■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

初泳ぎ
00100.jpg

昨日は久しぶりに夕方から山にある川に行って来ました。
もう、連日暑くて仕方がないから久しぶりに水遊びしに行こう!と出発。
相変わらず誰もいない貸し切り状態でノーリードで水遊び堪能。
そんでもって凛さま初泳ぎです!
9ヶ月にして初めて泳ぐ事を覚えた様子。

最初はいつもの様にばしゃばしゃとはしゃいでいた凛さまですが
おもむろに深い所に行ったので「大丈夫か?」と二人で見ていたら
すいょすいょと泳ぐではありませんか!「おお~~!泳げるんや~!」と妙に嬉しかったです(笑)
その後「ブゥ~、ブゥ~」といつもの様にぶひぶひ言いながら泳ぐもんだから
水を飲みおぼれそうになりつつも本人泳ぐ事が楽しい様で
ぐるぐる泳ぎ続けておりました。
その後ぱぱちゃんも一緒になり泳ぎ(・・・・・・。)久々の川遊びを堪能しまくっておりました。
(凛のために持ってきたバスタオル、君が使ってどうするよ・・・?)
これから夏本番。また遊びに行こう~!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 14:18:52
またしても梅雨の中休み
00098.jpg

今週はお天気良いそうですね。久々に朝からゆっくり散歩に行けました。
先週後半はお天気悪くて歩くだけだったり急いで散歩に出たりと言う感じだったので
今朝は久々にまったり、と言う感じでした。バセとも久々に会って
あった瞬間プロレス開始(^^;相変わらず激しいなお前らは・・・。

しかし、もうすでに早朝でも暑いので犬達もばてるの早くなってます。
嫌な季節到来ですな(^^;

あ、昨日凛様満9ヶ月でしたので「おまけうちの子2」のページ更新しております。
よろしければ見てやって下さい♪

さすがにそろそろ成長は止まってきた様子。
後は体つきがしっかりしてくるって感じかな。
良い感じに筋肉が付いて大人の体になって来た感じもします(^-^)
しかしでっかいナリしていても中身は全然おこちゃまのまま。
相変わらず全身全霊をかけて甘えてきます。べったりです(^^;
きっと一生べったりちゃんなんでしょうな。(汗)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 14:17:29
ハンニバル
c100167761_l.jpg

私的にはグロくていやん・・・かはー観なきゃ良かった・・・。
とは言えレクター博士は「羊たちの沈黙」の時の方が怖さはあったなぁ。
「ハンニバル」は気持ち悪さの方が強かったです(TT)
「怖い」のは良いけど「気持ち悪い・グロい」のは苦手。
猟奇的な殺人ものはどうも生理的に無理です。(TT)

ああ、今日からハリポタだ~~ヽ( ´ー`)丿
友達と見に行く約束してるので早ければ来週、遅くても来月半ばには・・・!
あ~楽しみぃ~~ヽ( ´ー`)丿

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

映画 | 14:17:00
結膜炎
凛さまやっぱり結膜炎でございました。
昨日フィラリアの薬を貰うついでに診察して貰って
結局塗るタイプの抗生物質の目薬を頂いてきました。
さすやつより断然楽。しばらくこれで様子を見てみようと思います。


今日は初、食パンを焼いてみました。
・・・・・が大失~~~敗
焼けきってなかったせいか、発酵させすぎてイーストが死んだのか
見事にしょぼ~~~んとしぼんでしまいました(TT)
2斤分の焼き型だから使う粉の量も多くてパンと一緒に私もちょい凹み。(笑)
まあ、結局小さく切って油で揚げてお菓子に変身させたんで良いんですが(^^;
残りはクルトンでも作るっす。(^^;;;;;;
今度は成功させておいしいサンドイッチを作るじょ~~~ヽ( ´ー`)丿

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 14:16:09
台風一過
で今日は暑いけれどすっきりとしたお天気です。
朝から無性に髪が切りたくなって朝一で美容室行ってこれまたすっきり♪
またかなり梳いて貰ったので軽いわ~んヽ( ´ー`)丿
髪カットして貰うのは気分転換に持って来いですな。
すでに夏ばて気味で何もする気の起きない今日この頃だけど
気分すっきり、がむばろ~~って感じになります(^^)

凛さまお留守番ももう慣れたものです。今日も寝てたみたいで
鍵開けて入った瞬間寝ぼけ眼でお座りしてお出迎えしてくれました(笑)
良い子にお留守番出来る様になって来てくれて外出に対するストレスが
無くなってきたのは本当気楽です(^^)
体が成長してきたおかげでウ●チの回数も減ったから
余計に気楽になれてると言うのもありますね。
踏み荒らす事はしなくなったけど食糞は相変わらずするので
出来るだけすぐ取りたい!と言うのがあるから。(^^;
もうすぐ9ヶ月。どんどん成長していくなぁ~~ヽ( ´ー`)丿


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 14:15:33
暑い・・・
湿気があると一気に蒸し暑く感じますね(TT)
夕べは凛さままたしても暑かったのか
ウロウロ・・・あまり眠れませんでした。(涙)
やっぱり「凛様の為」(と言う口実?)にクーラー入れて
あげなきゃいけないかなぁ~ヽ( ´ー`)丿(嬉しそう??)

今朝はいつもより1時間位遅めに
お散歩に出たらもうそれだけで温度が全然違う(TT)
5時と6時ってこんなに違ったっけ?と思いつつ
河川敷をいつも会うワンコ&飼い主さんとぶらぶら。
出る時間が違うだけで大体いっつも
5~7時位はぶらぶら散歩してるんだけど
出発時涼しいかどうかで散歩のしんどさも違う気がしますね(^^;;;;;

今日は本当は三田でワンコオフ会
だったんですがだんなが仕事出勤になったので
行けなくて残念(><)こう言う時車の免許
やっぱりいるかなぁ、と思ってしまいます。
(とは言え車一台だから免許あっても行けないか(^^;
私の性格上車の運転は無理そうだし(笑))
でもきっとまたお会い出来る機会はあると
信じてその時までワクワクしておく事とします(^^)

夜は実家に久々に顔出し行く予定。
明日は父の日なので今日うち、
明日だんな実家に行こうかなと思っております(^^)
贈り物は今回ネット通販でそれぞれに焼酎と地酒を注文。
味とか分らないから見た目と名前で決めました(笑)

ついでにまたパンを色々焼いたので手みやげで持っていく事とします(^-^)

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 14:14:50
惣菜パン色々
19.jpg

今日は前に焼いて気に入った抹茶の生地であんパン、メロンパン。
普通生地でウィンナーロール、ハンバーグ乗せ、
それから夕べ作ったグラタンのホワイトソース
の残りで作っておいたクリームシチューを中に
入れたクリームシチューパン。等々・・・。
最近は「お、これパンに入れたらおいしそうかも」と
言うものを日々模索する様になってしまいました(笑)
クリームシチューパンは味見してみたけどなかなかおいしかったヽ( ´ー`)丿

日々のお料理画像のまとめはこちら!
↓↓↓↓↓


レシピなども掲載しています♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

料理 | 07:46:52
日々
電子レンジ発酵パン焼き続き中(笑)何かもう日常になってきました。
色々改良していって段々と「これがベストかな?!」と言うものが
出来る様になって来ましたヽ( ´ー`)丿
今日は全粒粉を使ってでかい丸パンを制作。晩ご飯に食べるぞ~。

凛さま暑いからずーっと玄関の冷たい所で寝てるんですが
以前だったら二階に上がる時は絶対くっついてきたんだけど
この頃は気にもせずに寝っぱなしと言う日々になって来ました。
段々と自分の好きな様に過ごす事を覚えて来たのかな。(^-^)
お留守番中も寝てる事が多くなってるようです。
最初は「分離不安かなぁ・・・」とか色々悩んだものですが
やっぱり成長していくものですね。(^-^)
もうすぐ9ヶ月。早いなぁ~~。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

料理 | 14:14:16
うぎゃぁ~~
本日の日記は凛さまシモ系の為お食事中の方は後ほど読まれるのがよろしいかと・・・。(爆死)

今朝の散歩時に凛が数回胃液を吐いたので
「なんだろうなぁ。落ちてた花火の火薬でも舐めたか?」と
思いつつ、体は至って元気そうで食欲も普通だったから
そんなに心配はしていなかったんですが
夕方のう●ちの時に階段下から様子を見ていたらどうも切れが悪い。
「便秘か?」と思った次の瞬間
ズルズルと幅3センチ長さ数十センチ程もあろうかと
言う布がおちりから登場(´д`;三;´д`)ヒィィィ


確かに夕べ自分の寝床の毛布のまちを
縫っている布きれ(フェルト地みたいなもの)をいつもの様に
ちゃぷちゃぷくちゃくちゃ噛んでいた。
「噛むのは良いけどあんたごっくんしたらあかんで!!」と叱りつつ
しばらくしたら止めていたので
安心していたらどうやら見事にごっくんしていた模様。
しかもおちりから出きらず

ぶら下げた状態で

階段を下りようとして

くるじゃない

かいっ!サラニ(´д`;三;´д`)ヒィィィ


即座に止めて「ぱぱちゃん!!ぱぱちゃーーーん!!」と絶叫。
ええ、もう半泣きになりつつおちりから
ずるずるっと引き抜きましたわよ・・・・ピンク色の布を・・・・・・・・・。
全長50センチはあろうかと言う長い布きれ。良く出たものよ・・・(TT)
下手したらお腹切開して取り出されてたんだぞ!凛!!と叱りつつ
出てよかったぁ・・・・とほっ。毛布は強制退去となりました。

朝に吐いていたのはお腹が詰まった感じがしていたのかなぁ?
そのくせごはんはきっちり食べてたけど(^^;
しかし、ほんま良く出たなぁ・・・。先日散歩中に会うレトリバーの一匹が
骨の形のおもちゃをごっくんして出ないで腸閉塞になる可能性があるからと
即座にお腹を切って取り出されたそうなんでほんまに運(ウン?)が良かったと言う感じです。
も~~本当気を付けて見ていても何をどうするかわからんものです。

昨日ぱぱちゃんが凛の暑さ対策の為とペット用の冷たいシーツを
買ってきてやったので毛布は止めてそれで寝てくれ凛。
とは言えむにむにする感触が気持ち悪いのか最初は全然寝ようとしない(^^;
冷たさがちょっと分ってきたのか時々寝ていると言う感じです。
逆に人間が「これいいなぁ・・・」とその上でごろごろしております。(ダメじゃん)

う~む、今日はコストコでるんるんお買い物している最中に
自分のカートに蹴りを入れてしまい小指の爪を割って流血してしまったり
凛様ウ●チ騒動だったりで疲れたぞ・・・。(死)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 14:13:46
アレンジ
電子レンジ発酵のパン、ちょっと手を加えて調整してみた所
堅さ少しマシになりました。
とは言え卵を一個加えてちょっとばかり捏ねて
二次発酵の時間をちょびっと延ばしてみたと言う程度ですが。
それでも最初に作った物よりも断然ふんわり感が増した感じがします。(^^)
昨日は昼食としておかずパンを数種作って食べました。
約1時間。あっと言う間に出来るので本当手軽です。
でも久しぶりに思いっきり捏ねる方のパンも作りたくなって来たわ(笑)

昨日は友達が遊びに来たので一緒にお散歩に出かけてみました。
休日と言う事もあって公園&河川敷はかなりの人出でしたが
おかげでたくさんのワンコに会えて友達はほくほくしておりました(笑)
昨日は日射しは暑かったけど風が心地よくってからっとしていて良い季候でした。
今日も良いお天気だなぁヽ( ´ー`)丿梅雨なのを忘れそうですね。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

料理 | 14:12:33
K-911(ケイナインワンワン)
昨日作った電子レンジ発酵のパンは時間が経つとやはり
手捏ねのものより固い感じがします。
ただ他にも方法はある様なので色々試してみて
ベストなのを探り出してみようと思っております。
冷めてからでも柔らかくておいしいパンをレンジ発酵で
作れたらめちゃくちゃ良いですなヽ( ´ー`)丿
ご飯を炊く様に朝に焼きたてのパン♪なんて言うのも
可能なレンジ発酵は色々工夫出来そうで楽しい。
(焼きたてだったらレンジ発酵のでも十分おいしいので
「朝食に焼きたて~」って言う時はレンジ発酵で十分だと思う。)
今度はクロワッサンとかも作ってみようかなぁ~と現在研究中。
う~~ん、楽しい・・・♪
久々にシュークリームも作りたいなぁ~。


そう言えば久々と言えば、今日は久しぶりに
k911.jpg

K-911(ケイナインワンワン)の
ビデオを引っ張り出してきて半身浴の最中に(笑)鑑賞しておりました。
K-9シリーズは知る人ぞ知るシェパード犬の動物コメディ映画。
シェパ好きさんには絶対お勧めする一本です。
(ちなみにK-911は2作目。ドーベルマンも出てるのでシェパ&ドベ好きさんにお勧め)
正直ストーリーとかはさほど「深い」とも「良い!」とも言い難い単純きわまりないものですが
「シェパ~ドだぁ~~~(はあと)」と言う犬バカには最高な映画です。(笑)
ええ、今日も「ジェリー・リー(シェパの名前)かわいかっこい~~」と和ませて頂きました。
心身共にリフレッシュ。そして風呂上がりに心おきなく
「ジェリー・凛~(違うし・・・)」と凛をなでくり回すのでありました。
ちなみにジェリー・凛様(だから違うし・・・)とにかくお風呂が好きな様で
私やぱぱちゃんが風呂場に入ると
「ヒュ~~ン(ずるい~~)、ハウハウ~ヒュホ~~(私も入る~~~)」と
鳴きます・・・。変なやつ・・・・・・・



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 | 14:10:34
パンパカパンパンパン
00095.jpg

今日は電子レンジで発酵をさせる簡単方法でパンを作ってみました。
いつも普通にきちんと捏ねて作ってたんで
捏ねないパン作りの方法は「固いパンになるんじゃないかなぁ?」等
色々不安もあったんだけど意外ときちんとおいしいパンが出来ました(^-^)
この方法だったら本と急なお客様や突然焼きたてパンが食べたい!
て言う時でもすぐに出来て楽チンだなぁ~(^^)
でもこねこねするのも好きだからどっちの方法でも
おいしいパンが作れるようになろっと♪

日々のお料理画像のまとめはこちら!
↓↓↓↓↓


レシピなども掲載しています♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

料理 | 14:09:11
夕べは・・・
00094.jpg

湿気と蒸し暑さで殆ど眠れなかった・・・(TT)
ぱぱちゃんが珍しく会社での食事会で帰りが遅かったため
会社に泊って帰ると言う事で夕べは凛とチビ達だけだったんですが
とにかく暑かった・・・。凛も相当暑かったのかハアハア言ってうろうろして全然眠ってない感じ。
仕方がないので深夜3時頃に初クーラー&除湿。
部屋を冷やしてから凛を入れてやったら即寝ていた所を見ると本当に暑かったんでしょうね(^^;
打って変わって今日は肌寒いような一日。
体壊しそう~~~(TT)

朝は朝で雨が降ってない内に散歩に行こう、と思ったら
公園にたどり着いた位で降られまくりました(TT)
帰りにはびしょびしょ・・・。参った・・・。
これから暫くはこう言う気候だもんなぁ、たまりませ~~ん。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 14:07:51
いよいよ梅雨入り
00093.jpg

あ~~嫌な季節到来ですね(TT)
今朝も嫌な空だったけど、早朝お散歩にお出かけ。
いつも以上の湿気に息苦しさを感じながら今朝はひたすら歩く
お散歩で行きました。1時間位ウォーキング状態で歩き回ったので汗だく~~。
あ~~嫌な季節・・・苦手な季節・・・夏到来・・・(TT)た・・・体力付けてがんばろうっと。

そう言えば、凛さま結膜炎がイマイチ治り悪いです。
ずっと目薬さしている日々なんですが治ったかと思ったら
また白い目やにが出て・・・の繰り返し。
ん~~目薬変えた方が良いのかなぁ?
とは言え悪化している感じでは無いんだけど・・・。
生意気にも目薬が嫌になって来た様でさそうとすると抵抗します(==)
なので我が家ではおやつ用のビスケットを手の中に握って
ちょっとずつかじる事に夢中になってる間にぴちょんっとさしてやります。
これすると全然楽。一人の時でも足の指の間にビスケット挟んで固定してやってます(笑)
手に持ってやるとうまく行かなかったから(笑)足こちょばゆいけどね・・・。(^^;;;;

さてと~今週も一週間がんばっていきますか~~~

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 14:06:42
朝から良い天気~
00092.jpg

雲一つ無い快晴ですね~。梅雨前の最後の晴天なのかな?

今朝は凛さま4時前にうろうろごそごそして起こしてくださいました・・・。(TT)
意地になって5時までは布団に潜り込んでいたけど眠れるわけもなく・・・。
良いけどさぁ、せめて5時。5時までは寝させてくれよ・・・。

結局いつものごとく5時過ぎにはお散歩にでかける事に。
この数日はぱぱちゃん新しい店舗へ機械入れに行くので
いつもより遅めの出勤で良いから今朝は一緒にお散歩に。
河川敷でバセと合流出来たので3人プラス2匹でウォーキング~。
河川敷ウォーキングラッシュの中てけてけて~とお散歩でございます。

10~15分位歩いた辺りで一度バセと凛を遊ばせてあげてたのですが
その時に偶然ご近所の方と遭遇。うちから言うと結構な距離ある場所だったんだけど
毎朝の様にウォーキングされてるみたい。結構お年はめしておられる方なんですが、すごいなぁ~。
「わんちゃん鳴き声全然聞こえないね」「いないのか、口輪してるのか、と思ってた(笑)」と
言われてちょっとほっ・・・(^^;何せ無駄吠えはしないけど寂しがり鳴きは
するから外まで丸聞こえかなぁ・・・と気になってる所があったので。
まあ無駄吠えは一切しない・・・って言うか吠えないからその点は本当楽なんです~と言う
話をしてました。聞くと前に近所で犬の鳴き声によるトラブルがあって間に挟まれて大変だったんだとか。
その方は昔シェパを飼ってた事があるそうで犬の鳴き声とか全然気にならないそうなんだけど
やっぱり飼ってない人に取ってはうるさいんでしょうね。(^^;
私的には近所の放置飼いしてるネコの方が大変迷惑だけどね・・・・・。(==)
そう言えばこの間バセがガレージでおしっこしてくれてからネコ来てない気がする・・・。
やっぱりちょっとでも犬がいたら寄ってこないのかな。(まあ図太いやつもいるのでそうとは限らないけど

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 14:04:32
眠い日々
もう5時起きが普通になってきました(^^;
最近はいつもの河原に着いたらまず「待て」等の訓練をしてその後
20分程ウォーキングもプラスしております。これは自分が歩きたいから(笑)
本当はもっと歩きたいけど一応その後他ワンコと遊ばせてあげる時間も持たせて
あげたいから大体その位で切り上げ。まあ行き帰り入れたら4~50分は歩けてるからいいか。

5時台とは言えウォーキングしてる人とても多いです。犬の散歩も多い。
この時間だとまだ激暑く無いから心地よいんですよね。
眠いけど早く起きて行く方が一日の時間を有効に使えるからいいや。(^^;
その代わり寝るのも激早いけどね(笑)健康的健康的。
しかしそろそろ梅雨入りなのでお散歩大変になりそう(><)
カッパ着せるかな・・・・。ゴミ袋の・・・?

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 14:03:58
ドーン・オブ・ザ・デッド
00091.jpg

ドーン・オブ・ザ・デッド見ました。
本当はスプラッタ~映画は苦手な方ですが
バイオの原点とも言える「ゾンビ」の
リメイクと言う事で思い切ってえー
いや~全速力で走るゾンビは怖いというより笑ってしまったえへ~
登場人物が想像してたより多くて誰が誰やら・・・と言う感じで
何度か見ないと把握出来ないかな人物は。
個人描写も少ないから余計に分りづらいのかも。とは言え
ホラー映画にしてはおどろおどろしい感じは無くアクション映画っぽい作りで
案外楽しめたかな。バイオをやっていたら「お!」と思うシーンも
幾つかありましたね。そう言う点でも面白かった方だと思います。えへ~~すき~~
まあ、ストーリーは無いに等しい感じでしたけどえへ~~すき~~

あ、「踊る~2」も昨日珍しく一日早くアマゾンから届いていたので
早速観ました。とは言え映画館にも3回行ってるんだけどねえへ~
出るの楽しみにしてたからすでにリピートしまくり赤ダブルハート
もっとメイキングとか入れて欲しかったけど1作目より断然2作目の
方が好きなので本編だけでも満足ですわ♪
TVシリーズのDVDもBOXので持ってるんだけど、映画1は
まだ買ってないんだよなぁ~えへ~~すき~~今回2と抱き合わせで発売するかと思ってたんだけど
出なかったからその内また買うかな。
ビデオがあるからつい買い逃しあせ

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 | 14:03:18

FC2Ad