■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

ね・・・・眠いよう
00128.jpg

夕べは久しぶりに寝付けず、やっとうとうとした頃に友達からメールが(TT)
いつもなら携帯音切って寝るのに夕べに限って消し忘れ。いやん。
さらには早朝4時半頃に家の電話にワン切り・・・。
その後もちろんロクに眠れず、ぼへ~~~っとした
頭のままお散歩ウォーキングに出かけました。ふっ。(遠い目)
 
家の斜め前のアパートの屋根瓦が落ちて割れてたよ。(汗)
台風通り過ぎたのが夜中で良かった・・・。
河川敷にたどり着くまでにもたくさん木の枝やなんかが
散乱しておりました。今年は本当台風直撃多いなぁ。

びびり凛さまはこれまた意外と平気でブ~コラ、ブ~コラ眠っておられました。
母も眠りたいよ・・・・(TT)

昨日久々にサルサソースを仕込んだので今夜はささみでも焼いて
サルサタップリで頂こうかな♪う~ん、ヘルシ~~♪

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 21:33:49
バイオハザードアポカリプス試写会
00127.jpg

行って来ました。朝日生命ホール(大阪)もう・・・ね。
二度と行きたくねぇ!
ってーのが第一感想でしょうか?むかぷん

え?映画はまあ良かったんです。何はなくても


地下3階から


地上8階まで階段で


昇らせるって


どう言う事よ?



まじで帰ろうかと思ったよ・・・・。

最初エレベーターでホールのある8階まで行ったら
「現在階段で並んで頂いております。
一旦下に下りてお並び下さい」と言われ
(その時点でまずおかしいんだよ。
そう言う事は一階で言えよ!!!)
下りてみたら一番下の地下3階。
まさかと思うけどこのまま階段で
8階まで行かされたりしないよね?

話していたら見事に行かされたよ
信じられない・・・・。この怒りは朝日生命ホールにぶつけるのか?
それとも主催者のソニーピクチャーか?と、
本気で抗議してやりたい気持ちのまま入場。
こんな気持ちじゃぁ映画の楽しみももちろん半減・・・。
試写会と言う事でスクリーンも小さいし、音も悪し。
「禁煙」「非常口」の明かりはともりっぱなし、と条件も悪く
「ああ・・・素直に普通に上映始まってから映画館行けば
良かったかも」と正直がっかり気分満載でございました。む~っ

はふ、とりあえず映画の感想を・・・。

全体的な感想から言うと
個人的には1の方がバイオらしくて良かった気がする。
今回のは思いっきりアクション映画!って感じになってました。
だけど、カメラワークが悪いのか、近すぎるのか、
その肝心のアクションシーンも若干見にくい・・・。これは残念。
ただ、全体的なスピード感はかなりあった。
ゲームキャラであるジルやカルロスなど出てますが、細かい箇所での
ゲームとのリンク部分で「にやり・・・」と
出来る回数は1の方が断然多かったです。
激しく「ベロニカオープニングやん!」と
言うシーンもありましたがにこっ

キャラは出てるけど、今回の映画バイオ2は
どちらかと言うとオリジナル色がかなり強かったね。
シエンナ・ギロリーのジルは本編よりも
悪っぽい感じがあってなかなかクールで私は好き。
オデット・フェールのカルロスもゲームより硬派で良い感じだった。
そして名前分らないんだけどオリジナルキャラで
おいしい所持っていきまくりの黒人の面白い彼。結構ツボ。ピース
ネメシスは見た目かなり忠実で良かったのではないかな。
今回アリスはかなり可哀想な感じですね。色々な意味で。
そしてラストはやはりまた「続きそう・・・・」と言う終わり方。

何て言うか前作では主人公が「アリス」だとはっきり出ていたけど
今回はジルが出る事によって二分されてしまって
ちょっと中途半端感が否めない。
続編と言う事で前半部分は前作の説明を中心に描かれているから余計に
作りが荒く見えてしまったかも。残念ながら1を見たときの様に
「うん、なかなかおもしろかったやん!」と
手放しに言えない感じはあったかなぁ・・・あせ

ただ、ちょっと期待しすぎてた部分もあったからね。
1の時はあまり期待しないで見ようと
見て良かったって言うのもあるから、
今回はちょっと期待しすぎたかなあせ
って言うか「ああ、監督変わったんだね」とすごく良く分かる感じがした一作。

とりあえず本公開始まったら前売り券消費しにもう一度観に行くので
今度は音も映像も良い状態で観たいです。
全体的に暗かったのはあの会場のせい?
それとも、本当に作品が暗かったのか?も、確かめたいしあせ

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 | 21:31:22
朝、涼しい♪
00126.jpg

今朝も涼しい朝でした。歩いているとすがすがしくて気持ちよいです(^-^)
大体5時過ぎに家を出てひとまず40~45分程ウォーキングしてから
他ワンコたちと合流してる状態なのですが、凛ばててるクセに他ワンコ見たら
元気復活するようです(^^;一気にパワー全開モード。でも帰りはぐったりモード。
しゃきしゃき歩かんかい!
行きとはえらい違いで帰りは私の後ろをのそのそと歩いている凛さま。
そして帰ってきたらもちろん一日爆睡ですわよ。
ブ~コラ、ブ~コラ寝言を言いながら・・・・。幸せなやつめ・・・・。

最近新しいTVを買おうか?!計画が立ち上がっております。
やはりデジタル放送になってから「う~ん、やっぱ欲しいよなぁ」と言う気持ちが。
とは言え液晶やプラズマには別に興味はなくただ単にデカ目のテレビが欲しいと言う感じで
現在候補に挙がっているのはワイド32型。(でも本当はワイドも嫌い・・・。(==))
後私はデジカメが欲しい病再発中。(笑)良くお邪魔する色々なワンコサイトさんで
デジカメ話が上がっていたのを見たらやっぱり欲しくなった(笑)
やっぱ犬飼いには連写機能よねぇ~~。(笑)
と、言う事で今この2点欲しい欲しい状態。
現在別件の仕事を片付け中。これの収入がちょいとでもあれば買おうかなぁと企み・・・。にやり。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 21:29:42
ウォーキング
朝晩めっきり過ごしやすくなったのでまたウォーキング復活する事にしました。
凛さまの散歩時にプラス50分程スタスタと歩きます。
今朝は汗をかいた後は寒く感じる位空気がさわやかで気持ちよかったヽ( ´ー`)丿

だんだん皆散歩に来られる時間が遅くなってるので
5時位に家を出てひたすら歩いた後いつものポイントに戻ってきたら
誰か居る、と言う感じになっております。
凛さまプロレスで最後に発散してバテバテになりつつ帰宅でございます。(^-^)

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 21:28:02
バセ♪
00125.jpg

夏休みの間バセままの実家に帰省していたのでバセとはしばらく会えなかったんだけど
今朝お土産を持って来てくれてその時に久しぶりにバセと凛さま対面でした♪
お互いに若干落ち着いて来た感じもあったし場所がうちのガレージ内だったから
意外と激しいプロレスは展開されなかったけど、骨がむの奪い合いで楽しんでおりました。

バセの爪がかなり伸びていたので骨がむに夢中な間にバチンバチンと切る事に。
でも私もガッツリ切る勇気が無いのでちょびちょび(^^;
かなり伸びすぎてたのでちょっと切るだけで出血(><)
(犬の爪は伸びすぎると血管も爪の先まで進出してきてしまうんだそうです)
「あ、ごめんバセ。痛かった?!」とビックリしたんだけどバセは平気そう・・・。
「やっぱり鈍感や~。」とバセまま(笑)結局あまり切れないままだったんだけど
フィラリアの薬貰いに病院行くらしいのでその時に病院でとりあえず長めに切って貰う方が
いいかも、と言う事で終了。しかし、バセ本当に鈍感・・・いや、根性あるね。(笑)

凛は朝の散歩の時に久々に春太(黒豆柴・7ヶ月・オス)と会えていっぱいプロレスして
遊んでたのですでにばてていたけどバセとも遊んで朝から大満足な感じ(^^)

春太とは大きさが全然違うから端から見たらでかい犬が
小さい犬をいじめてる感じに見えてるだろうねぇと
春太ママといつも言っておりますが、これがまた上手に遊ぶんです。
最初は凛が首根っこくわえて身動き取れない様にする事が多かったんです。
それでも一言春太が「キャン!」と鳴けば放して
おいかけっこをする、って感じできちんと止め時を心得てる感じ。
その内春太も上手に反撃する様になって凛の足めがけてガブガブ(笑)
(柴犬の習性で大きな獲物相手には足に攻撃を仕掛けるんだそうです)
終いには凛も「ヒャン!」と鳴いてひっくり返り、組んずほぐれつのプロレスが
繰り広げられます。でも両方とも子供なのである程度で
止めないといつまでもいつまでも遊び続ける(^^;
適当な所で終了させるとぐったり休めポーズ。
大満足な様子。日に日に上手に遊ぶ様になってます♪
犬は犬同士きちんと学習して遊ぶんだねぇ、と毎度感心します。

またバセともプロレス出来る様になるし、めいっぱい遊んではしゃいで昼間は寝てくれ(笑)
って言うか朝一で散歩に行った時いつものごとく「来い」等の復習をしていたら
思いっきりむこうずねに激突されたよ(TT)
くぐり抜ける事ばっか考えずに止まる事も覚えろ!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:26:00
久々に
00124.jpg

「暑い」と思う日だったなぁ。めっきり朝晩しのぎやすくなってきた上に
天気悪い日が多かったからお日様見たのが久しぶりな気がしました(^^;

朝の散歩、5時半位に出る様になったけどそれでも人が少なくなって来ました。
皆大分涼しくなった事もあり時間が遅くなっている感じで
私が帰ろうとする頃に来られる事が多くなってるみたい。
うちもちょっと時間ずらして行く様にしよっと・・・。
何せやっぱり朝一番にプロレスをしないと凛さま少々ご不満な様子。
ちょっとでも良いから他のワンコと遊べると満足みたいなので。(^-^)
今朝は雨上がりって事もあって歩け歩け散歩だったから
明日はたくさん遊ぼうね♪

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

犬&プレ事 | 21:23:49
デジタル
00123.jpg

昨日とうとううちのTVもデジタル放送になりました。
個人的には「カミングスーンTV」(映画の予告や
来日記者会見等ガンガン流れるチャンネル)
がかなりのお気に入りになりそうです(^^)
すでにバイオ2の予告や告知を色んなパターン流してくれててほくほく。
しかし最近の予告は本当見せすぎな感もありますがね(^^;;;;
結構わざと見るまで情報仕入れずにいようかな、と思っていたけど一度見てしまったら
「情報収集しよ♪」ってなってしまうワタクシ(笑)
収集しようと思わなくてもケーブルTV見てたら何やらやたらと
バイオ2押しまくってる感じ。AXNで特番もあるようなので要チェックです♪

しかしデジタル放送って一個ネックは
「一度しかコピーできない番組」って言うのが多い!
って言うか殆どやん・・・・。あれってどーよ?
今までアナログで普通にHDD録画してDVD-Rに編集していたのが
全て×になるわけです。HDDに録画したらそれっきり。
但し、DVD-RAMだったら一度コピーOKと明記あるものだったら
うちのRD-X4は行けると書いてありましたが
この間山盛りDVD-R買ったっちゅうねん。
正直そんな事全然知らずにデジタルに申し込んだのでかなりショックでした。
もう一台チューナーをアナログの方で借りようかと思ってます。

「そう言う仕様だから仕方がない」と言われてしまえばお終いですが
あれってもうちょっとその点きちんと告知しておいてくれないと本当
だまされた気分になると思うんだけど・・・。
だって、まじで殆ど全部ですよ。「一部」って書いてあったけど全然一部じゃない・・・。
ん~これで数年後には全ての放送がデジタルに
なるなんて言うのは止めて欲しいな、って思いましたね。(==)


画像は先日凛とはなを初対面させた時のもの(^^)
はなはかなりのびびりさんで幼なじみの膝の上から下りてこようとしませんでした(^^;
凛もまだ子供だから勢いよく行っちゃうかなぁと思いつつ
「凛ちゃん、はなちゃんまだ小さいから優しくしたってなぁ」と
言いつつ様子見してましたが、これがまたえらく良い子に優しく接してくれてました。
我が犬ながらえらいなぁとちょっと関心(^^)
でも最後は持って帰りたい♪と言う感じに首をカプリとしてはなはビックリ(笑)
さらに後ろに隠れて出てこなくなりました。
ま、初回はこんなもんでしょう。その内徐々に慣れていこうね、はな♪

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 21:22:28
天然プールでじゃぶじゃぶ
00122.jpg

昨日の夕方は幼なじみとその彼、うちらで
いつもの川(天然プールの方)に遊びに行ってきました。
しばらく遊んでいたら一匹のラブちゃんが登場。
華麗に岩場を上りじゃぶじゃぶと嬉しそうに泳いでいる姿に皆「お~~!」
何せへたれ凛さまはその岩場を登れず毎回抱っこして貰う情けなさ・・・(TT)
あの位華麗に行ってくれ!かっちょよく行ってくれ!!

お名前を伺ったら私が良くお邪魔させて頂くえみこさんの
サイト(リンク参照♪)で良く書き込みを拝見するココアちゃんでした♪
もしかしてそうかなぁ?と思ってお声をかけてみて正解でした(^^)
本当に堪能な泳ぎで、また楽しそうで最高でした~。
だんなの背中におんぶしに行ったりぺろぺろしてくれたりと可愛いったら(>w<)

凛も一緒に遊びたいんだけどいかんせん、ジャバりに行く勇気がガツンと出てこないで
ふらふらうろうろ・・・・・。どうやら泳ぐよりプロレスをしたいみたいなんだけど
何せ陸地と言う陸地がない場所なので挙動不審なだけ。
それでも何とか一緒に泳いでみたりひとしきり遊んで貰いました♪
また行こうね~~~。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:20:54
映画バイオ2の試写会当選しちゃったよ(^^;
前売り券買っちゃったんですが?(笑)
応募した事すら忘れておりました。今ポストみたら当選葉書が・・・。
来週の日曜日の様なのでだんなと行ってこよっと♪


バイオと言えばオンライン復活しました。
ファイル2に先駆けて勘を取り戻そうと思って
引っ張り出してやってたんですがそろそろオンもついでに申し込んでおこうと思って
昨日から復活。オンシナをふらふらしております。
お見かけになられた方はどうぞよろしくm(_ _)m

今日の夕方は凛さま連れてまたいつもの川に行きます♪
幼なじみらも一緒に天然プールで遊んで来ます~

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 21:20:11
変な天気&体調
00121.jpg

一昨日の夜中、突然の吐き気に襲われてトイレにダッシュ。
リバース(TT)
いや~参った参った。その後全身を襲う倦怠感と寒気。どうやら風邪か?!
結局昨日一日はダウン状態でございました。
今朝もまだ体ダルダルだったけど凛さまここの所変なお天気のせいで
歩き散歩でガマンして貰ってたから今朝は久々に河川敷へ。
いつものたくさんワンコと走り回ってプロレスして遊んで満足満足。
ここの所は涼しい朝なので散歩も大分楽になって来ました(^-^)

今日は前から悩んでいた新しい掃除機が届きました♪
今まで使っていた掃除機はかなり年季が入ってきたので
そろそろ買い換えたいなぁと思いつつ色々物色。
うちは三階立てて階段がメインになってくるので普通の掃除機では
×だから本当は欲しかったダイソンをあきらめ
コードレスサイクロンにしました。
コードレスはあんまり・・・だったんだけど楽な事を優先して購入決定。
何せ凛さまの毛がすごい。今は特に抜けてる時期なので毎日毎日
すごい抜け毛だからこれでちょっとは掃除が楽になってくれるかなぁ(^-^)


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 21:18:56
00120.jpg

昨日は毎年恒例のだんな実家での海でございました。
結局だんな実家のワンコがうがうテンちゃんは
連れて行かない事にする、と言う事で凛のみ連れて行く事に。

凛さま初海アンド初遠出。
片道2~3時間かかるのでどうかなぁ?と思いつつ
途中お義兄ちゃん所に寄って荷物を積み替えたりもするので
小休憩もあるからぼちぼち様子見で行く事に。
ひとまず出る前に「おしっこ。おしっこ。」でおしっこをさせ車に。
結果車は行きも帰りも全然大丈夫。最初はあんなに嫌がってたのにねぇ車。
おしっこもガマンできる様で帰ってきたら速攻トイレに直行(^^;
ワイドサイズのオシッコシート満杯になるくらいジョ~~~~。(笑)

さてさて、本題の海ですがお義兄ちゃん所ですでに大雨に
なっていたけれど日本海側は昼位までは大丈夫だろうと言う事でひとまず出発。
いつも行く場所が丁度誰もいなくて快適状態だったのでそこに落ち着く事に。
凛さま初海なので泳ぐかなぁ?と思っていたけれど
心配もよそに一番に泳ぎに行っていました(^-^)
川では良く泳ぐけど海は無理じゃないかな、と思っていただけにちょっと意外。
全然平気に、むしろ泳ぐ場所が広いから嬉しそうにひたすら泳いでおりました。

その内マイルール(波が来たら逃げる、行ったら砂をガリガリする。(笑))
で水際遊びを楽しんだり、そこら辺を探検したりととっても堪能していた様子。
あんなに楽しんでくれたら連れて行った甲斐があったってもんです(^^)

しかーし!
お昼のBBQ焼き始めた頃に急激な雨
(ブルーシートを張った下に移動してそれでも強行する辺りがだんな実家一家だよ♪)
結局止む事無く、むしろ台風の様な勢いで雷まで鳴って降り続けるのだけど
皆まだBBQ続行。(笑)お義兄ちゃんに至ってはまだ潜りに行く始末(滝汗)
大雨にかこつけて海水まみれの凛を軽くシャンプーしてみたり
と雨まで堪能して3時頃に撤収~。
帰りの車での凛さまはもちろん爆睡体制。
帰ってからは落ちていた食欲が嘘の様におかわりごはん♪
しかしお腹は水下痢さんなのでした(TT)そりゃああんなに海水飲んだらねぇ(汗)
ひとまず下痢止めを飲ませて様子を見る事に。今朝には固まっていたので大丈夫でしょう。

あ、そうそうやっと検査通院も無くなります(^^)
次は来月フィラリアの薬貰いに行く時でOKになりました。
やはり餌を変えたらテキメンでした。
この一ヶ月7.0~6.5をウロウロしていたPHの数値が
一気に5.5に下がりました。凄いなぁ……。最初から変えておけば良かった(汗)
とりあえず一安心。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:14:16
何やら涼しいですね
この数日はやたらと涼しいですねぇ。特に朝夕はかなりの涼しさです。
良いんだけど明日は海。年に一度のだんな実家家族総出での海なのに~~(><)
今までの暑さだったら潜るには最高だったのに今週に限ってやたら涼しい上に
お天気も悪そう・・・。残念・・・。

だんな実家のワンコがものすごいガウガウ凶暴犬なので
凛を連れて行くか今日の今日まで悩んでいたんだけど
やっぱり早朝出で帰ってくるのが夜なので連れて行く事にしました。
多分お留守番出来るとは思うんだけど、せっかくの海だし
やはり長時間過ぎる初留守番を海に行く日にしてしまうと
くたくたに疲れて帰って来た後に家が荒らされてたらがっくし
するだろうから(笑)連れて行ってみる事にします。
まあ、一日中凛の子守になるだろうけどね~(^^;

テンちゃん(だんな実家犬)は恐がり(だから攻撃的)なので
自分から凛に寄ってくる事はまず無いだろうけど
凛は平気だから寄ってって遊ぼうと言うはずだから
刺激しない様にして上げなければいけない状態になるだろう・・・。
テンちゃんがガウガウじゃなかったら何も問題なく連れて行けたんだけどね(^^;

でもテンちゃんもすごく良く分かってるのか私もだんなと付き合ってた頃は
行くたびに噛みつかれそうな位ガウガウされてたんだけど
結婚した途端全くガウガウ言わなくなったんだよね。
お義兄さん所のお嫁さんもそう。不思議だよねー。
でもさすがにワンコに対してはダメみたいなので(TT)ちょっとドキドキ・・・
「テンちゃんの方が古株やねんから絶対連れて行くで」とお義母ちゃんは
言っているので留守番か、連れて行って凛にロングリードかだな・・・という感じで(^^;
まあ、どうなるか分りませんが行ってきます(^^;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:13:05
ペルセ&捨て犬
日記を書くとフリーズするという現象が連発しているので今日からは
面倒だけどテキストで書いてコピペする事にしよう・・・(==)

お盆時期に入って色々とバタバタ忙しい日々です。
昨日は毎年恒例のペルセウス座流星群の日だったので
皆で集まってBBQ&見物の予定だったけどなんだか今年はやたら
夫婦揃ってテンション低め(==)人数も今年は全然集まらなかったので
結局近所のファミレスでごはんを食べてちょっとだけ星観に行って来ました。

短時間にしては結構な数見れた方なのでまあ満足。
久しぶりに雲のない夜空だったから今年こそ皆で集まった方が良かったのにね(^^;
来年当たりは淡路島位でキャンプがてら流星見物もいいかもねと
話しておりました。凛さまも連れて行ってやれるしね。


数日前に幼なじみがワンコを拾って来ました(正確には父ちゃんが)
昨日初対面したのですがどう見ても柴!って位シバシバ子で激可愛かった~~(>w<)
山で拾ってきたのでダニとかいた様子でひとまず残業がやっとなくなった
昨日、獣医に連れて行くと言うので一緒に行ってきました。
先生も「めっちゃ柴やね」と言う位柴と言っても通る(実際柴なのか雑種なのかは
分らないんですがね、捨て犬ちゃんだから)感じの見事な巻き尻尾につぶらな瞳。
見たところ2ヶ月位かな、と言う事でしたが体重は1.7キロ。
ちっちぇぇ!!凛さますでにその頃で8キロありましたわん♪
色々看て貰って餌の食べが悪いって事で缶詰の餌をその場でやってみたら
ガツガツ食べたのでそれも頂いて「予防接種するなら10日位経ってからしましょう」
と言う事で帰って参りました。
帰りにホームセンターで首輪とリードをプレゼントして帰宅。
(変わりに凛にクマちゃん形のひも付きコングみたいなおもちゃを買って貰った(笑))
帰ったら凛臭い嗅ぎに来て困った困った(^^;

実は合計3匹箱に入れて捨てられていたそうで
箱から出てきた一匹を拾ってきたらしいんだけど
結局後2匹も幼なじみの彼氏(が、飼うのかその友達に欲しい人がいるのが
詳しくは知らないけど)とだんな実家で引き取る事になりそうです。

今日び、捨て犬って言う物自体を見かけなくなったから
良かったと思っていたけど、やはり居る所には居ますね・・・。
山にいたんだったら親近くにいたんちゃの?と言っていたのですが
箱に入れられていたそうなので明らかに捨て犬。
捨てる位なら自分で保健所連れて行く位の責任持って欲しい。
そしてその行為をずっと忘れずにいるのが飼い主の責任だと私は思います。
他人に転嫁する「捨てる」って言う行為自体が許せません。本当。

今回は3匹とも引き取り手が見つかってすごく幸せな結果に終われて良かったけど
こんな炎天下で山道の人なんて殆ど通らない所に捨ててる事自体
「死んでも良い」って思ってるわけなんだから逃げずに責任持って欲しいです。
どの子も幸せになってくれると良いな。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日常&犬事 | 21:11:41
微妙
トイレ位置移動後、一回目のウ●チはきちんと新位置でしてくれてたんだけど
その後はなぜだか元の位置で・・・。でもおちっこはちゃんと新位置。
微妙・・・・
まあ、気長に見守る事とします(^^;

今朝からアイムス100%で上げてみてますが
今の所問題無さそう。ウ●チの調子結構良いです。
前は数日かけて量を増やしてたんだけど今はあまり量を食べない時期なので
100%にしても良いかなぁと思って今朝は思い切って100%で。
お昼頃にしてたウ●チはきちんと固いものだったのでお腹に合ってるのかな?
フードを変える事によって食糞が無くなる事もあるそうなので
PH値もだけど食糞にも効果があると良いんだけど(^^;
ま、とりあえずお腹弱い子なんでフード色々変えるの結構躊躇してたけど
意外と平気っぽいのでちょっと安心しました。
アイムスはなんだか量少なくても良い感じなので
(フードの袋裏に書いてある量が他のフードより少ない量書いてある)
お腹の様子と相談しながらやってってみます。
ちなみに現在相変わらず食欲が落ちてるのでフードにすじ肉のスープをかけてやっております。
(味はもちろん全くなし。湯がいた汁だけ)
ガツガツ食べてくれるし水分も取れるので一石二鳥かな。
・・・・・・・・・・飽きるまでは・・・・・・・・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:10:54
何とか
結晶は消えておりました、凛さま。
後はPH値がちゃんとなればよいのでやはり餌をちょっと変えてみる事に。
昨日位からまた以前使っていたファー●トチョイスを半分位
加えてやってみてたんですが今日病院で聞いたら
「ファー●トチョイスも最近あんまり・・・・って聞くんだよね」って
言われて「う~~む(^^;」一応半分の量混ぜた状態ではお腹の調子は
全然大丈夫だったので大丈夫かなぁ?と思ってはいるんですが
一応今日は帰りにアイムスも買ってきてみました。
やはり半分からスタート。さて、どうかな。
一応先生とは「とりあえず餌色々試してみよっか」って事で
話はしてたので様子見てみる事とします。

まあ各フード事に色々評判なんかは見たり聞いたりしますよね。
個人的には例えそれがすごーく良いと言われるものでも合う合わないがあると思うし
評判悪いとか言われる物でも健康で何も異常が無ければ
何でも良いと思ってるタイプなんで手の届く範囲で色々試してみる事とします。(^-^)
まあ価格面もかなりネックですがね(笑)
今日朝の散歩時に聞いた餌は7キロで1万円を超えるものだったのでさすがに却下(^^;
さすがに餌にそこまで出せる余裕はごじゃいません(^^;;;;;;;

ただここの所食いつきが悪いのでそのままでは完食してくれないから
すじ肉を湯がいた汁をかけてみてやってます。
これである程度は食べてくれるんだけどまた段々飽きてきてる感じ(==)
ま、仕方がない。こちらも色々試してみるか。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:10:13
トイレ
00118.jpg

どうも留守番中にウ●チ踏み踏みやらかしてくれるので
トイレの位置を変えてみる事にしました。
とは言っても元の階段踊り場から部屋へ一歩入った場所にするだけなのですが。

それでも元の階段踊り場は結局上下への移動の場所だから
階段だけでお留守番させる場合踏んでしまう確立は格段に高い。
一歩部屋の中に入った場所にしたら「トイレに行く」と言う行動以外は
ウロウロ出来ないので踏み踏み確立は減るかなぁ?と思って。

で、とりあえず今日のお昼買い物に行ってる間からその位置に変更してみたんだけど
「ま、元々に位置にしちゃうだろうな」と言う程度に考えていたけれど
きちんと新位置でしてくれてました(^^)
偶然かもしれないけれどきちんと出来ていた事がやはり嬉しい♪
先ほどもう一度トイレに行ったらきちんと新位置でまたできていたので
やはりこう言う点は本当頭いいなぁと関心させられますヽ( ´ー`)丿
ウ●チもきちんとしてくれるかなぁ?(^^)
その内どこぞのネコみたいに人間のトイレでしてくれたら面白いかも(笑)
って言うか風呂場でもいいぞ、凛。(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:08:56
花火大会
金、土と地元の花火大会でございました。
毎年1,2日に行われてたのが何故か今年はちょっと遅め。
昨日は花火大会直前にものすごい夕立で雷見物に
なってしまいました(笑)
昨日はだんな実家家族もお招きしての花火見物だったんだけど
本当、雷見物(笑)しかも(私は見のがしたけど)向かいの山に
落ちる瞬間まで皆見ていたそうで(^^;「すごかった!!」と花火以上に
盛り上がってました。
向かいの山のマンションが停電になって電気が付く瞬間も見れちゃったよ。
結局花火大会中止かと思ったら40分程遅れてスタート。
その最中に先ほど落ちた雷の所が微妙に燃えている事を発見(汗)
多分、木か何かに落ちたんでしょうね。消防車とか来てた様です。
いやはや、変な意味で盛り上がった花火大会当日でございました。

凛さま雷も花火も全然平気。びびりなクセに意外な事平気なんだなぁ・・・
ここ数日暑さからか急に食欲が落ちてきております。
色々餌にプラスしてみたりしてるけどイマイチ。まあお腹空いたら
食べるだろうからあまり気にしてませんが、体力は落ちちゃうからなあ・・・。
丁度良い機会だから餌変えてみてもいいかな。
とりあえず今週病院に行って結晶がまだ出てる様だったら
餌変える事にしてみようかと思います。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 21:08:17
暑中お見舞い申しあげます
00117.jpg

まだまだこれから夏本番!と言う感じですが皆様お体には
くれぐれも気を付けて、最高の一夏をお過ごし下さいませm(_ _)m

              のぼせて鼻血垂れぞうのわかより。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:07:14
TMG
本日はTMG(B’zのギタリスト松本孝弘氏のグループ)のライブでございました。
南港にあるZEPP大阪だったんですが今日は車で。
電車で行ったら下手したら2時間近くかかっちゃうから(^^;(車だと40分位)
事前に駐車場を色々検索してみた所終日で500円と言う格安の所を
見つけたのでそこに駐車して時間までATCでウロウロ・・・。
早めの晩ご飯を食べて会場に向かおうと思ったら何と大雨。
でも日傘(晴れ雨兼用)持って行ってたのでとりあえずセーフ(^^;
(って言うか久々の雨でちょっと嬉しかった。
結構良い調子で降ってくれてるのでやっと川、潤うかな~♪)
雨のおかげで開場も早まってて結構早めに入場。
入った時点で1/3位しか人入ってなかったので相当良い位置で
見れる状態だったんだけどそれ以上に楽な所で見たかったので
手すりがあって一段高い位置を確保。それでもライブハウスだから
めっちゃよく見えました。久しぶりだったなぁあんなに近い場所で見れたのは。

そして、ライブ自体も「純粋なライブを見たなぁ~」と言う感じで大満足。
音はイマイチだったけどライブ自体はかなり良かったです。
「Mr.Bigの曲とかやってくれたら最高!」と思ってちょびっと
期待しつつ行ったらアンコールで「To be with You」(>w<)
いや~うれしかったなぁ~その前にナイトレンジャーの「Rockin’American」までも!
すいません、今回のライブ、TMGの曲よりもこの2曲で思いっきりはじけてしまいました。(^^;
一時間半程の短いライブだったけど大満足でございました。


ええ、もちろんその間凛様はお留守番。
今日は最長だったのかな?昼過ぎに出て帰ってきたのは夜9時半過ぎ。
ウ●チ踏み踏み攻撃されてたけど意外と良い子に待っててくれたんではないかと
思う事にします・・・。ウ●チ踏み踏みだったけどね・・・・・(遠い目)
何か耳の後ろのドレッドヘアの所がドレドレ(何?)してたから(濡れるとドレドレする)
雨降ってるのに三階の窓から外見てたのかなぁ?まあ、間違いなく外見てたのは確か。
だってその辺りウ●チ踏み踏みした後にそこに行ったって言う感じがめっちゃ残ってたから・・・・。
ま、ウ●チもどうしても踏んじゃうだろうと言う辺りにしてたのしか
踏んでなかったからわざとじゃなかったと思ってやろうと話しておりました・・・。
そうそう、電気付けて行ってあげるの忘れてたしねっ!そのせいだと言う事にしようなっ!

今月は家開ける用事が多いから今後もちょっとドキドキ・・・・。
だ・・・大丈夫だよねっ!凛っ!(ドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・・)

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

ライブ | 21:05:25
獣医通い
先々週から凛さま尿検査の為毎週検査です。
尿検査なので凛はもう連れて行かなくて良いと言う事で今朝は
お留守番させておしっこだけ持って行きました。
結果、結晶がやはり出ていると言う事でどうも餌から見直していかないと
いけない状態みたい。ただ今食べてる愛犬元気はとにかくお腹の調子は良いので
簡単に変えにくいのも確かでひとまずPH(ペーハー)値を下げる効果があると言う
サプリメントを一週間分と抗生物質を頂いて帰ってきました。また来週検査。

色々調べてみてたらどうやらクランベリーが良いみたいな事を読んだので
クランベリーのサプリも購入してみようかなぁと思っております。
どっちが良いかだけどね。餌から見直してる方が根本解決で良いのかもしれないから
ちょっと来週の結果見てまた考えてみようと思います。
餌変えたら食糞治ったって言う話も良く聞くのである意味
良い機会だから変えてみるって言うのも良いのかもしれないなぁ。


<追記>
病院から帰ってからちょっとまた調べてみた所ストラバイト(結晶)が出来やすいのは
リンやマグネシウムが多く含まれる食事を取ってる時などって事でした。
で、調べてみたらどうやら食糞防止の薬に「リン・マグネシウム」が含まれてる事が判明。
先生にも一応食糞防止の薬飲ませてる事は話したんだけど
「成分が何か分らないと何とも言えないけど・・・」と言われたんですが
どうやら関係有りそうだなぁ・・・と。

後やっぱり凛は水を飲む量が少ないんでしょうね。
実際朝の散歩時途中で水をやってもあんまり飲みません。ハアハア言ってるクセに。
で、これに関しては水の変わりに薬草茶でも構わないと言う事で
結石とかに効くと言う「かきどおし」飲ませてやる事にしました。
まずはできそうな事から徐々に。
「かきどおし」臭いで嫌がるかも、と言われたんですけど先ほど与えてみたら
全然OK。ガブガブ飲んでました(^^)
これを餌にかけてやるって言うのも一つの手かな。(お茶漬け?)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:04:04

FC2Ad