■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

雨のおかげで
00089.jpg

蒸し暑かったのが一気に涼しくなった~にこっ

今朝は凛さまなんだか全然言う事を聞けないくそがきちゃんでしたひくっ
脚側もなんだか気もそぞろだし、訓練中も全然集中力が無い。
結局全然だめ子ちゃんで今日はあきらめましたわドクロっち
土、日とバセと会ってなかったから今朝は会った瞬間また
激しいプロレス&おっかけっこ。やっぱりバセとが一番気が合うんだねぇにこっ
その後「人間も運動したいのよ~」と言う事でバセままと二人でバセ&凛を
連れてウォーキング。私ももっと歩きたいと思っていたので
これからはとりあえず歩きに行ってから遊ばせようか~と話しておりました。
この時は意外と2匹とも良い子に脚側をして歩いてたのでGOODでしたグー
朝の時点ではまだものすごい湿気と温度で汗だく。
夕べは暑すぎて眠れなかったので体はしんどかったけど、
逆に大量に汗かいてすっきりでした。

お昼前にはバセままから「今から行っていい~?」と連絡があり
家で遊んでおりました。
丁度ガレージに野良猫が入り浸って糞尿害で
困ってたので「バセ~おしっこしていいよ~。ウンチもしていいよ~~」とお願いえへ~~すき~~
結局おしっこ一回してくれたのでちょっとネコ引いてくれたら良いんだけど・・・。
でもその後豪雨で全部流れたからダメだろうなあせ

帰りは雨に遭ってしまったのでゴミ袋と言う名のレインコートを着せてえへ~~すき~~
帰ったんだけど、50mも進まない内に「「帰りたくない」って座り込んで動かない~~」と
電話があり結局うちから犬用ビスケットをたくさん持って走って「これで釣ってがんばって!」と
見送りましたあせあせいつも公園や河原で会う事はあっても人の家に来て会える事がないから
楽しかったんだろうね。ずっと家を振り返って進まなかったそうですえへ~~すき~~

最近はバセもかなり落ち着いてきて良い感じになって来てて
今朝なんて何と他の若いワンコに教育的指導までしておりました。
嫌がる子にしつこく遊ぼうと挑発していた子にワンワン!とお説教。
いや~バセ、格好良かったよえへ~「オレも昔怒られた。嫌がられる事したらあかんぞー!」と
でも言ってるのかな~?と笑っておりました。
犬社会にも規則みたいなのがきちんとあるので見てて面白いです。
単なるお散歩の時の朝出会うワンコ同士と言う感じの小さいもので
上下関係が綺麗に出来てます。そうやって勉強していくんですよね。いやはや、面白い。

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 14:00:10
暑いぃ~~~
何か突然ムシムシと暑くなってどっと疲れが・・・・は~
本当今日一日はやたらと汗をかきましたわ。湿気がいやんかはー

と、言う事で凛様いつも通り川で遊ばせて帰ってきてからは
大好きなお風呂に直行。さすがにもう暑いので自然乾燥でもOK。
またまたいい香りのお嬢でございました。にくきゅ~2
今日は買い物中も良い子に過ごしてくれてたのでイイ子ちゃんでした。
階段だけにしておけば全然問題ないなぁ。
特に階段の窓開けて出かけられると何も悪さすることなく過ごしてくれてる。
家の中で別の部屋にいる間も徐々に寂しがり鳴き減ってる気もするし、
ちょっとずつ大人になって来てくれてるのかなぁ?(そう信じたい・・・あせあせ
寂しがり鳴き減ってくれるだけで気分的に楽だから家で別の用事余裕で
出来ていいわぁ~。チビ達とも心おきなく遊んであげられるしにこっ
このままクソガキモードが消えて行ってくれるのか?!(いや、多分無理だろうけど・・・)

さて、明日も早朝お散歩だな。早寝早起きの毎日。
いやはやなんて健康的なんだろうえへ~
最近は9時で眠いよ・・・。

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 13:57:52
ヒマじゃないクセに
00088.jpg

何かセコセコと色々な作業をしてしまっておりますあせ
その一つが↑のプレート。とは言え付けるか分らないけどえへ~~すき~~
たまには仕事以外でも絵的な事しなきゃなぁ
と思って試しにやってみただけだからえへ~~すき~~
とは言え写真画像をフィルタかけただけだからたいしたことしてないけどねあせあせ
本当はドットアイコンとかも作りかけてたんだけど納得いかなくて止めちゃったえへ~
ふ~何かしてると一日本当早いなぁ・・・・。
ああ、兄ちゃん所も見舞い行ってやらないと・・・。
でももう明日には退院らしいからいいか。


そう言えば凛さま2~3日前から左目から目やにがヤケにでるなぁ、と思ったら
結膜炎みたいでした。とりあえず昨日近所のペットショップで目薬を買ってきて
数回さしてみたら今日にはかなり引いた模様。
目薬も嫌がらずにささせてくれるので楽だなぁ・・・と思っていたら
今朝辺りから嫌がりだしたへへ多分「なんかぽたぽたおめめにするの嫌~~」
と数回で思いだしたんでしょうねえへ~
でもあきらめてささせてくれるのでいい子だと思います。

あ、そうそう凛のページに新しくアルバムページ追加しました。
チビ凛~現在まで写真をが~~っと見れる様にしたページです。
随時面白いもの撮れたら追加予定なので良かったら見てやって下さいおんぷ2

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

犬事 | 13:54:41
凛さま8ヶ月
00087.jpg

先月からやたらバタバタした日々です。あせあせ
今月もあっと言う間に過ぎて行ってしまった・・・・あせあせ


さてさて本日凛さま生後8ヶ月となりました。
昨日凛のページ更新完了しております。又よろしければ見てやって下さいにこ~っ
携帯変えたおかげで写真が気軽に撮れる様になったから楽だ~。
買い換えて正解だった♪

凛様色々振り返り、またしてみようかな。
もう現在は教えていた事をずっと復習して「教え込む」と言う
感じの日々かな。
おすわり お手 おかわり 伏せ ごろん 待て 来い
持って来い 付け 脚側歩行 脚側停座

等は常に復習中。
正面停座 離れた位置でのおすわり・伏せ・おすわり
伏せ・待て (足の間)くぐって付け 足の間ジグザグ歩き
凛の手の上におやつを置いての待て あご~(お手の代わりにあごを乗せさせる(笑)

等現在練習中。(下の方は受け狙いお遊び系なので時々やる程度だけどえへ~
とは言えやはり頭が良いのか教えた事は大体1~2回で理解。関心するなぁ・・・。
後は家の中で自然と覚えていたコマンドが
上(階段の上に上がれ、とか玄関の上に上がれと言う時に)下(上の逆。「玄関に下りろ」とか)
お風呂(大好きなので自分から入ってくる(^^;入って来すぎて困る・・・)出ろ(部屋から出る様に言う時)
ブルブル(お風呂の後拭く時。でもあまり凛は風呂の後ブルブルしない)

とかかな~。「上」とか「下」は結構外でも便利ですね。
でも、凛さまへたれなので急な階段とか未だに怖くて下りられないダメダメちゃんですが・・・かはー
くぐったりは大好きなクセに高い所下りたりはダメって・・・どうよ?へへ

お風呂が大好きなのは本当楽ですえへ~逆に好き過ぎていつでも風呂に行きたがるのは
ちょっと困るけど(汗)ドライヤーも平気なので本当楽チン。
掃除機も平気なので掃除するのも楽チン。
でも掃除してる時はどいて欲しい・・・・。
レンは掃除機大嫌いだったから逃げ回ってたなぁえへ~~すき~~
後どこ触っても平気だからか、目やに取りとか耳掃除とかも全然平気。これまた楽チンです。

改善必要点は
相変わらず一人っきりで待たされると最初はヒュンヒュン言ってる事。
でもこれは最初の頃に比べたらマシになってるとは思うのでまあいいか。
食糞に関してはもう未だにダメダメダメダメダメ!!!って感じえー
しにいったらすぐに取ってるけど部屋に籠もって作業中、放置してる時にしたのはまあ確実に食べてるね・・・。
うれションも相変わらず。回数は減ってる気がするけど
それでもだいたいかましてくれます。
後意外と嫌いみたいなのがブラッシング。
それでもこれはまだイヤイヤながらもかけさせてはくれるけど
長い事とかしてると「止めてっ」ってしてくるひくっでもだめっ。耳の所のふわふわ毛は
毎日とかすんだからねっ!ぼーっと寝てる時狙ってやってますえへ~

やっぱり日々成長している感じですね。
今って色々吸収しやすい時期だから物事教えるのも楽しいです。
ま、座敷犬なので人様に迷惑かけない程度のしつけで良いと思ってるから
今後教えていくのは「面白い事」中心か・・・?えへ~

何より病気せずに元気にこれからも過ごして欲しいなぁ・・・。
フリスビーとかそろそろやらせてみたいけど股関節形成不全が気になるから
今はまだ止めておこうかな、と思ってます。まあ、何をしていても出るものは出ると思うし
大丈夫なものは大丈夫だと思うんだけど、まだ成長段階の体だから無理だけはさせない様に
気を付けたいですね。とにかく元気にでっかくなってくれいおんぷ2


■追記■
今し方連絡があったんですが、兄がまたしても正月の時と同じ病気で
入院したそうな・・・ほへー何をやってるんだ何を・・・。
先月、身内切り傷続きの時に「次は兄ちゃんやで~~」と脅していたけれど
入院しろとは言ってない・・・・。・・・
って言うか、月曜日は兄の誕生日。正月に引き続き、何か祝い事の度に入院してないか?!
とりあえずぱぱちゃんが帰ってきたらお見舞い行ってきます


日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 13:47:47
眠い・・・
00086.jpg

久々に夕べは殆ど眠れなかった・・・。
のに、相変わらず凛さまは早朝5時に起こしてくれます。
もう慣れたけどさ・・・。最近はあきらめて起きてさっさと散歩に出かけております。
もう暑いしね。早朝散歩の時間も徐々に早い出発にしなきゃと思ってたからいいやもうかはー
7時位に家に帰ってくるんだけど、もうすでにその時間で暑いです・・・。
比較的風は心地良いのでまだ楽だけど、後1~2ヶ月もしたら地獄だろうなぁ・・・。

昨日、レンがずっと使っていた犬小屋をバセが引き取ってくれました。
捨てるに捨てられずにいたんだけどバセを表で飼う事にする~と言う事で
犬小屋をホームセンターで見ていたので「お古で嫌じゃなかったら貰ってくれる?」と
言うと「うれしい!貰えるなら欲しい!」と言ってくれてありがたい事に引き取って貰いましたにこっ
日に焼けて赤い屋根が白っぽくなったりしていたんだけど
ぱぱちゃんが綺麗に掃除して、色も復活させてくれてぴかぴかに♪
屋根の四隅はレンがガジガジしていたので多少欠けてますが、
まあきっとバセもガジガジするだろうと言う事で・・・えへ~~すき~~
かなり洗ったとは言え別の犬の臭いが付いていたら
いやかなぁ?と心配もしてましたが今朝小屋に入って寝ていたそうなので一安心。
使って貰えて本当良かった・・・にこっ

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 13:44:32
久しぶりにパンこねこね
00085.jpg
今日は久々にパン作り♪バセママが前からパン作りたい~と
話していたので今日は一緒に作りました♪
二人でバッチン、ベッタン、バッチン、ベッタンとひたすらにこねこね
発酵させている間におしゃべりして、またこねこねと形を作り・・・と
楽しみましたにこっ
しかし、昼の3時には帰らないといけないと言う事を1時過ぎに聞いて
「先に言えよ~~!」と言いながらそこからは急激な作業あせあせ
おかげで形は全て超いびつとなりましたえへ~~すき~~でも味は最高でございましたおんぷ2
練りに練った甲斐があったと言う感じです。

その間凛様はいい子に待っていたと思ったらまたしても
食糞うんP楽しんでおられました・・・へへ
一体いつになったら止めるんですか?お嬢・・・・

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

料理 | 13:41:17
晴天続きだと
00084.jpg
やっぱり気持ちよいですねおんぷ2
今日は夕方もまったりとお散歩に出かけました。
本当まったり・・・。ロングリードで好きにうろうろさせてみたり
ぼへ~~と椅子に座ってみたり・・・。こう言うのも必要ですね。
ぱぱちゃんが帰ってきてからはお風呂に入れて貰って凛さますっきりにこ~っ
お風呂楽って言うか、凛お風呂大好きすぎて困ってしまいますえへ~
常に風呂場に向かおうとするんです。(笑)毎日「・・・入るのか?」と聞きつつ
お引き取り願っております。えへ~~すき~~

昨日頂いていたフィラリアの薬を与えました。バセも丁度昨日やった
らしいのでまた来月同じ頃に獣医さんに行けば良いので分りやすいや。

そう言えば、昨日全粒粉の粉を買ったので又久々にパン作りしようかな~。
バセままと一緒にパン作りしよう~と言う話もしているので
大量制作したいな♪こしあんも仕入れたし、あんパンも良いなぁ~。
ヨモギパンも作りたいけど、河原に生えてるヤツは抵抗あるよ・・・な・・・
凛やバセがう●ちやちっこしてるのも見てるしな・・・(死)
何か忙しいときほど色々やりたくなるのは
学生時代、テスト前になったら部屋の片づけをしたくなるのと同じ気分へへ


日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 13:36:38
久しぶりのお天気日曜日
00083.jpg

ですね。今日は先週雨で流れた市の掃除を朝から行って
その後汗かきついでに凛のお散歩に出かけました。
今朝はいつもの河川敷で何やら朝一やフリマ等々開催されていたので
河原の方へ移動。暑かったから水にイチモクサンの凛さまでございました。

その後は久しぶりにフルオフの一日だったのでまったりごはんを食べて
親子でお昼寝えへ~やっぱりのんびりする一日も必要ですわね。
さ~て明日からまた頑張らなければ~

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日常&犬事 | 13:35:17
う~む
久々の肩こり、根深いです・・・一向に治まりませんかはー
今日も一日肩こり仕事はせずに柔軟したりしてたんだけどだめだなぁ・・・。
朝も土曜日と言う事でバセ達と3時間位公園でうろうろしてたんだけど
あんまり運動にはならなかったかなあせ
お散歩で毎日歩いてるとは言え上半身使う運動はしてないからなぁ・・・。
お散歩ついでに私も上半身うごかしつつ歩こうかな。
腕ブンブン振ってるだけでも大分楽にはなるからそうしてみようっと。とほーん
それにしても・・・久しぶりにかなり辛いっすかはー

ロングリード試してみましたが結構こんがらがって大変ですなあせ
バセのは18mと一番長いヤツが良いと言う事で購入してたんだけど
長すぎて大変あせあせ

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常&犬事 | 13:31:58
ピザ&豚まん
21.jpg
ここの所忙しい日々が続いていて久々に背中や肩こりがピークかはー
今日は午前中で何もやる気が起きなくなってしまって午後からは
体休めてましたとほーんとは言えじっとしてても治るものでもないので
柔軟体操したり出来る限りほぐす様に努力したけどとほーん

夕飯も作る元気が無くてどうしようかなぁ・・・と思っていたけれど
ぱぱちゃんが帰ってきてから二人でのんびりピザとチビ肉まんを作って
まったり食べました。やっぱり手作りはうまいなぁ~おんぷ2


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

料理 | 13:26:48
なんだかなぁ
00081.jpg

どうも雨の日のお留守番がだめなようです。
普段お天気が良かったら窓を開けて外を見れる様にしてでかけるんで
気が紛れてるんだろうな・・・。悪行なんて全然してなかったのに
ここの所雨続きで窓開けていけないから今日も帰ってきたら地獄絵図でした・・・。
部屋は開放していかなかったけど、玄関や階段が地獄。はぁ・・・うんP
これから梅雨時期だと言うのに・・・・恐ろしや・・・恐ろしや~~~ドクロっち

そう言えば、買ったばかりの携帯いきなりモニタ部分がクラッシュすると言う
現象にみまわれて即auに持っていきました。
画像も開けなくなったりしていたのでまさにクラッシュしてたんでしょうな。
メインディスプレイもサブディスプレイもノイズが入っている様な
ドット崩れを起こして「はい??」って感じでした。
特に落としたり水に濡れたりはしていないので初期不良でしょうね。
持っていったらすぐに新品と交換してくれたのは良いけれど
着メロやなんやけっこう取ってたからパケ代が・・・
取り直す分のパケ代も・・・・。はあ・・・その分請求から引いてくれよau・・・。ひくっとちょっと思った・・・。ドクロっち

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 13:23:21
まさに
00080.jpg

まだ長時間の留守番は出来ないのでしょうか、凛さま・・・。
昨日は朝からバセママ達とコストコへお買い物に行っていたのですが
帰ってきたら見事なまでの地獄絵図が繰り広げられておりましたドクロっち
は~・・・「今日は下の部屋も開放しておいてあげようにこっ」と
甘い気持ちを起こしたのが間違いだった・・・。むかぷん
いつも通り階段だけにしておけば良かったーー!うんP

お散歩バッグは見事にズタボロ。お散歩キャップもガジガジになり
お買い物バッグも見事によだれまみれ・・・・。はふ・・・。
まあトイレはぐちゃみそにしてなかったからまだましか?
ま~でも寂しがり鳴きとかそう言うのは留守番中殆ど無くなってる様だから
(出かけた直後は鳴いてるけど)後は部屋の中身を荒らされない様に
自分で工夫しなくちゃだめだな・・・。何か最近柵の威力が減ってきてる気が
するからそろそろ もう一回挟まれてみるか・・?お嬢さん・・・・ベー

今日も朝から雨でさっきやっと上がった感じ。
夕方にお散歩連れてってやるとします。
今日は忙しくて気が付いたらもうこんな時間だ・・・。
さて、仕事の続きしますか。

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 13:19:16
寝させてくれ・・・
00079.jpg

ここ数日凛さま早朝「起きてください」攻撃が
復活していて眠くて仕方がないですは~
その上生●痛・・・。今日は一日死んでおりました。チ~ン。

なんだろなぁ、運動量足りないんだろうか?
それにしては川で遊ばせた日でも次の日の朝
同じように起こしに来ていたので多分気温のせいかなぁ・・・と思ってるんだけど。
ここの所もう暑くなって来てるので寝入りばなからハアハア言ってるから
寝苦しいんだとは思うんだけど、いかんせん連日4時台とか下手したら3時台
うろうろされると眠れなくて仕方がないっす。しんど・・・

今朝はもう仕方がないからいつもよりも早くお散歩出ました。
公園でまたバセと合流して、今朝はレトリバー集団さんにもお会いして
(バセママ曰く毎朝色々なレトリバーさんが集合しておられるとか。)
遊んで貰いました。大きさ近い子に遊んで貰えると嬉しいんでしょうね。
凛、まったく言う事聞く訳もなくへへ走り回っておりました。
その後今日は土曜日と言う事もあって久しぶりにバセもゆっくり遊んで
バセママと私もベンチに座ってまったりおしゃべりしたりしておりました。

せっかくなんで新しい携帯で写真やムービーを色々撮ってみた。
外だとやっぱりかなり綺麗に撮れるかな。
家の中とか光が少ない場所だと弱いけど。
と、言う事で今日はバセ&凛きちんとカメラ目線画像おんぷ2

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 13:16:09
買い換え!
00078.jpg

5月になったら目を付けていた携帯の価格が
下がると言う事で待っていたのですが
何かいいタイミングと言うか何と言うか、
今朝見事にまたしても水没させたので
思い切って買い換える事にしました。えへ~

いや、水没の仕方がまた素敵で・・・
朝のお散歩時凛のリードを引いた瞬間
お散歩ポーチのポケットに入れていた携帯がすぽーーーん!
見事にすっとび横の溝にぼちゃんっ
マンガみたいだったよ・・・とほーん

とりあえず以前の教訓を生かしてすぐに電池を抜き、
拭き拭きしながらお散歩続行。
「どーせ買い換えるつもりだったし、いいや~」と言う気持ちがあったので
ショックはゼロだった&死んでない気がしたので楽観的。
案の定家に帰り脱水をかけ、数時間干してから電源を入れてみたら
しっかり生きてました。

でも5月に買い換える予定でいたし丁度いいや~と言う事で近所のauへ。
4月末に見た時よりも7000円程値下がりしていたおかげで
ミニSD64Mのをプラスしてもかなり安くで済みました。
新しくなるのは良いけど色々設定し直さないといけないのが面倒ですな。
とりあえずある程度は設定完了。着メロもまた拾い直したので後は
ちょこちょこ画像を作って行けばOKかなー。
送受信画像とかはひとまず作ったのを入れたので良しだし。
しかしやっぱりQVGAは綺麗ですな。

凛さま昨日の雨でぐちゃどろになってる芝生の上でバセとプロレスなさって
下さったおかげで朝からどろどろ・・・。仕方がないので朝一から凛さまと
お風呂タイムでございました。大人しくしてくれるから良いけどさ・・・
何か今日はバタバタしてる内に一日終ってたよ。とほーん

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 13:11:04
雨~
00077.jpg

昨日とは打って変わって朝からです。
降り出す前にお散歩に出れたのは良かったにこっ
今朝もバセとちょっとの間だったけど一緒に遊べたので2匹共満足
してた様子。短時間でもプロレス出来るだけでかなり満足な様だにくきゅ~
凛はその後いつも通りの訓練。どうも遊び疲れた後なのが良いのか
長めの「待て」もかなり言う事を聞く。
今日は2回目の時動こうと立ち上がったけど「待て!座れ。伏せ」
で指示を出し直したらきちんと従ったのでちょっと関心。
少し前までは離れた場所からの指示はあまり聞けなかったんだけど
「伏せ」まで出来たのはままちゃんまたしてもちょっと嬉しい。えへ~~すき~~

とは言え朝一で会ったゴールデンちゃんを追っかけて猛ダッシュした時は
全く持って呼び戻しは聞かなかったけどなへへ
飼い主さんの元でお愛想犬してスリスリしたら
納得して呼んだらダッシュで帰ってきてたけどしらじら~
遊んでる時はやっぱり服従率はまだまだ。50%位だ。子供だもんなぁ。
ま、今はそれでも十分上々だと思うままちゃんです。えへ~


昨日の夕方からは予定通りまた川に行って遊んできましたるんるん
昨日はバセも誘って、娘ちゃんも一緒に連れて幼なじみも行くと言うので
皆でぞろぞろと川遊び
凛が怖がって渡る事が出来ない木の橋も
バセは何の躊躇もなくスタスタスタ・・・。あ・・・足が短いから
地面しか見えなくて結構高い橋を渡ってるという認識がないのか・・・?えへ~~すき~~
60センチ位の幅しかない取って付けた様な橋だから私も渡るの結構怖いんだけど
凛はだめだねぇ~びびりすぎへへ
それでもまあ一回目に比べたらちょっとは渡ってたからマシか?

逆に深かったのか川にはあまり入ってこなかったバセ。
凛は昨日で慣れたのか一人じゃぶじゃぶ遊び、更には結構高い場所から
飛び込むと言う離れ業を披露してくれました。びびりなのか怖い物知らずなのかどっちや?(笑)
バセはその代わりまた勝手に橋を渡ってどこかに行こうとしたので
急いで連れ戻しに行ったら戻り際橋から足を踏み外しそうになって焦った~~えー
抱き上げる事は厳しいので首輪を持って引き連れて行ったら橋を渡った後に
人の顔見ながらワンワンワンワン!!明らかに抗議の吠えだ・・・。
バ「ワン!」
わ「うるさい!」
バ「ワンワンワン!!」
わ「吠えるな!」
と、ひとしきりバセと喧嘩しておりましたえへ~~すき~~
こっちは落ちない様に助けてやったのに・・・まったく・・・。ブツブツ・・・。ひくっ
その間凛は怖くて渡れないから違う
ルートを探そうと無理矢理橋の下に下りあがれなくなりうろうろ・・・。
なんとか自分で上るルートを確保して颯爽と戻ってきたのは良いけど
橋渡れないのは情けないよ・・・?シェパードさん・・・。

いやはや、やはり皆でちょっとの時間でも
ああやって自然で遊ぶのは楽しいですなにこ~っ
夏になったら日も長くなるからもうちょっとゆっくり出来そうだし
晩ご飯にぷちBBQでもしようかなBeer
ただすんげ~でっかいスズメバチがいたから気を付けないと・・・ドクロっち

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 13:03:14
じゃぶじゃぶ
00076.jpg

昨日はぱぱちゃん仕事後凛を連れて山の川へ行って来ました。
バセも一緒に行く予定でいたんだけどさすがに朝の様子から言って
無理させない方が良いかなと言う事で昨日はガマンして貰いました。
行きがけに寄って様子を見てみた感じだと朝よりは格段に普通に歩ける様に
なってたから多分大丈夫だな~と思ってたけど
今朝には全快してましたにこっ
良かった良かったおんぷ2
筋違いみたいな感じになってたのかな?大事なくて本当良かった。

さて、昨日は東京方面はかなり暑かった様ですがこちらは予報に反して
あまり暑く無く夕方からの川遊びはちと寒い位あせあせ
それでも誰もいなくて快適な川で親子3人じゃぶじゃぶ遊んできましたにくきゅ~2
最初リードをはずしてやった時「おすわり」を言っても興奮状態になってしまって
全然言う事を聞かないで走り出したのでその瞬間
二人で「あっそ!!じゃ、凛は一人で遊んでな!帰るから~」と
そっぽ向いて帰ろうとしたら「ごっごめんなさいっごめんなさい~!!」とでも言いたげに
猛ダッシュで帰ってきておすわりしていた凛が面白かったよ・・・。
帰りも突然狂った様にはしゃぎ走り回りだして笑えた・・・。
「こーら!!危ないから!待てっ!!」で止まったのはえらかったけどね。
どうも「だめ!」とかより「待て!」が良く効くようだ・・・。
(良い事なんだけどね。)

最初は相変わらずびびりつつの入水だったけど
抱っこして川の真ん中に連れて行ってからは
全然大丈夫になった感じかな。自分からじゃぶじゃぶと入ってきて
「そこは深いからあかんって!」と言う場所にもずっぽりはまってましたえへ~~すき~~
でも川から上がる時がえらく勢いよく上がるからなかなか危険。
石が滑るんだよあせあせゆっくりあがれって言うのは無理な要求か・・・?ほけ~
ズルズル滑っては転びかけてる姿が間抜けでございました・・・。
いや、間抜けなだけで済んでるから良いけど
怪我したら困るから気を付けてね凛さまひくっ

今日の方が断然川遊び日よりって事で今日もぱぱちゃんが帰ってきたら
又行こうかと思っております。にこ~っ
明日以降はまたお天気良くないみたいだから遊べる内に遊んでおこうおんぷ2

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 12:48:29
大丈夫かなぁ
00075.jpg

今朝、久々にバセとお散歩が一緒になったんだけど
最初思いっきり走り回ってたバセが急に座り込んで動こうとしないから
何か変だなぁ?と思ったら左後ろ足を引きずってるじゃないかドクロっち
キャン!とも何とも鳴かなかったので骨折とかでは無いと思うんで
多分ねんざとか使い痛みみたいな感じだと思うんだけど大丈夫かなぁ?
触ってみた感じでも特に痛がるそぶりも嫌がるそぶりも見せないし
足の裏に何か刺さってるわけでも無かったので多分たいしたこと無いとは思うんだけど・・・。
とりあえずしばらく様子見てみてあまりにも様子がおかしい様だったら
獣医さんに連れて行きなね、と話して帰ってきたんだけど
子犬の時って遊びすぎてそう言う風に足痛めたりする事って結構あるので
平気かな、と思うんだけどね。普段元気なだけこう言う時心配は~

しかし、今日も出来たての公園を横切って来たけど
夜明かししたバカガキどもが出したであろうゴミが散乱しておりました・・・。
ああ言う事になるの目に見えてるのになんで管理事務所とか
深夜巡回とかしないかなぁ・・・。って言うか何で自分たちが出したゴミを
そのまま放置して帰れるんだろうか?
本当モラルのかけらも無いね。むかぷん

現在凛さま「待て」強化月間でございます。
姿が見えない状態での「待て」の時間を日々延ばしつつやってみております。
部屋で「待て」させて私は階段上へ。まずは数十秒から。
現在1分ちょっとまで延ばしている状態。結構良い子に待ってる感じですが
まあこれは家の中だからだろうね。
ある程度出来る様になって来たら外でも目線を合わさない状態での「待て」
ロングタイム訓練やって行こうかと思っておりますにこっ
目線を合わせたままでの待てはほぼ完璧なので
次は見てない状態でも出来る様に、って感じですねピース

最近は河川敷で他の犬や人がいても「待て」や「付け」で脚側停座させていたら
きちんと動かずにいれる様になって来たので
徐々にバージョンアップさせてみようと思っておりまするんるん
とは言え目線は気になる存在見つめたままなんですがねへへ
それでもそのまま離れて「おいで」で呼び戻ししたら
きちんと脚側停座に戻れる様なのでかなり進歩しているかな。
前だったら「待て」解除後通り過ぎて気になる存在に走って行っちゃったりしてたから。

今日もバセがまだ元気に走り回ってた時
河川敷で遊んでたのに勝手に坂を上がって
公園に突っ走って行ってしまったのを凛も追いかけて行こうとしたから
「ダメだろうな・・・」と思いつつも「凛!待て!おいで!!」
と呼んでみたらきちんと帰ってきたから
ままちゃんちょっと感激えへ~
結構離れた位置に居たので絶対聞かないと思ってただけに嬉しかった~~
ご褒美のお菓子をやって激烈誉めてあげました赤ハート
前だったらそう言う興奮状態だと振り返ってこっちを見はしたけど
そのままバセに付いて行くって感じだったからかなり進歩してるのかな?
偶然でも良し良し!「ままちゃんの側に戻ってきたら良い事があるぞ~」と言う風に
認識してくれるのが一番良いので戻ってきたらとにかく激褒めピンクダブルハートこれの繰り返しだぁね。

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 11:43:15
蒸し暑い・・・
00074.jpg

昨日から雨続きですね。今日は蒸し暑さもプラスして嫌な感じえーあせあせ
雨だと体もだるいしやる気も起きないしでだめだめ~~は~

金曜日に獣医さんでフィラリアのお薬を貰ってきました。
飲ませるのは5月末位でいいよ、との事だったのでまだ飲ませてないけれど
忘れない様にしなければ・・・。
しかしフィラリアの薬も毎月となると結構な出費。がんばって稼がねば!

そう言えば・・・
この間皆で行った山の河原。なぜだかこの間通りかかったら
高い柵が張り巡らされていて入れなくなっておりましたとほーん
なんたら開発予定地みたいな事書いてあった気がするから
あの辺りもいじられちゃうのかなぁ・・・。
そんなに自然を切り開く必要あるのだろうか・・・。はあ・・
せっかく良い場所見つけたと思ったのにかはー残念でならないです。
またどこか良い場所見つけなきゃ。

本日のお写真。うち実家に行った時にベランダの
ガーデニングをバックに写真撮ってみた♪
なんだか良い感じ(笑)


日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 12:39:03
早朝お散歩の日々
もうすでに朝から暑い日々なので凛の
お散歩時間を夏バージョンに変更し始めました。
現在朝6時過ぎからお散歩スタートしております。
まだ今はこの時間だと空気が冷たい状態なので丁度良い感じ。
ただもう後1~2ヶ月もしたらこの時間でも暑いんだよねぇえー
早朝5時台お散歩か夜だなぁ・・・。
犬にとっても人間にとっても大変な時期がやって参ります(汗)
まあでも川に入ったりさせてあげられるなら昼間でも大丈夫なんだけどね~

明日は母の日なので今日はうち実家に
花を持っていてあげようと思っております。
明日はだんな実家に。
最近休みごとに忙しくてしばらく顔出せて無かったから
久々にゆっくりしてこよ~っと

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 12:36:45
じゃぶじゃぶ
00074.gif

結局昨日は近所の河原にバセも連れて行ってきました。
幼なじみとその彼も来てたので「バセも拉致って行こか~」と
バセ宅の前を通りかかったら丁度ばったり出会ったのでそのまま
バセと娘ちゃんを連れて川へ。

丁度前日までの雨のおかげで綺麗な水が流れてたから
(ここ数年大概干上がってる事が多い)凛も珍しく
ざぶざぶと飛び込んで行ってました。シェパ
深い所は怖い様でかなりビビってろくに最近川に入らなかったんだけど
昨日は軽快に入ってたなぁ~。そんなに暑くもなかったんだけど、
楽しさ分って来たか?えへ~
一回深い所にずぼっとはまってしまってびびるかなぁと思ったら
次はそこをジャンプして回避ほ~なかなか頭使ってるじゃないか!ほえ~
バセはいつも川に入るタイプなんだけど昨日は最初にちょっと深い所に
はまってしまってビビって珍しくあまり入らなかったんだけど
抱っこして連れてったり・・・。えへ~~すき~~

相変わらず激しいプロレスを繰り返しつつ楽しんで遊んでました♪
でも今日はくちょがき!お散歩から帰ってきたらおもむろに下の部屋で
おちっこちぃ~~~っねつっぽい
激烈に叱って又一日放り出しでございます。
ラグ洗濯するから違うのを敷いた所だったのに。かはー

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 22:02:52
遊び遊び♪
00073.jpg

一昨日は友達が遊びに来て、昨日は凛&バセ念願の山のドッグランに
行って参りましたおんぷ2お天気持ってくれて良かった~~にこ~っ

しかーし、この所バタバタと忙しかったせいか久々の腰痛
なかなか体調的には厳しかったですかはー
友達が遊びに来る日から「痛いなぁ・・・」と思ってたんだけど
ドッグランに行く当日の朝2時頃激痛で目が覚め
更には起きあがる事すら出来ない位になってしまい
「このままじゃあお留守番モードやん!!かはー」と
思い湿布を貼り替え、鎮痛剤を飲みなんとか抑えつつ出発あせあせ
結局はじっとしていられない性分で相変わらずBBQ時は
ひたすら焼き焼きあせあせ
動いてる方が忘れられて良かったんだけどねあせあせ
まあでもまだ本日も痛み継続中なのでしばし良い子にしてなければ・・・は~


施設的にはドッグランと言うより
山の中に柵を作って自由に走り回れる と言う場所でした。
思ってたよりは狭い感じがしたけどそれでも自然いっぱいで
何より気にせずノーリードで走り回れるのがとっても良かったです。
そんでもっていっぱい珍しいワンコも見れたし触らせて貰えたしで
たまにはああ言う施設に行って遊ぶのも良いなぁって思いましたにこっ
今回はバセぱぱのお友達がBBQ目当てでたくさん参加されたので
けっきょくBBQの4時間だけしか施設にいられなかったので
(うちら的には閉まるギリギリまで遊ばせてあげたかったんだけどとほーん
今度は昼過ぎぐらいからゆっくり行って
のんびり遊ばせてあげたいなぁ~って思います。
ま、その分また夕方まで近所のいつもの河原で
遊ばせてあげられたので良かったかな。

帰ってからはお風呂じゃぶじゃぶおんぷ2
ごはんもたっぷり食べ、その後はもちろん爆睡モード。
今日もず~~っと寝ておられましたえへ~~すき~~さすがにバテバテだったみたい。にこっ
また遊びに行こうね!凛るんるん

日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事 | 21:55:34
五月晴れ~
00072.jpg

朝から暑いってば・・・って位良いお天気ですおんぷ2
3日BBQの日もお天気良いと良いんだけどなぁ~~~。

明日は友達が来るし明後日はBBQ(総勢大人14名子供9名犬二頭(^^;)
と言う事で色々と買い出しや準備やでバタバタでございます。
せっかくだしお菓子も焼こう、と思ってクッキー焼いたり
チーズケーキ焼いたり・・・。
ひとまず一段落。後は明日の朝以降でいいだろう。
あんまり早く野菜とか切ってても意味無いしあせ

とは言えまだ買い出し残ってるので今日、明日午前中の内に
終らせておかなければあせあせ

3日に行くBBQの場所は最初「犬連れても遊びに行ける場所」と言う事で
色々探していた時に見つけたドッグランがある アニマルサークルさん です。
そこでBBQもさせて貰えると言う事で早速予約。にこっ
人数が当初の予定よりかなり増えたので現在大きめのスペースを
予約し直している状態ですが、空いてるかなぁ・・・。GWだしなぁ・・・あせ
とりあえず7~8人用のブースは一個抑えられてるから
万が一ダメでもそこで出来るから良いのですが・・・。
自然の中のドッグランらしいのでかなり楽しみ♪
またこちらでも報告しますね~あはーー
他のワンコもたくさん来てるかな?楽しみだな~~にこ~っ


日々のお料理画像はこちら!
↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますヽ( ´ー`)ノ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

日常 | 21:49:39

FC2Ad