■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

最悪の検診
半年に一度の婦人科の検診でございました。
いつも診て貰う先生が予約一杯で無理だったので
仕方が無く初めて違う先生で予約してみたんですが…。

も、本当最悪だった。

まず、全然こっちの話を聞いてくれない。
今回ちょっとピルの相談をしようかなと思っていたんだけど
一切そんな事こちらから切り出せる感じも無し。
大体にして座ってこっちの顔も見ずに「どうですか?」ってナニソレ。
「この半年ほど生理前が辛いので…」って
話始めたら「じゃ診察します、内診台へ」って
全然話も聞かずにいきなり診察。

もうこの時点で私の相談しよう…の気持ちは萎えたね。

内診後も一方的に現在の状態を説明されるだけで
こっちの話全然聞こうとする姿勢は無い。
全然ピルの事切り出せる空きも無いし
挙句の果てには今まで半年に一回検診行ってたんだけど
「一年に一回でいいねんけどね」的な言われ方。

半年に一度だから毎回まとめて鎮痛剤を60日分出して貰ってたのも
「こんなに沢山出したら保険が効かなくて病院の負担になる」
的な事言われる始末。

意味がわからない。

別に私が無理言って出して貰ってたわけでも
必要以上の量でもないのに。
何か一方的に私が無理言って無茶して出してもらってるみたいな言われ方。
挙句の果てに子宮頸癌の検査を年イチでやってるけど
毎回先生に「問題あったら連絡するのでなければいいですよ」って
言われてたから結果聞きにはわざわざ来てなかっただけなのに
「きちんと聞きに来て説明受けなさい」ってこっちが悪いみたいな言われ方。

なんなのこの医者…。
頭ごなしにこっちが全部悪いみたいな言い方の上
こっちの話なんて一切聞いてくれない。
結局何も私は話してない。だって聞いてくれないもん。
ピルの相談のピの字も出せなかった。
内診で内臓だけみてしか判断できない医者なんだろうなと思った。

今まで当たった中で一番最低。
本気で二度と行きたくないって思ったね。
総合病院で数年前から産婦人科が無くなって外から日替わりで
先生が来てる状態になったけどやっぱりよろしくないって事だね。
この先生はいつもの先生と違って
サクっと予約が取れた意味がわかったわ。
(いつもの先生は一ヶ月以上先まで一杯だった。)

ああ本当最悪…。
こんな思いするなら予約一ヶ月先でも
いつもの先生にしてもらえばよかった…。
泣きたい気持ちで帰宅したのは久々だわ…。

ほんと医者にはろくでもない思いさせられてばかりだ。
だから医者嫌いに拍車がかかるんだよ。

いつもの薬貰えないなら今は薬局で
買えるようになったしもういいや、と思ってたら
「薬局に売ってるやつは成分1/3やからな」って
バカにしたような物言い。うん、でもあんたに頭下げる位なら
その方がマシだと思ったわ。
何とか薬出してもらえたけどもういい。二度と行かない。
検査結果?知るか。どっか悪かったら連絡あるだろ。
とりあえずあんたが担当の日には絶対行かないわ。

久々に本気で嫌な思いをした医者だった。
こうしてまた医者嫌いに拍車がかかるんだ…。

テーマ:女性だけの悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手術事 | 15:42:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
婦人科検診
半年に一度の婦人科定期健診行って参りました。
手術からすでに5年経過。
現在の所全く問題無しで再発もしてないし3つある筋腫も
大きくなってない。って事でまた次は半年後~。
相変わらず左の卵巣はすでに機能停止って感じみたいだけど
毎月右から排卵してるみたいで(きっちり排卵痛が来る)問題無し。
子宮頸癌の検査もして終了。

今回帰り際にいつも通り基礎体温表を貰おうと思ったら
「もうつけなくてもいい」とのお達しが( ・∀・)ノ
でもまあ生理日予測とそれに伴う偏頭痛の予測の為
恐らく今後も計ると思いますが。
すでに7年くらいつけてるからもう癖みたいなもんだし。

とりあえず婦人科はまた半年後。
でも今月末に偏頭痛の方でまた血液検査があるから
現在慌てて年末年始の不摂生生活でせっかく落とした
体重を戻すべく節制中(汗)やばいやばい…。
ってまあ本来調べるのは薬の副作用で肝臓の数値が下がってないか
なんだけどね。他も出るからね。アラホ~には怖いコレステロール値やらがねorz
自分の中で1~2年計画で20代の体を取り戻そうと計画してるんだけど
そりゃね、20代の頃みたいにサクサク体重は落ちませんわね(´;ω;`)
が…がむばる…。地道に…。








にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ rankingblog_001.gif


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

手術事 | 18:24:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
定期健診
本日は半年に一度の婦人科定期健診日でございました。
ロキソニンを貰う為にこれだけは欠かさずに行くようにしております。

今回も前回同様な結果で問題無し。
相変わらず左卵巣はすでに機能してない感じだけど
基礎体温も問題無い形だし排卵は右から起きてるみたいだから異常無し。
筋腫の大きさも変わらずで 又次回は半年後。
次は一年に一回の子宮頸癌の検診も。

しかし今回はいつも以上に薬が混み混み。
会計は意外と早かったけど薬で30分以上待ったな…。
大きい病院はこれだから困るね~。

今月は再来週辺りに偏頭痛の検診も行かねば。
次は再度血液検査だ。

rankingblog_004.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 13:07:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
婦人科定期健診
本日半年に一度の婦人科定期健診でございました。
産婦人科外来の場所が変わったと説明されて行って見たらば
何やらでっかい病院の端の端に追いやられておりました
ちょっとびっくりしたよ…。

とりあえずいつも通り検診は異常なし。
前回同様やはり左の卵巣は全然姿が見えない状態だそうで
恐らくやっぱり機能してないだろうとの事。
とは言え右はしっかりあるので問題無し。

最近生理二日目辺りまで貧血な感じもあったので血液検査だけしましょうか~と
言われテケテケと移動。総合病院なのでこう言う検査が入ると非常に
時間がかかります。座る場所も無い程人が溢れている中待つこと20分ほど。
採血場に座って手を差し出すものの相変わらず血管を見つけてもらえず…
昔から血管が見つけにくいと看護士さん泣かせな私の血管。
今日も案の定採血してくれるお嬢さんが「えっと…いつもどっちで取ってますか?」
とオロオロ。「ん~一応こっちかなぁ~。ごめんねーいっつも見つけにくいって
失敗されるよ~。」と答えると「か…看護士さんに代わって貰いますね。」と諦め。

ってあんたは何さんよ?

見習いちゃんだったのか?
結局針を刺される前にベテランな看護士のおばちゃんにバトンタッチ。
うん、その方が良かった。
刺して失敗されて腫れて…が多いから。
さすがにベテランおばちゃん看護士さん一発で成功してくれました。

結局検査結果は全く貧血異常なし。
と言うか女性にしては十分すぎる数値と褒められました。
ははは!前回フラっとしてからがんばってひじきとか食べまくってたもん♪
ちゃんと効果が現れてるんだな~。

前回子宮癌の検診はしてるので今回は無し。(一年に一度の割合)
また半年分の鎮痛剤を頂いて検診終了となりました。

その後の会計が40分くらい待たされてたまらんかった~。
やっぱり総合病院はそう言う点時間掛かりますね。
仕方が無い。半年に一度の事。がまんがまん。

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

手術事 | 20:19:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
定期健診
卵巣のう腫手術から気が付けばもう3年以上。
半年に一回の定期健診だけは欠かさず通っております。
本当なら面倒で行かなくなるところなんですが(こら)
鎮痛剤が無くなるんだよね、丁度そのくらいで。
ってことで無くなるめやすで検診。
本日も特に問題なく終了。
筋腫も成長する事無く、のう腫の再発も無し。
ただどうやらのう胞が出来てた方の卵巣が前回もだったそうだけど
見にくいらしくもしかしたらあまり機能してないかも?とのお話。
とは言え毎月きちんと排卵はあるし生理の周期も狂ってないので問題なし。
鎮痛剤の代わりに今回もピルを進められたけど(大体男の先生は勧めて
女の先生は鎮痛剤が効くなら勧めないと言う感じが多い)
鎮痛剤が効いてる間は別にいいかな~と今回も大量の鎮痛剤だけ貰って帰宅。
子宮頸癌の検査もしてもらって来週末までに連絡なければこちらも問題なし。

相変わらず大きい病院ではその後の会計や薬で待たされるけど
まあ半年に一度の事。薬貰いに行くついでと思って今後も欠かさず通わねば。

rankingblog_004.gif



テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

手術事 | 13:40:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
いやぁ~参った参った
昨日は朝一でウォーキング散歩に行った後までは良かったけど
その後やたらとやる気ゼロに…。
なにやら体もだるい…何だ?風邪か??
ああ・・・排卵期かぁ…仕方がねえべな…。
と思いつつ一日結局ウダウダ過ごし、夕方散歩へ。

出かける前からどうも排卵期に良くある中間期出血の兆候が。
帰宅後その血量の多さにびっくり…。
今までこの時期は毎回適当な出血はあったけれど
昨日のは「え?生理始まった?」と思わんばかりの鮮血での出血。
しかも結構大量。
「やばい…子宮筋腫成長したか?」と
思いつつもすでに夜だったし、排卵期の出血は別段気にする事の無い事でも
あるのでとりあえず様子見。
ただ、手術後も手術前もこれほどの出血は無かったので正直焦った。
しかもやっぱり体はだるい。ただ、下腹部痛などの普段排卵期にある痛みは無く
ひたすらに出血してどちらかと言うと腰がだるいと言う感じだった。

今朝になり体のだるさは抜けないものの出血は収まってくれたので
ひとまずホッ…。基礎体温を見てみても特に異常なグラフになってないので
いつもより出血が多い排卵期だったんだろうと思う事に。
次の定期検査がもうそろそろだからまあ、様子見でもいいかな。
年齢が上がってきたら色々あるのも当然かなぁ…。
毎度定期検査の時に子宮頸癌の検査も一緒にしてもらってるから
現段階でそう言うのの心配は無いと思うし。
次の検査の時は乳癌検診の相談もしておこうかな。
手術の時に卵巣の組織が中間だったと言う事もあるし
年齢的にも調べた方が良いとは思ってるから
ついでにして貰えるなら頼んでみることにしようっと。

昨日何も出来なかった分今日はだるい体を何とか起こして色々作業。
風邪薬を飲んでからは少し楽な所を見ると
風邪の諸症状も含まれてそう(TT)今日も早く寝よ~。


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

手術事 | 08:30:47
噂には聞いてたけど
gazou_2232.jpg
やっぱりほんまやったんかい。
私が去年手術を受けてその後定期健診に通っていた
市民病院の産婦人科が閉まるとさ。
平成20年の2月一杯で出産&手術などは一切終わり。
3月以降外来は週に2回になるとか。

とりあえず話しには聞いてたので今後どうするのかの相談と
本当は8月中に行かなきゃいけなかったピルの話をしに
本日ようやく重い腰を上げて行って来ました。

結局ピルは見送り。ロキソニンだけ大量に処方して貰って
8月から数えて半年後の2月の検診を最後に
別の病院に紹介状を書いてもらう事にしました。
また元々通ってた近所の婦人科にするかな。あそこ綺麗だし。
それか、前に担当してくれてた女医さんが実家の産婦人科に
週何回か入ることになったって聞いたからそっちにするか…。
まあどっちみち筋腫がでかくなってなくて内膜症が再発してなかったら
半年、もしくは一年に一回の検診で良いからどっちでも良いや。
ああ、ロキソニンだけは処方してもらわなきゃいけないから
やっぱり徒歩で行ける方が良いかなぁ。
ま、来年の話をしたら鬼が笑いますな。来年考えよっと。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 08:43:41
術後定期健診
とりあえず卵巣は綺麗なまま。前回見つかった子宮筋腫も
同じ大きさのまま成長していない様子なので問題無し\(≧▽≦)丿

で、今回排卵痛&生理痛などが相変わらず辛いので
ピルの相談をしてきました。「楽ちんだよー」と言うお話を
聞いたり毎度の痛みから解放されるなら考えてみたいなあ・・・と思っていたので。

とりあえず飲む事によってのリスク面を詳しく説明して貰いました。
子宮頸癌や乳がんのリスクが上がると言うことで定期健診する必要がある事や
血液が固まりやすくなるのでそのあたりの定期検査も必要だと言う事。
色々と聞くと「う~ん・・・じゃあ鎮痛剤で我慢する方が良いのかなぁ?」と
ちょっと悩みモード。とりあえず飲むのであれば血液検査をして結果を見てからと言う
事なので今日血液検査はして貰って来ました。
結果が2日後には出てるのでそれ以後に電話で予約を入れてどうするか
最終的に先生と話してくると言う状態。

まあ悩みどころですわね。生理が止まるので全てにおいて楽になるなぁ
と言う思いもあるけれどその他のリスクも心配。
ただまあ癌検診を定期的に行いに行けると言うメリットもあるかもとは思った。
術後の検診で半年に一回は子宮の方の検査はしなければいけないけれど
乳がんに関してはまだ一度も行っていないので機会があればと思ってたんだよね。
ちょっと周りで色々乳がんの話を聞いて年齢的にも検査は必要かなぁと。

私の場合排卵痛、生理痛、月経前症候群と生理に関する痛みの悩みってのが
多い方だから飲んだ方が楽かな?と言う感じはします。
ただ本当副作用何かに関しても人それぞれ症状が違うから
飲んでみないとわからないってのもあるよね。難しいなぁ・・・
ひとまず飲んでみるって言うのも手かな・・・?
とりあえず明日明後日辺りに今回の生理が来るのでその時の状態でも検討しようかな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 20:56:55
婦人科検診(手術から約半年)
本日は3ヶ月振りの婦人科検診でございました。
2時半予約で2時20分頃到着したものの
1時間30分待ち
GW明けって事とお昼頃に緊急手術が
入って途中診察が中断されていたからだそうな。
丁度帰りに近所の古本屋に行こうと思っていたので
この間に行って来ようかと思ったけど
時間がかかるからと席を外している人達を
飛ばして行けば意外と早くいける事は知っていたのでがまん。
とりあえず予想通り50分ほどで順番が来た。

私を担当してくれていた女医さんが3月一杯で辞められていたので
新しい女医さんが担当してくれました。かわいらしい優しい先生で
内診も丁寧だし説明もゆっくりわかりやすくしてくれるし良い感じ。

丁度手術から半年と言う状態の今日の検診。
卵巣は至って綺麗。

んがっ

子宮筋腫が出来てた。

はぁ~・・・なんだかなぁ・・・なんでなんだろうなぁ・・・

で、まあとりあえず今の時点では
別段何をする事も無いと言う状態だそう。
大きさも1.5cm位だし問題のある場所に出来てはいないそうで
次回3ヵ月後の検診の時に一緒に
状態を調べましょうと言う事で良しと言う事にはなりました。

しかし私的な懸念は3ヶ月前には無かったものが
3ヵ月後の今日、すでに1.5cmあるって
結構なスピードで成長してるんじゃないのか?と言う事。
うちの母も今の私くらいの年齢で
子宮筋腫の手術をしているので(母の場合はすでに
赤ちゃんの頭位に成長していたので全摘出だった)
余計に嫌な気分である。

まあでも・・・うん・・・何が出来るってもんじゃないんだよね。
卵巣嚢腫の時もそうだったけど
「何何をしたら良いですよ。」とか「何何は避けてください」とか
そう言う事も全く無し。婦人科の病気って本当それが嫌な所。
何かをしたら防げるわけでも、何かをしたからって発病するわけでも無い。
他の病気ならそれなりに防ぐ方法があったりするのに婦人科系だけは
「生理がある間は仕方が無い」と言う風に言われる事が殆ど。
実際今回のもそう。今はどうしようもない状態。現状見守り。

ってでもでかくなったからってまた手術はやだなぁ・・・
仕方が無いんだろうけど・・・。
そう言う体質だと思って諦めるしか無いのか?
子宮筋腫も卵巣嚢腫も全摘出が一番再発の心配は無くなるんだよね。
個人的には何度も何度も同じ病気の心配する位ならそうしちゃいたい気分。
「体質だ」と言う事になるなら尚更・・・。

とりあえず次は8月なのでそれまでは考えても仕方が無いね。うん。

あーもう面倒くせえなぁ女ってーーー!

本日の診察代
3230円
血液検査も有り

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 14:12:35
今回も
残念ながら鎮痛剤なしでは越えられない生理な模様。
って事で朝、腹の痛さでのた
うちかけたので我慢せずに飲む。
う~ん、手術しても治らないって事は
もうこれは「体質」なんだろうなぁ。ちぇっ・・・。
全く生理痛とは無縁の人もいるのに損だなぁ・・・。
でも仕方が無いやねこればっかりは(´・ω・`)
今回は何やら頭痛が酷くて(普段は腹痛&腰痛)
生理前から鎮痛剤を飲んでるので
明日以降は頼らずにいられたら良いなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手術事 | 10:49:33
次のページ

FC2Ad