■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

全部愛しいなぁ
gazou_6563.jpg
ただいま!おかえり!

全部終わりました。
なんだか、もっとこうドカーンと来るかと思ったけれど
今の所まだそれも無く、「あ~…終わったのかぁ」と言う感じです。
gazou_6562.jpg
ほんとに寝てるようにしか見えないこの体が無くなるのがいやで
「あー剥製にしたい。寝てる姿の剥製作って置いておきたい」って
本気で思ったくらいです。剥製なんて悪趣味!って思ってたけど
何かこうなって初めて剥製にして保存しておく飼い主さんの気持ちが凄くわかったなぁ…。

お骨になった姿を見たら苦しくなるかな?と思ったけど
思ってた以上に綺麗に全部骨が残っていて、それに関心&びっくりして
凛さまってば、最期まですごいわ~。愛しいわ~ってなりました。
尻尾の先まで骨でも愛しいって思うもんなんだなぁって。
病気した体の骨は結構残らない事が多いから覚悟していただけに
ほんとに良かった。綺麗だったよ。


昨日も今日も本当に沢山の人が来てくれました。
夕べなんて夜中近くに来てくれた友達が「もう酒解禁やろ!飲もうぜ!」って
わざわざ持って来てくれて、凛を囲んで酒盛りしながら思い出話してほんとに楽しかったぁ。
今日も沢山お葬式に集まってくれて、こんな幸せな子はいないと思います。
本当にね、幸せだねぇ嬉しいねぇって方が今は強くて
喪失感より、幸福感が勝ってます。

多分来週からの日常に戻るとドッと来るのかもしれないけれど
それでも、楽しかった思い出の数々を思いだして
アルをはぐはぐしつつ、一歩ずつ進んで行こうと思います。

今日は1ヵ月ぶり位にちゃんとお布団で寝るよー!
凛の夢、見られますように。

凛、おつかれさま。ゆっくり休んでね。


沢山のコメントや拍手クリックありがとうございます。
皆さんのお気持ち、本当に本当に嬉しいです。大好きです!

↓同じように愛犬と共に血管肉腫と闘う飼い主さんに情報届きますように!クリックご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手もいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 22:07:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう おつかれさま
今朝7時丁度、凛が逝きました。


ほんの三十分前。
gazou_6559.jpg
いつも通りしんどそうではあるけれど、目はこうやってこちらを見てました。

夕べ、夜中の1時半頃起き上がりたそうなそぶりを見せたけれど
無理で、そのままの状態でまたコロコロうんpさん。
その後から一切水も飲まなくなったので「ああ、本当に今日明日だな」とは思ってました。
でも流石に朝一とは正直思わず。

gazou_6560.jpg

旦那氏いつも通り6時過ぎに出勤。
6時45分頃、咽づくけれど何も食べてないので出ない。
それも数回で治まって、念のためとおしっこシートを顔の下にも入れて
今日も一日がんばらなきゃな、と朝ごはんの支度をしに上がったほんの数分の間でした。
さて、食べようかと椅子に座った所でアルが下から駆け上がってきて階下を見下ろすんです。

あ、これは確実に何かあった。

そう思って急いで駆け下りたら凄い量の汚物を吐き出して既に心臓は止まってました。
「ちょっと待ってよー。ほんまにちょっとの隙?!」
四六時中側にいたのに今なの?!と思わず声に出して言った位の時間でした。
なんでよもぅ…って思ってたらまだ吐き出すものが残ってたようで
その後も数回ゲホゲホと咽づきながら吐き出し、止まっていた心臓が再度少し脈打ちました。
そのまま全て吐き出し(おしっこも全部出てました)終わったらまた心臓は止まり、
逝ってしまいました。

ほんとに、ほんとにあっと言う間でした。

恐らく、自分が苦しむ姿を見せたくなかったんだろうと思います。
それでもアルは気がついて、私を呼びに来てくれました。
悲鳴を上げる事も無く、酷い痙攣を見せる事も無く、直前まで普通の姿だった凛。
吐き苦しむ姿もほんの少しだけで、実に潔く逝きました。

かっこいい。最後までかっこよくて素敵。

実は旦那は最期の瞬間は見たくないな…ってずっと言ってました。
私はやはり四六時中見てたのできちんと看取りたいと思ってました。
うまい具合に旦那が出勤した後、私だけの時を選んで逝ったんですよね。
しかも、明日明後日は連休。きちんと送ってやれる。
恐らくお友達もお休みだったら来てもらえる日。
もう本当尊敬するわよ凛さま。あなた最期まで凄いわ。
大好きすぎる。愛おしすぎる。


余命2週間と言われてから実に明日で5週間と言う日でした。
11歳と半年まで後1週間。
脾臓摘出から4ヶ月と3日。
本当に、本当にがんばってくれました。
沢山の奇跡を見せてもくれて、いろんなことを考えさせられもしました。
そして、沢山お別れの時間を貰いました。
なので今、自分でもびっくりする位落ち着いていて
いっそ清清しいほどの気持ちです。悲しみよりも感謝と愛しか今はないです。
きっとズドンとくる時ももちろんあると思います。
でも今、横にいる凛を見ていると本当に今にもまた起きてこちらを見そうでなりません。
とても綺麗なお顔しています。

gazou_6561.jpg

ね、綺麗でしょ?寝てるようにしか見えないよね。

ほんとにありがとうね、凛。
すごくすごく楽しい11年と半年間だった。
あっと言う間すぎて物足りないけど、本当に素晴らしい年月を
一緒に過ごしてこられて、ままちゃんもぱぱちゃんも幸せだったよ。

沢山のありがとうを あなたに。

大好きだよ。


↓同じように愛犬と共に血管肉腫と闘う飼い主さんに情報届きますように!クリックご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手もいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 13:30:17 | トラックバック(0) | コメント(7)
あ~たん充電器
gazou_6556.jpg
あ~たんが ねえたんを じゅうでんちまつお。

gazou_6557.jpg
じゅうでん~

gazou_6558.jpg
じゅうでん~

どう見ても放電だろそれ。


本格的に一切食べなくなって2日目。
それでも今日はころころうんpさんをお生みになりました。
そして水はまだじゃばじゃば飲んでます。
ただ、おしっこが昨日から丸一日以上出てませんでした。
恐らく作り出す力もなくなってきてるんだろうとは思う。
ここから水も飲まなくなったら早いだろうな、と思いながらも
やはり自然の流れと受け止めて二人とも静観しています。
最期まで側にいるからね凛。大丈夫だよ。



凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【ふきだしアニマルズ】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ





↓同じように愛犬と共に血管肉腫と闘う飼い主さんに情報届きますように!クリックご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手もいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 17:01:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
食べないねぇ…
gazou_6553.jpg
今週に入ってからまともに食べなくなってますが
今日は朝から一切何も食べてくれません。
色々手を変え品を変え出してみますがふぃっと顔を背けて拒否。
そうか、いらないんだね。しょうがないね。
食べなくなったら早いと言うのは良く言われる事。
その点も重々覚悟してます。そして、無理矢理口に何かを
放り込むつもりも無いです。自然の流れに任せて
凛のやりたいようにやらせてあげます。そしてそれをちゃんと見守ります。
gazou_6555.jpg
こうなると、今週持てばいいかな…と言う風に覚悟はしてます。
もう本当十分過ぎる位一杯がんばってくれました。
ほぼ寝たきりなのに、今日もやっぱりちっこは玄関でしないと
イヤだったようで、無理矢理起き上がってほとんど立ってない足腰で
玄関まで行き、へたってしまいながらちっことうんpさん。
gazou_6554.jpg
相変わらずそこから動けなくなってしまったので
また毛布を体の下に入れてやり、様子見。
これまたしばらくしたら自力で戻る~って立ち上がろうとするので
腰を持ち上げてやったらお部屋へ。
すごいなぁその気力と根性、本当凄い。かっこいいよ凛さま。
gazou_6552.jpg
なんだか目だけ見てるとまだまだがんばってくれそうなくらい
きっちりしっかりこっちを見るんですよね。
ちゃんと認識してる。ぼ~っとしながらも。
でも体は付いてこれないって感じだね。
少しでもしんどい時間が短くあってくれるといいな。
ずっと見てるからね。側にいるからね。最期まで一緒にいようね。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【ふきだしアニマルズ】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ


【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ





↓同じように愛犬と共に血管肉腫と闘う飼い主さんに情報届きますように!クリックご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手もいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 18:13:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
術後4ヶ月
gazou_6549.jpg

今日で脾臓摘出手術から4ヶ月です。
3回の抗がん剤治療をし、2ヶ月は本当に全く病気なんてしてると
思えないほど元気に過ごし、2ヵ月半位の時点から徐々に下降線に。
3ヶ月前の頃には余命2週間程と言われましたが
気が付けばそこからすでに2週間超え。
元気にやっているとは言えないけれど、とてもがんばってくれてます。

gazou_6551.jpg

今朝は全くフードもジャーキーも食べてくれず
もしかしたらそろそろなのかな…?と思ったけれど、
寝たままおむちゅにころころうんpさんをした後は、ジャーキーを結構な勢いでガツガツ。
腹水も溜まってるしお腹にうんpさんがあると苦しかったのかな?
何はともあれ食べ物を口にしてくれてホッ。

gazou_6550.jpg

昨日の夕方からちっこをしてなかったので、恐らくしんどさで言うと
結構な部類の体調だろうな、と感じていたけれどお昼過ぎに
相変わらずふらふらなのに何とか立ち上がって(立つ瞬間におしり持ち上げてあげる)
玄関のトイレでおむちゅにちっこ。えらいなぁ~。ほんと。
夕べはかなりぐったり寝ていたので我々が寝る前に一度寝返りをさせたけれど
夜中に自力で寝返りしてました。ついでにちっことかしたのかと確認したけど無し。
まだ何とか動く力も残ってるし、目力もある。

ほとんど食べなくなってしまっているけれど、まだもう少しがんばってくれそうな予感。
奇跡の復活をもう一度くらいしてくれそうだなぁなんて旦那とも話しています。
だって凛さまだからね!

今日は春の空気満載だったので窓を開けて風を感じさせてあげたよ。
お天気良いからお外に連れて行ってあげたくなった。

マイペースに、ゆったりとがんばろうね。凛。


**********************************
LINEスタンプ第3弾【ふきだしアニマルズ】ようやく認証されました。
fukidashi_all_201503171635025da.jpg
よろしければ、りんりんとア~たん、まげ犬と共に
愛でてやって下さいませ♪
こちら

**********************************
凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【ふきだしアニマルズ】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ





↓同じように愛犬と共に血管肉腫と闘う飼い主さんに情報届きますように!クリックご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手もいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 16:35:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
今の穏やかな一日
2週間ほど前までの穏やかな日と言うのは
階段上り下り出来て、トイレも自力で行ってと言う日のことだった。
以前はほぼ寝たまま状態で過ごす日は
ぐったりしている日で、しんどそう。かわいそう。と思っていたけれど、
今の凛にとっては、一日寝たまま過ごすけれど
一応自力で(時には介助して)ふらふらしつつも何とか立ち上がって玄関のトイレ場まで行き
上手におむつ内に排泄をし、自力で部屋まで戻ってこられる日は十分に穏やかな日。
gazou_6548.jpg
状態は確実に変化していて、ほぼ寝たきり状態と言える日々だけれど
とても穏やかに過ごしていると思います。

一番の良い理由はお腹が安定している事にあるかな。
今日もころころうんpさん。何が違うのかわからないけれど
この以前で言う所のぐったりとしている状態の時は
100%下痢Pさんだったのが、今は非常に良い状態です。
カリカリのフードは普段食べていた1/4量程度しか食べないけれど
ジャーキーなどのおやつ類はバクバク。
本当ならお腹壊しそうなんだけど、安定中。

お勧め頂いたサプリのマイトマックスが効いて来ているのか
予防状態で下痢止めテスミンSを少量与えてみているのが効いているのか
はたまた、凛の内臓さんががんばってくれているのか。
なんにしても嬉しいです。がんばって凛の内臓さん!

gazou_6547.jpg
あ~たん…おむちゅ枕は止めて差し上げろwww
かわいいじゃまいかwww

そんなあ~たんは今日もねえたんをてちてちてちてち応援です。



凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 16:06:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
そうそう昨日は
18回目の結婚記念日だったのです。
gazou_6545.jpg
気分転換に記念ハニトー作ってみた。甘かったw

正直、2月の時点では凛と一緒に過ごせるとは思ってなかったなぁ…。
奇跡の復活を何度も何度も見せてくれる凛さまは
今後、どの位がんばってくれるのかな?
gazou_6546.jpg
何かまだまだがんばってくれそうな気が凄くするよ。
今日はまた省エネモードだけど、うんpさんがコロコロの良いのだって
言うだけで、母は凄く安心してます。
夕べと今朝は意外とカリカリのままの処方フードは手から5掴み位は
食べてくれたし、ジャーキーとかのおやつ系は旺盛な位食べるので
十分だろうな~。動いてない事考えたら。

今日は相変わらずよたよたなのにおしっことかの時は何とか立って
玄関まで行ってます。寝たままでも下痢じゃないだけで
おちり周りを洗ったりしなくて良い分、被れやなんかも出来なくて済むのが
とてもほっとする。適度に動いてるから床ずれも今の所心配ないし良い感じだね。

因みに夕べ、夜中は水が欲しくなったらお口、エアペロペロして
かぽっかぽって言わすからすぐ分ったw
1~2時間おきにかぽっかぽって何か控えめな音で呼ばれて
「はいよ~、どうぞ~。」とお口に持って行って飲ませて差し上げましてよ。

マイペースにやっていけばいいよ。
しんどかったら無理せずにね。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 16:54:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
さすがに今日は
そりゃしんどいよね。と言うか、本来の今の凛の状態だね。
gazou_6543.jpg
昨日の元気さが奇跡だったんだもんね。
今日は朝一はお外でちっこできたけど、その時点でも足元ふらついてるのが
戻ってきてたので、ああ今日は省エネモードねと理解。
朝ごはんも1/4位でもういらない、ってなったけど良く食べた方だと思う。

この状態でも珍しくうんpさんは意外にもころころ。
良い事です。せめて下痢じゃなければ少量でも栄養もある程度取れるし
脱水も起こらない。体的にもしんどくなく済むしね。続くといいな。

gazou_6544.jpg

今日は送っていただいたムートンさんでもふもふ。
本当は体全体の下に敷きたいけど、いかんせん寝たままになると
難しいので、とりあえず上半身硬い所で寝てたからひざとお顔をガード。
下半身はファーの上だったので良しとしよう。

今日何度か朝からトイレに行きたいのか玄関まで行くんだけど
ぐるぐる回った後伏せてしまう事が続いた。
どうやら後ろ足で踏ん張る力が今日は無い模様。
うんpさんの時はかろうじて動きながらだけどなんとかコロコロを
生んでくれたけど、ちっこは夕方の時、後ろ足横に投げ出す状態の伏せで
寝てしまってそのままシートの上でだ~っと、ほぼ漏れ出した状態でしました。

シートを片して戻ってきたらおちりにうんpさんがころっと出てきてたので
ついでにつまんで肛門出口辺りにある感じのものも搾り出し。
コロコロの良いのがまだ詰まってる感じでよかった。
ただ次は押し出す力が弱まってきたら、かきだしてやる事も考えなきゃだね。

gazou_6542.jpg

その後そこからやはり起き上がれず。
持ち上げる事ももちろん出来ないのでまた毛布とムートンでガード。
旦那氏帰って来たら二人で部屋に戻します。

今日は一日おむつも外してたんだけど、シートまで行く本能は
やはり残ってるので特に問題も無かったかな。
とは言え動き辛いのに変に動くからシートの上から外れたりも
するので、夜中はやっぱりつけておく方が良さそうかな。

流石に晩御飯もふやかしたフードは食べず。
でも馬肉のダイスジャーキーは結構ガツガツ食べてたので良しとしよう。
食べたいものだけ食べなさいな。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 17:59:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほんとすげーなお前
gazou_6541.jpg

お外出られる位に復活するとは
母は正直思ってもみませんでしたよ。


gazou_6540.jpg

もちろんそんな急にすたすたは歩けませんから、家の車庫に
ちょこっと行ってみた、って感じですがそれでもへたり込む事もなく
そのまままた普通におうちに戻りました。

や~もうほんとね、凛さまの生命力の強さには脱帽します。
惚れます。いや、惚れてたから、惚れ直します。

朝の時点で顔つきが全然しんどい時と違ってたので
あ、今日も具合が良いんだな良かった。とは思っていた。
朝ごはんのフードも普段食べている2/3くらいまで増量してふやかしてペーストに
したやつもほぼ全部完食。ふやかすと2/3量でもフードボウル一杯に
なる量だったので、流石にこれ全部は無理かなーと思ってただけにびっくり。

そして何よりびっくりしたのがその後出たうんpさんが下痢じゃなかった事!
久しぶりにちゃんとした良いうんpさん出たよ~~(*´ω`*)ノ
やはり具合が良い時は内臓の調子も良いんでしょうね。
昨日から口の中もピンクで貧血の状態が酷くないんだなとは思った。
口や足先も温かくなっていたので、今日は本当に普通の状態と言う感じ。

トイレも2階に上がりたそうにはするけれど、自分で判断して止めて玄関で納得しておしっこ。
えらいな~~。かちこいな~~~~。愛おしいわぁ~~~。

この具合なら今日は銀行周りなどしなきゃいけないけど
お留守番ちょっと大丈夫そうだな、と思って出て帰って来たらちゃんと
お出迎えまでしてくれて、あ~たんの散歩もじゃあついでに・・・と
出ようとしたら「私も行く」ってこれまた玄関まで。
流石に無理だよ~って我慢させたけど、帰って来た時またお出迎え
してくれて、更にはこのお顔ですよ。
gazou_6537.jpg
アルだけずるいアルだけずるいアルだけずるい…

と、言う事で冒頭のお散歩画像に繋がります。

今もアルと場所交代して寝てます。
gazou_6538.jpg

gazou_6539.jpg

部屋の中で場所移動して寝られる時は具合が良い時なんですよね。
やっぱりしんどい時は出来るだけ動きたくないみたいで
部屋の入り口の一番トイレに(玄関)行きやすい場所でひたすら寝てるので。
(それにしてもあ~たんファーの使い方正しいわぁ…。)

下降線をたどる体調は戻る事無くそのまま逝ってしまうんだと思ってました。
昨日、階段を上った凛を見てもしかしたらこれが最期の力なのかもとも思ってました。
そして、それが最期だとしても逆に凄くかっこいい!って思っってました。
それが更にかっこよく、今日はまだまだ復活した姿を見せてくれて
ほんと奇跡だなぁって。凛すごいなぁって。
きっと元気な凛を見て嬉しい私の気持ちも伝わってて
それがまたパワーにもなってるだろうなって思います。

元気そうな日は素直に喜びます!
しんどそうな日は辛いと感じても仕方が無い、人間ですから。
その代わり、こうやって奇跡の一日を心から喜んで、パワーにして
凛に注ぎ込んで、しんどい日なんてちょっとだけになーれ~!ってぎゅっぎゅします(*´ω`*)
午後はまたしんどいかもしれない、明日はまた辛いかもしれない。
でも、もうそう言うのは考えず、その時はその時。で、過ごさなきゃね。
だってこんな日が又あるって事も分からなかったんだし。
凄いなぁ…ほんと凄いね。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 13:01:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
お前すげーな!
昨日は自分自身も疲れていたこともあり、夜には疲労困憊で
寝たきりでしんどそうな凛を見るのも辛くて、号泣しながら
「もういいよ。がんばらないで。もう逝っていいよ。」って繰り返してたんですがね…

gazou_6535.jpg

階段上がって2階のトイレ行きましたよ今日。
なんなのあなた。凄すぎよ。


いやいやいや…昨日、もうほんと寝たきりで、おしっこもうんpも
ほぼ垂れ流し状態で、血便出たりもして母はもうほんとに
辛くて辛くて仕方が無かったのよ。
それが夜中に一度2階に上がりたそうなそぶりを見せて
旦那と「いや、流石にあなたそれは無理だから。」って
言ったら諦めたように玄関でちっこ。
とりあえずよれよれでもまだ立って動く気力があるのが凄いと思った。

gazou_6536.jpg

朝ごはんは、消化の手助けのためにペーストにしてみたら?と
アドバイスを頂いて、フードをペーストにしたものを与えてみたら
嫌がらずに食べてくれた。食べた量的には1/3ほどだけどそれでもきっちりと。

相変わらず下痢は下痢なので2~3時間おきにP子さんを
お生みになるけれど、今日は全部立って玄関まで行こうとしたので
おむつを絶妙に外し、受け止めるようにしたらおちりも汚れずに済んだ。
おちりが汚れたらタオルで洗い拭きする感じになるので
どうしても寝たままの下の方は乾かしきれずに蒸れてかぶれかけていたので
気になっていたけれど、一日洗わずに済んだらそれもほぼ治っていた。

ファーの敷物が通気性と体重の分散にいいよって教えて頂いたので
フェイクでもいいって事でもう着なくて箪笥の肥やしになってた
昔のフェイクファーのコートを体の下にも敷いてやった。
まさかこんな風に役立つとはね。

gazou_6533.jpg

病院の友達がおちり周りのの毛をカットもしてくれて(元々自分でもカットしていた
けれど、更に綺麗に整えてくれた)すっきりもしたね。
これでケアも更に楽になるね。

gazou_6534.jpg

今日は本当元気に過ごしたね。
びっくりしたよ。
明日も元気とは限らないって分ってるけれど
それでもまた階段上がる姿を見られるなんて思ってもいなかったから
ほんとに元気を貰ったよ。感動の涙じゃなく思わず笑ったもん。
「さすがうちの子!」って思わず声に出して言ったよ。


犬など動物はきっと人間と違って生死を意識して生きてはいないんだと思う。
「生きてるから、生きている。」んだと思う。
だから、かわいそう。つらそう。そう思うのは間違いなのかもしれない。
「がんばらないで。」って思うのも違うのかもしれない。
多分がんばってないから。がんばってるんじゃなくて
とにかく「生きてる」んだから。
心臓が止まるその瞬間まで、とにかく生きるんだと思う。

「もうがんばらなくていいよ。逝っていいよ。」そう考えるのは
飼い主のエゴなんだろうとは思う。
でも、人間だからね。思います。
しんどそうな姿を見ているのは辛いから。出来るだけその時間が
短くあって欲しいと思うから。
いなくなっていい、ってわけじゃない。
ずっと一緒にいられるならもちろんいたい。
でも無理なのはわかってる。
だからこそ、飼い主として、親として、少しでも辛い時間が短くあるように
願わせてね、凛。大好きだからね。


凛&アルモデルのスタンプ
【りんりんとア~たん】販売中!
名称未設定-6

【まげ犬】も販売中です!
よろしくお願いします(*´ω`*)ノシ



↓同じ病気と闘うオーナーさんに情報届きますように!ぽちぽちご協力お願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif
拍手ぽちぽちもいつもありがとうございます♪とても励みになります(*´ω`*)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬事:闘病記 | 16:51:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad