■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

すんごい久々釣り
gazou_5697.jpg
何年振り?で太刀魚とサビキしに行って来たよ~。
連休前と言う事もあってどこもかしこも一杯だった。
残念ながら太刀魚は到着時でも全然だ~~れも当たってなさそうだったので
無理だろうな、と思いつつ投げ。案の定全然当たり無く夜も明けて来たので
gazou_5698.jpg
サビキにシフト。

今日はやたらと小鯖ばっかり来る日だったけどまあまあの釣果でしたよ~。
gazou_5695.jpg
小鯖50。鯵30。イワシ3。タナゴ2。
鯵は1匹マアジがどーんと。
gazou_5696.jpg

マアジと小鯖半分位はみりん干しに。
残りの小鯖は竜田揚げ♪
gazou_5700.jpg
鯵とちょっとだけのイワシやらは南蛮漬け。
gazou_5699.jpg

おいしくいただきましたよ~(*´ω`*)





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif


釣り | 19:10:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
準備中
ぶひぶひ♪
gazou_5558.jpg

明日は友達家族と動物園♪
久々の行楽弁当の下準備中でござるよ~( ・∀・)ノ
ちったい子がいるので気持ちキャラ物入れつつ
可愛さもアピールでw

gazou_5559.jpg
休みになると放置になってしまってすまないねぇ。
寝ててねw






にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

釣り | 22:11:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
今シーズン初タチウオ
gazou_46780.jpg

連日忙しくてひーひー言ってますが
連休初日の今日は実家父を連れて釣りってきました。
夕方狙いだったけど絶対人が多いと見込んで
昼過ぎには出。思った通りどこもかしこも凄い人。
結局いつもの所では場所取り出来なかったので
場所変え。こちらも人多かったけど何とか場所確保でサビキ開始。

gazou_46782.jpg

今回は爆釣とはいかなかったけれど
非常に良いサイズのアジを中心にパラパラ。
17cm前後のアジだったのでかなりでかめでした。

gazou_46781.jpg

そんでもって夕方には今シーズン初タチウオ2匹ゲッチュ。

・・・だんながね( ・∀・)ノ

残念ながら私は釣れなかったorz
まあ周りも全然釣れてなかったので(だんなと隣の
いつも来てるおっちゃん夫婦所だけ)
腕の差なんでしょうね。うむ。次はがんばるっ!

父も久々の釣りで楽しかったようで良かった。
また連れて行ってあげようっと^^





テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣り | 23:33:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
一度行くと
続けて行き出すのが我々の釣りであったりします。
と、言う事で休みだったので幼馴染夫婦と共に
夜中のタチウオ~サビキで行って参りました。
gazou_46758.jpg
しかし今回はしぶかった…。
タチウオは周り見ても全く当たってなかったので
程ほどに時間潰し程度で諦め日が上ったらサビキへシフト。

しかしそっちもしぶかった…!
前回300匹ほどだったのに全く当たりも無し。
しかも周りも全然釣れてない。
と、言う事で場所移動。
餌を使い切らない事には仕方が無いので
タイムリミット1時間前ほどで場所確定して
とりあえず餌蒔きしつつ様子見してたけど
魚の気配が全然無し。

やっぱダメか今日は~と思ってたら急にぴちぴちと魚の群れが…!!
一気に時合いが来て1時間弱で100ほど上げて帰って参りました。
gazou_46761.jpg
カタクチイワシばかりだったので今回はその場でうろこの処理まで
して帰ってきたので帰ってからがかなり楽だった。

2/3ほどをまた保存用にめざし製作。
残りは梅肉としそでフライと天ぷら( ・∀・)ノ
gazou_46760.jpg
開くほどのサイズでもなかったので腹を抜いた中に
梅肉を入れてしそで蓋。
gazou_0614.jpg
久々の揚げ物~( ・∀・)ノ
そして久々におビール(いえ庶民の発泡酒です)でうま~で
ございました。

gazou_46759.jpg
お留守番組だったので先ほどでっかい豚耳を
こちらも久々に与えてみました。がじがじうまー。

あ、ちなみに本日一番のオオモノは
ルアーで釣れた幼馴染のだんなN君だ。
しかも頭だ。痛かっただろうし(血出てたしな)
びっくりだったが すまん。笑いが止まらなかったよ( ・∀・)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_003.gif


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣り | 20:58:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
釣りっ!
gazou_46753.jpg

なんと今年初がこんな時期!!
って位ようやく釣りに行けました~。
去年は週に一回位のペースで夏は行ってたので
今年はめちゃくちゃ少ないです。
まあ情報を見てても去年の今の時期だったらすでに
結構なサイズのタチウオが今年はまだ細いみたいで
行ってもなぁ・・・と言う状態だったのもあり。

最近になって出てきた情報を見ると
台風の後からソウダガツオが入ってきたり
サビキが爆釣続きだったりと言う事だったので
本日夕方早めに着ける様に出発。
土曜日だしきっと人が多いからもしかしたら場所取れなくて
そのまま帰宅かな~も覚悟の上。

案の定すごく人は多かったけれど
丁度良い場所がポツンと開いていたので速攻竿出し。

時合いなんて関係無く16時頃~18時半位までで
300匹を越える大爆釣でございました。
カタクチいわし中心にアジもぱらぱら。
残念ながらソウダガツオ君はどこも連れてなかったので
どっか行っちゃったんだろうね。

gazou_46752.jpg

兎にも角にも久々に釣り倒して
実家へ半分おすそ分けして帰宅。

gazou_46751.jpg

アジはみりん干しの下処理をして
いわしはめざし&オイルサーディン用に処理。
食材たくさんか~くほ~~!

あ~楽しかった♪

rankingblog_003.gif


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣り | 01:37:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
今年最後の釣り
gazou_46289.jpg
マイワシの良い型が上がってるとの事で
ものすごく久々に 今年最後の釣りに行って参りました。

gazou_46290.jpg

最初の場所では全然当たりが無かったので
様子を見ながら場所変え。
上がってる所で車を停めて早速再挑戦。
20cmオーバーのマイワシが
10~20分ほどの間に20匹ほど釣れ終了。
お昼前にしては意外と釣れた方だと思われ。
恐らく朝~昼早めはもっと釣れてたはず。

gazou_46288.jpg

で、まあ去年の事もあるので帰ってまず1匹調理。


ふっ…


やっぱり石油臭ぇ…


今回は前よりも湾になってない場所だったのにやっぱり臭い。
あの大きさまで育ってるやつはダメってことだな。
学習した。次からは片口いわし程度でやめておくさ!

でもまあ釣りとしては楽しめたので良いです。
そんでもって今回は全部捌く前に確認したのでガッカリ感も無く済んだ。
きっとあそこで釣っていた他の方々も帰って食べてガッカリしてるでしょうなぁ…。
あはははは~

rankingblog_003.gif


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り | 15:48:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
大物げっちゅ!
昨日はだんなちゃんとお義父ちゃんは日本海へ釣り。
私はアルの留守番が長時間になるので無理だと判断でお留守番~。
さすがにバリケン留守番は12時間が限度です。

狙いはアオリイカだったけど当たりはあるものの乗らずで惨敗。
しかし だんなちゃん大物ゲッチュ!

gazou_46208.jpg

じゃーん!70cmのシーバス(スズキ)!

gazou_46210.jpg

実家にてお義母ちゃんにさばいてもらって

gazou_46209.jpg

やはり新鮮な内にお造りでしょう~!と言う事で
うま~~~でございました^^
残りはフライか鍋か塩焼きか…♪
何はともあれ海の恵みごちそうさまでした~~~♪

rankingblog_003.gif


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り | 08:59:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
いわしが来てる
アップはしてませんでしたが釣りは相変わらず行ってます。
父がサビキを非常に楽しみにしているので
行けそうな日は出来る限り誘って連れ出しております。

昨日も映画の後夕方早めから一緒に神戸へ。
この所太刀魚がまた戻ってきてる情報が出てるため
現地はすごい人だったけど何とか合間を縫って場所確保。
皆さん太刀魚狙いで誰もサビキをやってないから釣果がわからんな~
と思いながら海を覗き込むといるいる。
と言う事で急いで仕掛けを準備して父に竿渡し。
早速5連6連とけっこう良い形のいわしが良い具合に上がりました。
30分ほどの時合いで終わっちゃったのでもう少し早く来てやってても良かった位。
この2日ほどで急に秋の温度に代わってきてるので
昼間からでも出来たな~とちょっと残念。
今度はもう少しゆっくりと楽しませてあげられたらいいな^^

その後の太刀魚はサッパリだったので父もいる事だし20時前には帰路へ。
2人だったら場所変えたり時間ねばったりもしたんだけど
あまり急激に体力使わせるのも気になるので納竿と致しました。

持って返ったいわしは母の手によりアンチョビに。
「アンチョビしたいからいわしだったらちょうだい!」と
前回も言われて持って行ったんだけど今回の方がちょっと大きかったので
良い具合だったみたい。4~50匹くらいまでが調理もしんどくなくていいやね^^;
数も数なんで全部あげて来ちゃった。

と、言う事で画像が珍しくありませんが(実家にもってっちゃったから)
相変わらず釣りはヒマを見つけて行っておる次第であります。

rankingblog_003.gif


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り | 08:43:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
太刀魚づくし~
夕べも夜中から釣り~。
この所渋い太刀魚。無理かな?と思いながらもとりあえず
明け方前を狙ってしゅっぱーつ。

現地に4時頃到着してほんの数投でHIT!
その後も当たりが続き一時間ちょっとで7本ほど。
途中5~6回バラシもあったので全部釣れてたらもっとだったから
かなりいい感じだったと思う。
gazou_4582.jpg
サイズも段々アップしてて今回は指3本以上中心。
それ以下はリリースしてきました。でっかくなって戻ってこ~い。
(ちなみに実家におすそ分けしてきたので写ってるのは4本だけ)

夜明け後 周りを見ると結構マシなサイズのアジが上がってたので
ついでにサビキも開始。
gazou_4581.jpg
こちらも釣れ続けて1時間半位で6~70匹位かな?
(アジもおすそ分けしてきたので写ってるのは少ない。)
3時間ちょいの釣行で十分満足の行く結果でございました。

さてさて夕飯は太刀魚づくし!
アジは南蛮とみりん干しを仕込み。
今夜は太刀魚三昧でございます。

まずは太刀魚ごはん。
gazou_4583.jpg
塩焼きした太刀魚を昆布だしと酒 醤油で軽く味付けしたごはんと共に
炊き炊き。塩焼きしてから炊くのがポイント。

炊き上がったらほぐほぐして完成~
gazou_4586.jpg
鯛めしと引けを取らない位んまい!最高~~( ・∀・)ノ

続きましてはオリーブオイルとガーリックでカリっと焼いたもの。
gazou_4584.jpg
ケンタミックス 天ぷら カレー風味天ぷら 骨せんべい。
gazou_4585.jpg
骨で出汁を取ってお吸い物も作って
今夜は贅沢太刀魚フルコースでございました♪♪
gazou_4580.jpg
自然の恵み。ありがとう♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り | 22:30:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
久々のサビキ
gazou_4572.jpg
夕暮れ時を目指して今日も釣り。
到着してみたらばこれまた人の多いこと!
お盆休みも終わったからちょっとはましかと思ったのに
今日から休みって人もいるんだろうね。(自分もそう)
と、言う事で何とか空いてる所を見つけて準備。
周りを見たら今日はサビキある程度釣れてそうだったので
久しぶりに竿出し。太刀魚までにちょっとは釣れたらいいな~と思ってましたが
1時間ほどで豆アジ中心に50匹程。
まあ十分です。これ以上増えると後が大変なので。

珍しい所ではちっこいチヌ(黒鯛)やらセイゴやらイカやらも今日は釣れました。
gazou_4570.jpg
サビキ終了後日が落ちた頃から太刀魚狙いを
してみたけれどどうやら今日はだめそう。
gazou_4571.jpg
色々場所も変え狙ったけどとんと当たり無し。
って事で今日は諦めてとっとと帰宅。

何せアジの調理があるからね~。
と、言う事で久々に南蛮漬け作りました。
gazou_4569.jpg
小さいからぜいごまでは取らずに頭と内臓だけ処理で済んだから楽な方。
この大きさなら明日の夜には食べごろになってそうかな。

ちびチヌとちびイカはだんなちゃんがせっせとさばいて
一口刺身状態でいただきました。(処理しながら食べてたので画像無し。)
どちらも小さいけど非常においちかったよ( ・∀・)ノ


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り | 23:39:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad