアルの反応を見る。
案の定いつものように吠えられたので「なんでちかーー!!」と突進して行こうとする
姿勢を見せたのでチョンとリードにショック。2度ほどそれをしたら
そ知らぬ顔で無視してスタスタスタ・・・・。

うっそーん?!

今まで「受けて立つお!!」と言う勢いのままギシギシリードを入れ
その場を通り過ぎるの必死だったのに・・・?
何だかキツネにつままれたみたいな気分でしたよ。
とにもかくにもアルには

非常に効果のある一品だった様子。



ま、これが凛と一緒になった時
どうなるか見ものだけどね!


なんにしてもあれですね。(どれ?)
結局この時の散歩時の私は今までで無い程
すごく楽しい気分、嬉しい気分でウキウキ出来てたんですね。
それがまたアルに伝わって良い影響を与えてたんだとも思います。
自信を持って犬に接し犬に「おーリーダーすげーー。かっけー。安心するぅ~」
と思わせる事が一番大切なわけですから
「あーこれで散歩してたら全然不安が無い。」って
言う自信はすごく良いんでしょうね。

今後1人の時はこれをとにかく続けて
私がボスなのよー!凛じゃないのよーー!!
って事を叩き込んで行きたいと思います。
週末、だんながいる時に二頭で散歩予定なので
さて、ジェントルリーダーの効果、二頭の時はどうでしょうね?
それも楽しみ。

最後になりましたが今回の件で心配してメールを下さった方々。
コメントくださった方々、本当にありがとうございます。
いつまでも落ち込んでちゃだめですよね!
気持ち切り替えて頑張っていきますので見守ってください!^^

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 18:46:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
ショック(かなり長文です)
ちょっとBlogが飛んでしまっててすいません。

正直まだちょっと気力が無いんですが
自分記録の為にもやはりしたためてみようと思います。

叱られたり呆れられたりするかもしれません…。
正直それも怖くてなかなか更新する勇気もありませんでした。

かなり長い記事です。すいません。


実は数日前アルが散歩中顔見知りのおいちゃんの手を噛みました。
手袋の上からで怪我も無かったし元々シェパードを飼ってたと言う
犬を理解している方だったおかげで事なきを得たのですが
やはりその行動にはかなりショックを受けました。

正直油断していました。
いつもなら落ち着くまでリードをきつく入れてアルには
近寄らせないようにし、凛だけ撫でてもらうと言う事を
していたのに その日はアルもいつもと違う感じですごく
嬉しそうに寄って行こうとしたので「犬好きな人は分かるんだ~」と
勝手に解釈し、油断し、近寄った瞬間差し出してくれてた
おいちゃんの手をガブリ。

何をしてるのかその瞬間分からなかった位です。
「この犬あかんな。本気で噛みよるがな。」と言いながらも
我に返って即座にマズルを締め上げ叱り飛ばし続けた私に
おいちゃんは「もうええ、もうええ。そんなずっと怒ったらあかん。」
と言ってくださり泣きそうになる気持ちを抑えながら
アルを更にしかりつつ「すいません。すいません。大丈夫ですか?」と
謝罪を入れる私に「かまへん。」「もう叱りな。」と
寛大に許して下さる方だったおかげでその場は何事もなく収まりました。

でも

これが何も知らない人だったら…。

間違いなく大事です。

確かに血が出たりするような噛み方ではなかったけれど
やはり噛んだのは事実。
その行為自体が問題であり 許してもらえたかどうかではないんです。

以前から他の犬に対する挨拶が下手だと言う事をよく書いていましたが
結局それをきちんと直せずにいたらこう言う事が起きてしまったわけです。

またこれが丁度その問題行動を修正すべく服従に力を再度入れ始めて
いた矢先の出来事だったのでショックは倍増でした。


二度と散歩に行きたくない。


どうしてこんな犬飼ったんだろう。


凛だけで良かった。


一頭で飼ってくれる人に里子に出した方がいいかもしれない。



・・・私の手で処分した方がいいのか。


正直そこまで気持ちは追い詰められました。
丁度だんなも出張中で1人っきり
家に帰りショックと情けなさで泣き続けました。
今も書きながら情けなくて涙が出ます。
泣いたって仕方が無いのに。

もちろん その日の内にだんなにはメールをし
夜仕事の後電話でも話しをしました。
「イチからやり直すしかない。」
「起こってしまった事をいつまでも考えていても仕方が無い。
今後アルをきちんとしつけ直していく事を考えよう。」
自分でももちろんそうしなきゃいけないと
思ってはいたけれど 改めてはっきりそう言われ
気持ちを切り替えていかなきゃと決心。

そうです。どうしたって私達飼い主が何とかしなきゃ
いけない問題なんです。
凛が本当に手の掛からない良い犬の為ついつい
アルもそうなると勝手に思い、二頭目と言う事もあり
甘く育ててきた。そう、こう言う風に育ててしまったのも私達なんです。
アルの持ってる性質をきちんと見極め
それにあった訓練も入れずここまで育ててしまったんです。
良くあるテレビのバカ犬&バカ飼い主を見て
「ばかちゃう?」と思っていたことが全て自分に跳ね返ってるんです。

結局は 飼い主である私が悪いんです。

まだこれを書いている時点では散歩に行く勇気もありません。
(この記事自体は事が起こった次の日に書いてます。)

ただ、今後私1人で散歩に行く時は必ず一頭ずつにすると決めました。
アルにきっちり服従を入れ直し誰がボスかをしっかり分からせるまで
私1人の時は別々に散歩&訓練をし
だんながいる2人の時に他の犬に触れ合わせて社会性を高める
そう言う方法でやって行こうと思います。
口輪も購入する予定です。

現在2歳と3ヶ月。
まだ全然遅すぎることは無いと思ってます。
完全にイチからと言うわけでもないので
(一頭の時は基本的コマンドは全て完全にこなせるので
それを強化していき、凛に一番に依存している心を
私に向かせる様にしたいと言うのが最終。)
時間は掛かったとしても矯正は出来ると信じてやります。


以下家の中での再服従訓練記録。

まず、家の中で好き勝手やらせていた事をすべて
こちらのコマンド指示でやらせていくと言う
基礎中の基礎から始めてます。

どこでもフリーだったのを基本バリケンで過ごさせる。(扉は開いている)
フリーにしてやる時もバリケンから「よし」で自由になど
とにかく全ての行動にコマンド付け。

私が部屋を出る時はいつだって付いてきて…と言うか
我れ先にと階段を駆け上がるのを階段下で「座れ」指示。
用事が終わって戻って来るまで待機するよう指示。

もしくは長時間上にいる時は階段下で座らせた後
階上から「来い」で呼び寄せ「座れ」(基本全て呼び寄せたら正面停座指示)
待機して良い場所で「伏せ」で待機。

物音に吠えたりうろうろしようとしたら即座に「座れ」「伏せ」
(これは凛が「う~~」とうなったりするのにどうしても共鳴するので
凛にも指示が必要。と言うか例え凛が威嚇しても
私の「座れ」指示の方を聞く様にさせる。(どっちの意見が上か理解させる))

帰宅時ワンワン吠えたりクンクン鼻を鳴らしている間は
バリケン開放しない。(元々してないけど更に落ち着いて
伏せてしまうくらいになるまでずっと放置)

家の中でも「座れ」「伏せ」「来い」「ターン(回って付け)」
正面に回って「伏せ」数歩離れた場所から「座れ」「伏せ」「座れ」「伏せ」
近寄って「待て」コマンドのまま私がアルの周りをぐるり時計回り。
続けて逆周り。(これやってみて思った。やっぱり落ち着いてない。
最初の2~3回は私が周りを回ろうとしたら勝手にお座りになったり
付いてこようとしてた。やっぱ服従甘い。凛はぼけ~っと伏せてられるのに。)
上記の事を数回繰り返し、「ついて」でリーダーウォークをした最後の仕上げに
ホールドスティール→マズルコントロールをして終了。
これらを日々再度繰り返し続けます。アイコンタクトも必須。
マズルコントロールが意外と嫌がるところを見ると
やっぱり服従甘い。

そして外に散歩に行く勇気が戻ったらリーダーウォークを強化する。
今でも別に引きクセは無いけれど
体半分前に出てるし完全なリーダーウォークにはなってないから
そこを再強化。それこそ河川敷になんてたどり着けなくても良いから
少しでも前に出たらきびすを返すと言う基本方法を繰り返す予定。
一歩進んで前に出るようなら止まって…の方法も同時に実行。
とにかく叩き込んで行くしかない。

どんな問題行動も服従訓練で矯正されると言うのは
何のしつけの本にも出てますね。
本当そうなんでしょうね。
そこをとにかく強化するしか修正は出来ないと思うので
出来ることを最大限にやって行こうと思います。

あ、後ジェントルリーダーを申し込んでみた。
明日届くので早速試してみる。


何だかんだと長くなりました。
最後まで読んで下さった方 ありがとうございます。
情けない飼い主でごめんなさい。
いつものおばかなBlogでなくてごめんなさい。
アルの矯正が出来るまで時々こう言う記事が
出てくるかと思いますが呆れずにお付き合い願えると嬉しいです。

ちなみにこの記事を更新しよう!と言う気持ちになれたのは
さっきアルの散歩に行ってみて家でのちょっとした事や
ジェントル・リーダーが効いたのかかなり良い感じに
訓練が出来たりで気持ちが浮上できたからです。
後ほどジェントル・リーダーの記事も更新します。

とにかく地道に気長にそして焦らずやって行きます!



そして同じような悩みを持たれている飼い主さんがここを見られて
少しでも気が楽になって下さったら嬉しいです。
私自身色々検索して同じような思いをされた飼い主さんの
Blogを拝見して気持ちが救われたりしました。
一緒にがんばって行きましょうね。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 12:30:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
シャンプー
昨日 一頭ずつ散歩にした時
アルはもちろんバリケンでお留守番。
帰宅すると何やらくちゃい…。

おめー「おいてくなーー!」と興奮したのか?
臭腺搾り出しやがったな!!
gazou_46343.jpg
と、言う事でお子ちゃ魔久々シャンプーTIME。
凛もアルも風呂は嫌いじゃないので(凛に至っては
お風呂大好きっ子)全然楽なんですが
二頭続けてはしんどすぎるので昨日はアルだけ。
近々凛も入れてやらねば。

それにしてもこの時期の1人で入れる風呂は寒くてかないませんな。
2人だったら洗った後外で拭く要員と別れられるので
そのままお風呂入っちゃえばいいんだけど
1人だと洗って乾かすまでしなきゃいけないから
寒い寒い。ぶるるん。
でも大丈夫、風邪は引かなかったよ~。

rankingblog_001.gif



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:18:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
別々散歩
gazou_46338.jpg

今日からまたしてもだんなちゃんが出稼ぎで
お留守番な母と娘ですので
時間つぶしもかねて別々散歩を久々に行ってみたのでございます。

gazou_46341.jpg

まずはもちろんお姉たま。

gazou_46342.jpg

嬉しくて仕方が無いそうです

そしてお子ちゃ魔

gazou_46340.jpg

いつでも全力投球。
こいつの違いは一頭で行くとちゃんと表でもをすると言う事か…
凛と行くと楽しすぎて仕方が無いからか
ほぼ90%しないのですよ。面倒なヤツ。

gazou_46339.jpg

こちらも嬉しそう。

rankingblog_001.gif

拍手ポチポチ返信です。
レニーさん


続きを読む >>

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 13:35:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
疾走感
gazou_46337.jpg

ビュビュビューーン!って感じないちまい。
もう少し下目に撮れてたらもっと良かったんだけどな。
残念。

明日からまたしてもだんなちゃん出張ひとりぼっち生活。
昼間は普段通りだから良いけど
本当夜ヒマなんだよね~。
またしても防犯しっかりしてがむばりまっする。

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日常&犬事 | 19:52:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
チーズケーキ
gazou_46336.jpg
久しぶりにベイクドチーズケーキを焼き焼き。
材料全部ミキサーに放り込むだけの
簡単製法だけどしっとり美味しいのです~♪

しかし暇つぶしにもならんくらいの短時間で
できてしまうので 暇つぶしになりませんでした…。

rankingblog_001.gif


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

料理 | 21:38:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
日常
[広告] VPS

注)風が強くてゴーゴー音がしますので音量注意です。
まあ大体河川敷に着いて誰も人がいなかったら
この状態で猛ダッシュおいかけっこが開催されます。
でもアルが飽きるの早いから(フリスビー投げて投げてに変わる)
30秒ほどなんですけどね~。

もっと走ればいいのに…。

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 17:44:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
べったり
gazou_46335.jpg
べったりべたべたぐっつりさん。

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 17:46:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
天気良し
gazou_46333.jpg
寒いけどこの青空は素晴らしいな~なお昼間散歩。

gazou_46330.jpg
ご機嫌姉たん。

gazou_46331.jpg
ご機嫌ア~たん。

お子ちゃ魔への服従訓練を更に強化しようと
日々努力でございます。
とりあえず基本中の基本、アイコンタクトを更に強化しなきゃ。
コヤツのKY挨拶を制御する為にもね。

本当は一頭ずつでちゃんとした方が良いんだとは
わかってるんだけど…。
相変わらず適当なのでアルがあのままなんだわな。
とりあえず人様にご迷惑をかけない程度にはしておかねば…

gazou_46332.jpg
でもあれだね、犬によって飼い方って色々だなぁとは思います。
アルは凛ほど他のわんこと遊ぶ事を楽しむタイプじゃないので
凛と同じ考えで接したりつき合わせたりするのは
飼い主のわがままなんだろうなぁとか…。
ま、あれだ。とにかく別に無理から仲良くしてくれなくていいから
もうちょっと姉たんを見習って挨拶だけでも上手になってくれ。

そのために母ともうちょっと勉強しようなっ!

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 16:22:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
てけてけ
gazou_46329.jpg
寒い~~!と言う一日でしたが
夕方散歩時は風が止んでいたら思ったほどでも無かったかな。
gazou_46327.jpg
足の調子がほぼ完治だと思うので(若干違和感は残ってるけど)
今日はようやく1人で河川敷散歩。
gazou_46328.jpg
久しぶりにコーギーのビクターくんとスヌちゃんに会いました♪
アルは相変わらずKYな挨拶&お誘いでお子ちゃ魔全開…。
はぁ…本当もうちょっと「遊ぼう♪」とオンナノコらしいお誘いできんか?
お前はいつもいつも全開全力ハカイダーで
あそぼーーーーーー!!!!
だから困るねん…あふぉ子め…。


拍手ぽちぽち返信です
レニーさん


続きを読む >>

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日常&犬事 | 18:27:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
寒いね~
gazou_46326.jpg
昨日今日と全国的にすごい寒さみたいですね~。
こちらもぱらぱらですが雪が降ってますよ。
積もるほどでは無さそうだけど。

寒い中ですが私の足の方はもうほぼ全回復と言う感じです!
明日から通常散歩がんばりまっする!
たくさんのご心配のお言葉など皆様ありがとうございました。
あまり慢心せずぼちぼち冷やさないようにしつつ
がんばっていきます^^

だんなちゃん明日からはなんと一週間出稼ぎで不在。
実は結婚してからも結婚前からもこんなに長期間離れるのは初だったりします。
ちょい不安ですが防犯面は娘達がいるので大丈夫だと
思うので後は1人だからとついつい食事なんか手抜きしちゃうので
その辺気をつけつつ…。
いや、一人やとね~面倒でね~
ついつい晩御飯
「じゃ、納豆ごはん。」とか「ふりかけごはん。」とか「白ごはん。」とか…
しちゃうんですよ。(ごはん好き)
いけませんね、いけませんよ。はい。

料理好きでも食べる人がいないとこんなもんです。ははは!

rankingblog_001.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 21:54:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
にゃんことわんこ
gazou_46324.jpg
だんな実家のごんちゃん(♂)とチャコ(♀)。
仲良しさん~。

gazou_46325.jpg
うちの寝汚ないお子ちゃ魔。
なんだその手とベロは…。

平和平和~

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 23:54:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
距離アップ
gazou_46321.jpg
流石に連日まともに散歩に行けないせいで
アルがぷ~ぷ~文句を言うので
今日は昨日より更に距離を伸ばして
河原まで行ってみましたよ。

普通に歩いている分には問題ナッシング♪
一番の問題はおばか二頭に制裁ショックを入れなきゃ
いけない時に余計な力が入る事。
下手したらその瞬間にビシッでござる。

gazou_46322.jpg

とりあえず何度か制裁ショックを入れつつも
やばくなる事無く河原にも着いたし
帰ってこれたので良し。

gazou_46323.jpg

明日は更に距離を伸ばせたらぐっじょぶですな。
来週には完全復帰できそうかな?

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日常&犬事 | 16:20:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
近所散歩
痛みはもう殆ど無く、違和感も普通にしてたら
殆ど感じなくなってきたので
今日はリハビリ状態で近所を歩き散歩。
うん!良い感じ~とは思ったけど
坂道などが続くと違和感が出てきたので
無理せず10分ほどで帰宅。
徐々に距離を伸ばしていけば良いかな♪

gazou_46320.jpg
で、帰ってPCいじってたらおねえたまがこの状態…。

うん…腕、重いです。

動かせません。

近すぎです…。

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日常&犬事 | 13:49:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
すまんのぉ
gazou_46319.jpg
お散歩行けずヒマヒマ姉妹。
今日は部屋の中でおもちゃ代わりの軍手丸めたやつを
投げて遊んでみたりはしたけれど
そんなんじゃ足りないやね、すまんね。

でもかなり痛みも違和感も無くなってきてるから
明日辺り近所散歩だけでも行ってみようね

rankingblog_001.gif




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 18:43:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
いつもの姉妹
私の足が本調子じゃないのでまだ二頭を連れてお散歩は厳しい状態。
今週はだんなちゃんが出稼ぎで帰宅できなかったりなので
凛&アルにはつまらない思いをさせてしまう週となりそうです。
ごめんよ~。がんばって治すからもうしばらく我慢してね~~。

と、言う事で今日はおうちでの姉妹のいつものご様子をお届け。
gazou_46317.jpg

gazou_46314.jpg

gazou_46318.jpg

gazou_46313.jpg

gazou_46312.jpg

gazou_46315.jpg

gazou_46316.jpg

平和です。

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 17:32:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
えべっさん
gazou_46308.jpg
今年も行って参りましたえべっさん。
早めの時間だった事もあり普段は停めにくい駐車場も
すんなり停められてラッキー♪
足がまだ無理できないから近くでいけたのは非常にありがたい。
gazou_46310.jpg
人も若干少なめだな~と思ったんだけど
赤門をくぐるとピタッと止まってしまった…。
ちょっと今日は長時間立ってたり人にまみれていつガスッと
蹴り入れられるかわからない状態でいるのも
怖かったので結局途中退場
去年の笹だけ返して今年は笹も鯛みくじも無しでございます。
(実は人ごみで実際後ろから膝かっくんされて非常に焦った。
痛い方の足じゃなくて良かったけど。)
gazou_46309.jpg
ま、目的は出店だからいいんだけどねー
だんな曰くえべっさんに参る様になってから仕事が安定せん!!との
事なので参らず帰るのもありか…
またえべっさんに関係ない人の少ない時に普通にお参りには来ます。

で、一番の目的は金物の出店で出刃を買うこと。
去年出てた時に買い逃してたので
今年こそ!と思ってたのに出店無かった…。
しょぼぼ~んと思って帰路に着いていたら
出店ではなく現地の金物屋さんに遭遇。
手にしっくりくるやつをじっくり選ばせて貰って
2割引にて小出刃を購入。わ~い
gazou_46311.jpg
今年のえべっさんでの目的はしっかり果たせました。
うれしぃ~~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 20:33:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぷちオフ会
本日は大阪にてバイオ関係でのぷちオフ会でございました。
名古屋から三河ねこさんがフランさんと共に来られるご用事が
あるついでにじゃあ大阪組で私が声掛け出来る方々を♪
と本当に直前になってからの召集だったのですが
見事皆さん参加して下さってなんやかんやで総勢8名での
ぷちオフ(殆ど通常オフだよ)開催となりました。
110109_1752~01
フランさんとは今回お会いするの初めてで
他の方々とも2年振りの久々な方が
殆どでしたがやはり共通の好きなものがある面子だと
話しに花が咲きまくりますね~
主にバイオ5オン話し中心でしたが爆笑の連続でございました。

本日のMVPはやはり
OH~PIPI~でぴっぴさんです(笑)
是非とも今度はゲームオフでおもしろ素敵なプレイを皆で拝見させて下さいませ。
110109_2000~01

今回はあまりに間近での召集だったので顔見知りの方々だけに
声掛けとなってしまいましたが
今年はバイオ15周年と言う事もありますし
是非ともゲームオフなどもしましょう!と言うお話も沢山出ました。
次回開催時にはたくさんの方々で集まれると良いな~~と思っております^^

いや~久々にしゃべって食べて楽しいひと時でした
またオンでも遊んでやって下さいね~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲーム | 22:16:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
リハビリ散歩
大分歩けるようになったので今日は買い物やら
散歩やらでリハビリウォーク。
「うん!歩けるよ!!」と、調子付くと

ピキッ!!

と同じ場所が怪しい音を立てること数回。

うん…。

分かってる。

分かってるって…。

調子乗るなって事だよね。
分かってるんだけどさ…。

歩くスピードが80%減(当社比)なんだもんっ!!
自分がうざいんだもんっっ!!!


はい、スイマセンちゃんと自重します…。

そんな母の心子知らず。
今日もウギャウギャ娘達は暴れます。

gazou_46306.jpg

gazou_46307.jpg

gazou_46305.jpg

火曜日から金曜日までだんなちゃんが出稼ぎに行ってしまうので
来週は散歩も行けず引きこもりになる可能性大
流石に二頭連れて歩いて散歩はまだヤバイだろうなぁ…。
すまぬ~~~。

rankingblog_001.gif

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日常&犬事 | 22:44:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
日に日に
肉離れの状態は少しずつマシになっております。
テーピングのおかげもあって
大分普通に歩けるようになってきたので良し良し♪

って

すぐに油断して調子に乗ってまたやるのが
私の常。

分かってます。分かってますって。

ちゃんと良い子にしてますって。
丁度だんなちゃんがお休みのおかげで散歩も
行ってもらえるしその他甘えられる所はしばし
甘えさせてもらってとにかくしっかり治す事を心がけますです。
何せクセになっちゃうから怖い。位置が位置だけに(;;)

gazou_46300.jpg

と、言う事でお子ちゃ魔と熟女の写真が無いので数日前のものでございます。
は~年始早々面倒くちゃいな~自分~~~。
あ、ちなみに同日、5日の誕生日の日に
車のバッテリーが上がって同じく面倒くちゃいことに
なってたうちのだんなちゃん。

なんだろう…二人揃ってなんなんだろう…?

早速おみくじ半凶パワー炸裂でしょうか?
うん、でもそんなの気にしなーい( ・∀・)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 18:56:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
いやはや参った
実は昨日の朝、ケーキの材料を買いに行くために
ちゃりんこに乗ろうとした時左ふくらはぎが
ビキッ!!
とものすごい音を立てて肉離れを起こしました

前日から何やら違和感はあって
「あ~軽い肉離れだなぁ」と思っていたら
思いっきりの肉離れになってしまいましたぁ~。

それはもうこの世のものとは思えない程の痛みで
歩くのもままならない。
でも買い物行っちゃいたいしケーキもこしらえたい と
その後即冷やしたりもせずにうろうろしたもんだから
結局ろくに動けなくなっちまいました

でもまあ病院行っても湿布やらで安静なのもわかってるから
湿布貼って鎮痛剤飲んで安静。

夜にだんなちゃんにテーピングをしてもらったら
びっくりする位楽になりました。
すごいなテーピング。大分動くのも楽。
今朝には昨日より大分楽なので
やはり日にち薬って感じですね。

しばし散歩もままならないですが仕方が無い~。
クセになりやすいしきっちりと治すよう心がけますです。

治り掛けたらつい調子に乗るのでイケマセン…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 12:59:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
だんなちゃん誕生日
本日はだんなちゃんのお誕生日でございます。
と、言う事でいちご好きなだんなちゃんのために
gazou_46304.jpg
いちごのレアチーズケーキ製作~。
予定としては下側のいちごはきちんと側面に
立ってるはずだったのにぃ~。
生地がゆるかったがために浮いてなんか
あっちゃこっちゃ向いちゃたよ~~~失敗~
何か全体的にでろんってなってるからイマイチ見た目悪いし…。

でも味はサッパリと酸味を強めに仕上げたので
非常に食べやすくてついつい食べ過ぎる味に仕上がりました~。
次は見た目も完璧にするじょ~。

何はともあれ
だんなちゃんお誕生日おめでと~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 20:34:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々に
gazou_46302.jpg

のんびり歩き散歩でお友達わんこに会いました。
写りきってないけど他もいっぱい。
夕方はなかなかまともな写真が撮れない^^;

gazou_46303.jpg

ちょ~っとだけ日が長くなりつつあるかな。
真冬とは言え冬至は過ぎたもんね~。

rankingblog_001.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 18:01:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
今年の始めは
実は車用にソフトケージを買おうかと思っておりました。
こちらはアル用ではありません。
凛用です。はい。
gazou_46301.jpg
ああ、おめーだおめー。

凛はとにかく車に乗るとプープーピーピー
目的地に到着するまでひたすら鳴き続けます
鳴くと言うか鼻笛やらですね。
嬉しくて仕方が無いせいなのかとにかくこれはもう
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっとなんです。
[広告] VPS

目的地まで例え1時間だろうが2時間だろうが
ず~~~~~~~~~~~っとこれです。
叱ろうがなだめようが何しようが一切止むことはありません。
伏せさせたり座らせたり指示には従うけど
そのままの状態で鳴き続けます。
本気で殺意が沸くほどイラつきます

で、もうこれはバリケンやらケージやらに入れてしまうしか
方法はないだろうな、と言う事で今年の正月は
去年のアルバリケンに引き続き凛のソフトケージをと
思ったのですよ。

で、まあ買ったはいいけど入るの嫌がったり
鳴くの止まらなかったりでは意味がないので
まずは今日アルのバリケンを載せて凛を入れてみました。
入るのは全然OKで躊躇無く入ったので問題なし。

でも

鳴くのは止めなかった。

はぁ…意味なしさ。

なんちゅう強情さ。

なんちゅう諦めの悪さ。

ええ、もうね。買っても意味無さそうです。


どなたかあの異常なぴーぴーぷーぷーを止める方法を
是非とも教えて下さい。本気で車に乗せるの嫌なんですよ。とほほ…。

1頭目に依存しまくる2頭目へのしつけの方法もしかり。
この車でのぷ~こらもしかり。
世の中に出回ってる犬のしつけ方法だけでは
一切解決しない事って結構山盛りだと思う次第であります。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 22:22:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
おばあちゃん
お正月と言う感じが全くしない2011年ですが。
年々お店もどこもかしこも開いてるし余計に
新年と言う感じしないですよね~。
今年はうち実家の方へは行かない状態なので
久しぶりに父方の祖母宅へ行ってみました。

近所なのになかなかばたばたで顔を見せに行く機会も無いまま
何年も過ぎていたので 今年は丁度日が開いたしだんなと共に
お昼にちょこっと会いに。

おばあちゃん、実は今年で御年102歳。
でも1人で自分の事を殆どこなすし
杖はあっても歩けるし全然呆けてない。
耳も思ってたより全然遠くなくしっかり会話できるし
本当こっちが沢山元気を貰って帰ってきました。
またひまを見て会いに行ってあげなきゃな。

帰りに色々来ていた新年DMを持ってガラガラ抽選会やら
お買い物。本日のゲーセンでの戦利品。
110102_2201~01
柿の種~~。
2回でげっちゅ♪♪ラッキー♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 22:12:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
新年
gazou_46299.jpg

皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も近所の神社にお散歩の後
家族揃ってお参りに行って参りました。
引いたおみくじは半凶
正月くらい凶系のみくじ避けとけやーー!!
速攻結んで帰ってきたYO!

その後はだんなちゃん実家へ。
昼間から飲んで食ってゴロゴロ。
夕方に一旦帰宅してアルのトイレを済ませて
再度夜はまた実家で飲んで食ってダラダラ。
は~のんびり。
110101_1722~01
実家のにゃんこゴンちゃん♪
大人しくてかあいい男の子~。
ゴンちゃんをぐりぐり愛でてそんでもってまたまったり。

は~のんびりお正月~。
と、思いながら床の間を何となく見る。



ん?



ちょっと何か変だよね・・・。



だって
110101_1801~01

鏡餅よりみかんの方がでかい

お義母ちゃん 面白すぎ…。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日常&犬事 | 23:29:57 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad