■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

術後2週間経過
退院から言うと10日経過と言う現状。「もう」と言うか「まだ」と言うか…。
生理もようやく終わりになって来てくれてあの辛い生理痛から解放。
でも今日は残念ながら朝からちょっと中が痛い時があって更に体がだるい。
結局一日何もする気が起きず横になって過ごしてしまった…。
こう言う時に「まだ2週間」だなと思う。やっぱり万全では無いんだと。

とりあえず術後気をつけているのはもっぱら
冷え対策
とにかくもう風邪を引くわけには行かないし、
やっぱり冷えると傷が痛くなったりするらしい。
更には生理痛も暖めた方が断然良いと言う。って言うか



女に冷えは大敵



なのは昔から良く言われている。あまり
冷え性でも無いので気にして無かったけれど
術後は気にして保温を心がけて生活。

冷えは足元から来るのでふかふかソックスに
レッグウォーマーにさらに何十年振りかに
毛糸のおパンツを購入した。(今は毛糸素材ではなく
ふわふわ素材のが主なんだね。しかも断然おしゃれだね。)
腹巻きを買おうと思ってたんだけど
(お腹にカイロが入れられるやつ)今は傷を締め付けるのが
辛いので締め付けないフワフワ素材の毛糸のおパンツ。
これ良いね。本当暖かいよ。
で、腰には貼るカイロをしっかり貼って
とにかくひたすら下半身の冷えに対抗である。
ちなみにまだまだ傷に圧が掛かると
痛いので未だにジーンズは履けないでいます。
チャックの部分が丁度当たって痛いのよぅ
って事でこれまた何年振りかにスカート生活。
お腹周りを圧迫しないで済む上に
下にヨガパンとか履いて更にあたたか~く出来るロンスカ。

ここまでするとなかなか良いです。
今の所冷えを感じませんし風邪も引いてない。
しばらくロンスカ生活は続くだろうから
こっそり下にはそう言う冷え対策続行なのです。
来週の検診受けるまではお風呂に
浸かれない生活なのですが この時期シャワーだけだと非常に寒い。
元々半身浴魔人の私は特に冷えとは
無縁だったんだけど今はそれが出来ないので何とか
別の手段で暖めるように心がけないといけない。
ああ…早く半身浴がしたい…ヨガもしたい…。
運動はまだまだダメなのでせっかく腹筋やら
ヨガやらで締めつつあったお腹がたるんできた気がするよ(TT)
しかしこればっかりは仕方が無い。
きちんと傷が癒えるまで無茶は禁物である。


あ、今日全部の傷のかさぶたが自然に取れてました。
着実に表の傷は治って来てます。
見たい人は今の内に。(はい?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:28:50
DSマリオ終了~
夕べDSマリオとりあえず終了。
とは言えスターコインはまだ全部集め切れてないので
完全クリアとは言えない。(^^;
しかもラスボスクッパ&子クッパを


巨大マリオで


瞬殺すると


言う反則ワザ



でのクリア。
え?だってそれも作戦のうちでしょ?
あれ?ずっこい??
でもゲーム色々溜まってるし
満足したのでマリオは現在だんなさまがプレイ中。
さ~て、FF4も終わらせて、
次はまだ開けてないFF3DSだな♪
2日にはGC版ゼルダも届くぞ。
wii購入予定がなかったのでGC版を
予約したんだけど数日前だんな友達が
wii予約券がダブったから一枚余ってるって
言ってたのを聞いて微妙に悩んだ…。
とは言えあのリモコンコントローラーでのゲーム機が
今後長続きするともイマイチ思えなくて
wii購入はまだ考え中…。別売りで普通のコントローラーもあるみたいだけどね。
バイオの発売予定がないなら買う必要のないゲーム機なので…
(バイオバカ)ま、普通にGC版で楽しむとします

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | 14:27:42
ようやく
5日目にしてやっと生理痛から解放された。
後は時間の問題~。は~~~やっと~~~~。
って事でいつまでもうだうだくよくよ
言ってても仕方が無いので気持ち切り変えて♪
12月の楽しい予定目白押しの為に
体力回復&養生するじょ\(≧▽≦)丿

明日で術後2週間経過。…まだ2週間なんだな…。
傷に関してはかさぶたが取れてきたりで順調です。
まあ引きつる痛みや何かはまだまだ取れないでしょうが普通にしてたら
全然気にならない状態になってるので「
痛くなったら無理せず休む。」を心がけて
後はどちらかと言うと想像以上に落ちてる体力を回復させる事が最優先。
食欲は反動なんだか良くわからないけど
やたらあるので問題無し。そして落ちた体重は綺麗に戻った(TT)
まあ1週間で3kgなんて異常だからそりゃあ戻る。
ってか戻らないと逆にダメだと
思ってるから今はダイエット云々より
栄養あるものたっぷり食べて元気つけなきゃですな。

12月はとにかく予定たっぷり\(≧▽≦)丿
とりあえず今週末のインテでのドッグショー。
ショーは正直興味無いんだけど
物販ブースがたくさんだと聞くので非常に行きたい。
現在皆で行く計画進行中。安くて良い物色々ゲット出来たらいいな~~~。
当日現場に行かれる方々、多分朝から
行ってると思うので携帯にでも連絡下さいな~♪
現場でお会い出来たら嬉しいです(^^)

後は~、来週の検診の後ライブが2本。たのちみ~~。
年末に向けてXmasやら忘年会やら、快気祝いぱーち~やら色々目白押し。
って事で体力回復させて楽しむぞ~\(≧▽≦)丿


テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:26:54
耐え切れずに
夕べ遅くから今朝早くにかけては若干出血も治まってきて
「ああ、やっと辛い時期を越えたかな。」と思っていたら
昼前にまた大量の出血と生理痛復活。
これはたまらん…と思い一度病院へ電話を入れてみる。
対応してくれたのは看護師さんだったんだけど
「今までに無い位生理痛が酷い」と話すと
「手術のせいとは言い切れないですけど
やはり卵巣や子宮をいじってるのでホルモンバランスが
崩れてしまったのかもしれない。」との返事。
ただ、はっきりとはやはり言い切れないので
我慢出来なければ受診して先生に聞いてみて欲しいとの事。
とりあえず痛みに関しては鎮痛剤で何とか
我慢するほか無いと言われた。

結局はそうなのね(TT)

来週の受診時までに生理は終わっているので
とりあえず後数日我慢して様子見。
どう考えても今までに無いほどの生理痛と出血量、
血の塊が出るなど異常なので術後直後だからだと思う事にする。
じゃないとやりきれない…。ここ数年の生理痛の感じから言うと
この痛みやなんかは手術して無かったら
起こらなかったんじゃないかと思ってしまうから。
実際、手術で生理痛が治まることは無いかもしれないとは言われたけど
今まで以上に生理痛がひどくなるなんて事は一言も聞いていない。
酷くなるなら手術なんて受けないってば…。
また「次回の生理が来てみない事には分からない」
と言う回答を貰うだけだろうけど、
次回も酷かったらもう絶対ピル処方して貰う。

生理止めてでも解放されたい。
うちの様に子供を望んでいない夫婦の場合生理を止めると言う事は
病気の再発防止に対してメリットがある。
生理が来る事に子宮内膜症になるリスクはあるので
単純に生理が無ければ無いほど病気になるデメリットは減るのだ。
先生によって意見は違ったけど「副作用も
最近は減ってるし、それ以上にメリットがあると私は思う。」
と言う意見もあれば「副作用がしんどい人も
いるから余り勧めてない」と言う意見もあった。

自分自身も生理痛が酷いからピルで生理を
コントロールする事でその痛みに対する
ストレスやなんかが減ってると言う自分自身の
体験での意見だったり逆に他の先生は薬の副作用に対して
懸念がある。どちらも正論。それこそ自分で
判断するしかないんだと思う。そして飲んでみない事には
副作用の感じは個人個人で違うので分からない。
ただ、私は今回の酷さを考えると
頼ってみたいと思うようになった。
とにかく来週受診して詳しく話しを聞いてみようと思う。

私の場合手術から一週間ほどで生理が来たので
普通より重かったと考えてもおかしくは無い気はする。
これが例えば手術直前に生理が終わっていたら
手術後の生理は1ヶ月近く開くわけだから
一週間後に来た私の卵巣や子宮より確実に
回復はしているだろうから状態も違ったんだろう。
本当、次の生理来てみない事には分からないんだろうな…。
それも何か待ってるだけで辛いんだけど…。

それでもこればっかりは仕方が無い。
何と言っても手術&入院をした身。
万全の体調での生理では無い。
しかし術後の経過が想像以上に
良かっただけにこの生理の重さはかなりの苦痛。
あと少し。3日もしたら終わるからそれまでの我慢…。

家にいっぱなしだと余計にこう言う事考え
出したら止まらないし変にストレスも溜まる。
体はだるいけど夕方の河川敷散歩には出かけてみた。
行ってみて正解\(≧▽≦)丿一杯喋って
笑ってがやっぱりストレス発散&元気貰えるね。

笑いすぎて傷には悪そうだけどな…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:24:39
引き続きサスペンス
0073.jpg
ワイルド・シングス2
確か3もかなり前に見たんだよな。
で、元々1は結構好きで(ネイブ・キャンベルが好き)
とりあえず見とこうかな、と2と3を見たけど
これまた1と殆ど同じ作りで「なんだー」って感じ。
同じ展開過ぎて誰が黒幕かとかどう言う
展開かとか1を見てたら速攻読めてしまう。
キライなつくりじゃないけど新鮮味は0。
ああ言うどんでん返し系は一作目だけですね。
「おーそう来るか!」で楽しめるのは。
って事でマイナーチェンジしただけの新作と言う感じでございました。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 | 14:22:46
重い…
今までに無いくらい重いです今回の生理…。
術後のせいだよなぁ…だって通常より重いって
それしか考えられないもん…。
生理痛はもちろん、ふらつきやなんかも
あるし出血量も多い。血の塊とかも出てる。
手術後出血全くしなかった分今出てる?って思う位。
とりあえず来週の検診まで様子が良く
なさそうなら一度電話入れてみようかな。

かなりだるかったけれど今日はどうしても
銀行に行かなければいけない用事があったので
初めて独りで出てみました。雨のせいで
それほど寒くも無く丁度良い気候だったんだけど
さすがに3件の銀行と1件の郵便局を回って
帰ってくると帰り際には若干めまいが…。(汗)
やっぱり急に1人で動き回るのは危険だったかな。
しかも重い生理中に。
傷の痛みはやはり引きつるような痛みはまだまだ健在な感じ。
中の痛みはかなり楽になったけどこの
引きつる感じは当分続く様子なので無理せず行きます。
ってかとりあえずこの生理だ…早く終わってくれ…。
そして次回は楽であってくれ…。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:21:58
サスペンス色々
家でじっと良い子にしてる時間が多いのでまとめてDVD鑑賞。
相変わらずサスペンス系が見たくて全てそのジャンル。

0070.jpg
テイキング・ライブス
アンジェリーナ・ジョリーは相変わらず綺麗かっこ良いです。
でもどちらかと言うとこの役は完璧な格好良さではなかったかな。
女性的な部分も残しつつ、その女性的な部分がゆえに…
と言う感じの展開が後半あります。
でまあ犯人もオチも読めてしまうんですけど
それでもまあまあ楽しめた一作です。
若干間伸びします。ものすごい盛り上がる
部分って言うのがが無かった気がするので。
アンジーファンとしては損ではない一作かな。
あ、チョイ役でキーファが出てます。

0071.jpg
ルール
スクリームとか系の映画でした。でもスクリームに比べたらB級C級。
かと言ってものすごく下らなかったわけでもなく、意外と面白かった。
シリーズになってる様で4位まで出てるみたいだから
また続きも借りて見てみようかなと
思える感じではありました。ベタな設定、
ベタな展開だけど都市伝説になぞらえたって辺りは結構面白かった。

0072.jpg
秘密のかけら
何だろう…面白く無かった事も無いけど
別段記憶に残る映画でもなかった…。
スキャンダラスな内容だけで客引きしてる感じもする。
まあとりあえず何となく「自業自得」的な感じのする内容だったかな。


まだまだ大当たりな作品には巡り会えて無い。何か無いかなー。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 | 14:18:06
やはり
今朝も我慢できずに鎮痛剤を飲みました。って事で生理痛健在(TT)
「今回は手術直後だから~」と言う事があってくれる事を祈る…

かなり祈る
 

ものすごく祈る

まあ飲めば治まるんだけどさ…。せっかく手術したんだからねぇ…。

体調の方は中の痛みは殆どなくなりました。
引きつる痛みが調子に乗って動き過ぎると出ると言う程度です。
明日辺りからは少し1人で外に買い物とかも出てみようかな。
どうせ銀行行かなきゃいけないし…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:17:19
来た来たキマシタ
手術後初生理。きっちり予定通り28日周期で今朝来ました。

そして来ました


生理痛…(涙)


ああ…


やっぱり私のはかない希望は打ち砕かれたのね…(TT)



とりあえず様子見てみよう…と鎮痛剤を飲まずに一日がまん。
って言うか寝てた。だるくて。

やっぱり夕方6時過ぎ、我慢出来なくなって鎮痛剤を飲む。


やっぱりだめかぁ…。

まあほら、手術後一回目の生理だから
もしかしたらちょっと重いとかあったのかもしれない。
と・・・・思いたい。

けどきっちり来たしなぁ。きっとこれからもこのままなんだろうなぁ…。(涙涙涙)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:16:11
今日は
またすこぶる調子が良かったです。
歩くスピードも2倍位になったよ。(当社比)
で、あんまり調子に乗ったら夜にはまた
引きつるような痛みが出る。はい。自重します。

でも本当今日は食事も大分食べられる様に
なったしトイレもすっきり出始めたしで楽でした。
朝体温が低下して来ていたのでそろそろ術後初の生理が来るかも。
手術を受けたので生理とか遅れたりすると
思っていたんだけど全く変わり無く来るとの事。
予定通りなら明日辺り来るはず。さて…生理痛はいかに…?!

それにしても昨日で術後一週間だったわけですが、
ここまで回復するもんなんですねー。
いやぁ…医学の進歩って本当すごい…。
想像していたより術後、私は楽だったので
何か不思議な感じです。でもやっぱり
再発したとしても手術はしたく無いなー。

それにしても寒くなって来ましたね。
今日も夕方河川敷散歩連れて行って貰ったんだけど寒かった~。
そして珍しく誰もいなくてサミチカッター(TT)

友達に借りたマリオは病院でも細々と進行していたんだけど
携帯ゲームのクセにすぐにセーブが出来ない
作りで何度も何度もやり直してまだ終わりは見えてません。(==)
「仕方が無い、ポーズして後で続きやろう。」
と思って間違って電源切ったりを繰り返してたからな…。(爆)
ってか携帯ゲームなんだからすぐに中断出来るようにしといてくれー!(TT)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:14:50
ちゃんとのんびり過ごしてます
今日は祝日と言う事でだんなもお休みで家族揃ってのんびり休日でした。
痛みの方は段々場所が移って来た感じで
現在は内臓を縫ってる糸が引きつる様な痛みに変わってます。

これがまた今までの痛みと違ってちょっと気持ち悪くてイテテテテです。
どの痛みも横になっていたら楽なのですが
現在の引きつる感じは座っていると辛い感じ。
PCに向かうのも休み休みです。やっぱり
画面見続けるとフラフラする感じあるし。
逆に夕方から少し買い物と退院後初河川敷に
行ったんですけど表に出る方が気持ち良くて楽。
(とは言えまだ1人では出る勇気無いですけど)
座ってるより立ってる方が楽な感じ。くしゃみや咳も大分楽になった。

あ、でもライブで出かけた時も思ったけど
和式便所はかなり辛いです。
しゃがめないのよ~まだ。相当辛かったわー…。
歩行スピードもまだ相変わらずゆっくりなのですが
今日河川敷に行ってみて思った。
土の上の方がやっぱり楽
アスファルトだと傷に響く感じが強いけど土だと吸収されてかなり楽。
車の助手席に乗ってて道の悪さなど
すごく気になる様にもなった。とにかく響くからね。

あ、でもお腹の張りは徐々に治まってきました。
今日のお昼辺りから食事も少しずつ食べられる量が増えてきた。
…次は反動で食べ過ぎない様に気をつけないと…。

今日のお昼頃、ゴロゴロしていたら凛が
突然ソワソワし出し玄関と部屋を行ったり来たり。
「???」と思ったら表でチリンチリン♪と鈴の音が。
「ああ~レオの鈴やと思ったんか~。
レオ違うで~。こんな所まで歩いては来ないよ~」
(歩いたらレオ宅~うちは大体3~40分)
って言いながら覗き穴からだんなが外を覗いたら

レオやん

いや~すごいね。良くわかってるね、凛さま。びっくりやわ。
レオも分かってたらしくて家の前から動かなかったそうな。
「今日雨やって言うてたからブラブラ
お見舞いがてら来てん」とレオのお父さん。
うにゃ~うれしい~♪久々に会うレオは
やっぱりでかくて可愛かったよ~~~~♪

やっぱわんこヒーリングよね~~~\(≧▽≦)丿

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:13:32
養生
今日からは無理せずきちんと療養してます。(^^;
ボチボチのんびりと洗濯などの家事をしつつPCに向かうんですが
どちらかと言うとPCに向かう方が外出歩くよりしんどいです。
今までの様に長時間画面を見てるのが辛いので
こちらの方がリハビリ時間かかりそう。
まあ、ね。元々長時間しちゃいけないもの
でしょうから休み休みで良いのかな。
自分ではもっと大丈夫だと思ってたので
こっちのしんどさの方が意外でした。くらくらするのよ…。

後は一番大きな傷の周りが段々攣ったような感じになって来ました。
多分内臓を縫ってる糸が体になじもうと必死になってきてるんだと思います。
「しっかり縫ってるから引きつる感じはあると思う」
とも言われてたのでたいして気にしてませんが
酷い様なら次回診察までに連絡するつもり。まあ多分問題無いでしょう。

お腹の張りも日に日に楽にはなってます。
傷の痛みは咳とかくしゃみにも何とか耐えられる程になってきました。
通常生活にしっかり戻れるのはやっぱり
2週間ほどはかかる様子なのでのんびり焦らずにがんばります。

今日保険の書類が一つ届いたので早速手続き。
大して戻ってこないけど0よりはマシ(^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:12:43
コブクロライブ
gazou_1599.jpg
直前まで悩んでいたけれど
だんなさまと友人の協力の元行って参りました。
結果行って良かった~♪大満足です。

車で城ホール近くの駐車場に停めて貰ってゆっくりゆっくり歩いてホールへ。
普段かなりの早足の私ですが今はさすがに傷が怖い&響くのでゆ~っくり歩行。
かばんやなんかも全て持って貰って階段など危ない場所は手を取って貰うなど
殆ど完全看護状態での参加でしたが意外とめまいや
吐き気などは襲ってこず、体力的にも結構「あ、いけるわ」と言う
感じで座席へ。事前にステージ横のかなり良いスタンド席だと
分かっていたので余計に参加したかったんですが
想像通りかなりの良席。それだけで幸せ。友人夫婦も
「こんな良い席初めて!!」と喜んでくれておりました。
ビバ!チケット運!!

ライブ自体もやはりとても良くて本当に元気を貰った感じです。
爆笑トークで傷口開くかと思ったけどな…。
相変わらずしゃべり面白いわ~。
曲も全部が全部ノリノリと言うわけではなく
半分くらいはゆっくり座って聴いてられる状態で
気兼ねなく座ってゆっくり聴かせて貰いました。
後半のはじけタイムはちょっと調子に乗って
歌ったりしたら息苦しくなったけど(爆)
「ダメだ」と思ったら周りを気にせず座って
休んだりしたので帰るまで何とか体力は持ちました。

チケットが取れていたのが手術や入院が決まる
かなり前でとっても楽しみにしていたしどうしても行きたかったライブ。
周りが「無理やわー。諦めい。」と言う中「止めとき!」と
一言も言わずに何とか行かせようと協力してくれただんなさま。
本当に感謝。(TT)友人夫婦も「大丈夫?
無理せんでいいからゆっくり歩きね。」等色々気を使ってくれたり
手を取ってくれたりで本当に周りには迷惑かけてしまったけれど
参加して良かった。きっと家で留守番してたら
悶々として余計にストレスで調子悪かったかも(笑)
本当に感謝感謝です。幸せ者です。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ライブ | 14:10:17
小春日和
0000021.jpg
入院中のしょんぼり画像(笑)

横になってるのがやっぱり一番楽~。
とは言え寝てばっかりは良くないので適度に動くようにしてます。
想像以上に体力が落ちてるなぁとは思うから徐々に徐々に…。
帰宅した後もだんなさまに家事をやってもらってます。
ありがたいです。(TT)

状態としては傷の痛みは本当朝起きたら
「あ、昨日より楽」ってしっかり分かるほど回復してます。
お腹の張りがすごく辛くて術後傷よりもそれがとにかくしんどいんですよね。
とは言えこれも今朝から少し楽。この張りって言うのは先生曰く
麻酔の作用で細胞が一時的に膨れるから起きることなんだそう。
体重は減ってるのにお腹だけは妊婦さんみたいにパンパンぽんぽこりん(笑)
「履いてきたジーンズきっと帰りはきついです」
って言われたんだけどその通り。
(って言うかジーンズのチャックが当たって
痛いので帰りは楽なパンツをはいて帰ったほど。)
で、どうしても食べる量が減ってくる。
お腹が苦しいので食べられない。食べてお腹が一杯になると
胃まで圧迫されて更に辛い。で、本当に減ってます。(TT)
ダイエット中だから丁度良いわ~とか思ってたけど
とにかく今は体力を回復させなければいけない時期。
苦しいのをがまんしてとにかく栄養がありそうなものを優先に食べてはいます。(TT)
本当は消化に良くないのかもしれないけれど食べた後は横になってると比較的楽。
ちょっとアレな話しになりますがガスが出てくれたら少しは楽になるですね。
まあ術後「ガスは出てますか?便は出てますか?」と聞かれる位なので
胃腸を復活させない事にはダメなわけですから出る方が良いんです。
自分的に色々試みつつ、「お腹一杯になるまで食べない。」
「食べた後はゆっくりしばらく横になる。」が
一番良さそうなのでしばらくはそうして負担を減らすようにしてます。

でも本当日に日に回復してるのでまた
この状態も明日には変わって来る事と思います。(^^)
「日にち薬」とは良く言ったもんですね。


今日のコブクロは気分転換のために行ってきます♪
正直全く体力的には自信が無いんだけど(笑)
だんなと気心の知れた友人となので
ギリギリに着く様に出て休み休みしながら人が
引けてから帰ってくる予定です。(^^)
途中でしんどくなったら無理せず帰宅予定。
とにかくせっかく入院中それを楽しみに、目標にがんばってきたので
自分へのご褒美だと思って楽しんできます♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:07:06
退院(術後4日目)
gazou_1607_nyuuin.gif
一週間ぶりのわかでございます。
本日無事退院して参りました。入院中色々とご心配おかけ致しました。
また後日ちょっとずつ入院日記は更新して行こうと思います。(^^)


とりあえず先ほど凛とは涙の対面を済ませました♪
想像通りかなり大興奮でした。私も涙が止まらなくなってしまいました(^^;
あ~帰ってきたぁ~って感じです。


もーね・・・



やっぱ家


が良いよ!!!!



しばらくは良い子にして養生します。


え?



コブクロ・・・?






当日考えます・・・へへ・・・







でも本当はやっぱり体力的に無理かもとは思ってる(^^;;;;;

ちなみに病院最後の食事日記
gazou_1613_syokuzi.gif
gazou_1620_syokuzi.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:05:44
入院6日目(術後3日目)
わかだんなです。明日には退院できそうです。
本日 抜糸も終わったそうで、程度通りの順調な経過です。
私は午前中に動くつもりでしたが、電池切れだったので寝てました・・
午後から見舞いに行き、しばらくすると友達が来たりで
ずっとしゃべってました。話し相手が居ると時間も早くていいですね。
明日は何するのか知らないけれど、退院手続きとかだけで終わりかな?
最終の検査あるんかな?まぁ午後には帰れるでしょう。


術後三日目
gazou_1614_nyuuin.jpg

gazou_1606_nyuuin.gif
絵日記には手術時のガスと書いてるけど
麻酔の副作用でのぽんぽこりんの事。
確かに本当にその辛さが一番かもしれない。
とにかく苦しい…。ガスピ●ンが欲しい…。(ダメです)
この苦しさや痛みも徐々に抜けてくるとの事なので
がんばって動ける範囲で動いてみる。
今日は見舞いに来てくれる人が日曜日と言う事で多い予定だったんだけど
レオ宅が残念ながら風邪で撃沈の為急遽
来れなくなったとの連絡があった。残念~。
とりあえず他にも来てくれる人の予定はあったので
それまで2Fにある自動販売機にゆっくり
リハビリで歩いて行ってみたり自分なりに努力。
(ちなみの病室は4F。さすがに階段は無理なので
エレベーターで2Fまで下りてゆっくりゆっくり歩いて
自動販売機まで行く事朝と昼過ぎに2回。)
相変わらず歩く姿は妊婦の様。お腹を抱えてのっそりのっそり。
それでも日に日に歩くスピードは早くなっているので
中の具合は良くなっているんだろう。

朝の内に内診と抜糸があった。
おへそと左下の傷の所は全然痛くもなく済んだけれど
一番大きな傷の所がきっちり縫ってあって
糸がべったりくっついていて引っ張られると
肉ごと持って行かれる感じで思わず


イテテテテテテ!!!


あ~痛かった…。「しっかり縫ってあるからね~」って。そうでしょうとも。
「内臓縫ってる糸もしっかりしてるから突っ張るような
感じが出てくると思うけど心配無いから。」と言われ
病室に戻る。若干傷が痛かったけどそれも数分で無くなった。

その後最後の採血。今朝はね…ちょっと酷かったよ…。
相変わらず一度で成功しないのは良いとして
やってくれた看護師の子が
半泣きになりながら「すいません。すいません。
もう一方の手でやらせて貰って良いですか?」って言うなぁと
思ったら(この時点で私はベッド上で横になってるので手を見れてなかった)


ものすごい


腫れっぷり



だったよ。(TT)
いかにも血管付きぬけまくりましたーってな
具合にぼっこり腫れて触るともちろん痛い。


最後の最後


にありがとう…(-"-)



そして今日も増える内出血の跡…。ああ…ステキ…。

3時頃から夕方食事の頃まで友達夫婦
(コブクロライブ一緒に行く人達)がいてくれて
夕方頃海主Sも来てくれた。その後この日も
雨だったのでだんなが一緒に夕食を食べて帰ってくれて入院最後の夜。
「明日には帰れる…!」と思うとワクワクして眠れない。
でも消灯前から電気を消して布団に潜り込み
「帰ったらあれしよう。これしよう。あれ食べよう。」と
色々思いを巡らせる。それより何より

早く凛に会いたいよ~!

gazou_1612_syokuzi.gif

gazou_1617_syokuzi.gifgazou_1618_syokuzi.gifgazou_1619_syokuzi.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:03:29
入院5日目(術後2日目)
わかだんなです。一日一日ではっきり分かるぐらいの回復っぷりです。
やっぱり癒着が無かったって言うだけで全然違うんでしょうね。
今日の最後の点滴が終わったら管などは全部外れるみたいです。
傷もおなかの中も綺麗だそうで、順調そうなので予定通り月曜には退院出来そうです。
明日は見舞いの人も多く来そうなので、疲れない程度に馬鹿笑いしてほしいです。
私は月・火も休みにしたので退院まで付き添えるかな。
家の事もしたい事一杯あるけど暇が無い・・明日の午前中ぐらいは出来るかな?


術後二日目
gazou_1613_nyuuin.jpg

gazou_1605_nyuuin.gif
自分が考えていたよりも術後の回復がとても早い。
確かに中は動けば痛いし一日に何度か37度少しの
熱も出るけれど体のしんどさは無い。
熱も風邪の時の37度少しってすごくだるいけれど今回の発熱は体の中で
傷を治そうと戦っている証拠なので熱っぽさは特に無い。
時々「あ、体熱い。熱出てるな。」と思う程度。
ちなみのこの熱は手術後からずっとだけど
38.5度を越す高熱が出ない限りは全く問題無しだと言われている。

あ、そうそう。夕べ8時過ぎ頃に手術室看護を
担当したと言う女性が2人来られた。
1人はまだ入りたての新人さんと言う感じで緊張しながらの質疑応答。
「手術室が寒すぎたとか、他何か気になった事ありませんか?」

と、聞かれたがいやぁ、私全身麻酔で

ぐっすりだったので記憶にございません。


局部麻酔の人達はそう言う点分かるのかもしれないけど、
本当入ってすぐに寝てたので
全くと言って良いほど記憶無いので(^^;
お力になれずにすまんです。
とりあえず、手術にはたくさんの人が
関わってるんだなぁと言う感じはしましたね。
わざわざ術後にああやって様子を見に
来てくれたりもするんだなぁと関心。

午前中にあった内診で表面の傷の具合と
卵巣の具合をしっかりチェックしてもらう。
まだこの時点で私は全く傷は見れてません。
どうなってるのかドキドキ。
どちらも全く問題なく綺麗で順調との事。
こう言う手術をしたので生理は遅れるものだと
思っていたら「全く遅れる事無く来ると思います」との事。
すごい…そうなんだ。
予定では退院後一週間もしない内に来るはず。
退院後はまた基礎体温復活しよう。

防水のテープに変えて貰ったのでシャワーもOK。
うれし~。シャワーが開く2時に速攻浴びに行きました。
丁度産科の人と一緒になったのですが
(シャワーは二個あって2人まで同時に入れる。
ちなみに湯船も結構広くて小ぶりな温泉並み。残念ながら浸かれなかったけど。)
手首の点滴を見て(水に濡れないようにガードして貰ってた)「痛々しいですね…。」
「あー、私産科じゃなくて婦人科の方で手術したもんで…(^^;」と軽く会話をしつつ
何気なく鏡で自分の姿を見てびっくり。


妊婦みたいな


腹だよ!!


そう、先生が先日言っていた様に確かに
麻酔の作用でお腹がぽんぽこりんなのだ。
妊娠3ヶ月って感じだ。しかも中が痛むので歩く時
自然とお腹を押さえながらなので正に妊婦の様。
いや~擬似妊娠体験?ちょっと面白かった。
この時点で体重は入院前より2kgは減っていたので
「太ったわけじゃない。」と言う思いがあるので
焦らなかったけどこれで体重増えてたらただのお肉だよ。
私の前に手術を受けた人と話していたらやはり
同じ様にお腹が張って苦しいとの事。
中の痛みや傷の痛みより二人ともその方が辛いね…と話しておりました。

今日は誰も来る予定が無いので風呂上りぼんやりと
「あ~髪乾かさなきゃ」と思っている所へ
義妹とお義父ちゃんが連れ立って来てくれた。
しばらく色々な話をしつつ
また気分転換が出来てありがたかった♪
毎日誰かしら来てくれるのが本当にありがたくて幸せ。

ちなみに朝一番でやっと便通もありました。
とは言え何だかまだ浣腸の名残がある感じで
正直自分で出している感じは無い。
赤ちゃんのうんちみたいに全然固形ではない状態。
まあロクにお腹の中にものが無い状態からのスタートだから当然か。
昨日まではきばる事も出来なかったので
(腹の筋肉痛の時だと思って)トイレも苦しかったけど
かなり力も入れられるようになってきたので徐々にと言う感じかな。

今朝から通常食。相変わらず薄い味付けだけれど
絶食があった分味は前よりましに感じるようになっている。
雨だったので散歩に行けそうにないから 
夜はだんながゆっくりいて一緒に食べてくれた。
レオ所に凛をあずかって貰っているおかげで
本当に助かってる。退院したらちゃんとお礼しなきゃだわ♪

gazou_1611_syokuzi.gif

gazou_1614_syokuzi.gifgazou_1615_syokuzi.gifgazou_1616_syokuzi.gif



テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:00:45
入院4日目(術後一日目)
わかだんなです。
もう歩いてもいいし、ご飯も普通のものが出てるそうです。
ちょっと歩いたりしてしんどくなったみたいですけど
薬ももらい、その後宙くん家とアポロ家が見舞いに来て
爆笑させられかなり元気になってました。
笑うのは回復力のアップになるので(当社比)よかったかと。
ただ、傷にはよくない気もする(w

病院に置いてあるのは観葉植物ですよね?
ハーブじゃないですよね?
食べても回復しませんよね?


術後一日目
gazou_1610_nyuuin.jpg

gazou_1604_nyuuin.gif
午前中はベッド上安静の身。水もまだ許可が下りず。喉が渇いた…。
朝一番で手術を担当してくれた部長先生が来てくれた。
(前日2日も毎朝全ての人に挨拶に来てくれてる)
「絶対に癒着してるものだからまさかしてないとは
思わなくて相当裏返したり見ましたよ~。
あなたに取ってはとても良い事でしたね。」と、状態の良さを教えて貰った。

確かに傷の痛み等は寝たままの状態では全くと言って良いほど感じない。
腰だけが寝っぱなしなのでどうしても痛いと言う感じ。
あと尿の管が昼までは抜けないのでその違和感が大きい。
ちなみに尿が出てる感じは全くしない。(順調に出ていた様子だけど)
午前中に何本か点滴があったけれど昼頃尿の管と共に終了。
尿の管抜かれる時痛い?!と思っていたけれどそれほどでも無くホッ…。
血液検査では初めて一回で成功。良かった…(TT)

しかし喉が渇く…まだ飲んじゃいけないのか…辛いなぁ…と思っていたら

昼ご飯届いたんですけど?

…は?水もまだなのに?と思いつつ看護士さんに
「お昼食べて良いんですか?」と問いかける。
「良いですよー。(^^)」
「え…水もまだなのに…?」

「え?!すいません!!

良いって言ってませんでしたか?!」



言ってねえよ



さすがにこれには脱力…カンベンシテクダサイ…(TT)

食事前に初のトイレ。一番最初はふらつくかもしれないので
ナースコールしてくださいとの事だったので
看護士さんを呼んで見守って貰う。
ベッドの上に座った瞬間はフラっとしたけど立った感じではふらつきは無し。
が、全くなかった痛みがさすがに起き上がると出てきた。

お腹の中の傷が痛い…

表面の傷は何とも無い。生理痛の様な激痛も消えた。
でもやっぱりお腹の中を切ってるんだなと言う痛みがドヨーンと出てきた。
目の前がトイレだったけれどそこにたどり着くまでに時間がかかる。
一歩一歩が前かがみ。
トイレでズボンを下ろすのも一苦労。そしてそれ以上にかなり息苦しい。

麻酔医の先生が確か呼吸器外した後は苦しいとか
そう言う事を言っていたなぁ…と思いつつ
本当に肺が息苦しくてたまらなかった。更には中が
痛くて自分でつい息を止めてしまうから余計。
ちなみに手術による出血(生理の様な出血らしい)は全く一切無し。

ゆっくりゆっくりベッドに戻り昼食タイム。ちなみに昼頃きちんとガスも出た。
gazou_1610_syokuzi.gif
gazou_1611_nyuuin.jpggazou_1612_nyuuin.jpg
おかゆだけじゃなくて消化の良いおかずも付いていたのでビックリした。
もうこんなに食べて良いんだ…。でもベッドの頭を
上げて背中を当てて座っていても息苦しくて辛い。
夕べの時点でおなかが鳴る位空腹だったけれど殆ど食べられず。

息苦しさは肺だけではなく お腹全体も張っていて苦しい。
腹腔鏡手術の時はガスでお腹を膨らませるので
そのせいかと思っていたら先生曰く
「麻酔の作用で細胞が一時的に大きくなってお腹が張った様になる。」
「殆どの人がおっしゃるんだけど、履いてきたズボンが
きつかったり入らなかったりすると思う。」との事。
とにかくすごく苦しい。食べると特に苦しい。
と言う事でなかなか食べられない…(;;)
でも食べないと体力回復しない!って事で夜は
がんばった。焼き魚は小さくほぐしてあり
煮物なども全て消化を良くする為に小さく刻んである。
さすが…。ゆっくり時間かけてがんばって食す。
ちなみに元々濃い味系の私ですがさすがに
絶食絶飲の後だから全ての食べ物の味が鮮明に分かる様になっていた。
かなりの薄味でも全く「薄い」と感じない。人間の味覚ってすごい…。


夕方位から頭痛が酷くなり鎮痛剤を貰う。
残念ながらこの鎮痛剤は飲んでもあまり効かなかった。
仕方が無くひたすら横になって耐える。
食事後宙くん母&姉一号Cちゃんとアポロ母が来てくれた。
丁度「リハビリ…」と痛む傷をかばいながら
食事のトレーを返却しに廊下に出た時に会った。
かなり中の痛さはあったけれど話して笑って元気を貰って少し回復。
だんなもその後来て皆が帰った後もしばらく残ってくれて帰宅。

この夜初めて9時頃にはコテン…と眠れた。
夜中2時頃までは一度も目が覚めなかったので私としては上々。
その後は何度も起きつつだけど6時位まではうとうと。
ようやく「寝た!」と言う感じだった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 13:58:25
入院3日目(手術当日)
みなさま ご心配をおかけしております。わかだんなです。
無事 手術は終わりました。
説明を聞きに行った時には、癒着しやすい病気で実際に見てみないと
どこにどのくらいで癒着してるかわからないなどと言われ、
不安も半分ほどあったんですが、終わって説明を聞くと
「すごい綺麗な状態で全く癒着が無かったです」って言われました。
かなり珍しいらしいです。

取り除いた物を確認したんですが・・って言うかさせられたんですが
なんか袋状になってるものの中に135cc(今ccって使わないんだっけ?)
入ってたらしく、直径6.5cmもあったそうです。

癒着が無かったおかげで早めに手術は終わりまして
部屋に帰って来てもしばらくボーっとしていました。
あ、部屋は念願の個室に移りました。しかしパソコンは駄目だそうです・・
麻酔が切れてきたあたりから強烈な腹痛
(傷では無く、重い生理痛みたいな感じだそうです)で唸ってました。
痛み止めの効きがあまりよくなかったので、
座薬を入れてもらいなんとか治まった感じでした。
面会時間いっぱいまでいたんですが、凛を預けてるので帰ってきました。
凛はレオん家に保育所代わりに預かってもらってるので、かなり助かってます。
こんな時なので甘えすぎかなとおもいつつ甘えさせてもらってますm(_ _)m

なんかまとまりの無い文章になったような
気がするのは気のせいだな・・きっと


手術当日
gazou_1608_nyuuin.jpg
昨日の朝も思ったけど病院の朝って意外と遅い。
普段から6時前起床の私にとっては7時回ってもまだけっこうシ~ンとしてる
病棟内は「あらー?」と言う感じだった。
gazou_1602_nyuuin.gif
洗顔や何かを済ませた後ベッドでボケ~っとしていたら看護師さんが
「起きてる人から順番に…」とやって来られた。

人生初浣腸

イヤだわ。花も恥らうオトメが浣腸なんて文字を
フォントサイズ5とかで書いちゃったわ(ぽ)
入院前から手術よりなによりこの浣腸とか
下剤とか毛剃りがイヤダナーと思っていた。
何せ全て人生初。で、どこでどうやるのかも知らない。
入院前、看護師である宙くん姉一号Cちゃんに
「私浣腸得意やで♪」と、笑顔で言われたが
知ってる人にやられる方がイヤだと思うよ。うん。
って事で丁重にお断りし(別にこの病院じゃないってば)
まだ暗い病室でベッドに横になったまま施される。
「多分無理だと思うけど5分は我慢してくださいね。
液しか出なかったらもう一度しなければいけないので。」
と、言われながらトイレへ直行。


絶対5分なんて


無理ですから!



1分も我慢出来ない状態だったけど
とりあえずは大丈夫だった様子なのでOKらしい。
まあその後も何度かトイレに走ったし…。
ちなみに私の前に手術を受ける方が夕べ入って来られたんだけど
ひどい便秘症で全く出ないままだったらしい。
私は便秘とは無縁なので問題無しだったみたい。
思った程出なかったのも元々溜まってないからだそうで。

で、その後手術着に着替えた後ベッド上安静。
gazou_1607_nyuuin.jpg
手術着と共に手術中同じ格好になる事で
エコノミー症候群の懸念があるのでそれ防止の為の圧のキツイ靴下も履く。
白い膝丈のスリムウォークみたいな感じだ。
後おぱんつは紙製の物に履き変える。意外とゴワゴワはしてなかった。

続けて主治医の先生に点滴確保の注射をされるも
相変わらず一度ではうまく行かず…。
もうね…慣れてるとは言え痛いものは痛いのよ。お願いしますわ本当。
とりあえず左手首親指の下辺りで何とか確保できて点滴開始。
gazou_1608_nyuuin.jpg
暇だけど点滴が始まったらウロウロする事も出来ずにベッド上でボーっと過ごす。
gazou_1603_nyuuin.gif
って事で内診があったんだけど本当「デルちゃん」
(って聞こえたけど聞き間違いかも。はっきりとは不明のまま)
って何の事だったんだろう…?すごく気になりながらも
多分内容物が血じゃなくて違うものなのかも
と言う程度の事だと思って聞き流すことに。
大変なものならはっきり言われるだろうし。
逆にその時のエコーの感じで先月5.5cmほど

だった嚢腫が6.5cmまで立派に成長

してた事の方がビックリ。
もう、完全に手術し時だ。よくぞ茎捻転起こさずにいてくれたものだ。

昼頃お義母ちゃんとお義兄ちゃんと義妹が来てくれた。
しばらく話した後帰宅。入れ違いで母が来た。
この辺りで私の前に手術の人が運ばれて行った。
1時半頃安定剤を飲む。「多分眠くなると思います」と
言う言葉通りしばらくしたらボヤ~っとしてきた。
2時過ぎ予定より早く前の人が手術終了したとの事で
私も予定より早く手術室に運ばれる事に。
エレベーター付近でだんなが丁度到着。
4Fの病室から手術室がある3Fにベッドで運ばれる。
手術室入り口でだんなにバイバイしてそのまま
違うベッドに自分で移ってガラガラ移動。
この辺りすでに安定剤でぼんやりしていたので
何となくしか分からないけれど
長い廊下を運ばれて行ったなぁと思って到着した
手術室入り口と思われる所で再度ベッド乗り換え。(全て自力)
手術室看護の人達が「長い綺麗な髪ですね~」
など言葉をかけながら髪をキャップの中に入れられる。
「入り口付近は寒いです」と言われていたけれど確かに少し寒かった。
そのまま全体的に青緑色の手術室に運ばれた後
心電図に繋ぐ物や酸素マスクなど色々取りつけられる。
ぼんやり見上げた感じでは看護士さんや
麻酔医の先生など6~7人いるなぁと思っていたら
「じゃあ点滴に麻酔を入れていきますね。
少し痛いですよ~」と言われ確かに腕に痛みを感じた

次の瞬間

「わかさん。終わりましたよ。」


うわっ!すご!!


ほんまに寝て


起きたら終わ


ってた!!!



抜管作業の時すでに起きていると言われていたけど全く記憶無し。
起こされた瞬間下腹部にものすごい
激痛と手術室の青緑色の壁は目に入ったけど
次目を閉じて開けたらすでに病室だった。(この時すでに個室に移動済み)

そして訪れる下腹部への激痛

傷の痛みとかではなくものすごく酷い
生理痛と言う感じの痛み。とにかく我慢出来ない。
手術室で痛み止めの注射をしていたそうですが
看護士さんにすぐに座薬を入れて貰う。

痛み止めってスゲー。

30分もしたら痛みがスーっと無くなった。


それからはビックリするほど痛みは無い。
麻酔も私はすっきり覚めて
尿の管が入っていてまだ動いちゃいけないって
以外手術の後と言う感じは全くしなかった。
酸素マスクが取れてからは特にただ安静なだけな気分。

その後夜中になるにつれ腰に激痛が来たけれど
(元々腰が悪いので同じ体勢とかはかなり厳しい)
これも座薬を再度入れて貰ったら楽になった。
さすがに夜中何度も看護士さんが来られたり
寝苦しかったりで殆ど眠れなかったけれど
麻酔でぐっすりだったので良しとしよう。(えー?)

食事はもちろん無し。夕べの9時から
絶食12時から絶飲。明日の昼までは何も無し。

兎にも角にも手術は無事成功。
本来100%癒着していると言われている
病気なのに全く癒着無しで手術時間も早かったそう。
おかげで癒着剥離の作業が無かった分
私の体への負担も少なく済んでラッキーだった。

ちなみに内容物見ます?
別ページに飛ぶようにしときます。
こちら

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 13:49:35
入院2日目
gazou_1602_nyuuin.jpg

代筆屋のわかだんなどす。

日記のデーターを持って帰ってきて更新しようとしてたんですが、
病院が4人部屋しか空いてなく、パソコンがNGになってしまいました(TT;

gazou_1601_nyuuin.gif
今日は一日とにかく部屋にはいたくないから(ほんまに暑いんだよぅ!(><))
朝から何度も外に空気吸いに行ったりデイルームとかウロウロしっぱなし。

夕方頃になると言われていた麻酔医の説明が午前中に来られて詳しく手術時の
麻酔の説明をされる。手術当日から入る点滴の管から麻酔を入れ、入れ始めると
少し痛いと思いますが5分もしたら眠りに入ってますとの事。
gazou_1606_nyuuin.jpg
全身麻酔中呼吸と言うのは止まっているものだそうで変わりに喉に管を入れて
人工呼吸器で呼吸をさせるせいで目が覚めてからは
息が苦しく感じたり喉に不快感を感じたり
声が出なかったりと言うのが良くあると言われた。
抜管する時はすでに麻酔から覚めていて
少し辛いけれど抜く確認をしますとの事。
その他細かい説明をして貰い、説明を受けました。
と言う証明書に名前を書いてはんこを押して終了。

今日の予定は後手術室看護の人が挨拶に来ると
言われていたけれど時間も良くわからないので
相変わらずその後も部屋にいずブラブラしっぱなし。
後は毛剃りっす。毛剃り。うひょードキドキー

昼頃にお義母ちゃんが丁度検査で
病院に来るとの事でこちらにも顔出してくれた。
お昼食べながら長い事話しして気分転換。

お義母ちゃんが帰ってしばらくしたら
毛剃りの準備が出来たと言う事で内診室に。
内診台に上がってカーテンの向こうで看護士さんが

バリカンを使って剃り始める。


そんな微妙な


所まで


バリカン


デスカー?!



いつ何時ちみっってならないか
ドキドキしながらされるがままになる。
いや~面白いね。剃った後自分でトイレ
行く度に何か笑えたよ。あはははは。
ちなみにツルツルではないので生えてくる時
チクチク痒いって事はなさそうで良かった。(笑)

2時から7時までの間は好きにシャワーが
浴びれるのが産婦人科病棟の良い所。
って事で剃って貰ったし早速シャワーへ。
浴びて帰ってきたらレオ宅が様子を見に来てくれてた。

レオ宅には今回凛を預かって貰っているので本当に感謝。
最初は心配していたけれど「全然大人しいよ」との事なので一安心。
1時間位話し相手になって貰ってまたしても気分転換。(^^)

その後も兄夫婦が来てくれたりで今日は
一日訪問者がたくさんあったおかげでありがたい事に
一日の時間が早く感じられた。良かった…。
昨日に引き続きおさななじみも夜面会時間終了
ギリギリに来て話し相手になってくれた。これまたありがたい。
入れ違いになっていた手術室看護の人の挨拶がこの時に。
デイルームにいたので部屋に戻りちょっとした説明と挨拶をして貰った。

本日も9時に下剤が出る。(ちなみに下剤と
言っても全然ゆるいもので飲んだからと言って特に変わりは無かった。)
そして手術前日なので良く眠れるようにと睡眠薬も出る。

明日はいよいよ手術。

gazou_1609_syokuzi.gif
gazou_1603_nyuuin.jpggazou_1604_nyuuin.jpggazou_1605_nyuuin.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 13:41:19
入院一日目
gazou_1600_nyuuin.gif
と、言う事で入院初日から凹みスタート。
病棟が産科・婦人科・小児科が一緒になった
病棟だそうで今日子供の急患が入って来てしまって
私が入る予定だった個室が埋まってしまったとか…。
同室の人に挨拶しようかと思ったけれど
全て締め切られしきられたカーテン。
何だかそこに入っていく元気にもなれず、
異常に暑い部屋に吐き気がしつつ
(常に30度マークってどうよ?)
物音一つ立てるのも気を使う状態で
あまり部屋にもいたくなかった。
でも病棟案内やら何やら初日はとにかく
予定があるので仕方がなく狭い空間で1人ぼんやりと過ごす。

しばらくしたら採血。いつもの事なのですが
血管が細いらしく常に失敗される…。
今回も思った通り刺したは良いけど
血が入ってこず。「あら?」とか言いながら
刺したまま針の位置をグリグリとされる。
あの…イタイんですけど…
刺シ直シテクレマセンカ…(-"-)
案の定跡がヤ●中の如く残りました…。

そうこうしている内に早い夕食タイム。
gazou_1608_syokuzi.gif

gazou_1601_nyuuin.jpg
蓋を開けた瞬間若干固まる程おかずが少なかった…。
そしてビックリするほどご飯が多かったよ…。
味はおいしくは無いけど食べられるって感じかな…。

結局病棟案内に来て貰えたのは夕
食後の7時前だった。「今日はとにかく忙しくて…」との
事だけどまあ大体予定通りには進まないわね。こう言うのは。

肝心な手術説明に付いて書くのを忘れていたので24日に追記。

カンファレンス室にてMRの画像や
器具を使って主治医の先生から詳しいお話を聞くために
手術2日前と言うこの日に入院した状態なのですが
(実際は前日でも問題無いらしい)確かに詳しく説明して貰いました。
今回の私の病気【子宮内膜症左卵巣チョコレート嚢腫】の場合
まず間違いなく癒着している確立の高い病気だそうで
癒着剥離が必要な作業の一つ。
そして本来アーモンド位の大きさの卵巣が
10月に確認した時点ですでに
5.5cmを越えている状態なのでまずは
内容物であるチョコレートの様な色になっている血を抜いて
小さくなった卵巣を引っ張り出してきて中の
内膜を剥がして出血している箇所をきちんとふさいで戻す。
基本的にはそう言う作業だとの事。切る大きさや場所としては
かなり下の方の下腹部を縦に2cm 
おへその辺りを1cm 左卵巣の辺りを5mm。と言う感じ。

この手術が決まった時意外とたくさん
言われたのは「え?!切るの?!」と言う事。

腹腔鏡手術やー!

言うとんねん。切るっちゅうねん!!


開腹手術ほど大きくは切らないけれど
腹腔鏡と言う器具を入れてお腹の中をモニタで見ながら
小さなはさみなどが付いた機械を使いながら
処置したり小さい穴から内臓を出してきて切ったり縫ったりする
れっきとした


手術


ですから。
どうやら婦人科系って事で避妊手術等の様に
下から器具を挿入しての処置だと思ってる人が多かった。
それで良いなら楽だったんだけどねぇ…。
ちなみに癒着の状態等は切ってみないと
分からないそうで切って中を見てあまりに
ひどかったらその場で開腹手術に変更になるとの事。
怖いけれど切ってみないと分からないなら
仕方が無い…。それで綺麗になるなら良い…。

と…思ったのですが 相当ショックな事が一つ判明。


手術をしたからと


言って生理痛が


楽になるとは限らない。



と、言う事。これはかーなーりショック。
だってそれだけを楽しみに。それだけを
頼りに手術がんばろう!って思ったのに…。
確かに原因の一つの場合は手術で
ひどい生理痛が治まると言う場合もあるけれど
必ずしも卵巣嚢腫のせいであるとは限らないそうで、
その場合は残念ながら手術成功でも
生理痛は今まで通りあるらしい…。
実際主治医の先生も全く何処も悪く無くても
毎月座薬を使わないといけないほどの生理痛とか。
こればっかりは癒着の問題と同様手術を
してみない事には分からない。とキッパリ言われました。

めっちゃショック

本当にこれだけはショックだった。
だってさも生理痛はこれのせいって感じで
言われてたんだよ?どこでも。
だから本当にこの説明の後は凹みました。
でも一縷の望みをかけて…!!!
実際どう言ったって手術はしなきゃいけないんだし。
5.5cmとかまで大きくなってると卵巣を
支えている卵管の部分が捻転を起こしてしまい
激痛で病院に運ばれて卵巣摘出と言う状態になる
危険性が高いと言う。それを防げるんだと思ってがんばるしかない。

とは言え手術したからと言って

再発しない病気じゃないって

のも辛いんだけどね。


ああ…考え出したらドツボ…。

夜9時頃看護士さんが下剤を持って来たのでそれを飲む。
その後10時消灯までぼけ~っと
テレビを見て(つけてただけっぽい)寝る努力。
まあ、寝れるわけ無いけど・・・。
(その為に個室頼んでたんだからさ…)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 13:39:50
いってきます!
さ~て本日 人生で初の入院&手術に向けて行って参ります。
今日は朝から色々な人から
電話やらメールやらが入って「ああ…私って幸せ~」と
ひしひしと感じております。
皆のエールを背中にしょってがんばってきます\(≧▽≦)丿

凛はレオ宅が「保育所したるから
連れておいで」と言ってくれているので
明日以降 朝だんなが出勤時に連れて行って
夕方散歩連れ出して貰ってだんなは河川敷に帰宅と言う状態になりそう。
そう言ってくれる人がいるだけで気分的に安心できて本当ありがたい。
多分家でも大丈夫だとは思うんだけど
何せ普段私が一日中家にいる状態。
それが早朝から夕方遅くまで1匹となると
やはり気になる…。これがこの先ずっとなら
我慢させるんだけど逆にしばらくだから可愛そうだなぁ…と。
何かあっても怖いしやはり数日の間だけど
保育所して貰おうかなと思ってます。

だんなに関しては食事面特に気にしなくても
自分でする人なので問題無いとして
まあ家も殆どいない事を考えたらあんまり汚れないだろうし
洗濯も夏と違ってそれほどたまらないと
思うから大丈夫かな。こう言う時何でも出来る人は
それだけで心配事が減ってありがたい。

それにしても…今朝起きたらまたしても
めばちこーんが再発してたよ!!!
しかも前よりでかく…(TT)この所なかなか
寝つけなくて寝不足続きだったからなぁ…。

そんでもって凛さまは朝から
イカ汁大放出
バタバタ忙しいのに用事がまた
1個増えた…と思いながら風呂場へ直行…。

夕べもあんまり眠れなかったから少しゆっくりしようと思ってたけど
じぇんじぇんそれ所じゃなくなった入院の朝でございました。
何だかお天気下り坂。雨が降ったあとはぐんと気温が下がるとか。
皆様もご自愛下さいませm(_ _)m

ではでは、午後過ぎには出ます。

じゃ!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 13:36:05
いよいよ
明日 入院となります。
個室が取れてるのかが一番心配(^^;
それさえキープ出来てれば後は何とかがまんしよう(´・ω・`)
手術は寝て起きれば終わってるので問題無し。
とにかく入院生活がネック。
枕が変わると眠れない人間としては相当辛い一週間だなぁ…。
何せ今「痛いー!辛いー!」と言う状態じゃなくの入院だから
手術前の2日間なんてただ病院にいなきゃいけないって言う状態。
術後は痛みやらで入院も仕方が無いと思うんだろうけどね(´・ω・`)
ま、でも自分の体の為。「手術受けたら
あの痛みから解放されるんだ」と信じてがんばってきます\(≧▽≦)丿

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 13:35:25
お好み焼きぱ~ち~
gazou_1591.jpg
相変わらずデザートまで爆食な夜。シアワセ~~

で、昨日は

gazou_1592.jpg
一頭は金曜日にすでに貰われて行き、
この子も(お兄ちゃんの方)今度の金曜日に
貰われて行く事が決定してます。
ので最初で最後の皆での集まり。
ぴょこたんぴょこたんはねまわってすごくかわい~

gazou_1593.jpg


うん、うん。本当に可愛い♪

gazou_1594.jpg


みんな

gazou_1595.jpg


本当に可愛かった♪♪

その後 レオたんは

gazou_1596.jpg


とテーブルの足によっかかり

gazou_1597.jpg


と 宙くんはまたしても絶妙な表情を見せてくれましたとさ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 13:34:15
何かまた暖かいし
気温差激しすぎ~~。ちょっと歩いたら汗ばむから
その後また寒くて…って感じで困りもん。はふ~

そんな私なんて関係なく今日も今日とて凛はレオと遊ぶ。

gazou_1588.jpg


誘う

gazou_1589.jpg


誘う

gazou_1590.jpg


でもこの後お互いグズグズになるまで遊んでおりました。
耳毛カピカピ~~


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 13:32:57
久々に
gazou_1586.jpg
入院時の暇つぶしの為に友達からDSマリオを借りた♪
そんでもって前からいつか買おうと思っていた
FF4アドバンスとFF3DSもゲッチュ♪♪
これで入院中はゲーム三昧だ~~\(≧▽≦)丿
って事でゲームしに入院してきます。(えー?)
12月発売のゼルダGC版も予約完了したし、
年末に向けて久々にゲーム天国しよっと♪

今日もまだ本調子では無いけれどすこ~しずつ
調子は回復に向かっております。
ここで気を抜くとまたぶり返すのでじっくり治していくでござる。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | 13:30:44
鍋鍋鍋
昨日のプリンは完全なる失敗作となりました…チーン…

相変わらず昼間は11月とは思えない程の暖かさ(暑いとも言う)
昼間の内にレオ宅と買い出しに行って
夕方早い時間から皆でワイワイ鍋を囲む。


と、その前にわん達は

gazou_1580.jpg


いつもの調子。そんでもっていつもの調子で
肉球から血を流す凛さま…(´・ω・`)
当人は痛くも痒くも無い感じで何ともないんですが
レオんちの床がいつも血まみれだよ…。

で、昨日もうまーな食卓でした。

gazou_1581.jpg
そう、宙くん(と書いて今日はワルキチと読んで下さい。(笑))
昨日はとにかく盗み食い大魔王だった。
鍋用の豚肉を盗み食い(しかも生)、
目を離せばポンズをピチャピチャ(おい!!)
素晴らしくワルキチだったよ。

gazou_1582.jpg


思う存分食したら
gazou_1583.jpg
おやちゅみ~~~。

可愛いヤツめ…

人間ももちろん満腹満足。

gazou_1584.jpg


あい!ゴチソウサマデシター。



今日も友達が遊びに来てくれたので餃子に唐揚げでイタダキマース♪
明日からはまたダイエットモードに戻さなければ(汗)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 13:28:58
今日も
gazou_1578.jpg
この所生理のせいでとにかく眠くて眠くて仕方が無かったので
午前中撃沈って言う日が続いていたんだけど
今日はちょっとマシだったから
朝からはりきってまた色々用事したりバタバタ。
入院する前に髪も切りに行きたかったので
すっきりさっぱりしに美容院へ。
帰宅後も何やかんやバタバタしつつ、
明日はレオ宅で鍋なので
その時のおデザ~ト用プリン(レオ母希望(笑))
材料買い出しにお買い物。

今は100円均でお菓子の型とか豊富で本当ありがたいね。
ココット型でも買おうかと思ったけど人数いること考えたら使い捨ての
方が安くて良いので大量にゲット♪
材料の卵や牛乳はちょっと奮発して良いものを購入。
プリンとかって素材が生きる味だからね(^^)
でも初挑戦で納得行かない出来になってしまった…(´・ω・`)
カラメル失敗する事2回。結局だんなさまに
やって貰って自分はプリン生地仕込み。
良い感じに裏ごししまくれたけど蒸してみたら
【す】が立ってしまった…(TT)
きちんと泡消したんだけどなぁ…
温度とかかなぁ…要研究だ~~。
せめて味がおいしくありますように…!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 13:26:57
うほ!11月~
今年も残す所2ヶ月だよ!! はえーよー!
今年は今月に入院&手術もあるし
きっといつも以上にあっと言う間だろうなぁ。
12月なんて本当毎年あっと言う間に過ぎちゃうし…。
入院前も後も色々イベント事予定もあるし
それを励みにがんばるぞ~\(≧▽≦)丿

そう言えば来月もうWii発売かー。
発売日に買う予定は無いけれどゼルダが気になる…。
でも確かGC版も同時だか同時期だかに
発売だと書いてあったのでそっち買おうかな♪
この所久し振りにベロニカ完全版をプレイ。
小説読んでたらやりたくなったので。
これがまたあなたビックリするくらい忘れてるんだよね(笑)
ノーセーブとかノーリトライとかやりまくってたくせに
全く持って素人プレイで自分で失笑。
ムービー見たさにやってるのでじっくりゆっくり進行中。3日目です(笑)
やっぱベロニカいいね。バイオの中で上位3位に
入る位好きなので何度やっても良いわ。
それにしてもゲームする事自体がもう数ヶ月振り。
入院前にはDS用ソフトでも買おうかなーと思ってるので
年末年始に向けてまたゲーム三昧復活かな。うふ♪

でも実は体は生理のせいでだるくて眠くてな日々…。
生理痛も相変わらず1日めか2日めまでは鎮痛剤無しでは過ごせない。
これがなくなると信じて手術がむばる。
ん~~眠いっ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日常 | 13:25:38

FC2Ad