■プロフィール

わか

Author:わか
犬事中心にゲーム・アニメ・USJ・海外ドラマ等雑多。

姉犬凛の血管肉腫との闘病記録も(2014年11月~2015年3月)掲載。同じ病気と闘う飼い主さん達へ少しでも情報が届けられればと思っています。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

カンちゃんが逝きました
gazou_2837.jpg
今朝起きたら眠っている形のまま息を引き取っていました。
推定年齢で9歳前後だったのでプレーリードッグにしては大往生。

一切食べたり飲んだりしなくなってから約10日。
正直そんなに長い事持つとは思わなくてビックリしてる位です。
日に日に痩せ細って殆ど寝たきりの状態になってはいたけれど
時々起き上がってはゴソゴソ動き回ったりと
今までの他の子達とは違い、(皆前日まで元気で次の日死んでたと言う状態)
最期の最期までがんばってくれてました。
gazou_2840.jpg
ここ数日は小さなダンボールにワラを敷き詰めてずっと隣に置きながら
様子を見つつ・・・な生活だったんだけど
時々部屋に出してやってもフラフラしつつも走っては休み・・・を
繰り返してました。「なんで食べてないし飲んでないのにそんなに動けるの?」と
思うくらい本当に最期まで動いて生きてくれてたカンちゃん。
うちにいる最後の小動物だったカンちゃん。
きっとがんばってくれたんだね。ありがとうね。
gazou_2841.jpg
すごく寂しいけど、やっぱり老衰で天寿を全うしてくれたであろう
最期だったので悲しみは殆どありません。
すごくすごくすごく寂しいけど・・・。
でも、本当カンちゃんに関してはお外にお散歩連れてってあげられたり
gazou_2839.jpg
最期までちゃんと見てあげられたり、そしてやっぱり覚悟も出来ていたので
悔いはありません。ありがとうね、カンちゃん。
もう一回だけ外に出してあげたかったと言う気持ちはあるけれど
きっと今頃皆でひろ~い草原を走り回ってるだろうからいいよね?
目一杯走り回っておいしい物一杯食べてチィちゃん達と楽しくね。

実は一昨日、歴代の小動物たちの夢を見ました。
昨日の朝目が覚めた時「あ、お迎えが来たのかも・・・」と正直思いました。
その時点ではまだ大丈夫だったけれど
きっとさよならをさせてくれる為に一日がんばってくれたんだね。

gazou_2842.jpg

カンちゃん ありがとう。

がんばってくれたね。

もう、ゆっくり休んでいいんだよ。

本当に ありがとう。


ありがとう。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

プレーリードッグ事 | 11:34:19 | トラックバック(0) | コメント(3)
カンじいちゃんの
gazou_2809.jpg
日に日にお年寄りになってきて食べる量もとんと減ってしまってるカンちゃん。
でもその割りには全然元気
そんなに食べないでなんで動けるの?って
位前に比べたら全然食べないしガリガリになってるんだけど…。
それでも毎日部屋でお散歩する時はトコトコ走り回って
ぼけ~っと日向ぼっこして…
優雅な老後を送ってくれてるんだと思って見守っていますキラキラ
gazou_2810.jpg
表をキーキー言う自転車が通りかかった瞬間の鳴き姿にこっ

とにかくもう本当プレの中ではご高齢なので
後は静かに余生を送って貰おうと日々栄養剤を
与えたり野菜や何かで何とか食べる食材を探したり…。
お腹が空いて辛い状態だけは避けたいので
何でも良いから食べてお腹一杯で、快適で、幸せでいて欲しい。

gazou_2811.jpg
のんびり、幸せで…薄ピンクダブルハート
gazou_2812.jpg
この暑い夏、越えられるか気になるけれど
思ってる以上には元気に過ごしてくれてるので
日々見守り続けます・・・にこっ

日々のお料理画像はこちら!↓↓↓↓↓



いつも応援ポッチありがとうございますにこ~っ



テーマ:プレーリードッグ - ジャンル:ペット

プレーリードッグ事 | 17:38:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々カンちゃん
gazou_2714.jpg
現在かなりご老体のカンちゃん(オス)ですが
すこぶるお元気です薄ピンクダブルハート
最近は若干お腹の調子が悪い日がありますが
それでも食欲は普通にあるし
gazou_2715.jpg
放牧するといつも通りトテトテ元気に走り回ってるので大丈夫ピース
チィちゃんが死んでから早数ヶ月…。
カンちゃんにはまだまだがんばって欲しいじょグー

私ら夫婦がいつも願うのは
ここまで病気すること無く元気に生きてくれてるから
(カンちゃんは爪を怪我することが何度かあったけど)
後は余生を おいしい物一杯食べて毎日飢える事無くお腹一杯で
ぬくぬくしたお布団でぐっすり眠ってとにかく
幸せに生きて欲しいな…と思っておりますキラキラ
gazou_2716.jpg
うむ、なでなで天国にご案内いたしますぞ。殿。
gazou_2717.jpg
ぐっつり・・・ZZZ
かあいいな~~ピンクダブルハート

日々のお料理画像はこちら!↓↓↓↓↓

いつも応援ポッチありがとうございますにこ~っ





テーマ:プレーリードック - ジャンル:ペット

プレーリードッグ事 | 15:57:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに
カンちゃん画像。
発情期も無事終わり、いつも通りののほほん君に戻っております♪

gazou_2615.jpg
たまには生野菜もね。

gazou_2616.jpg
ビタミン剤のシロップですよ、おじいちゃん。

gazou_2617.jpg
あ、おじいちゃん。そんな所で寝たら風邪ひくで。

めっきりお年寄りになってしまったけれど
まだまだ部屋に行くと「出せ出せ!」コールを繰り広げ
部屋に出してやるとテケテケ走り回り元気モード。
まだまだがんばってよ~~おじぃちゃ~ん♪


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

プレーリードッグ事 | 13:36:50
チィが逝きました
gazou_2312.jpg
夕べ23時前、プレーリードッグのチィ(メス)が逝きました。
2001年にうちに引き取られてから6年。
多分2001年の時点で推定年齢2歳前後との事だったのでおおよそで8歳かな。
プレの寿命は動物園での飼育下で5~12年、家庭で5~10年、野生で1~2年。
十分な位の大往生だったと思います。
実際今年の3月末に一度肺炎っぽい状態になり「もうだめかも・・・」と思ってから
半年以上完全復活して元気に生活してました。

ここの所寒くなってきてからは良く眠るようになってるな…とは思ったけれど
別段諸症状が見られる死に方では無く老衰だろうな。と言う感じの静かな最期でした。
何より今までの小さい子達は皆最期を見取ってやれなかったので
(大体前日まで普通に元気で朝起きたら死んでいたと言う感じ。小動物はそう言うのが多いです)
チィに関してはきちんと最期を見てやれたのが心残り無く見送れた気分です。

これも不思議なもので、通常夜になったら眠っているので様子を見に行くことは
あまりしないんだけど夕べに関しては偶然にも20時前にケージを覗いたんですよね。
そしたらいつもなら小屋に入って寝てるはずのチィが表でだら~んとなってたので
「あっ…ダメかも…」と(今までの子皆そう言う死に方だったから)あわてて
抱き起こしたらすでに冷たい状態。でも呼吸は浅くでもまだあったので
だんなと共にすぐに暖め作業開始。熱いお湯を入れたボトルにタオルを巻いたものや
ホットカーペットなどでとにかく暖める。呼吸の状態から言って今晩持つかな…と言う
感じはしたけれど寒いまま逝かせてしまうのは絶対にイヤ。せめて暖かい所で眠らせてあげたい。
そして、万に一つの可能性でも復活できるなら・・・。
その思いでずっと様子を見守って、途中前回復活する時に役立った栄養剤も
だんなに買って来て貰ったりしつつ数時間。
交代に食事を取りに上がって私が食事中に「あかんわ。」と言う呼び声。

虫の息だった状態から少し呼吸が戻ったと思った数十分後静かに眠りにつきました。

実は以前私だけジリスのねね(メス)の臨終には立ち会えた事がありました。
だから夕べはだんなが食事に上がってる最中「チィちゃん、もう少しがんばってな。
だんなにちゃんと見送らせたってな。」と声をかけてました。
その通りにがんばってくれたチィ。ありがとう。ええ子やね。


うちに来れて楽しいプレ生送れた?うちらはめっちゃ楽しかったで^^
いっぱいかわいい姿見せてくれたね。ほんまありがとう!
寂しいしけど、最期までがんばってくれたから悲しいって言う気持ちは少なくて済んでるねん。
ほんま「ありがとう。」やねん、チィ。めっちゃ憎そくてくちょがきやったけど
激烈にかわいかったチィちゃん。ゆっくり休みな。チビ達にもよろしくね。


夕べチィちゃんを見守ってる間、カンと凛も一緒に部屋で過ごしました。
凛は今までちっちゃいお兄ちゃんお姉ちゃんには直接会わせてませんでした。
一度だけカンちゃんを会わせたけどやっぱり小さくて動くものに反応して
おもちゃ扱いしそうになったから(汗)
でも夕べは全然違ったよ。凛も年齢が上がって大人になったからか、状況がわかってたのか、
カンちゃんがうろうろしてても知らん顔。時々じ~っと「なんだろうなぁこれ・・・」と
見るけど一切手出しはしない。逆にカンの方が寝てる凛の足の裏毛を噛んだり背中に上って行ったり。
どうやら今後凛に暖めてもらってカンちゃんが寝ると言う日もあるかもしれません。^^


寂しいなぁ…と思うけど悲しいって言う気持ちが少なくて済んでるのはすごくありがたい。
めっちゃ寂しいけどね。うん…。それは一生変わらないと思う。
一匹だけ残ったカンちゃんを見るとギューッと寂しくなるけれど
天寿を全うしてくれた子に関しては本当「寂しいけど、ありがとう。」と言う気持ちが大きいです。
心のダメージが少ないと言うか、うん…。今回は見取れたって言うのもあるし。

生き物を飼っているとこう言う事は絶対つきもの。
でも目をそらさずに前に進んでいく事も必要。
寂しいけどそれ以上に楽しい思い出を一杯くれたチィ。

ほんま、ありがとう・・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

プレーリードッグ事 | 09:25:59
元気になった小さい悪魔
gazou_1851.jpg
一時は危ないとまで思っていたチィさまは
現在思いっきり復活されております。


それはそれは良かった事なり。



しかし・・・



復活した彼女は





悪魔っ





悪魔なのよっっ!!!

いつもの如く部屋でお散歩させてあげて、
ひとしきり堪能されたであろう
お嬢様を「お帰りあそばして?」となでに行ったら

キャンキャンキャンキャンキャン!!!!!

最大限の怒号&威嚇。


ああ・・・非常に


元気に復活


されたのね・・・(涙)




それでこそあなたよ・・・・。そうね、そうよね。わかってたわよ。

でもだからっていつまでもいつまでも勝手に遊んでおられては困る。

放置で部屋を出たり

なんかしたら部屋中破壊されるからなっ!


って事で強制収容するしかない。

でも


かなり危険


噛まれたら流血だけじゃすまない程の怪我ですので。ええ。
皮の手袋が必要だと言われるほどの凶暴な歯ですので。はい。

「早よ帰らんかい!!」
「キャンキャン!!ギャギャギャギャッ!!!!」
「うっさいわ!!!文句ばっか言うな!!!」

小動物相手に本気で怒鳴りあいしちゃだめですイイオトナが・・・。

格闘する事数十分。何とかお帰りあそばした
彼女はポリポリと何事も無かったかのように
可愛い顔してお菓子を食しておられました。



あん♪可愛い♪♪



ああ・・・何だろうこの感覚・・・。
まるで
「彼、暴力をふるうんです・・・。
でも・・・優しい時もあるんです。」

と、言ってどうしようもないダメ男と
ずるずると別れられないダメ女のようだよ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プレーリードッグ事 | 10:59:36
大分回復~~~
先日から調子の悪かったプレのチィですが、かなり回復傾向。
昨日、小動物用のビタミンやその他普段は
やらないおやつなどをペットショップへ調達しに行き
今朝から与えてみた所、朝の内は昨日とあまり
変わらない様子で「しんどぉ~」とゆっくりむしゃむしゃもういらない。
だったのが午後になって新鮮な野菜を持って行ってみたら お?!目が違うぞ!

いつものイケズそうな目やん!(褒めてる褒めてる)

体を起こす時間も増えている。ああ、良かった大分楽なんだ^^

その旨だんなに連絡しつつ、帰宅後「ほら見て。大分楽そう」と
二人揃って様子を見に行ったら更に具合が良くなってた様子でテケテケ出てきた!

あ~ん♪良かった~~~~~(TT)

まだ呼吸は苦しい感じは見えるけれど一時の事を
思ったらかなり回復してくれたのがわかる。
更に野菜とかをやってみたらむしゃむしゃ食べている。
そして全然食べるスピードが違う。
とりあえず山場は越えてくれたかな。良かったよぉ~~~(TT)

色々心労が続いてる日々だけど(実は他にもまだ山積みだったり・・・)大丈夫!
きっと全部良い方向へ進んでくれると信じてがんばるぞーーー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プレーリードッグ事 | 14:10:27
何か胃が痛いよ・・・
今日は朝から暖かかったですね~。春の陽気って感じ^^
暖かくなってくると自分自身も動き安くなるので朝から家事やら何やらバタバタ。
色々やらなければいけない事が溜まっているのでチマチマと片付け。

そんな中、プレのチィの調子が悪そうなことに気が付いた。
呼吸が苦しそうな感じで動きも少なめ。肺炎かなぁ?
gazou_1816.jpg
まあなでたらこうやって反応は返って来るので激弱りではないけれど。
チィが大人しくなでさせてくれる事が若干オソロシイ・・・。

チィもカンもプレの中ではもう高齢の域に入っている。
貰われっ子なのではっきりした年齢は
わからないけれど8歳は越えていると思う。
平均寿命が5~10年。長くて12~3年と
言われているのでもうけっこうなご高齢。
色々な体調不良が出てくるお年頃でもある。
だんなともその点色々と今年になって話していたりしたけれど
個人的にはカンちゃんの方が先に弱りそうな気が何となくしてたんだけど
チィの方から弱って来るとは・・・。

とりあえず今出来る事はケージ内をいつも以上に清潔にしてやって
暖かく保つ。そんでもって好きな野菜なんかをあげてみる。
まだまだ元気でがんばって欲しいぞ。一杯食べて元気になるんだぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プレーリードッグ事 | 14:09:34
お散歩
今日も今日とて小さい悪魔さん達は
お散歩をお楽しみになられておりました

チイちゃんは

gazou_1557.jpg


と 座布団を堪能され



カンちゃんは相変わらず

gazou_1558.jpg


ごろんちょ してました

テーマ:プレーリードック - ジャンル:ペット

プレーリードッグ事 | 16:43:21
今日の暴君さん
うちには小さい悪魔が2匹いる


その破壊力たるやあの小さい体からは想像できないほどである


今日もハカイダーはせっせと破壊にいそしむ


gazou_1550.jpg


gazou_1551.jpg

やめろっちゅうねん!!




おのれ…少しはカンちゃんを見習え…


この見事な

gazou_1554.jpg


を…

って…

gazou_1552.jpg


なんて顔してる人には無理よね…ふっ…


で、最後は

やりにげ

gazou_1553.jpg




今日は比較的大人しい方でした。(えー)


ちなみに

gazou_1555.jpg


この方はずーっとこうです。

でも実はハカイダー力はこっちの方がひどかったりします。

ま…両方とも暴君さんに変わりは無いってことです。


でも


可愛いのです


ふふ

テーマ:プレーリードック - ジャンル:ペット

プレーリードッグ事 | 16:41:17
次のページ

FC2Ad